人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< 赤い木の実パン はちみつレモンベーグルと、 憧... >>
ペンキ塗りと映画。
ペンキ塗りと映画。_f0152481_9203369.jpg



からりと晴れてとってもさわやかな朝。
昨日も今日も、どこかで運動会が開かれているみたい。
風に乗って子供達の放送やBGMが聞こえてきます。 ポーニョポーニョポニョ~♪ とか。
まさに運動会日和です。


TOPの写真に写っている引き出しは、こちらに引っ越してきたときに妹のお古をもらって
白いペンキを塗った、思い入れのある家具。
だけど写真を撮ったこと無かったな~ ってふと思いだし、昨日撮ってみました。
他にも色んな物のペンキ塗りをしたんですよ。
籐のBOXとか、傘立て、洋服のラック、 あと何だっけ?
限られたスペースをすっきり見せたいという一心で、あの時の私は燃えてましたね(笑)
今はペンキ熱、消えちゃいました。


話は変わって、

先週末半年ぶりにDVDをレンタルして、家でまったりと鑑賞しました。
借りたのは、「earth」という、世界の動物を追ったドキュメント映画と「めがね」、
「24 seasonⅥ」 、「幸せのレシピ」 です。

「earth」は映像に驚かされました。 これどうやって撮ったの?と思う場面ばかり。
生では絶対に見ることの出来ない画を堪能しました。


「24 seasonⅥ」は、TV放映が待ちきれずにレンタル。
暫く見ないうちに、ジャックバウアーが獣のようになっていた・・・・・・。(行動も含めて)


「めがね」はご存じの通り、小林聡美さん主演の映画。
劇場でも見たんですが、映画のかもし出すたそがれた雰囲気と、席の座り心地の良さで
迂闊にも数分うとうとしてしまい、どうしてももう一度見たかった作品。
が、今回も同じような場面で(多分)うとうとしてしまいました。
決してつまらない訳じゃないんです。  なんか油断しちゃうんですよね、まったりと。

この映画の何に惹かれるのかと考えたとき、きっと「画」が好きなんだと思いました。
流れている場面をそれぞれ一枚の写真として見たとき、その構図がとても魅力的。
さくらさんの氷屋さんにしても、釣りをしてる場面にしても、
バーベキューの鉄板の上を撮った画にしても・・・・・・・ 私には魅力的。
上手く言えませんが(笑)     もう一度見ようと思います。


「幸せのレシピ」はこれからです。


芸術の秋っぽい週末だったのでした。
by smiledekitchen | 2008-09-09 09:51 | 日々のこと
<< 赤い木の実パン はちみつレモンベーグルと、 憧... >>