Top
 
タグ:食事パン ( 27 ) タグの人気記事
パン・ド・ミと、ブルーベリーのカンパーニュ
f0152481_18153789.jpg



来週の朝食用のパンを昨日まとめて焼きました。
二次発酵があがる頃に予定外の出来事がおき、少し発酵が過ぎてしまったように思いましたが、なんとかギリギリセーフ。(たぶん)

f0152481_18161383.jpg


このカンパーニュの成形は、この間天然酵母クラスで習ったもの。
初挑戦のため少しいびつ・・・。 あと、バヌトンが生地量に対して大きいから平たくなってしまいます。
小ぶりのバヌトン欲しいけど高い。今は我慢。

f0152481_18163038.jpg


1.5斤のパン・ド・ミ。しっかり目に焼き上げたクラストは香ばしくておいしい。


***

昨日友達に「hiphop ABS」という脂肪燃焼系のエクササイズDVDを借りました。
これがノリノリで結構おもしろい。
ビリーズブートキャンプでは10分くらいでギブアップだった私でも、このエクササイズは30分続きましたよ。
腹筋を集中して動かしたので、すごい筋肉痛が明日にやってきそうでコワいですけどね。







クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2011-02-27 18:31 | 天然酵母
レーズン酵母でハード系パンを焼いた。
f0152481_11324183.jpg



旅行前に焼いたパンの写真が出てきました。

レーズン酵母の仕上げ種+ドライイースト1gです。
この頃(2週間ほど前)は暑い最中で、放っておけばグングン発酵していました。
一気に気温が下がった今日、室温は26℃。 ジワリジワリの発酵スピードです。

f0152481_1132556.jpg


このエピは、バスケットの観戦でお知り合いになった乾物屋の奥さんにも食べていただきました。
初めての方にパンをお渡しした後は、お口にあったかどうかが気になって仕方ありません。

f0152481_11331150.jpg

WECKの瓶を積み上げた右の写真、一番上に入っているのは自家製切干大根。
少量の煮物に入れてみたりして重宝しています。



今日のつぶやき

最近読み終えた本。穂村弘さんの「本当はちがうんだ日記」。


本の最初に出てくる、エスプレッソに関する「本当はちがうんだ」は共感できる部分があって面白い。
そのほかにも思わず笑ってしまう表現がたくさんです。







クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-24 11:49 | 自家製酵母
琺瑯のバットでチーズフォカッチャ
f0152481_9392277.jpg



f0152481_9393465.jpg
プレーンフォカッチャの生地に、エダムチーズパウダー100g
混ぜ込んだチーズフォカッチャです。

焼成前にオリーブオイルを塗って、
さらにエダムチーズパウダーを振りかけました。


ちょうど手頃な大きさのバットがあったのを思い出し、型の代わりに使用。

月兎印シリーズのバットは、茶色の縁取りが可愛くて気に入ってます。

ちなみに今回使ったバットはSサイズです。



f0152481_9395724.jpg


焼き上がったフォカッチャで、お昼用のパニーニも焼きましたよ。パンが少し厚かったかな。
かなりのボリュームがあったはずなのに、ペロリと食べきってしまった自分に驚きました。



今日のつぶやき
毎日の暑さを楽しみに変えるべく、始めました。
ゴーヤーは乾燥させた後にフライパンで煎り、ゴーヤー茶を作る予定。

f0152481_9523449.jpgf0152481_9525598.jpg





 初めてのモチーフつなぎが完成 :-)


クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-04 10:00 | わたしのおうちパンレシピより
ふわふわハムチーズロール
f0152481_1033393.jpg



生地を広げて具材を乗せたら、巻いて切るだけの簡単成形。
お総菜パンの生地を使いました。


f0152481_1034293.jpg

ハムは1~1.5cm角に切ってから乗せ、巻きやすくしました。
焼成前にマヨネーズを絞り、焼き上がりにドライパセリを振って完成。

即興で作ったわりには可愛くおいしくできたと思う!
困った時の「ぐるぐる巻成形」です。

一度に8個焼けました。 1個は焼きたてを味見。
そして半分ほど友達に味見してもらうべく、持っていきました。
いつも受け入れてくれてありがとう(笑)



f0152481_10341450.jpg



最近のあれこれ
ついにiPhone4が私の手元にやってきた。
昨夜は、慣れないしくみと操作に四苦八苦……。
文字入力や写真の編集なども分からないことが沢山です。
けど、慣れればかなり便利な携帯なんじゃないかと思ってます。


 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-01 10:47 | わたしのおうちパンレシピより
イングリッシュマフィン &本
f0152481_15202670.jpg



だーいぶ前に焼いたイングリッシュマフィンの写真。

UP出来ていない写真が沢山あり、そのまま眠らせるのは可哀そうなので、
少しずつUPさせてください。
「いつの写真??」かは聞かないでください(笑)本人も忘れてます。

セルクルが足りない分もそのまま天板に乗せちゃってます。
この方法で十分事足りているし、同じ型を買い足す予定はありません。

f0152481_15195698.jpg


レシピはこの本に掲載しているものです。

側面にナイフで浅めの切り込みを一周入れて、あとはフォークで裂きます。
フォークだけで割ろうとするとパンがボロボロになってしまうので。(私だけかもしれません。)

ハムとチーズを乗せたり、バターとメープルシロップで食べたりと
シンプルであるがゆえに自分の好みをぶつけやすいパンだと思います。


最近のあれこれ
友人に借りたある本がとても面白く、久々に私の読書欲に火をつけてくれました。
ここ最近、文庫本や新聞の細かい活字を敬遠していたんですが、
空いた時間に音楽を流しながら字を読むのが習慣になりつつあります。(続きますように。)

それで読んだ本はこれ。

 ミッキーマウスの憂鬱(松岡圭祐)-----友人に借りた本。表からは見えない東京ディスニーランドの裏舞台を想像させてくれるフィクション。次に訪れることがあれば、キャストの方に沢山「ありがとう」と言おう。

 万能鑑定士Qの事件簿(松岡圭祐)-----落ちこぼれだった主人公がある人物の勧めで万能鑑定士となり、事件の解決に迫る。1&2巻で完結し、3巻以降はまた別の事件。第2巻ではハイパーインフレに陥った日本が描かれており、フィクションと分かりながらもゾクッとする。今の日本とは反対の状況ですね。

 クローズド・ノート(雫井脩介)-----映画化された本。沢尻エリカさんの「別に。」発言とは全然イメージの違うストーリー。主人公は平凡だし、途中から先の展開が見えてくるのに、なぜか読むのをやめられなかった。一日で読み切った本。

本や音楽について、これからも備忘録として書いていこうと思っています。
が、慣れるまでは書き終えるのに結構時間がかかりそう・・・・・。
新しいことを始めるとき、頭をよぎるのは「続くだろうか。」ってこと。
なにせ飽き性なんです。
けど、ま、続かなくってもいいよね。くらいの気持ちでいきますね。

その辺はゆるーく(笑)


 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-21 16:07 | わたしのおうちパンレシピより
あっさりした白パン
f0152481_1241662.jpg



白パンを焼きたい気分でした。

昨日は準強力粉(リスドォル)ではなく、カメリアを使って。
水の量はレシピよりも若干増やしています。

ジャムやメープルシロップでも美味しく、サンドにしてもフィリングが引き立つように
生地はあっさり目にしたつもり。
わたしは半分に割り、メープルシロップをたっぷりとかけて食べました :-)


さてと、お昼ごはん食べよ。


------------------


▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲

ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-09 12:09 | わたしのおうちパンレシピより
ローズマリーのフォカッチャ
f0152481_22105251.jpg



何を焼こうか、しばらく本をペラペラした後でフォカッチャに決めました。

今日は丸く厚めに成形してボリュームのある仕上がりに。
1/4は野菜とチーズを挟んでお昼に。 残りは明日の朝か夜用。
パスタと食べたらおいしそう!



今日も風が強くて5月とは思えない寒さでした。
寒いけど買いものに行かないと・・・と思っていたところに、ちょうどお友達からお誘いメールが。

「○○さんがいるから出てこない?」 

○○さんはバスケ選手の奥様。イングリッシュスピーカー。
生まれたばかりの双子ちゃんと一緒にお散歩の途中だったみたいです。
ご挨拶をして、少しだけ話してサヨナラしました。
こういう時、すらすらと英語で会話が出来ればどんなに楽しいだろう・・・ と思う。

バスケットの観戦に行っていると、ほんの少しですが英語を話す機会があります。
2日前から、もう一度英語を勉強しよう!と思い立って色々やってます。
勉強と言っても文法とかでなく、日常会話で使うフレーズを吸収する方法。
もちろん独学ですからどこまで上達するか、
また続けられるか分かりませんが、今のところ楽しんでますよ。
無理して頑張りすぎると嫌になってしまいますからね・・・・・。

伝えたいことを英語で表現出来るようになる日は いつでしょう。



わたしのおうちパンレシピ
ほまこ (東京地図出版)
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-13 22:27 | わたしのおうちパンレシピより
オレンジとチョコのクグロフ エトセトラ・・・
f0152481_162814.jpg



お昼頃にこね始めて、夕方に焼き上がり。
次の日の朝食に一切れ食べ、さらにおやつタイムに一切れ食べ・・・・・・。

そんな具合にカットされて減っていったクグロフの画。

チョコレートがたっぷり入った甘~いおやつパンです。

f0152481_1629768.jpgそして、これは大好きな「ベーコンのフォカッチャ」。
粗熱取った後にラッピング(と言っても袋に入れただけ)して妹がお世話になっている先輩の元へいきました。
この方もパン作りをされていて、「おうちパンレシピ」本を買って下さったとのこと。
なんとも有難くうれしいです。
ほまちゃん と呼んで下さってるみたいです^^
「ほまこ」名付けの親K氏もほまちゃんって呼んでくれてた。
懐かしいわ。





わたしのおうちパンレシピ
ほまこ (東京地図出版)


--------------
さて、今日14日は夫めがねさんのB.D!
(めがねさんって呼び方が懐かし過ぎーーー)
日頃の感謝を伝える意味でも、少しだけ手間を掛けた夕食にしましょと思ってましたが、
今夜は仕事で帰りが遅くなりそうらしい。

手間を掛けた夕食は日曜に作るとして、今夜は焼きビーフンでも(笑)

食べたい気持ちを抑えられず、
小雪がちらつく中、歩いてケンミンの焼きビーフンを買いに行ってきました。
途中、お肉屋さんにも寄ってコロッケも買っちゃった。
これはこれで楽しみ、且つ夫が喜びそうな夕食。








高山なおみさんの本。下巻。
[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-14 16:43 | わたしのおうちパンレシピより
ミルクハースと、おいなりさん
f0152481_1954826.jpg



おっと!
携帯で文章を打ってる途中に消えちゃったから、この記事はまたの日に・・・・・と思ってたのに
写真だけはUPされちゃってたのね。

去年末からこのパンばっか焼いてます。
楽チンおいし。

トーストせずにそのまま食べてクラムのやわらかさを楽しむのがお気に入り。
またレシピを載せますねー。


f0152481_19552173.jpg昨日は七草粥を土鍋でゆったりと炊きました。
今夜はおいなりさん!
小さめサイズが19個出来上がりましたよ。食べきれない分は冷凍しておくつもり。白煎りごまと刻んだ甘酢生姜が入ってます。参考にした本はコチラです↓
くり返し作りたい、基本のおかず楽天ブックス
[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-07 19:54 | パン
コーンたっぷりのおおきな丸パン
f0152481_12325489.jpg



「焼き」 よりも 「茹で」派。

あ、 とうもろこしの事です(笑)

市販の茹でコーンを入れたパンに凝ってます。
ミキシングの際、どのタイミングで入れるべきかを考えていて。

遅すぎると、コーンの水分が生地に入り込むための時間が足りないし、
反対に早いと粒が消え去ってしまう・・・・・。

この日のは、かろうじて粒が残った状態です。

f0152481_12333044.jpgf0152481_12335138.jpg



今日は、出来上がった生地に折り込み混ぜをする方法で作っているところ。
上にチーズを乗せるべきかも迷うところだなぁ。



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-16 12:39 | パン