Top
 
タグ:食パン型 ( 25 ) タグの人気記事
パン・ド・ミと、ブルーベリーのカンパーニュ
f0152481_18153789.jpg



来週の朝食用のパンを昨日まとめて焼きました。
二次発酵があがる頃に予定外の出来事がおき、少し発酵が過ぎてしまったように思いましたが、なんとかギリギリセーフ。(たぶん)

f0152481_18161383.jpg


このカンパーニュの成形は、この間天然酵母クラスで習ったもの。
初挑戦のため少しいびつ・・・。 あと、バヌトンが生地量に対して大きいから平たくなってしまいます。
小ぶりのバヌトン欲しいけど高い。今は我慢。

f0152481_18163038.jpg


1.5斤のパン・ド・ミ。しっかり目に焼き上げたクラストは香ばしくておいしい。


***

昨日友達に「hiphop ABS」という脂肪燃焼系のエクササイズDVDを借りました。
これがノリノリで結構おもしろい。
ビリーズブートキャンプでは10分くらいでギブアップだった私でも、このエクササイズは30分続きましたよ。
腹筋を集中して動かしたので、すごい筋肉痛が明日にやってきそうでコワいですけどね。







クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2011-02-27 18:31 | 天然酵母
おさつ山食を厚切りトーストで。
f0152481_15364252.jpg



暑い暑いと言っていた夏が去っていくのか、今日は風があって幾分過ごしやすい。

秋に向かうと思うと寂しくなる。 毎年込み上げてくるこの感情はなに?


先週末におさつ山食を焼きました。

f0152481_1536577.jpg


夏は山食などの大型パンを焼く回数が減ります。
オーブンを長時間稼働させると暑いから(笑)





わたしのおうちパンレシピ
ほまこ (東京地図出版)







クオカ/cuoca

-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-23 15:43 | わたしのおうちパンレシピより
クランベリーとくるみのパン
f0152481_21372961.jpg


パンの材料ボックスの中を何気なく覗いたら、8月で期限切れのドライクランベリーを発見。
しかも結構大量に。

そこで今日はくるみと組み合わせて焼くことにしました。

基本レシピは、【わたしのおうちパンレシピ】のパン・ド・ミです。
強力粉のうち25gをライ麦粉に置き換えました。

クランベリーとくるみは60gずつです。

このパンを焼くときは砂糖の量を減らしてみてもいいかも。

※追記 水を10gほど減らしました。


***************

レイクスターズの外国人選手たちが、今朝、滋賀から自国へと帰って行きました。
しばらくは街中で見かけることが無くなると思うとさびしい(笑)

来シーズンもみんなレイクスに帰ってきてほしいな。 みんなは無理か・・・。

選手の一人ルーク・ゼラーは、帰国後に結婚するみたいなことを聞きました。
今シーズン一番応援していた選手。(マイク・ホールに次いで)

幸せになってね!!



更新しました。〈マグカップみたいなポータブルプレーヤー用スピーカー〉

ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-20 21:44
ハードトースト &映画・本
f0152481_10161347.jpg



ハードトースト焼きました。
仕上げのぬり玉はせずに、素朴な感じ。
焼き上がってクーラーに乗せておくと、聞こえてくる「パチパチ・・・」の音。
音が鳴りやむ頃にトップの様子を見に行くのが、ひとつの楽しみだったりします。


f0152481_10165698.jpg本当に寒くなってきましたね。
冷たいものを食べる気がしない・・・・・。 

朝起きてまず行く場所は、冷蔵庫。 朝食のヨーグルトをテーブルの上に出しておくためです。冷え冷えのヨーグルトは避けたいので。 写真は大豆のポタージュスープ。玉ねぎなどと炒めて味付けをし、ブレンダーで滑らかにした後、冷凍保存しています。そうすると朝は豆乳や牛乳でのばすだけ^^沢山いただいたさつま芋もポタージュ用に冷凍しました。

さつま芋と言えば、『蒸かし芋』が大好きな子供だったことを思い出す^^;朝ごはんに、おやつに、とにかくこの季節になるとよく食べていたなぁ。実家はとてものどかな田舎ですから、野菜をたくさんいただくんですよ。その上、特に好きな野菜を小さな家庭菜園で育ててるみたい。「もうすぐ春菊が食べ頃やで~」て母が言ってました。



f0152481_10171867.jpg今読んでいる本はこちら。

図書館からの借り物です。
なんと全巻ズラリとそろって返却されてました。
これは読んでみないと! となぜか8巻目を選択。


そして、昨日はお友達から借りたDVD『チャーリーとチョコレート工場』を鑑賞。

全く予備知識なしで見たもんだから、不思議な展開に感情が忙しく動く。
実際には無い世界。 と、決めつけてしまう大人になってしまったねぇ・・・・・・。
チャーリーのような純粋な心よ、カムバック プリーズ!(笑)
とっても楽しめました。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-14 10:42 | わたしのおうちパンレシピより
カフェモカの一本焼き
f0152481_117356.jpg



本で紹介しているカフェモカを、一斤型で一本焼き(!)に。
生地の分量はそのまま。 


f0152481_1185828.jpgf0152481_1194096.jpgチョコはバトンショコラを使うわけにいかず、かと言ってチョコチップは常備していない・・・。仕方なく、バトンショコラを小さく切って使うことに。

ハサミでせっせと細かく切る。 こういう作業中は無心です。人間、集中しているときはそのことだけを考えますね。暇があると余計なことを考えてしまい、一喜一憂。 だからといって、毎回ハサミで切るところから始めるのは避けたいし、チョコチップ注文しとこ。


60gほどを生地に巻き込み、焼き上がりの表にチョコが見えるように成形しました。

翌朝は、トーストせずに小鍋で軽く蒸してからお皿へ。
ふかふかしておいしかったです。


今日はTVの話なんですが、
近頃、料理関連の番組を録画することが増えました。

毎週録画する番組のうち3本は料理関連。
・男子ごはん  ・深夜食堂  ・ぱくり!惣菜パンの旅(BS)

最後の「ぱくり!惣菜パンの旅」 はたまたまチャンネルを変えたときに見つけて
それ以来録画しています。 まだ3回ほどしか放送されてないと思う。
なぎら健一さんを中心とした4人で、東京のパン屋を巡って珍しい惣菜パンを食べる という内容。
まだ始まったばかりだからか、進行はふんわりした感じです。
できれば長く続いてほしいな。





----------------------------------------------------------------------------

f0152481_10474285.jpgHPのアドレスが変わりました。 
お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。

【 Happy Notes 】
http://happynotes.petit.cc/

----------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-10 11:40 | わたしのおうちパンレシピより
秋です、おさつ山食 & 秋桜畑で乙女になる
f0152481_1015565.jpg



さつま芋をたくさんいただきました。
おさつ山食に使う気満々で、早速マッシュポテトにしましたら
かなりの量が出来上がってしまい。 おさつ山食な日々を過ごしています。


f0152481_1021779.jpg


横から撮ってみたり、縦から撮ってみたり・・・・・・。
山食の撮り方がワンパターン化していて、自分でも飽き飽き(笑)

室内を背景にしても美しくなく、お洒落でもないため、撮る角度が限られているのが一つの原因かと。

深く考えることでもないか。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪

More・・・・・ 乙女になったのは、
[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-20 10:26 | パン
ストックが切れましたので、
f0152481_16132189.jpg



パン・ド・ミを焼きました。
角にしようか、山にしようか。 ギリギリまで迷って結局山に。
今朝は半分にバターを、残りはヌテラを塗り、トーストのハーフ&ハーフにして食べました。
選びきれないときは3、4種類塗って食べることもあります。
決断力が鈍ってて1種類に決めきれないのが原因かと。


f0152481_16202756.jpgちょっと前に書きましたが、梅シロップの梅で作った梅ジャム。カッチカチのシワシワになってるにも関わらず、取り敢えず作ってみようと煮てみたら、意外とおいしく仕上がりました。シロップを少し足してコトコト・・・。種抜きが若干面倒だけどね。作ってみて良かった。


*****
2年前から「ほぼ日手帳」を愛用してます。
今年も9月から販売開始されるそうですよ。 
コチラから→【ほぼ日刊イトイ新聞】
デザインなんかも少しずつ増えていて、選ぶの迷いそう。







ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-08-28 16:27 | パン
山食 & 梅シロップ
f0152481_21115150.jpg



また、おさつ山食。
時季はずれだけど・・・・・・・。
秋になったらもっと焼きたいな。

f0152481_2112914.jpg



先月末頃に漬けた梅シロップが完成してます! (瓶大きすぎーー)
漬ける前に梅を冷凍したからか、梅がシワシワ。
エキスがたーっぷり出たんじゃないかって気がします。
炭酸水で割って飲んでます^^

f0152481_21132535.jpgf0152481_21134942.jpg





[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-20 21:20 | パン
シナモンロール と、おさつ山食
f0152481_1951549.jpg



忘れた頃にやって来る、いや、食べたくなるシナモンロール。
シナモンペーストは、一度に3回分ほど作って冷凍してある。
って、前回焼いたのはいつだっけ? 長いこと冷凍庫で眠らせてました。

f0152481_19521711.jpg


写真左: カットして潰れた巻き目を手で広げ、シナモンペーストがベタベタした の図。
イングリッシュマフィンに使うセルクルで形をキープしてます。
ホントはもう少しスリムに巻く予定だったのになぁ。

出来上がったシナモンロールは、母のお友達に配られて行きました~^^



f0152481_19523829.jpg


こちらは、おさつの山食。
かぼちゃの山食はよく見かけるけど、さつま芋の山食はあまり見たこと無い。
かぼちゃ以上にさつま芋好きな私は、このところモサモサと模索してまして、やっと出来あがりました。
砂糖少なめなのに甘い。 しっとりもっちり。 
トーストしてバターだけ塗り、シンプルに食べるのがマイブームです(笑)



------------------

テレビドラマの話。

昨日から、大泉洋&小林聡美さん出演のドラマ 「赤鼻のセンセイ」 がスタートしましたね。
このお二人のコンビネーションはまさに私のツボ!

大泉洋さんの出てるドラマは、見る前から「面白そう」な期待臭がプンプンしてるから絶対にチェックします。(「水曜どうでしょう」も好き。)
その上、すいか&かもめ食堂&めがねの主演である小林聡美さんが出ていると聞いて、
一週間前からものすごく楽しみにしてました。
普段は連ドラを見ない私ですが、このドラマは来週以降も録画予約します!

今夜スタートする、草なぎ君の「任侠ヘルパー」も見てみようっと。



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-09 20:22 | パン
全粒粉入り山食
f0152481_117444.jpg



今日の写真も山食。 レシピは増沢さんの本を参考に、全粒粉と水分量を調整してます。
この日は完全に一次発酵が過ぎてました。
起きて生地の様子を見ると、シャワーキャップに生地が張り付いて「もう限界・・・」 と(笑)
救出しようとカードを入れた瞬間に力なく萎んじゃった。
けど、こんな大量の生地でピザを焼く予定もなく、そのまま山食にしました。
発酵の過ぎた生地は風味やらが飛んでしまって美味しくないと、先日立ち読みした本に書いてたっけ。
一応山にはなったので良しとして、次から気をつけます^^

f0152481_11731100.jpg



あー 早く注文した本が届かないかなー。


一応参加させてもらってます。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-26 11:19 | 天然酵母