Top
 
タグ:菓子パン ( 51 ) タグの人気記事
桜咲く 薄焼きあんパン
f0152481_15514414.jpg



今日は久々のパン焼き。
5種類のパンを焼きました。 (が、生地は3種類^^)

TOPの写真は、最近マイブームのあんパン。
食べきれないから・・・・・ と躊躇していたのに、作るのも食べるのもブーム(笑)
はい、発言に一貫性ありません^^; 
ちなみに生地はあっさり目の菓子パン生地、中身はクオカの漉し餡です。

トッピングですが、胡麻バージョンは香ばしくて美味しいのに対して
桜の花の塩漬けは、ほのかな塩味と桜の風味が香って、もちろんオイシイ。
(桜の塩漬けもクオカ。 しっかり目に水にさらして塩抜き。)
見た目もキュートですね。 春が来るまでの間、このパン焼きまくろうと思ってます。
今日のは焼き色を気にしすぎて焼成時間短かった模様・・・・・・(汗) シワ~


f0152481_1663265.jpg


酒粕酵母のフランス生地で3種類。
ベーコンエピ2本と、チョコエピ1本、
冷蔵庫にあった6Pチーズを巻き込んだ、なんとなくフロマージュを3個。

チョコエピ旨し。 ベーコンエピには少量のガーリックパウダーと黒胡椒も。
フロマージュですが、6Pチーズは塩味が強すぎるかな。
も少しあっさりの方が合う気がしました。


f0152481_16112931.jpg



もう一つは久方ぶりのクグロフ!
オレンジピールとスイートチョコ入りバージョンです。
さっき焼き上がったばかりで写真は有りませんが、明日時間があれば撮りたいと思います^^
カットするの楽しみだ。



今日は雨が降り続き、気温も結構低くて薄暗い一日でした。
みなさんの所はいかがでしたか?
こんな日は写真も薄暗い感じ(笑)

週末は気持ちよく晴れて欲しいですね! 

私はと言うと、またまたバスケ観戦の予定です。
今週末は浜松から世界最長のバスケ選手、236cmのスン・ミンミンが来る。
どんなでかいんだろ。 楽しみだけど恐ろしい。
鼻、のど共にこんな感じですから、応援はほどほどにしておこうと思います。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-13 16:23 | パン
薄焼きのあんフランス
f0152481_14231146.jpg



酒粕酵母、あんパンとの相性が良いと聞きますね。
ずっと焼いてみようと思ってましたが、あんパンの大量消費はキツイ・・・。
なかなか手を出せずにいました。
それに私の場合、酒粕酵母で焼くパンはシンプルなものの方が口に合うみたい。
バターやらの副材料が入るとクドく感じてしまって。

そこで今日はハード系のシンプルな生地を使った薄焼きのあんパンを焼きました。
(消費のことは後で考えよう。)

酒粕酵母100%で発酵させると、結構味の濃いパンになってしまうため、
発酵種として使っています。
酒粕酵母の元種30%+インスタントドライイースト0.5%を添加して、
当日発酵という方法です。
全くの自己流なので何の保証も有りませんが、今のところこの方法が合ってる様子。
酵母の味はキツすぎず、適度な香りが残ってる・・・ と思い込んでいます(笑)

去年までは、自家製酵母のオーバーナイトで発酵させてました。
が、今年に入ってから、オーバーナイト発酵が生活のリズムに合わなくなってきたんです。
翌日に焼くパンの予定が立てられない。 
(いや、立てるのが性格的に合わないとも言う^^;)
朝起きて、焼くべきパンが目の前にあることが少しプレッシャーに感じたり(笑)
ほんと、自分勝手な性格なんですね。
じっくり発酵させたパンも大好きなので、いつかまた余裕が出来たら再開するとして、
今は専ら 当日発酵&当日焼き上げ。

パンを焼くリズムって、皆さんそれぞれなんだろうなーと思います。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-06 14:43 | 自家製酵母
シナモンロール
f0152481_14265246.jpg



今日焼いたシナモンロ-ル^^
クラムをなるべく伸びやかにしたくて、いつもと違う型を使いました。
それでも上に伸びてしまった。
もちろんこの形も可愛くて好きなんだけど、
今日目指したのは違う形だったもんだから、ちと不満が残る出来。
アイシングに加えたラム酒も要らなかったなぁ(笑)


f0152481_14314527.jpgf0152481_1432450.jpg





昨日の日曜日は、ものすごく暖かで気持ちよい陽気でした。
寒くなく、暑すぎず。 そう、春の陽気。

今年に入ってからずっと気になっていた、厄払い(本厄)に行ってきた昨日。
境内にある緑に目を向けると、
花の蕾が膨らんで、春への準備をしているかのようでした。
でも今週はまた寒さが戻るようですね。
人間も自然も、お天気には惑わされっぱなしです。


週末と言えば、我が家では恒例のレイクス試合観戦! (滋賀のバスケチームね。)

read more. . .
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-16 14:55 | パン
チョコチップクッキーパン
f0152481_14444534.jpg



この週末、あっと言う間に過ぎてしまい、今日からまた一週間が始まりました。
土日はもちろん(?)レイクスターズの応援。
正味1時間ほどの試合のために、ここまで頑張るか?と言いたくなるハマリよう。
この2日間、ほまこ家は普段じゃ考えられない行動力を発揮していましたよ(笑)

f0152481_1445759.jpg


写真のパンは先週にやいたもの。
このパンを含めたいくつかを、伯母さん宅にお裾分けしたところ、
お孫さんがとっても喜んで食べてくれたみたい。
今後もヨロシク~とのリクエストを頂きました^^
作り手としては一番嬉しいリアクションです。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-09 14:54 | パン
う~ 悔しい。
f0152481_725561.jpg



昨日は午前中にパンを焼いて、午後はバスケットの応援へ行きました。
これまで応援に行った試合では、レイクスターズの勝利を見たことが無いんですよね。
だから、今日こそは選手の笑顔が見たい! という気持ちで行った訳なんですが・・・。

残念ながら負けちゃいました(涙)

相手の高松チームは、ウエストカンファレンスで現在2位。
3ポイントも難なく決まるし、敵ながら「強い」と認めざるを得ないチーム。
だけど全く歯が立たない試合じゃ無かったんだよね。
チャンスは沢山あったように思うんだけど。
それだから負けたことがとても悔しいのです^^;
今日は選手のみんなが自分の持ち味を出せることを全力で願っています。

それにしても、
ETCを付けていると、休日の昼間(時間限定)は高速代が半額になるのね。
大変お得で驚きました。

f0152481_7151359.jpg


写真は、少し前に焼いたアマンドシュクレ。
その名の通りアーモンドとお砂糖のトッピングです^^




地元チームを応援しよう!
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-01 07:15
スクエアードーナッツ
f0152481_2211979.jpg



夫の会社の方々が集まって、おでんパーティーを開かれるとのことで、
私も昨日お邪魔してきました。

おでんの準備をして下さったのは、なんと独身男性の後輩さん。
仕事でお疲れだろうに本当にありがとう。
お出汁がしっかり染み込んだ、本当に美味しいおでんでした。
やはり鍋物は大勢で囲むのがいいですね~。
2人で食べるお鍋は、いつもあっと言う間に終っちゃいますから(笑)


お呼ばれすることが分かった日から、
ドーナッツを揚げて持っていこうと決めていました。

イースト使用のパン生地で作ったドーナッツ。
成形は、簡単に四角くカットするだけでも十分おいしいと思います。
でも子供にはリング型の方がウケが良いんだろうなぁ きっと^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-23 22:23 | お菓子
続 クッキーパン & 手帖のこと
f0152481_14385749.jpg



先日焼いたクッキーパン、
翌日はホイップを挟んでデザート風にしました。 粉糖で少しお化粧^^
私の朝食となりました。
夫のにはホイップなし。 カロリーが気になるからね。



年明けから新調するものと言えば、手帖。
去年の11月頃には注文して、ずっと使うのを楽しみにしていました。
去年と同じく【ほぼ日手帳】を愛用しています。
少しお値段が張りますが、これだけ愛用して使いこなせば満足かなと。

この手帳に出会うまでは、毎年一応新しい手帳を買うものの
使う機会がすごく少なかったんです。
スケジュールで手帳が埋まるほど多忙な日々じゃないし^^;

でもこの【ほぼ日手帳】は、何でも書き込める自由さが私には合ってるみたい。
TVを見ながらレシピを書き留めたり、日記みたいなのを書いたり何でもありです。
開きやすいのがポイントかな。
f0152481_1439378.jpg


pekoさんもブログで紹介されていて、写真を見てびっくり。
私と同じドット柄カバーのお揃いで嬉しい♪
そしてちかさんのブログを見たら、これまたお揃いであることが発覚!嬉しささらに倍。

去年はシンプルにベージュでした。
はるるさんから頂いたカードとキャスのカードを挟んで、表紙に。
今年はまだ確定しておらず、暫定的にこんなカードを挟んでいます。
バゲット焼きにハマっていたときは、その日の記録を書いてました。
人には見せられない乱れたノートだけど、色んなものが詰まった大切な一冊。
今年もお世話になります~^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-08 14:55 | パン
クッキーパン *今年の焼き初め
f0152481_16385017.jpg



2009年、平成21年。  はじまりました!

皆様 あけましておめでとうございます。
今年もブログやパン作り、写真等、趣味を通じて沢山の方とお話しできますように^^


さて、今年の焼き初めはクッキーパン。
まあるく美味しく焼き上がって大満足のスタートです。

f0152481_16391970.jpg


中に何かを包むこともなく、焼成前にクッキー生地を絞るだけで
こんなに美味しく焼き上がってしまうクッキーパン。 おやつパンの定番です。
丸パン成形にすると、ホイロ時に伸び伸びと発酵してくれて、
焼くとフワフワの大きなパンに変身するのが面白い。

f0152481_16393722.jpg


平たく成形したクッキーパンも好き。
次回はそうしてみよう。



f0152481_16395573.jpg
自作カレンダーを飾りました。

去年まで使っていたカレンダーの台紙を利用して
こんな風に。
データは手元にありますから、穴を開けようと挟もうと、失敗してもお構いなし(笑)

一方、はるるさんに頂いたカレンダーはまだどんな風に飾ろうか迷い中。
大切にケースにしまってあり、定期的に取り出しては1月から順に12枚眺めてまた仕舞う。
それの繰り返しです^^
何度見ても素敵。




話は変わって、毎年お正月明けに、「今年こそ○○!」と思う私。

先日から気になっているCMがあるんですよね~。
ボールペン字の通信講座(笑) 
あの美しい文字を見る度に、「今年こそ美文字を習得!」と思うのですが、
イマイチ踏み出せずにいます。 (色んな理由で)
任天堂DSソフトの美文字トレーニングの方が良いんだろうかと迷ったり。
はてはて どうしましょう・・・・・・。


もう一つ。

以前に投稿していた写真を掲載していただきました。
【女子nikon隊投稿写真 vol.4】
Landscape Photography 4枚目の写真、パラオの風景です。
パラオは自然豊かな素晴らしい所だったので、ここで撮った写真が選ばれて嬉しい!
いつかもう一度行けるように、日々頑張るぞ。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-06 17:07 | パン
チョコロールブレッド
f0152481_15151460.jpg



かなりリッチなパン・オ・レ生地を使って、チョコロールブレッドを焼きました。
チョコシートはココアパウダーで作った自家製。
高橋さんの本に出会うまで、シートが手作り出来ること知らなかった。
簡単だし手作り感があって気に入っています。

そう言えばこの間、何となく惹かれるものがあってメープルシートを購入しました。
が、まだ冷蔵庫で眠ってる・・・・・・・。
次はメープルロールブレッドにしないとね^^

f0152481_1515452.jpg


いつもと違う成形で。
断面にグルグルが見えて可愛いかも。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-17 15:20 | パン
パンケーキの朝
f0152481_1630857.jpg



昨日食べたパンケーキ。
徳永久美子さんの本を眺める度に、食べてみたいと思っていたレシピ。
早くヨーグルトを消費せねば~! と切羽詰まってようやく焼きました。

本では強力粉と薄力粉をブレンドされています。
だけど、あいにく我が家には美味しそうな薄力粉を置いてないもので、
今回は準強力粉Fを使うことに。
もっちりしっとりした食感だけど、薄く焼き上げているから重くなくて美味しい。
混ぜて焼くだけの簡単レシピ、リピート決定です。
ただ、今度は大きさを揃えて焼きましょうね(笑)
この焼き上がりは適当すぎますから。。。
あと、写真のパンケーキは一人分ではありません。念のため^^;


f0152481_16401589.jpgf0152481_16404049.jpg


前日に、沢山頂いたりんご「ふじ」で、アップルプリザーブを作っておきました。
こちらも一緒に添えて。
シナモンとブランデーも少々入れてコトコト。
りんごの果肉がそのまま残るのと崩れたの、両方ミックスしている方が好きです。




さて、今朝は久々に辛い朝でした。
酷い頭痛で目を覚まし、そおっと起きてみるとやっぱりフラフラする。
単なる頭痛か風邪なのか。
取り敢えず痛み止めを飲んで、ゆっくりゆっくり身支度を進めつつ、
「しんどいのは気のせい~~」と頭の中で唱えながら(笑) 家を後にしました。

帰ってきたらシュトーレンをカットして味見&撮影しようと思ってたけど、
あまり食欲が無くって断念。 胃にズッシリきそうだったし。
だけど、今は回復してピンピンしているので夕食前に一切れ食べてみようかと思います^^

写真が撮れたら詳細UPしたいと思います。
シュトーレンは日持ちするからって、いつもよりのんびりムードが漂ってますね。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-11 16:57 | パン