人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< 幸せの葉 そろそろ・・・・・・ >>
しゅわ~な口溶け シフォンケーキ
しゅわ~な口溶け シフォンケーキ_f0152481_10225514.jpg



先日お友達のお宅で、「究極のシフォンケーキ」を焼いて貰いました。
BPを入れないのにすんごい膨らんでファッファッの焼き上がりにビックリ。
口に入れると、しゅわ~と優しく溶けていきます。
作業中にとったメモを見ながら、早く焼いてみたい・・・・・とここ数日思っていました。
雨降りの今日がそのチャンスだったわけです^^


手順は本当に簡単ですが、守らないといけないポイントがあるそう。
それだけはしっかりと守ったつもり。
うちの型に対しては分量が多かったようで、生地が残っちゃってオロオロする場面も。
とっさにマフィンカップへ入れてしまいました。焼き上がりはシワシワです(笑)

しゅわ~な口溶け シフォンケーキ_f0152481_10302697.jpg


カップで焼いたケーキを味見♪  やっぱり美味しい^^ 
半分に割ろうと持った瞬間、すごく繊細な柔らかさに癒されました。

シフォン型で焼いたほうはまだまだ冷まし中。
カットするのが楽しみですっ。
by smiledekitchen | 2008-03-19 10:36 | お菓子
<< 幸せの葉 そろそろ・・・・・・ >>