Top
 
<< エキサイトブロガー特集vol.... ビゴの店 本店にて >>
ビタントニオでワッフル2種!
f0152481_1843930.jpg



先週買ったビタントニオのバラエティサンドベーカーで念願のワッフルを焼きましたよ。

上の写真は、付属のレシピを参考にして焼いた「リエージュ風ブルーベリーワッフル」。

昨日、ママの手作りパン屋さんで買ってきたブルーベリーの粒ジャムを早速活用!
生地を丸める際に、粒ジャムを包み込んで焼きました。
ほとんど流れ出ることなく、きちんとワッフルの中に閉じ込めることができて思わずニンマリ。

ママパンさんやクオカさんのレビューを見ると、粒ジャムの味が口に合わないなんて意見もありましたが、
私は問題ありませんでした。
市販のクッキーサンドに使われている、ねっとりとしたジャムに似た味。
(たとえば無印良品のジャムサンドクッキー。)
もちろん無添加のジャムに比べると香りが強いです。けどワッフルには合うように思いました。

ブルーベリーの残りが少なくなったら、次はコーヒー味の粒ジャムも使ってみたいです。



f0152481_12195039.jpg


こちらは、とある本のレシピを参考に、ホットケーキミックス粉で焼いたワッフル。
未開封のまま使ってなかったミックス粉をほぼ使い切る勢いで、20枚弱焼きました。

焼きたては外がサクッと、中がふんわりしておいしい。
ただ、翌日は水分が抜けて若干パサついていたかも。トースターで温めるとさらにパサっと。

次は付属のレシピを参考に、これまた昨日買った滋賀産小麦の薄力粉で作ってみようと思っています。



← 更新しています:-)

クオカ/cuoca 


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-10 12:40 | お菓子
<< エキサイトブロガー特集vol.... ビゴの店 本店にて >>