Top
 
タグ:食事パン ( 27 ) タグの人気記事
玉ねぎとハムのフォカッチャ
f0152481_11292394.jpg



このフォカッチャは大好きなレシピ。
いつもはベーコンを使うけど、この日は切らしていたためハムで代用。
けど、やっぱりベーコンの方が美味しい。 
ハムだと存在感が薄くなるなぁ。 あ、スーパーで買った普通のハムね。

f0152481_11294943.jpg


あれ、クラムの目が詰まってる・・・。 もう少し気泡が入るはずなのに。 
こんな日もあるさ、と思っておきましょう。


写真↑良く分からない組み合わせの朝食ですが、時間の無いときはいつもこんな感じ。
f0152481_11354129.jpg食べたいものを寄せ集めてお皿にのせる。
ヨーグルトとフルーツは欠かせません。

ヨーグルトは軽く水切りしておき、キウイとプルーンの赤ワイン漬けを添えるのが最近のパターン。ゴールドキウイと緑のキウイ、どちらかと言うと私は緑のキウイ派。酸味のある方が好きです。けど、ゴールドには緑の2倍ものビタミン(だったっけ?)が含まれてるらしい。
迷うところです。







More・・・ その他日々のこと。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-06-23 11:58 | パン
カレーパンを焼きました。
f0152481_2141734.jpg




f0152481_21363329.jpg





またまた冷蔵庫で焦っているひと発見。

賞味期限間近のカレーフィリング。

以前どなたかのブログで「おいしい」と書いてらっしゃるのを拝見した時、
すぐにクオカで注文しておいた。
けど、焼くタイミングを逃しまくって期限ギリギリに。
横目で見ながら気になっていたんですけどねー。


舟形に包んで、パン粉の代わりに粉チーズを振り掛けてみた。
味には影響なし(笑)
肝心のフィリングはレトルト感は否めませんが、簡単に作りたいときには重宝しそう。
固さも良くて包みやすかったです。
夫と妹は、カレーの味も気に入ってくれたみたい。 ヨカッタ。


f0152481_2145526.jpg



クープ入れてチーズを乗せた方は、見た目が・・・。
何かが違うのは分かるけど、何をどうしたいのかハッキリと分からない辛さ(笑)
ちなみにコチラの方が好評でした。



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-09 21:57 | パン
【レシピ】 フライドオニオンとベーコンのフォカッチャ
f0152481_22215590.jpg
【材料】

・準強力粉 200g (100.0)
・砂糖 4g (2.0)
・塩 3g (1.5)
・オリーブ油 12g (6.0)
・水 120g (60.0)
・インスタントドライイースト 3g (1.5)

・フライドオニオン 10g (5.0)
・薄切りベーコン 40g (20.0)
・焼成前に塗るオリーブ油&塩  適量 

【さらに詳しい作り方はコチラから】


*****

自分自身の記録も兼ねて、レシピを少しづつUPしていこうと思います。
各週隔週に一度くらいの頻度で更新する予定。。。。。
同時に、HPのbreadページにストックしていきます。

そしてこれに伴い、ランキングのバナーを貼ることにしました。
レシピブログにはずっと参加しているんですが、
レシピをUPしていないのにバナーを貼るのは気が引けていた部分がありまして^^;
お立ち寄り下さった際にワンクリックして下さると、めちゃくちゃ嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-14 22:56 | レシピ
チーズセサミ
f0152481_20295530.jpg



黒ごま入りの生地で、角切りのプロセスチーズを巻きこんだパン。
厚めにカットしてお昼のお供です。

夫は以前、胡麻入りのパンが苦手だと言ってたので出さなかったのに、
突然興味が湧いたのか、手を伸ばしてました。
チーズ×胡麻のコンビはOKだそうです^^;
ちなみにいつも食べた後に、「星いくつ??」 と聞くのが恒例。
このパンは星4.5個 だそう。
普通に美味しい場合は星4個、もう少し美味しいと感じたときは4.5個になるみたい。
星5個をもらったのは、これまでに一度だけ。
あれは確かクッキーパンだったような・・・・・。 聞いてるわりには記憶曖昧(笑)


今日は「チェンジ」な出来事がありました。
なぜ今なのか自分でも分からないけど、ピアスを開けたんです。
高校時代に開けていたものの、何となく付けなくなって、そのまま閉じていたピアスの穴。
今回はちゃんと病院で開けてもらいました。

毎日の生活はパターン化しているけど、何かしらの変化があるって大事かも。
そんなことを思う ここ最近。
その思いが「ピアスの穴」に繋がったのかも知れません。
すごく分かり易い表現の仕方だと、我ながら思いますが(汗)
 
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-19 20:52 | パン
カレンツと胡桃のプチパン
f0152481_1581650.jpg



トップをハサミでカットしてありますね。
そこから4つに割って、一片ずつ口に運ぶのが私の食べかた。
あ、 どーでもいいですね。 本気で(笑)

このパンは、カレンツと胡桃をたっぷり食べたいが為に焼いたパン。
フィリングたっぷり入れてます。
掌にのってしまう程の小ぶりちゃんです^^

f0152481_158436.jpg


またまたフォカッチャ写真^^;

焼き上がりに冷ましているところですね。
この後、ある方の所へお嫁に行きました。
ふぅ~  緊張する・・・・・・・。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-13 15:17 | パン
フォカッチャのサンド
f0152481_18493216.jpg



最近の食事パンは、専らフォカッチャです。
オリーブオイルを塗って焼いた表面は、薄くて香ばしいクラストに。
時間が経ってもトースター等で焼き戻せば蘇る~^^
この表面のパリッと感と、ふんわりしたクラストが大好きです。


写真のフォカッチャが黄色なのは、カレー風味にしてみたから。
これはサンドに合う!  いつもの自己満足発言ですよ~^^;
フレッシュサンドでも良いし、ホットサンドにするのも気に入っちゃって、
フォカッチャを焼いた翌日の朝食が楽しみなんですよね^^
(どこまでも「食」中心の生活だわ。)

f0152481_1858835.jpg


カボチャのスープと一緒に。

黄色い食卓(笑)


f0152481_190309.jpg


少し前の やっちまった話。

いつも通りにエピを焼いて、粗熱が少し取れるのを待ち、
さぁ~ やっと頂きましょう♪ と一口食べた瞬間。

「パンに 味が 無い。」

え? え? えっ?  
酒粕酵母の元種も入っている筈なのに、どうしてこんなに味が無いのか。

そうです。 塩を入れ忘れたみたい(笑)
この失敗は、パン焼きを初めて以来初めてのこと。
イーストを入れ忘れたことは何度かあるけど、
その場合は一次発酵の段階で気が付きますよね。 (傷が浅いと言うの?)

ものすごく楽しみにしてた焼き上がりがこれで、
かなりのダメージを受けましたよ、わたし。
ベーコンの塩味を頼りに、騙し騙し食べましたけど^^;  勿体ないからね。

でも、この失敗は二度とやるまいっ! と心に誓ったのは言うまでもありません。
良い勉強をさせて頂きましたー(泣)
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-12 19:12 | パン
ベーグル 2種 - 抹茶とチョコ -
f0152481_16211436.jpg



今年初のベーグル。 (たぶん)
お決まりの2種類を焼きました。
私の定番は、抹茶、チョコ、プレーン、全粒粉、ピーナッツ、
この中のいずれかを焼くことが多いです。 
色んなフレーバーがあると言えど、好みは絞られますねぇ。

プレーンと全粒粉は、サンドにして食べる用。
その他のフレーバーは菓子パンとして食べるため、
中途半端な味はちょっと物足りない感あり。
その辺の調整可能なのが、お手製パンの醍醐味!?


f0152481_16313770.jpg


ラムレーズンサンドを作るべく、ラムレーズンを漬けました。
ラム酒また買っておこー。


f0152481_16385099.jpg


こちらはフォカッチャ。
焼きが甘めだけど、味と食べ口はヒット!  
焼き時間と温度だけ調整して、完成させたいレシピです。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-05 16:43 | パン