人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< 最近のオフネタ集合・・・・・ キャラメルティーシフォン と、... >>
バゲット&いちじくのコンフィ
バゲット&いちじくのコンフィ_f0152481_9572437.jpg



バゲットを焼きました。

クープは全く口を割らず、代わりにとじ目がバックリとOPEN。
成形が大事ですね。 閉じるべき所はキッチリ閉じねば。
あと、天板へ移動させるときにひっくり返ってしまったのもいけなかった・・・
何とか元に戻したつもりでも、歪んでいたんでしょうよ きっと(涙)
仕事前に捏ねておいた生地を只今冷蔵発酵中。
そろそろ取り出して格闘します。

バゲット&いちじくのコンフィ_f0152481_1012284.jpg


ビゴの本を元に、オートリーズでリスドォル使用、吸水66%。
粉の種類と吸水の関係、私はちんぷんかんぷんですが詳しい方が見ると
「こんな生地ができてあんな気泡が入るだろう」と予想できるんでしょうね。かっこいい。
気泡が多少入り軽い。 パン自体は美味しくいただきました^^

バゲットの発酵中に、作ってみたかったこんなものもグツグツ。。。

バゲット&いちじくのコンフィ_f0152481_1031382.jpg


高橋雅子さんの新刊に載っているコンフィです。
(煮詰めすぎた感が否めない仕上がり;)
スコーンじゃないけど、焼きたて(撃沈)バゲットにたっぷり乗せて。 
いちじくのプチプチとオレンジの香りがおいしい^^
コレをかければ朝のヨーグルトも進んで食べられそうだわ。


--------------------
(参考本リンク) ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ  高橋雅子
icon
          フィリップ・ビゴのパン L’amour du pain
icon
by smiledekitchen | 2008-06-17 17:24 | パン
<< 最近のオフネタ集合・・・・・ キャラメルティーシフォン と、... >>