人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< スパイスから・・・手作りカレー&ナン 大学芋なのだー!!好きなのだ。 >>
とても簡単 クッキー2種
とても簡単 クッキー2種_f0152481_1120865.jpg



あれよあれよと時は過ぎ、気が付けばもう12月です。

料理本の特集はどれも「おせち料理」。
そう言えば、三段重にきちりと詰めたおせち料理を作ったのは過去一回。
結婚前の年に母と半日程かけて作ったのが最初で最後です。
おせち特集を読んでると「作ってみようかなぁ~」って気になりますが
あの大変な作業を一人で行うなんて私にはムリムリ。
好奇心だけで踏み込んではいけない領域であることは身をもって体験したので
後何年かは大人しく年を越そうと思っています。


とても簡単 クッキー2種_f0152481_1141552.jpg


さて、写真のクッキーは簡単に出来てとても美味しかったです。
これは少し前に作ったものですが、
いずれにせよ、今の腰の状態で時間の掛かるパンやお菓子を焼くことは不可能なので
ささっと仕込めて後はオーブンにお任せ~的なレシピは嬉しい限り。
ごまクッキーの方は冷凍卵白使用だし、冷凍庫のお掃除にもピッタリですね。


**************
ごまクッキー レシピメモ (天板2枚分)

・薄力粉 50g
・卵白(メレンゲにする) 50g
・無塩バター 50g
・グラニュー糖 50g
・黒ごま 25g

160℃ 約15分
by smiledekitchen | 2007-12-02 11:52 | お菓子
<< スパイスから・・・手作りカレー&ナン 大学芋なのだー!!好きなのだ。 >>