人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< お土産にもらったカボチャの種の... 抹茶のベーグル + 週末のこと >>
パン・ド・ミ生地を使って、クラウン
パン・ド・ミ生地を使って、クラウン_f0152481_18304368.jpg



この一週間は出掛けることが多くて、PCの前に座るタイミングを逃し逃しでした。
だから、キーボードをたたくのは久しぶり。

そんな久しぶりの今日、インターネットが立ち上がらないというハプニングが。
「更新したいことがたくさんあるのにぃーーー!」 
爆発しそうな思いを抑えて冷静に対処してみたら、なんてことないすぐに解決。
『インターネットが立ち上がらない日』という記事を書きましたが、解決したため削除しました。
ご覧になった方にはお騒がせしました。



先週は高校時代の友人のお宅にお邪魔してきました。

この夏、ある場所で約10年ぶりに再開。 これは本当に嬉しい偶然でした。
話し込む時間が無かったため、とっさにメールアドレスを交換。
家が恐ろしいほど近くだと言うことが分かり、また会おうねと言いつつこの時は分かれました。
(翌日、出産しました。とメールをもらったのにはたまげた!)

それから季節が変わり、先週ようやく会えることになったんです。

有難いことに、『わたしのおうち・・・・』 本を買ってくれていました。
以前からパン作りに興味があったらしいんですが、なかなか始められた無かったとのこと。
「これが食べてみたいし、これもおいしそう・・・・・。」 
本を見ながら指を差してくれる友人を見ていたら、これまでの封印を解きたくなり、
「一緒に作ってみようか!」と声に出している自分がいました。

封印とは、「誰かにパン作りを教える」 という行為。
超マイペースな自分の性格を知っているため、「教える」ことが向いてないと思い続けてました。
(今もですが)
けれど、気心知れている友人となら一緒に作れるかも知れない、
そして結構楽しい展開になるかも知れない・・・・・ と前向きなイメージが広がったんです。

なんともドキドキする展開。 果たして上手くいくでしょうか。
幸い、歩いて10分もかからない距離に住んでおり、道具を運ぶにも問題なし。
友人が持っているオーブンを見せてもらって、
どんなパンを焼くのが良いのかをイメージしながら帰宅しました。

・一度になるべくたくさん焼きたい。 (オーブン皿の大きさはロールパン5個分くらい。)
・お子さんが持ちやすいパン。 (丸っこい感じ)
・買ったまま置いてあるジャムを付けて食べたい。 (=あっさり目の生地)
・まずは手ごねを練習する。 (=扱いやすい生地)
・オーブン皿は一段で、高さはウチのオーブンの2/3くらい。 
(食パン型、クグロフ型は避けた方が良さそう?)
・少し前にパウンドケーキを焼いた時、本の通りに作ったけれどしっかり焼けてなかったらしい。
(庫内温度が低めなのかな?)

それで今日焼いてみたのが、エンゼル型を使ったクラウンのようなパンなんです。
エンゼル型なら背が低いし、火通りも良さそうだとの想像のもと使ってみました。
パン・ド・ミの生地ですが、型に合わせて粉量を200gに減らしています。
この量だと、パン作りが初めてでも手ごねしやすいかな。 
ちなみに今回は170℃のオーブンで18分焼成。 

パン・ド・ミ生地を使って、クラウン_f0152481_18311062.jpg


このエンゼル型、買ったものの出番がなくてお蔵入りしてたんですが、
まさかこんな風に活躍できそうなチャンスが来るとは誰が想像したでしょう(笑)
それに焼き上がりの姿がかわいい。
他の生地でもクラウンパンを焼いてみようと思った、今日なのでした。



by smiledekitchen | 2009-11-24 19:15 | わたしのおうちパンレシピより
<< お土産にもらったカボチャの種の... 抹茶のベーグル + 週末のこと >>