Top
 
タグ:食パン型 ( 25 ) タグの人気記事
今日は全粒粉入り
f0152481_11174085.jpg今日も山食。何かにハマると同じ写真ばかりになっちゃうんですが、私のは日によって焼き上がりの姿が違うので、自分としては楽しかったりしてます。みなさんの所でもそう。同じパンをコンスタントに焼いておられると、その写真を見つつ「こんなの焼きたい~」って想像を膨らましてたり(笑)パン屋さんでも、焼き手によって色やら形やらが違うのを見るのは本当に良い刺激をもらいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日の出来映えはどうなんでしょう。。。
2人のホシノの大先輩にアドバイスを頂き、焼成時間や温度の上げ方を前回とは変えてみました。
が、肝心の生地が前回と違うって事で、果たして比較になるのか?   ならないと思う。
最終的には全粒粉入りの美味しい山食を完成させたいと思い始めていて、その気持ちが押さえきれずに暴走しました(笑)全粒粉を加え、いつも食べるパンから少しでも多くの食物繊維を取りたいと。
ほんの微量でしょうが。 今日の山食は、両側均等に窯伸びしてくれたような。ただし表面が荒れ気味。クラムが前回よりも軽めに仕上がったのは半歩前進?

f0152481_1118975.jpg

バナナジュースやらフルーツやらと、朝食に。
バナナは健康によいと分かっていて時々買ってきますが、そのまま食べるのはどうも苦手で・・・。
気が付くとシュガースポット(でしたっけ?)がものすごく広がってることしばしば。ブレンダーでジュースにするとむしろ美味しくて好きなので、時間のあるときは朝からガーッとやってます



ワンクリックして下さると嬉しいです♪


コメントのお返事、少々お待ち下さいm(_ _)m  いつも有難うございます!!!
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-22 11:19 | 天然酵母
久しぶりの電気オーブン。

f0152481_1103737.jpg

ホシノの山食。

増沢さんレシピで。



f0152481_111791.jpg前回の山食からの流れで、電気オーブンでホシノの山食を焼いてみたくなり実行。
無風のお陰で両サイド均等に窯伸びした。(写真は翌日撮影)がっ、サイドの焼き色が薄い・・・・・。レシピより20~30℃程高めで焼いたにも関わらずこの色、取り出してみてビックリしました。

見た目通り、サイドのクラストはパリッと言うよりもフンワリ。これはこれで癒される感触だし、私的には問題ありません。ただ、しっかり焼けているのか少々疑問が・・・。スライスするときにクラストがよれちゃうし、食べても若干歯切れが悪い。やっぱり2日経った今日の食感が一番好みです。発酵&火加減が上手く調整出来てないみたい。これから勉強頑張ります。




ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-19 11:17 | 天然酵母
厚切りトーストのお昼

f0152481_1403278.jpg暑い天気も一区切り。今日は朝から雨降り&肌寒いです。
気持ちよく洗濯が出来なくて残念だけど、仕方ありませんね。
今日は朝から、昨夜捏ねた
ホシノぱん第2弾を焼き上げました。

その前に、
第一弾のイギリスパンのこと。




f0152481_141345.jpg焼き上がりについて。
窯伸びが少なくてこぢんまりした感じです。
発酵が行き過ぎたのかなぁ、 よく分かりません。
粗熱が取れてから、まずはそのまま食べました^^
クラストは厚め、クラムはもっちりしててとにかく甘い。
(ちなみに粉はキタノカオリ)
クラストが厚く感じたのは、焼成温度&時間がまずかったんだと。

勤務先に「生クリーム食パン」ってのがあるんですが、
味の種類は違えど、濃さは同じくらいしっかりしてる。
砂糖の量は普段の山食と変わらないのに、
こうも違うのかと驚きです。

昨日のお昼は写真の様にしっかり目のトーストで。
そして焼き上がりから2日経った今朝も、トーストして食べました。
今日食べたのが何となく好み。 みなさんはいかがですか?
残ってる生種でも出来るだけシンプルなパンを焼いて、色々比べてみようと思ってます。




ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-16 14:32 | 天然酵母
ラスクもおいしい
f0152481_1757653.jpg



牛乳の山食と、豆乳の山食の2種類を焼きました。
食べ比べするつもりでした。
がっ、食べるまでもなく、焼き上がりのビジュアルにがっくり・・・・・・。
もちろん一枚ずつ食べたけど、やっぱりガックリ・・・・(笑)

そこで、がっくりパン救済策と思われがちなラスクに変身!
私は救済策とは思ってないんですけどね。
ラスクは子供の頃から大好きなお菓子。 
ラスクが作れて、むしろラッキーー! (やっぱり強がりともとれる)
 
f0152481_1757312.jpgf0152481_17574910.jpgf0152481_1758857.jpg



コロコロにカットして、コロコロラスク。
シュガーバター味とガーリックバター味に仕上げました。
ラスクは失敗なしです。
食べ始めたら止まりません。 強い意志を持って袋の口を閉じねばなりません。
って 大げさでしたね^^;
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-30 18:10 | パンをつかって
昨夜から今日にかけて
f0152481_1647448.jpg



昨日の夜に焼いたバターロール。
朝は絶対にサンドにしようと決めてました。
なのに、時間が無くてかなり雑な仕上がりに・・・・・・。
ハムが破れてますね。  朝のドタバタ具合を代弁してくれてます(笑)

f0152481_16482349.jpgf0152481_16484333.jpg


今日は仕事が休みだったので、
一通りの家事を済ませた後はパン焼きに没頭しました。
家に籠もりっきりって、イヤじゃない。 正真正銘のインドア派です。


f0152481_1649236.jpg


こちらは頂き物^^
先日誕生日を迎えまして、その前日に、お知り合いの方が手作りのチョコレートケーキを下さいました。
自分じゃケーキなんて作れないから、本当に尊敬。
生地もクリームもチョコ味。
ビジュアルのシンプルさもツボでした。
普段は、ケーキ1カット食べたら充分なのに、
このケーキは幾らでも食べてしまいそうな、くどくない美味ケーキでした。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-25 17:09 | パンをつかって
レーズンブレッド
f0152481_208345.jpg



暖かくなりそうでならない そんな今日この頃。

週末は博多まで小旅行してきました。 (観光ではないけど)
博多=南=暖かい の先入観は見事に打ち砕かれ、そこは滋賀と変わらない寒さ。
ラーメン食べてあったまる筈が、足元までは温まらず。
2日目には雨も降ってきて、お日様からのパワーも頂けない状態。
念のために忍ばせておいたカイロを 「風邪の入り口」に貼ってしまいました。
ちなみに「風邪の入り口」とは、以前に勤めていた会社のお客さんが教えてくれた場所。
ちょうど、左右の肩胛骨の間くらいだったと思う。 温めると良いんですって。


f0152481_2092519.jpg


写真は、先週焼いたレーズンブレッド。
丸成形にしようと思ってたけど、直前になって型焼きに変更。
そしたら選んだ型が若干小さかったんですね。
レーズン分込みで生地量を考えるの忘れてました。コラコラ。 
完全に定員オーバーのパンパン状態で焼き上がり(笑)
かなり窮屈そうな欲求不満クラム。
あ~ 申し訳ない。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-24 20:25 | パン
パンいろいろ
f0152481_14413326.jpg



この間焼いた全粒粉入りの山食
半斤はトーストやサンドで食べた後、残りはラスクにしました。
1斤型の山食を粉250gで焼くのが、この冬のマイブーム(!?)
山が大きくならない方がサンドやらラスク作りに向くかなーと思って。

ラスクを紙コップに入れて少しおめかしした後(笑)
知人にお配りしました。


こちらはシンプルな丸パンですが、
f0152481_14474432.jpg


油脂の代わりにクリームチーズを入れています。
噛んでいるとほんの少し酸味が出てきて、後味はさっぱりしていると思う。
バターの香りが無いぶんジャム等の味がダイレクトに楽しめるかも。

と、いろいろ焼いているわけですが、
一日に何種類も焼くときに困ること、それは二次発酵の場所。
一次はボールに入れるもんだから場所は取らないけど、
二次は天板に乗せた状態になるから、それなりのスペースが要りますよね。
もちろんスペースだけじゃなくて、温度とある程度の湿度が確保出来る環境。
特に二次が適正でないと、焼き上がった時ダイレクトに結果が表れる気がするので、
毎日試行錯誤しています。
一種類の時は電気オーブンの発酵機能を使い、(これも温度と湿度は当てにならず)
間に食パン等の型焼きパンを挟んで場所を取らないスケジュールにするなど、
なんとなくの感覚でやりくりしていますが、
「ホイロがあったらなぁ~」 などと非現実的なことを時々思ってしまうのです。
いや、でもホイロとまでは言いませんが、発酵機があれば生地が乾くこともなく
見極めも少しは楽なんじゃないかと。 出た、かなりの贅沢発言(笑)
最近発酵過多のスランプに陥っている私の戯言です、お聞き流しください^^;
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-04 15:21 | パン
山食からたまごサンドに。
f0152481_192224.jpg



今週は、仕事が忙しくてパンを焼く時間があまり無かったので
蔵出しネタ&写真が続きます。

山食はビゴさんのレシピをリピートしています。 粉はS.K使用。
パンを焼き始めた頃から、最強力粉=スーパーキングの方程式が私の中に存在していて、きっと他にも美味しい粉があるんだろうと思いながらも離れられません。
今度こそ他の最強力粉を注文してみようかな。
ちなみにベーグルもこのS.K様にお世話になっています。


少し時間のあった朝、久しぶりのたまごサンドに。
大好きなんだけど、コレステロールが気になるからしょっちゅうはNG。

f0152481_1924448.jpg


タマゴと胡瓜の組み合わせは外せないっ^^
このコンビを考えた人に、お礼を申し上げます。
シャッキリ胡瓜の食感が、柔らかタマゴサラダの美味しさを引き立てているに違いない。
でも、胡瓜を入れすぎるとダメなんですよね。 水っぽくなっちゃって。
「どっちもたっぷり入れちゃえ~~」と言いたいところですが(笑)
いや~ 本当に美味しいサンドの王道です。



それにしても、最近ますます寒くなりました。 昨日からエアコンを付けています。
私は寒さにめっぽう弱いのですよ。

今までは、小腹が空いたらおやつをつまんでいたのに、
あったかドリンクを飲むことが多くなりました。
コレもその一つ。

f0152481_1933115.jpg


ホットミルクにマロンクリームを溶かした、甘くて温かい飲みもの。
ホット豆乳の出番も増えています。 (大好き)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-10-30 19:27 | パン
バスケ
f0152481_8541880.jpg



土曜日に見に行ったバスケット、残念ながら滋賀レイクスターズは負けちゃったけど、かなりエキサイティングな試合でした。
気が付けば、隣にいる夫のコトを忘れて大声で応援していた私・・・・・・
ゲーム展開が早いから、飽き性の私にはピッタリのスポーツかも。
もちろん見るだけですけどね。(球技は苦手)
夫はブースター会員になり、正式に(?)レイクスターズファンとなりました。
もともとNBAのゲームを見るのが好きな夫。
シーズン中は、BS放送を録画して夜な夜なチェックするほど。
今回身近なチームが誕生したことで、楽しみが広がったのかも知れません。


今日の写真は、先週焼いた山食と、それを食べたときの写真(笑)
山食、トップのザクッとした食感が好きです。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-10-13 09:04 | パン
くるみパンのツナサンド
f0152481_9393624.jpg


ランチの写真。
シンプル系のパンを焼いたら、何かを挟んでサンドにしたくなります。
この日も冷蔵庫の有りもので簡単サンド。

ツナサラダメインにトマト&きゅうり入り。
ツナや卵サラダなど、柔らかいフィリングがメインのときは
きゅうりを入れて食感の違いを楽しむのが好き^^  あればだけど。

もっともっとレパートリーを増やしたいな。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-08-02 09:53 | パンをつかって