Top
 
タグ:酒粕酵母 ( 13 ) タグの人気記事
あまあまフレンチトースト ~減量宣言はいずこへ~
f0152481_12455583.jpg



酒粕酵母液を入れて作ったパンでしたが、少し塩味が強くて残念な仕上がりに。
そこで、冷凍しておいた漉し餡をサンドしたフレンチトーストに変身させました。卵液は本通りの配合です。

f0152481_12462872.jpg


小さめサイズのフレンチトーストでは、朝の空腹が満たされず。
でも一個当たりのカロリーは高そうですよね。追加で他のパンを食べるのはさすがにちょっと。
なので、ヨーグルトをいーっぱい食べました(笑)



今日のつぶやき


f0152481_12504814.jpg期間限定のカントリーマアム「かぼちゃ味」が意外とおいしい。バニラ味より好きかも。定番化してほしい。

こっそりとDIYを始めました。
失敗続きですが、なんとか乗り越えてます。
完成が楽しみ。








ベイキングデイズ/bakingdays オリジナルレシピ集

-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-10-01 12:52 | パンをつかって
酒粕酵母のハードパン
f0152481_1872522.jpg



冷たい。  何が??

今日の気温は暑いほどだったし、心もポカポカ。

けれど、足だけは冷たいんですよね。
よくTVなんかで「冷えと体調の具合は関係してる」ようなことを言いますが、
それを身をもって実感しているわたし。
なんとか体もポカポカしたいんだけど。
頭寒足熱の逆をいってるみたいな今日この頃です。

ちょうど3年ほど前にポッと湧いて出てきたある症状。
しばらく辛い日々でしたが、いつの間にか治っていて自分も忘れていた。
それがこの冬再びポッと湧いてきちゃったみたい。
今度こそしっかり向き合って治すべきですね。 
向き合うことが今後の自分にとってもプラスになると考えています。

お一人ずつにコメントのお返しが出来なくてごめんなさい。
頂くばかりで申し訳ない気持ちなのですが、今まで仲良くさせていただいてる方、はじめましての方から頂く言葉はブログを続けるパワーとなり、日々の楽しみでもあります。
本当にありがとうございます。


f0152481_188935.jpg


酒粕酵母が完成してからというもの、ハードパンしか焼いてないわ。
販売時期が終らないうちに酒粕の買いだめもバッチリですよ。

1枚目の写真は、掌サイズのブールです。
パン屋さんが大好き!の写真で見た『ニコラ』さんのクープを真似たつもり。 全然違うけど。
元生地の出来が違いますから当然ですね。

2枚目の写真は、うぐいす豆を折り込んだプチハードパン。
クオカで500g入りのうぐいす豆を買って、そのままもうすぐ賞味期限を迎えそうなので焦ってます。
一度に使う量は120gほど。 あと3回くらい? 




パソコンの動きが遅い件。
取り敢えず、家電量販店に持っていって聞いたら、親切なeo光の販売員さんが応対してくださいました。
元々のサイズが小さい上に、かなり大活躍してることあって、
もしかしたら買い替えドキー!(アメトーークの徳井風)かもと。
もう少し、買わずに対処できる方法を探ってみます。
コメント欄でアドバイス下さった方アリガトウ!





ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-24 18:33 | 自家製酵母
酒粕酵母を風味付けに使ったハードパンいろいろ。
f0152481_2020788.jpg


本日2つ目の記事。

主はイーストで発酵させていますが、酒粕酵母を風味付け程度に加えてます。
イーストの量は少し減らして。

一昨年出会った酒粕酵母で焼くハードパンがおいしくて、気に入っちゃいました。

f0152481_20202883.jpg



f0152481_20481699.jpg


ライ麦の入ったまあるい素朴なパン。

f0152481_20491135.jpg


大好きなうぐいす豆入りの小さめパン。
生地は上のライ麦入りと一緒のものです。
香ばしさと甘さがうまい!





ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-18 16:21 | 自家製酵母
桜咲く 薄焼きあんパン
f0152481_15514414.jpg



今日は久々のパン焼き。
5種類のパンを焼きました。 (が、生地は3種類^^)

TOPの写真は、最近マイブームのあんパン。
食べきれないから・・・・・ と躊躇していたのに、作るのも食べるのもブーム(笑)
はい、発言に一貫性ありません^^; 
ちなみに生地はあっさり目の菓子パン生地、中身はクオカの漉し餡です。

トッピングですが、胡麻バージョンは香ばしくて美味しいのに対して
桜の花の塩漬けは、ほのかな塩味と桜の風味が香って、もちろんオイシイ。
(桜の塩漬けもクオカ。 しっかり目に水にさらして塩抜き。)
見た目もキュートですね。 春が来るまでの間、このパン焼きまくろうと思ってます。
今日のは焼き色を気にしすぎて焼成時間短かった模様・・・・・・(汗) シワ~


f0152481_1663265.jpg


酒粕酵母のフランス生地で3種類。
ベーコンエピ2本と、チョコエピ1本、
冷蔵庫にあった6Pチーズを巻き込んだ、なんとなくフロマージュを3個。

チョコエピ旨し。 ベーコンエピには少量のガーリックパウダーと黒胡椒も。
フロマージュですが、6Pチーズは塩味が強すぎるかな。
も少しあっさりの方が合う気がしました。


f0152481_16112931.jpg



もう一つは久方ぶりのクグロフ!
オレンジピールとスイートチョコ入りバージョンです。
さっき焼き上がったばかりで写真は有りませんが、明日時間があれば撮りたいと思います^^
カットするの楽しみだ。



今日は雨が降り続き、気温も結構低くて薄暗い一日でした。
みなさんの所はいかがでしたか?
こんな日は写真も薄暗い感じ(笑)

週末は気持ちよく晴れて欲しいですね! 

私はと言うと、またまたバスケ観戦の予定です。
今週末は浜松から世界最長のバスケ選手、236cmのスン・ミンミンが来る。
どんなでかいんだろ。 楽しみだけど恐ろしい。
鼻、のど共にこんな感じですから、応援はほどほどにしておこうと思います。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-13 16:23 | パン
薄焼きのあんフランス
f0152481_14231146.jpg



酒粕酵母、あんパンとの相性が良いと聞きますね。
ずっと焼いてみようと思ってましたが、あんパンの大量消費はキツイ・・・。
なかなか手を出せずにいました。
それに私の場合、酒粕酵母で焼くパンはシンプルなものの方が口に合うみたい。
バターやらの副材料が入るとクドく感じてしまって。

そこで今日はハード系のシンプルな生地を使った薄焼きのあんパンを焼きました。
(消費のことは後で考えよう。)

酒粕酵母100%で発酵させると、結構味の濃いパンになってしまうため、
発酵種として使っています。
酒粕酵母の元種30%+インスタントドライイースト0.5%を添加して、
当日発酵という方法です。
全くの自己流なので何の保証も有りませんが、今のところこの方法が合ってる様子。
酵母の味はキツすぎず、適度な香りが残ってる・・・ と思い込んでいます(笑)

去年までは、自家製酵母のオーバーナイトで発酵させてました。
が、今年に入ってから、オーバーナイト発酵が生活のリズムに合わなくなってきたんです。
翌日に焼くパンの予定が立てられない。 
(いや、立てるのが性格的に合わないとも言う^^;)
朝起きて、焼くべきパンが目の前にあることが少しプレッシャーに感じたり(笑)
ほんと、自分勝手な性格なんですね。
じっくり発酵させたパンも大好きなので、いつかまた余裕が出来たら再開するとして、
今は専ら 当日発酵&当日焼き上げ。

パンを焼くリズムって、皆さんそれぞれなんだろうなーと思います。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-06 14:43 | 自家製酵母
ベーコンエピ
f0152481_21285024.jpg



酒粕酵母では、エピとカンパーニュを焼くのが最近のブーム。
エピは、焼いたらすぐに食べてしまう勢い。
一片ずつちぎって口に運んでたら、いつの間にか一本ごちそうさま~状態です。

f0152481_2129938.jpg


ブームと言えば、もう一つ私の中で盛んなのがベーグル。
吸水やら焼成加減やら、色々変えて焼いてみています。
今日は最強力粉から強力粉に変え、更に電気オーブンで優しく焼いてみました。
なかなか良い感じ。
これをヒントにガスオーブンでも調整してみよう。
オーブンによって焼き上がりが随分違うことを、久々に実感したのでした。



面白いブログパーツを発見。
(前から有ったのかな? 気が付いたのは今日。)
左下に貼り付けた翻訳ツールなんですが、
言語をクリックするとこのページの殆どが翻訳されるしくみです。
あまり使う機会無いけど、興味本位で貼り付けてみました。
翻訳された後の英語を見ると、結構面白いです。
もちろん100%完璧に翻訳されることは難しいわけで、
「頑張ってくれたんだな」と思わせる跡が、そこかしこに。
まずは元の日本語文を、出来るだけ文法に忠実に書くことが必要みたい。
それって結構難しいと思うんだな~^^;
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-04 21:46 | 自家製酵母
フォカッチャのサンド
f0152481_18493216.jpg



最近の食事パンは、専らフォカッチャです。
オリーブオイルを塗って焼いた表面は、薄くて香ばしいクラストに。
時間が経ってもトースター等で焼き戻せば蘇る~^^
この表面のパリッと感と、ふんわりしたクラストが大好きです。


写真のフォカッチャが黄色なのは、カレー風味にしてみたから。
これはサンドに合う!  いつもの自己満足発言ですよ~^^;
フレッシュサンドでも良いし、ホットサンドにするのも気に入っちゃって、
フォカッチャを焼いた翌日の朝食が楽しみなんですよね^^
(どこまでも「食」中心の生活だわ。)

f0152481_1858835.jpg


カボチャのスープと一緒に。

黄色い食卓(笑)


f0152481_190309.jpg


少し前の やっちまった話。

いつも通りにエピを焼いて、粗熱が少し取れるのを待ち、
さぁ~ やっと頂きましょう♪ と一口食べた瞬間。

「パンに 味が 無い。」

え? え? えっ?  
酒粕酵母の元種も入っている筈なのに、どうしてこんなに味が無いのか。

そうです。 塩を入れ忘れたみたい(笑)
この失敗は、パン焼きを初めて以来初めてのこと。
イーストを入れ忘れたことは何度かあるけど、
その場合は一次発酵の段階で気が付きますよね。 (傷が浅いと言うの?)

ものすごく楽しみにしてた焼き上がりがこれで、
かなりのダメージを受けましたよ、わたし。
ベーコンの塩味を頼りに、騙し騙し食べましたけど^^;  勿体ないからね。

でも、この失敗は二度とやるまいっ! と心に誓ったのは言うまでもありません。
良い勉強をさせて頂きましたー(泣)
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-12 19:12 | パン
カンパーニュ
f0152481_9293541.jpg



今年初カンパーニュ。
エピに引き続き、元種を少し加えてみました。
翌日に撮影したため、若干表情が柔らかくなっていますね。

f0152481_930161.jpg


100%自家製酵母で作るよりも、短時間だし発酵の見極めがしやすい。(私にとって)
最近この方法気に入ってます^^
酒粕酵母は香りが強すぎると感じたことから、少しだけ加えるこの方法を始めました。


f0152481_930388.jpg

毎日少しづつスライスして。

2日経った今日もクラムはフンワリ^^
大きく焼くパンの長所かな。

トーストしたパンにバターとハチミツを掛けるだけで
いやぁ~ 本当においしい。(自己満足の世界・・・)
一瞬香るライ麦の風味も◎です。




f0152481_9421725.jpg
先日お隣に住む夫の職場の後輩さんから
手打ちうどんを頂きました。
ご実家がうどん屋さんなので、
帰省された際には持ってきてくれます。
つゆまで頂いちゃって、嬉しすぎ。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-14 09:52 | パン
ベーコンカレーエピ
f0152481_11113510.jpg



成形の際にカレーパウダーを振って巻いた、ぺーコンエピ。

かなり肉付き良く焼き上がりました。
というのも、インスタントドライイースト仕込みの生地に、
風味付けの意味を込めて酒粕酵母の元種を少々添加したから。
オーブン内で予想以上に膨らんでしまい、かなり大きいエピになりました^^;
細身のエピが苦手な夫には好評でしたが、作り手としては納得行かず。
次は元種の量に注意です。

f0152481_11123025.jpg


丁度お昼に焼き上がりそうだったので、
慌ててキッシュのアパレイユを作りエピと同時に調理しました。

緑の野菜はブロッコリー。 その他、厚切りハムとジャガイモなんかも入ってます^^

全て揃って、 さぁ お昼。
f0152481_11384384.jpg

あれ。 キッシュ焼き過ぎた・・・・・・。

それでも、ホクホクのじゃがいもと上から掛けたマヨネーズが合っていて
とってもおいしいお手軽キッシュでした。


*****

f0152481_1144818.jpg
先週の連休前、ふと思い立って「すいか」を見ました。

キャストの個性が楽しくて好きなドラマ。
DVDに保存してあります。

特に浅丘ルリ子さん演じる教授の、仕草や言動がツボ。
私もこんなマンションに住んでみたかったなぁ~って
思っちゃうんですよね。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-13 11:52 | 自家製酵母
朝食にて
f0152481_21153214.jpg



昨日焼いたイングリッシュマフィン。
朝食でトーストして、バター&はちみつをのせて食べました。
そしたらやっぱりすごく美味しかった! のでパチリ。

超熟イングリッシュマフィンのCMを今日見ました。
あの画にはノックアウト。
ついつい買いに走ってしまいそうな、魅力的なCMですね~。

食欲の秋 真っ只中です。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-10-06 21:21 | 自家製酵母