人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< キャラメルティーシフォン と、... 気ままなピザ風トースト & 京... >>
クランベリーとチョコのカンパーニュ
クランベリーとチョコのカンパーニュ_f0152481_944131.jpg



昨日は高橋雅子さんの本からiconココアのカンパーニュを焼きました。

図書館から1ヶ月間くらい借りてた本。
基本のカンパは作ってみたけれど、アレンジジカンパの方は
「こんなに色々入ってどんな味がするんだ?」と不思議で手を付けずにいたのが本音。
そんな時ちょうど食べたのが、京都のBREAD☆ROOMさんのココアカンパーニュ。
昨日も書いた通りクランベリー&チョコのコンビと、クラムのふんわり感が美味しくて
自分でも作ってみたいと思えたんです。
そしてこの本を買う決意をしました!
(作るだけじゃなく、買って食べるのも良い発見や刺激があって大切なことだと痛感。)

クランベリーとチョコのカンパーニュ_f0152481_10234474.jpg


食感のアクセントが欲しくてアーモンドも入れてみた。
初めてにしては、かなり、大満足の焼き上がり(自画自賛・・・) 本当に。
何よりもクラストが「バリッ!!」と香ばしく焼き上がって、
「これぞまさしくハード系だわ・・・・・・」と心の中で呟いたのでした^^
この「バリッ!!」の効果はもしかして、初めて使ったこの銅板のお陰かも知れません。

まだ一度目だし確信は持てませんが、どうやら。 これからせっせと使ってみます。


クランベリーとチョコのカンパーニュ_f0152481_10411447.jpg


--------------------
(参考本リンク)  ゆっくり発酵カンパーニュ  高橋雅子
icon




memo
ドライクランベリー --- 50g
アーモンド --- 30g
チョコチップ --- 30g
by smiledekitchen | 2008-06-13 10:46 | パン
<< キャラメルティーシフォン と、... 気ままなピザ風トースト & 京... >>