人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< 少し早めのハロウィン はじめまして。 >>
張り切って メロンぱん
張り切って メロンぱん_f0152481_19421569.jpg



今日は朝からパンやらマフィンやら焼いて、実家とお友達に送りました。
メロンパンもそのうちの一つ。
スクーリングで一度習ったきり、家では作ったことがありませんでした。
沢山作っても、大人2人では食べ飽きるかなぁと思って作ることがなかったんですね。


昨日の仕事帰りにデパ地下を歩いてたら、ハロウィン一色ではないですか。
かぼちゃのオレンジ色に刺激された私(?)は、「このお祭りに参加したい」という気持ちがムクムク~
丁度今日は休みで全く予定が無かったから、ハロウィン便を作ることにした訳です。

張り切って メロンぱん_f0152481_2004978.jpg
  

まずは通信のDVDを見て成形の復習。
パン生地とメロン生地のレシピを決めて、メロン生地は昨夜のうちに作っておきました。

張り切って メロンぱん_f0152481_2011046.jpg


初めてにしてはなかなか上手く焼けたんじゃないでしょか (←自己満足 笑)
生地の被せ方が荒いのと焼きムラが少々気になりますが、美味しいからOK。
メロン生地が薄めでクラムはフンワリと、私好みのメロンパンが完成しました~~ 
やった!

***************
レシピメモ

〈メロン生地〉 22g×10個分
・薄力粉 120g
・バター 35g
・砂糖 65g
・卵 35g
・バニラエッセンス 少々

〈パン生地〉 45g分割×9個分
・はるゆたかブレンド 250g
・塩 4g
・砂糖 30g
・卵黄 15g(約1個分)
・スキムミルク 10g
・水 160g
・インスタントドライイースト 小さじ1/2

(パン生地とメロン生地の分割個数が合わない。 再考の余地有り。)

**********

パン作り ・ 料理写真
ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 


by smiledekitchen | 2007-10-10 20:19 | パン
<< 少し早めのハロウィン はじめまして。 >>