Top
 
タグ:菓子パン ( 51 ) タグの人気記事
リンゴをまきまき・・・・・巻きすぎた。
f0152481_1844665.jpg



頂き物のリンゴで作っておいたコンフィチュールを使って、あま~~いお菓子パン。

一瓶使っちゃえっ! と、勢いで巻き込んだのを悔やむ・・・・・。
史上最強に甘いアップルロールとなりました。
アイシングもかかってるし。

けど、母に言わせると 「コーヒーと食べたら美味しかったわ」だって。
空腹時のおやつタイムになら食べきれるかも。




[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-21 18:50 | パン
赤い色したフガス & カフェモカ
f0152481_21144388.jpg



フォカッチャの延長線上的な生地を使って、フガスを焼きました。
ドライトマトとバジルを生地に練り込み、成型時にピザ用チーズを折り込んでます。

f0152481_21151799.jpg


手で持って撮ってみるシリーズ第二弾。 (第一弾はピタ。)

それにしても、先人は色んな成形を考えてこられたものですね。
このフガスはどういった目的で考えつかれた成形なんでしょう。
見た目重視? 食べ口重視? それとも・・・ 持ちやすさ? は無いか。
パン屋で販売されてるのは見たことないんだけど、みなさんはどうですか?

 
f0152481_211623.jpg


こちらはコーヒー生地でチョコを包んだ、カフェモカ。
最近、お菓子パンを焼いてお配りすることが多いです。
お菓子パンを作るときには、中途半端な甘さにならないように・・・と思ってます。
見た目を裏切らない甘さっていうか。 
もちろん、毎日食べるパンは別ですが^^


--------------

明日は週末。 一週間経つのが早い早い!
今週は梅雨らしい天気が続き、家の中がジメジメしてました。
こうジメジメすると、パンを食べる人が減るのかな?
勤務先に来るお客さんの数が目に見えて減ってるみたい。
閉店時に残ってるパンを見るのは、なんとなく切ないです。
おうちパンも良いけど、お店パンも是非買ってください~~  って、私もか(笑)


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-10 21:54 | パン
シナモンロール と、おさつ山食
f0152481_1951549.jpg



忘れた頃にやって来る、いや、食べたくなるシナモンロール。
シナモンペーストは、一度に3回分ほど作って冷凍してある。
って、前回焼いたのはいつだっけ? 長いこと冷凍庫で眠らせてました。

f0152481_19521711.jpg


写真左: カットして潰れた巻き目を手で広げ、シナモンペーストがベタベタした の図。
イングリッシュマフィンに使うセルクルで形をキープしてます。
ホントはもう少しスリムに巻く予定だったのになぁ。

出来上がったシナモンロールは、母のお友達に配られて行きました~^^



f0152481_19523829.jpg


こちらは、おさつの山食。
かぼちゃの山食はよく見かけるけど、さつま芋の山食はあまり見たこと無い。
かぼちゃ以上にさつま芋好きな私は、このところモサモサと模索してまして、やっと出来あがりました。
砂糖少なめなのに甘い。 しっとりもっちり。 
トーストしてバターだけ塗り、シンプルに食べるのがマイブームです(笑)



------------------

テレビドラマの話。

昨日から、大泉洋&小林聡美さん出演のドラマ 「赤鼻のセンセイ」 がスタートしましたね。
このお二人のコンビネーションはまさに私のツボ!

大泉洋さんの出てるドラマは、見る前から「面白そう」な期待臭がプンプンしてるから絶対にチェックします。(「水曜どうでしょう」も好き。)
その上、すいか&かもめ食堂&めがねの主演である小林聡美さんが出ていると聞いて、
一週間前からものすごく楽しみにしてました。
普段は連ドラを見ない私ですが、このドラマは来週以降も録画予約します!

今夜スタートする、草なぎ君の「任侠ヘルパー」も見てみようっと。



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-09 20:22 | パン
お抹茶クグロフ & 白パン
f0152481_22531122.jpg


かなりリッチなクグロフの生地にお抹茶をプラス。
フィリングも和テイストで、大納言鹿の子と栗の渋皮煮です。
結構高級パン!? ご贈答用にいかがでしょうか(笑)



f0152481_22565044.jpgf0152481_2254185.jpg
こんな白パンも焼いてます。

ファンデュのように、逆さ向けて発酵させました。筋目はクッキリだけど、厚みが足りなかった・・・・・。

焼き上がりは全て連結。 プラモデルのパーツみたい。






購入履歴更新しました。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-06 23:04 | パン
自家製カレーパン & クグロフ
f0152481_1458476.jpg


合挽き肉のカレーを大量に作り、一部をカレーパンに。
見た目とてもシンプルなカレーパン。
余っていた卵液を塗ってみたらツヤツヤしすぎた。
お配りした人にも好評で、一安心。


f0152481_14583323.jpg


オレンジとチョコのクグロフを取り出した直後の画。
チョコはチョコチップじゃなく、製菓用スイートチョコを使用。
溶けやすいタイプの方が、生地に馴染んでチョコを折り込んだ風になるから気に入っている。


-------------------------

今週はずっと曇り空。
一昨日の夜はかなり激しい雨が降り、二つ隣の部屋は雨漏りしたらしい。
今日はその工事のための足場が組まれた。 窓のすぐ外に足場。
登って来られたら、とっちらかった部屋の中が丸見えだよーーー(笑)
えらいこっちゃ。



レシピUP出来てなくてごめんなさい。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-01 15:19 | パン
お抹茶あずきのパン
f0152481_923885.jpg



6月1日月曜日!
一ヶ月と一週間のスタートが重なってキリが良い。
何となく 「さぁ~やるぞ!」 って感じです。

土曜は初めてカヌーレースの観戦に行き、帰りに映画『天使と悪魔』を観てきました。
全作『ダヴィンチコード』よりもストーリーがシンプルで分かり易く、
驚いたり、ドキドキしたり、泣いたり(笑) 155分飽きることなく楽しめました。
映画館に入ることは滅多にないけど、たまには良いなぁ^^

翌日の日曜は活動モードをOFFにして、家に引きこもりー。
録画しておいた番組をみたり、ネットをしたり。
ネットで楽天市場を見てたら、欲しいものが次々目について整理が付かなくなり(笑)
ついにはブログを作っちゃいました。
買ったものと欲しいものをリストにして、上手に買い物出来るよう活用したい。

*かいものブログ 【cocaimono】



さて、パンの話。
この「お抹茶あずきのパン」は、クグロフの生地に少々の抹茶パウダーを加えて抹茶生地にし、
大納言鹿の子をたっぷり包んであります。
クグロフ型じゃなく、どうしてもこの型で焼きたかった。
レシピが完成したらプレゼントのメンバーに加えたいから^^
型に対する生地の量はこんなもんでしょうか。

f0152481_93280.jpg

次は抹茶パウダーの量をもう少し増やしてみよう。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-06-01 09:18 | パン
パン・オ・ショコラ
f0152481_9264815.jpg



昨日の午後に本屋へ行ったら、お目当てとは違うけど欲しい本を見つけました。
高山なおみさんの新刊です。 
早速帰ってネット注文しました。もう一冊はホシノの本です。
到着が楽しみ^^

写真は一昨日に焼いたパン・オ・ショコラ。
〈この本〉のレシピですが、バトンショコラをカットする手間を省いて小粒のスイートチョコを使ったら、
生地にしっかり馴染んでしまいました。
これじゃ増沢さんが目指された「チョコをしっかり食べる」ことが出来ない・・・(笑)
しかもイースト生地と同じ感覚で分割したら、型に対して生地が少なすぎた様子。
高さが出ませんでした。次はもっと大きく分割しよう。
でもフワフワで美味しかったですよ。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-24 09:32 | 天然酵母
うぐいす豆の白パン
f0152481_15521948.jpg




連休中は一切パンを焼かなかった。
と言うことは1週間ぶり程のパン焼き。 
だけど、かなり久しぶりに感じるのはナゼだろう。


f0152481_15523946.jpg賞味期限が迫り、
冷蔵庫の中で焦っているうぐいす豆を発見。
色白の豆パンにしました。

粉は準強力粉を使い、歯切れの良いパンを目指す。
うぐいす豆がベタついて丸めが素朴になったけど、
こんな適当さもまたザックリしてて良いんじゃない? 
と前向きに(笑)

見た目と食べた感じの柔らかさがピッタリ^^
気を抜いたら、おやつに2個は食べられそう。。。



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-07 16:00 | パン
今春最後の 薄焼き桜あんぱん
f0152481_12152841.jpg



先週土曜日にも桜を見に行ってきました。
車で遠出する予定があり、その途中にある桜の綺麗な所で
お花見しようってことになったんです。
おにぎりとその他おかずを少々詰め込んだ、超簡単弁当を持参。
メインは桜ですから! (はい、言い訳・・・・)


f0152481_12195346.jpgf0152481_12185388.jpgf0152481_1219994.jpg


織田信長で知られる、安土城跡を登りました。
桜ももちろん綺麗だったけど、畑一面に咲いた菜の花もきれいだった!

f0152481_12204880.jpgf0152481_12212031.jpgf0152481_122379.jpg


予定外の山登りは少しキツかったけど、
新鮮な空気を吸ってリフレッシュ出来たのは良かった♪
山中の日陰は、空気がヒンヤリと冷たくて気持ちがいいですね。



そして昨日、桜が終わってしまう前にと、薄焼きさくらあんぱんを焼きました。
桜の塩漬けを乗せたバージョンの薄焼きは、今年最後です。
ほんわり優しく焼けたかな?
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-14 12:36 | パン
食欲の春!?
f0152481_1942966.jpg



昨日今日はポッカポカの暖かな陽気でした。
世の中の色んな生物が、季節を勘違いするんじゃないかって思うほど暖か。
職場ではいつも半袖で仕事をしているんですが、
昨日なんてそのままの格好で外へ出ても寒くない!
暖かいって良いですね~~。 心が解き放たれる~。

と思っていたら、今日は朝からくしゃみ&鼻水が止まらず。
処方してもらったお薬を飲み終わってしまい、そう言えば昨夜から飲んでなかったんです(笑)
最近快調だったので、「治ったかな。」 と油断してました。そんな訳ないか。
花粉症初心者、未熟者です。

f0152481_1945553.jpg


今日のパン写真は、先々週位に焼いたけどUP出来てなかったもの。

某シャウエッセン程のミニサイズなウインナーを使った、お総菜パン。

たっぷりのハチミツと胡桃を入れた、はちみつくるみぱん。

そして、

バスケとパンの融合・・・・・・・ バスケボールに見立てたメロンパン(笑)

f0152481_1952146.jpg


でも、実際のボールより随分と黒い。
こんな黒いバスケットボール見たこと無いよね。
メロン生地はココア味。
色的には紅茶味で作った方が良さそう。


*****

最近、食欲が増してて恐ろしいことになってます。
炭水化物系が食べたくてしょうがない。。。
食欲が増すのって、秋じゃなかった? 春も?
せめて年一回にしておいて欲しいですよね(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-19 19:24 | パン