Top
 
タグ:菓子パン ( 51 ) タグの人気記事
* チョコレートロール *
f0152481_18484016.jpg



いつもリアルタイム更新じゃなくてごめんなさい~^^;
撮りためた写真を公開中です(汗)


こちらはパン・オ・レの生地を使って焼いた、私にしては甘い系のパン。
夫のコレステロール値がヤバイ為、最近ずーっと卵抜きの配合にしています。
卵&イカのコレステロール値は半端じゃないからね(笑)

さて、この日は時間短縮とばかりに簡単な成形で焼きましたよ。

f0152481_1855426.jpg


長方形に伸ばした生地を、クロワッサンの様にカット。
クロワッサン用に作った三角の型紙を使って切っています。
チョコチップを散らして巻けば終わり!
簡単だし、チョコは巻き込めるし、助かる~^^
なにせこの日は時間がなかったもので、
手軽におやつパンのストックを焼きたかったのです。
両端に残った生地も、もちろんミニロールにして焼きましたよ。


*******

今日、辻のスクーリングでお知り合いになった方からメールを頂きました。
パン屋の販売の仕事を始めたんですって♪
そこは私の勤務先の何倍も大きい店舗なので、すごく大変だと思います。
でも頑張っておられる様子をメールで拝見して、私もパワーをもらった気分になりました。
明日からも全開で頑張ろうっと!

もうひとつ、
メールの中で「シュトーレン焼きましたか?」ってご質問が。
そう言えば、もう焼かないといけない時期だったーーっ。 ノンビリしてました。
予習が終り次第取り掛かろうと思います^^;
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-01 19:12 | パン
シナモンロール*
f0152481_825067.jpg



シナモンが好きだとこのブログで幾度となく書いていますが、
そのわりにはシナモンロールの登場回数が少ないと、自分でも思っています。
セーブしているのですよ^^; 作ったら食べちゃうから。

甘さ控え目のシナモンロールを焼いたことがあったっけな。
でも味が中途半端になって、満足できませんでした。
やっぱりシナモンロールはとびきり甘くてベトベトするくらいの方がいいなと(笑)

パン生地はパン・オ・レのレシピでインスタントドライイースト使用。
(今のところ、リッチ系のパンはインスタントドライイーストで焼いています。)
シナモンペーストを作って巻き込み、
最終発酵後、トップにスライスアーモンドとグラニュー糖を乗せて焼成。
さらに焼き上がりにシナモン味のアイシングをかけて出来上がり^^

シナモンペーストが柔らかく仕上がってしまい、焼いてる間に流れそうだと思ったので
急遽花型カップに入れて焼きました。
これがかえって良かったのかも。 パンに高さが出たことでフワフワに^^

f0152481_832556.jpg


たまにしか焼かないシナモンロール。
大切に味わいながら頂きました。



こちらは、レーズン酵母(だったかな?)で焼いたチーズスティック。

f0152481_822081.jpg


多少焼きすぎた感あり。 
2,3日経ってもサクサクの食感は変わらず。あっさりした美味しさでした。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-03 08:25 | パン
栗のかたちのあんパン
f0152481_102126.jpg



栗に見えれば良いのですが・・・・・・(汗)

クオカで注文していたこし餡が届いたので、あんパンを焼くことは決めていました。
そしたら、いつもと違うことをしてみたくなって、
最近パン屋で見た栗の形を成形してみようと思いつきました。

こんな流れでこの形のあんパンに。
もちろん栗関係は全く入っていません(笑)
成形は自己流だから、餡の入り方がいびつです。
色んな意味で、食べてビックリのパンですね。

f0152481_1024742.jpg


本当の成形の仕方が知りたいです。



こちらは先週焼いた、うぐいす豆のリュスティック。
ついにリュスティック初焼きです!

f0152481_1041766.jpg


お馴染み高橋雅子さんのレシピiconを参考に、
本中の甘納豆を市販の煮豆に変えて、95gたっぷりと入れてます。
(洗って水切りしてね。)
うぐいす豆のリュスティックは、私の勤めるパン屋の商品中一番好きなパン。
通常のリュスほど気泡は入っておらず、クラストも味わえる仕上がりです。

けど比べてみると、今回焼いたリュスティックはクラストの味がとても淡泊。
お店の配合が知りたい・・・・・ (もちろん到底聞けない。)



気温と反比例して、私のパン熱は地味に上昇中。
レーズン酵母も起こしたりしてます。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-09-19 09:08 | パン
AFTERNOON TEA のアップルティーブレッド
f0152481_832516.jpg


ラッキーなことに、図書館でこの本
iconを発見。
読みたい本は決まって貸し出し中でいつも順番待ちなのに、珍しい!
この本に関して、もちろんレシピにも興味があるけどスタイリングが素敵なんです。
シンプルなスタイリングの中で、お料理の放つ雰囲気を上手に表現されていて
私にとっては見ているだけでも飽きない本。
と、思ったら、スタイリングは伊藤まさこさんでした。

f0152481_8382162.jpg


お料理からドリンクまで色んなレシピが載っている中で、
唯一私が気軽に挑戦できそうだったのが、このアップルティーブレッド。
これなら家にある材料で作れそうだったんです。 
プレーンヨーグルトやらコンデンスミルクやら、はちみつやら。
これほどの材料を混ぜて生地を作ったのは初めてかも知れません。
バターもたっぷりでとてもリッチな生地です。 たまには良いですよね^^

四角く広げた生地に、アーモンドクリームとりんごジャムをのせてクルクル巻く成形。
やわらか~い生地にたっぷりのクリームを巻くもんだから、
カットして型に入れるときに手からこぼれ落ちそうになりました。 ヒヤッとした・・・・・。
まぁ、多少崩れても最後にアイシングで隠せるから大丈夫なんだけどね(笑)

f0152481_8445423.jpgf0152481_8451929.jpg


りんごジャムが少し足りないことに気付き、
5分の2はいちじくのコンフィチュールで代用。紅茶同士で合うかなと思って。
ちなみにアイシング、
濃いめに入れたアップルティーで溶くレシピですが、
焼き上がる頃にはそれだけの余力がなくて普通のアイシングにしちゃいました^^;

これほど甘いパンはそう滅多に焼くことがない(というか焼くのを避けてる)けど
誰かに食べてもらう予定があるときに、またチャレンジしてみたいです。
生地だけは応用できそうだしね。

--------------------
(参考にした本)
AFTERNOON TEA RECIPE BOOK
icon
ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ  高橋雅子
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-13 08:58 | パン
花型で焼いた、クッキーぶどうパン 
f0152481_9464837.jpg


一昨日はいつもと様子の違うパンを。

柔らかめのぶどうパンを花型カップに入れて2次発酵させた後、
fumiさんのレシピにあるクッキークリームをのせて焼いたおやつパン。

f0152481_101263.jpg


作り始める前は、ピーカンナッツじゃなくて、粗く刻んだ胡桃を散らして焼く予定でした。
それが途中から、「ピーカンナッツを乗せたら可愛いかも」と思い急遽変更。
あー、やっぱり胡桃にすべきだった(笑)
ピーカンナッツ1個だと、飾り的要素が強すぎ。
どこを食べても「くるみ」に当たるパンが私の理想だったのにな。



昨日はものすごく暑い一日でした。

突然の暑さに驚いて、各家庭の皆さんが一斉にエアコンをつけたのでしょうか、
夜、久々の停電!!  もう、真っ暗!
数分後に再び灯りが灯るまでの間、地獄でした。
実は私、高所は大丈夫なんですが、閉所が苦手^^; 
オパールの採掘作業とか、絶対にムリ(笑) それなら高層ビルの窓拭きやります。
スカイダイビング飛びます。(これは冗談)

みなさん、使わない電気は今すぐに消して、電力節約のご協力をお願いします(笑)

--------------------
『自家製酵母』のパンとお菓子の本 佐原文枝
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-06 10:31 | パン
いつもと違う成形で パン・オ・ショコラ
f0152481_932319.jpg


甘いパンが食べたいな~ と思ったらこのパンを焼くことが多い。
1斤型に入れて大きく焼くから、クラムがフンワリして美味しいんです。
それに、ショコラシートが手作りできるのも魅力的。

f0152481_952878.jpg

以前クオカさんでショコラシートを買ったとき、我が家には量が多すぎて、使い切るのにすごく時間が掛かったんです。
だけど、一回分ずつ手作りできれば(しかも身近な材料で)
必要以上のストックを抱えることが無くて
冷凍庫にも優しいですよね。

あと、シート自体が薄くて
成型時に伸ばしやすいのも気に入ってます。


今回は本の中iconで紹介されてるパンオショコラの成形とは違い
三つ編みにして型に入れる成形で。 これも本で紹介されている方法。
折り込み回数が少ない為、食べたときにより「チョコ」を感じられました。

f0152481_9101150.jpg



後ろを見ると・・・・・・ こんな模様。

f0152481_9103972.jpg

綺麗な三つ編みになっていた^^


--------------------
少しのイーストでゆっくり発酵パン  高橋雅子
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-05 09:13 | パン
大好きな パン・オ・ショコラ
f0152481_1635159.jpg



高橋雅子さんのパン・オ・ショコラを焼きました。
生クリームは牛乳に変えて少しだけあっさり目に。(ほんまの少し;)
このパンを初めて焼いたときは感動したなー!
ショコラシートが自分で作れることを知って驚き、
簡単なのに「手が込んでる風」に見えることに更なる感動を覚えた・・・・・(笑)
なにより美味しいしね^^

だけど私の場合、最後に生地を2分割する時のナイフを入れる方向が90度違うんです。
何度やっても90度違う。 でも一応「層」になるからOK!と学習する気なし。

f0152481_16393581.jpg


少し厚めにカットしてラップで包み、朝食用に冷凍。
2人で約5日分です。ちょうど一週間確保しました♪
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-21 17:40 | パン
大満足のシナモンロール
f0152481_17424028.jpg



ヨーグルト酵母のシナモンロール。
これ、めちゃくちゃ美味しくって、
夫と2人で目をキラキラさせながら食べました(笑)

f0152481_17425773.jpgf0152481_17432347.jpgf0152481_17433876.jpg











なんと言ってもこのチーズクリーム。
グラニューとクリームチーズを混ぜただけなのに、こんなにおいしくて良いんでしょうか?
2人とも大好きな味です。
(がっ、チーズクリームの乗せ方を失敗。
最初、絞り出したらお好み焼きの上のマヨネーズみたいになり、
慌ててスプーンでグチャグチャとしました。 トホホ・・・・・ 緊張しすぎ。)

f0152481_1743576.jpg

クラムもしっとりモチモチ。
一口食べる度にテンションが上がります~↑ (写真の多さで分かる?)
これ、完全に「おやつ > パン」ですね。

f0152481_17441216.jpg

チーズクリームが半分ほど余った為、翌日はこんな風に。
茶色のパウダーは、やっぱりシナモン(笑)


さて、今日は初のクロワッサンを焼きました。
こんな達成感久しぶりかも、と思うほど
焼き上がりには感激。
でも、もちろん反省点多々ありです。
詳しくは明日書きますね。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-06 17:48 | パン
ライ麦のあんパン
f0152481_21292893.jpg



藤田千秋さんのレシピでライ麦あんパンを焼きました。
フィリングの餡は、先日圧力鍋で炊いたもの
餡があっさりしていてライ麦パンに合ってました。
それと、真ん中にゴロンと乗せた胡桃が香ばしくて美味しかった♪

藤田さんの本「雑穀と豆のパン」では、
全てに豆やライ麦、全粒粉etc のヘルシー材料が使われています。
でも、「ヘルシーなパンを目指す」方向ではなくて
それらの素材を楽しんで、色んなパンに使いましょうといった感じ。(だと思う)
薬膳の本を読んで、食養生に興味を持ち始めた頃に出会った本。
一般的なパンの本とは視点が少し違っていて面白いです。



先週末は天気が良くなかったですね。
なので、私は家でパン焼き三昧でした。

f0152481_21472093.jpg


もう一つは、ヨーグルト酵母でシナモンロール。
これは二次発酵前の写真です。
クルクルが可愛い^^
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-05 21:50 | パン
少し早めのハロウィン
f0152481_20105533.jpg


昨日送ったハロウィン便に、かぼちゃの顔をいっぱい入れました。
子供が見たら泣き出しそう!?

お菓子のパッケージに付いてた絵を真似して描き、プリンターで大量コピー。
それにしても最近のプリンターは高性能ですね。
まるで全部手書きしたような複写っぷり。 アッパレ。

f0152481_20143812.jpg


お菓子の名前も添えました。
本当は穴を開けてリボンを通したかったけど、時間が無くて却下。

f0152481_20151930.jpg


ラッピングの袋の中に入れ込み。
あ、もちろん全個数分は無いですよ。 各便に一枚ずつ程度です。

笑うでも怒るでもない この顔。 ほんとにブキミ(笑) 
中にランプを入れた本物はもっと怖いんだろうな・・・・・・

みんなしてこっちを見ないで~~(逃)


**********

パン作り ・ 料理写真
ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 


[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-11 20:16 | 日々のこと