Top
 
タグ:食パン型 ( 25 ) タグの人気記事
くるみの山食
f0152481_17314769.jpg


少しの全粒粉と少しのライ麦、そしてたっぷりのくるみ入り^^
クラムの色が柔らかくて、見るとなんだかホッとします。

この山食ならジャムを塗って朝食にしても良いし、
サンドにして私のお昼ごはんにしても良い。 食べ方を選びません。
と言いつつ、最初はバターを塗ってシンプルに頂きました。


f0152481_17321937.jpg

ワンローフ成形に。
この方がクラムの目の粗い軽いパンに仕上がるそうです。
ちなみに手成形の場合は、俵にする方が生地が安定するとも書いてありました。
いずれもプロの目から見た違いなんでしょうが・・・・・。


f0152481_17324037.jpg


しっかり粗熱が取れたら、好きな厚さにさささーっとカットしてしまいます。
翌朝の分2枚だけはそのまま置き、残りは冷凍orお裾分け。
写真の食パンカットガイドは今や必需品。 お持ちの方も多いはず。
使うときは濡れ布巾を敷いて固定、 ですよね。
欲を言えばサンド用に10枚切りの目盛りも欲しいところですが、
薄すぎて手切りではムリということなんでしょうか。 一応付けて欲しかったな(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-31 17:51 | パン
レーズンパンのフレンチトースト
f0152481_705037.jpg


昨日は、近くにあるアミューズメント施設にぶらりと出掛けてきました。
ダーツのコーナーが空いていたので、「これならヘタッピでも気兼ねなくできるわ」
と思って早速初挑戦。
最初は上手く投げられなくて苦戦しましたが、矢が的に届き始めるとこれが面白い。
夢中で投げて、いくつかのゲームにもトライし
気が付いたら夫と2人で2時間半も矢を握りしめてました。

ダーツって意外と腕の筋肉使ってるんですね。
今日は右腕がパンパンに張っちゃってます(笑)


今日の写真はフレンチトースト。
このフレンチトーストが食べたくて、レーズン食パンを焼いたようなもの。

f0152481_711278.jpg


一斤型に粉200gと小ぶりの食パン。
それを2cmくらいの厚みにスライスして、前夜から卵液に浸しておきました。
四角いジップロックの容器に入れておき、途中で一度上下をひっくり返し。
翌朝には、MAXまで卵液を吸い込んだ、重みのあるレーズンパンになってます。

180℃のオーブンで15~20分。
うっすら焦げ目が付くまで焼いたら完成!
なかない粉糖をたっぷり振って、朝食に頂きました。
オーブンで焼くとクラスト(特にトップの部分)が香ばしく焼けて好きなんです^^

f0152481_713254.jpg



さて、今日は楽しみにしていたゴスペラーズのライブ!
久々に大阪まで行ってきまーす♪
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-28 07:20 | パンをつかって
暑すぎて麺の日々 -トマトとおくらの冷製パスタ-
f0152481_2143155.jpg


麺類の美味しい季節。
基本的に炭水化物の好きな私は、いくら食欲がない~と言っても主食は必要。
蕎麦、素麺、パスタの登場回数が異常に増えています。

これはある日のお昼に作った和風パスタ。
レシピは、去年か一昨年のきょうの料理夏号に載っていました。
削り鰹から取る簡単出汁をベースに、醤油とオリーブオイルが入っています。
おくらのネバネバのお陰で食が進みました^^


f0152481_2145984.jpg


こちらも少し前に焼いたパン・オ・ショコラ。
(リアルタイムじゃなくてゴメンナサイ)
甘いパン&焼き菓子はこの辺で打ち止めにして、これからダイエットを始めます。
カロリーの低そうなパンとか冷菓を中心にすることと
食事は野菜たっぷりメニューにすることを、ここで宣言します!(笑)
最近気を抜きすぎてたからね。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-14 21:12 | 食事
パン2種と、プリン
f0152481_11524755.jpg


いつもの山食を2分割し、片方にシナモンを混ぜてあります。
シナモンと言えばレーズン(?)ってことでアクセントに。
このパンのタイトル、「シナモンのグルグルトーストにしようかな~♪」 
なんて思ってたのに、切ったらグルグルなってなくてガッカリ(笑)
巻きがかなり甘かったみたい。

シナモン大好きな私にとって、この味はかなりヒット。レーズンが効いてます。
特にシナモン好きではない夫にも好評でした。 
次はシナモンの量もちゃんと量って、マイレシピにしたいと思います^^


f0152481_1154561.jpg


久々に白神こだま酵母も登場。
ソフトフランスの生地を細長く成形し、横をカットしてクリームを詰めました。
飾り程度に~と思って入れたクープすらふにゃふにゃ。
バゲットも地味に焼いていますが、思い通りにならなくていじけそう(笑)
片思い中の女子の気持ち。この胸のモヤモヤをどうにかしてーっ って感じです。


f0152481_11542384.jpg

おやつはプリン。
オーブンで蒸気焼成するプリンはコレが初めて。
しっかり固まってるプリンもあれば、半生でとろ~りと仕上がったものも。

f0152481_11551026.jpg

これは半生だったプリン。
型から出したら「ベタッ」と崩れて、高さが1/2に(笑)
そういう訳で、上からの写真です。

--------------------
(参考にした本)
フィリップ・ビゴのパン L’amour du pain
icon
冷たいお菓子のレシピ 渡部和泉
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-10 12:07 | パン
いつもと違う成形で パン・オ・ショコラ
f0152481_932319.jpg


甘いパンが食べたいな~ と思ったらこのパンを焼くことが多い。
1斤型に入れて大きく焼くから、クラムがフンワリして美味しいんです。
それに、ショコラシートが手作りできるのも魅力的。

f0152481_952878.jpg

以前クオカさんでショコラシートを買ったとき、我が家には量が多すぎて、使い切るのにすごく時間が掛かったんです。
だけど、一回分ずつ手作りできれば(しかも身近な材料で)
必要以上のストックを抱えることが無くて
冷凍庫にも優しいですよね。

あと、シート自体が薄くて
成型時に伸ばしやすいのも気に入ってます。


今回は本の中iconで紹介されてるパンオショコラの成形とは違い
三つ編みにして型に入れる成形で。 これも本で紹介されている方法。
折り込み回数が少ない為、食べたときにより「チョコ」を感じられました。

f0152481_9101150.jpg



後ろを見ると・・・・・・ こんな模様。

f0152481_9103972.jpg

綺麗な三つ編みになっていた^^


--------------------
少しのイーストでゆっくり発酵パン  高橋雅子
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-05 09:13 | パン