Top
 
<< バナナとくるみのケーキ ヴィエノワ チョコチップ入り >>
つやピカだけど弾けた・・・干しいちじくのベーグル
f0152481_17513886.jpg



今週は(先週?)山食とベーグルばかり焼いた一週間でした。
一週間の内、同じパンを二度以上焼いたのは初めてじゃないか?と思うほど。
何事も「広く浅く」取り組むタイプの私にとって、自分でも驚きの行動です。
飽き性というか、興味が先走るタイプというか、
一つのパンを極めるよりも、色んなパンを焼いてみたいと思ってしまう。
何度も繰り返し焼いて、自分のものにされてる方を見ると、頭が下がる思いなのです。

前回焼いたベーグルがあまりに酷かったので、レシピを変えて再挑戦。
発酵時間をかなり短めにしたのと、
ケトリング時のお湯を湧かしすぎないように注意してみました。
そしたら、表面は結構つやピカで綺麗に焼けた~^^

f0152481_1752335.jpgf0152481_17521916.jpgけど、裏側の弾けっぷりは豪快!
発酵が短すぎたような、
成形がまずかったような・・・・・・
次への課題です。

今回は表面がツヤ良く焼けただけでも成果有りでしょう。
ん~ なんか楽しくなってきた(笑)
って、調子よすぎ。


さて、突然すぎる余談ですが
私は家の食卓で食べるとき、椅子の上に正座するクセがあります。
足をおろして座るのが何故か落ち着かないんですよ。
(もちろん家の中でだけ)

こんな風に座る人、他にいないだろうなぁ~と思っていたら、見つけたんです。
イラストレーターの大橋歩さん。
著書「テーブルの上のしあわせ」を読んでいたところ、
本中のイラストに、大橋さんが椅子の上に正座して食事しているイラストを発見!
いるんだーーー、私みたいな人。
ちょっと笑ってしまいました。


明日から新しい一週間のスタートです。
そして私は新しい仕事を始めます^^
どうか、何事も上手くいきますように・・・・・・・ なんてアバウト且つ贅沢な祈り(笑)

--------------------
(参考本リンク)
パンとお菓子の本  徳永久美子
icon
テーブルの上のしあわせ  大橋歩
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-05-25 18:16 | パン
<< バナナとくるみのケーキ ヴィエノワ チョコチップ入り >>