Top
 
タグ:iPhone ( 17 ) タグの人気記事
伊勢志摩は今年も良いところだった。
f0152481_14325883.jpg



f0152481_14331111.jpg




近くて、なんとなく楽しめそうなところ。
そんな理由で伊勢志摩を訪れたのは、2年前のことでした。
眺望の良さそうな「タラサ志摩ホテル」を選び、タラソテラピーコースを満喫。
館内の静かさとシンプルな造りが、夫婦とも気に入りました。

そして今年も遅めの夏休みとして、伊勢志摩の旅を楽しんできましたよ!

もちろん滞在は
「タラサ志摩ホテル」

天気に恵まれたおかげで、5階の部屋からの眺めは素晴らしく(一枚目の写真)
まるで海外リゾートに来ているようでした。 大げさでもなんでもなく。


f0152481_14332925.jpg


f0152481_14334373.jpg



2泊3日の滞在中、鳥羽水族館や伊勢神宮、パールロードでのドライブなどを楽しみ、
旅行本と「食べログ」を頼りにグルメ部門も満喫してきました。
時間があれば(すみません)写真をUPしたいと思います。



 更新しています:-)


クオカ/cuoca

----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-21 14:53 | 旅の記録
シトロンシュクレさん@京都  #kyoto
日曜は本当に暑かったですね!
この夏の最高気温を記録したところがあったとか。

そんな中、保冷材をタオルに包んで携帯しつつ(笑)、京都をぶらぶらしてきました。

一番のお目当ては、京都市中京区にある【シトロンシュクレ】さんです。

f0152481_14502330.jpg


f0152481_14503967.jpg


f0152481_14505181.jpg



こじんまりとした店内に並んでいる雑貨は、どれも手に取ってみたくなるようなものばかり。

お店の方に、「写真をとっても良いですか?」と聞くと、「はい、ありがとうございます。」だって。
いやいや、コチラがありがとうございます。 なんて心の広いお方なのでしょう。

お土産に買ってきたサブレとスコーンも甘すぎなくて私好み。
初めて「お菓子教室に通ってみたい。」と思いました。



今日のつぶやき

f0152481_1563031.jpg








クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-07 15:08 | 日々のこと
琺瑯のバットでチーズフォカッチャ
f0152481_9392277.jpg



f0152481_9393465.jpg
プレーンフォカッチャの生地に、エダムチーズパウダー100g
混ぜ込んだチーズフォカッチャです。

焼成前にオリーブオイルを塗って、
さらにエダムチーズパウダーを振りかけました。


ちょうど手頃な大きさのバットがあったのを思い出し、型の代わりに使用。

月兎印シリーズのバットは、茶色の縁取りが可愛くて気に入ってます。

ちなみに今回使ったバットはSサイズです。



f0152481_9395724.jpg


焼き上がったフォカッチャで、お昼用のパニーニも焼きましたよ。パンが少し厚かったかな。
かなりのボリュームがあったはずなのに、ペロリと食べきってしまった自分に驚きました。



今日のつぶやき
毎日の暑さを楽しみに変えるべく、始めました。
ゴーヤーは乾燥させた後にフライパンで煎り、ゴーヤー茶を作る予定。

f0152481_9523449.jpgf0152481_9525598.jpg





 初めてのモチーフつなぎが完成 :-)


クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-04 10:00 | わたしのおうちパンレシピより
GARUDA COFFEEさん &街ぶらふぉと  #kyoto
f0152481_1451576.jpg

京都の情報誌で見たコーヒー缶が可愛くて忘れられず、場所を調べて行ってきました。




f0152481_1453486.jpg 
自宅の一階が店舗になっていて、
ご夫婦で経営されているようでした。

日曜日のみの営業、不定休だそうです。
詳しくは、HPやツイッターでチェックして行かれる方が良いと思います。


とても話しやすいご夫婦でしたよ。



f0152481_1455720.jpg





このあと夫が、懐かしの街が近くにあるというので寄ってみました。
タコのすべり台が、かなりイケてます。

f0152481_1471270.jpg





今日のつぶやき

友達が、実家から届いた鯵とエボダイの干物を分けてくれました。

スーパーで見るぺったんこの干物しか知らない私は、あまりの肉厚ぶりに驚き。
新鮮な干物ってこんな姿をしてるんだ・・・。

とってもおいしそうです。



 更新しています☆


クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-31 14:26 | 日々のこと
晴れるとうれしい
f0152481_1110379.jpg




雨が嫌いなわけじゃないけど、晴れてくれるとやっぱり嬉しいです。

青空が徐々に見え始め、午後からは暑くなりそうな予感。
もうすぐ梅雨明けとの噂。いよいよ本格的な夏到来!でしょうか。

f0152481_11102644.jpg


湖岸を散歩していたらお洒落な犬とすれ違いました。

飼い主さんに了承を得て、いざ撮影! と思ったら、なかなかこっちを向いてくれない。
私が動物が苦手だってことが伝わっちゃったんでしょうね、きっと(汗

結局撮れたのは、この後ろ姿でした。





アロマで夏の虫除けができる、アロマランプ。
ラベンダーやティートゥリーなど6種類のオイルが香るらしいです。
秋には虫除け以外のオイルボトルも登場するみたいなので、
年中使えるなら買っておいても良いかも知れない・・・・・ 検討中です。


 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
更新しています :-)
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-16 11:28 | ふぉとあそび
iPhone4で写真あそび ポラ風編
f0152481_13124063.jpg


polarizeという有名アプリでも遊んでみました。


f0152481_131332100.jpg



f0152481_13134415.jpg



f0152481_13135293.jpg




 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-05 13:16 | ふぉとあそび
iPhone4で写真あそび
f0152481_12343275.jpg



iPhoneでは写真系のアプリがたくさん使えて遊べるよ、と聞いていた。
一番使ってみたかったのは、ジオラマ系のアプリ。
ミニチュア模型のような仕上がりがかわいらしい。
今やデジタルカメラにもジオラマモードを備えたものがあり、OLYMPUS PEN E-P2もその一つ。
残念ながら私が持っているのはE-P1なので付いておらず、
E-P2以降を手にした方を密かに羨ましく思っていた(笑)

さっそく撮ってみた。


f0152481_122584.jpg

少し高めから自動車工場を。


f0152481_12252498.jpg

近所の神社にて。


f0152481_12255023.jpg

実家の庭先に咲いていた、ポーチュラカ。彩度が上がった程度かな。


f0152481_12261944.jpg

湖岸にて。


うーん、まだこのアプリの醍醐味を生かし切れてない感じです……。
被写体によって向き不向きがあるようですが、自分の目では決して見ることの出来ない世界を造り出してくれるアプリ。
かなり気に入りました。


最近のあれこれ

f0152481_1234031.jpg
先週は電車に乗る機会が多かったので、
さくらももこさんのエッセイを持ち歩いていました。
私生活を赤裸々に語る、その描写の仕方が面白く、
読んでいると気分がなごみます。
何度読んでも面白い。
苦手な電車内での時間を快適にしてもらってます :-)



 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-05 12:38 | ふぉとあそび