Top
 
<< そろそろ・・・・・・ 昨日のわたし。 >>
アーモンドトップ・・・ ケーキのようなパン。
f0152481_8264886.jpg



ひっさびさのパン焼き♪ やっぱり楽しいな。

今日はプレゼントできるようなパンを焼きたかったので、色々アレンジしてみました。
高橋雅子さんの「カレ」からヒントを頂いたパンです。

オリジナルレシピではクリームチーズを練り込んだ発酵菓子となっています。
前回焼いたとき、パン部分を普通に2次発酵させてフワンフワンに焼き上げても美味しそう!と思っていたんですね。(随分前の話・・・)
そこで、リッチな生地をベースにしてホイロ後の生地にチョコレートリキュールを刷毛で塗り、チョコチップを散りばめ、最後にクレームダマンド&スライスアーモンドをトッピングしました。

f0152481_827577.jpg


焼き上がりはパウンドケーキのような姿。
カットすると、少し黄みを帯びたクラムがフワンフワンです。
トップのサクサクした甘い部分とのバランスが良い感じかも~(自画自賛^^;)
思い描いていた通りのプレゼントパンに仕上がって大満足。
スリムパウンド型で2本焼いて、ちゃっかり自分宅用も確保しました。
本日お届けしまーす♪
[PR]
by smiledekitchen | 2008-03-15 08:43 | パン
<< そろそろ・・・・・・ 昨日のわたし。 >>