Top
 
タグ:菓子パン ( 51 ) タグの人気記事
2種のお豆が入ったリングパン
f0152481_1293735.jpg



竹内久典氏の新刊を参考にして、小豆とうぐいす豆の入ったパンを。

ミキシング時にフィリングを投入したために、お豆の形はほとんど残りませんでした。
これって、ミキシングの機械によっては少し残るんでしょうね。
ウチのは繊細じゃないんだろうなぁ(笑)

お豆がミックスされているから、優しい甘さがおいしい焼き上がりに!
甘みの分、焼き色もしっかりですね!



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-13 08:25 | パン
ドライブルーべリーをたっぷりと。
f0152481_11164748.jpg



空気は冷たいけど、窓からは日の光がたっぷり注ぎ込んでいます。
こんな日は家にいるよりも外の方が暖かいのかも。



ブルーベリーたっぷりのパンを焼きました。
ドライブルーベリーを白ワインに漬け込んでおいたものを、がっつりとミキシング。
最近、目が乾燥して疲れやすいんですよね・・・・・・。
だからって訳じゃないけど(笑)
水分は全量牛乳仕込みです。

f0152481_111773.jpg



おとといから編み物に挑戦し始めました。
まずはエコたわしを2枚(汚れが落ちるから重宝。今までは頂き物を使ってました。)
そして、今は土鍋敷きを編んでます^^
写真で完成報告が出来るように、丁寧に編まないと。







[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-08 11:25 | パン
手土産に、マカロンボールを。
f0152481_1151076.jpg


最近PCを立ち上げる機会が減っていることもあり、
少し前に焼いたパンについて更新するのがパターン化しつつあります。

このマカロンボールも2週間ほど前に焼いたっけ。
友人のお宅へお邪魔するときに、手土産として何個か持っていきました。
焼きたてのサクッとしたマカロン生地はもちろんのこと、時間が経ってしっとりした感じも楽しみです。


f0152481_11553846.jpgf0152481_11561363.jpg

f0152481_11594811.jpg
右上の写真は、生クリームを使って仕込んだパン。
三つ折りにしてからカットして、四角く焼き上げてみました。
生クリームをたっぷり使ってあるから、口にしたときの香りがすごい。好評だったパンです。

右の写真は、竹内久典さんの新刊を参考にしたコーンのパン。
本を買ってすぐに作りたくなり、焼き上がったのは夜でした。
コーン、パルメザンチーズ、パプリカパウダーが入ってます。
かなり上品な味で、どれもが主張しすぎない仕上がり。
クラムにそれぞれの香りがギュッと詰まっていて美味しかったな。






[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-04 12:09 | わたしのおうちパンレシピより
ラムレーズンとアーモンドのクグロフ
f0152481_1723928.jpg



クグロフ型が好きで、登場回数けっこう多いと思う。
形はもちろんのこと、成形が簡単だし発酵の見極めがしやすいから。

と思って油断したのか、この日は最終発酵を取りすぎたぁ。

いつもと違う環境で発酵をとっていたら、みるみる膨らんで過ぎてしまってたみたい。
どれくらい時間がかかるかを計るために、
タイマーを逆タイマー(ストップウォッチか)にしてたのが失敗のそもそも。
いつもと違う環境については、cocaimonoにて^^

そして、このパンはクグロフ型じゃない別の成形にした方が良さそう。
今度またチャレンジしてみます。



昨日はずっと天気が悪かったけど、今日は冷たく晴れました。

出先で見かけた木の、葉っぱの形がかわいかった。
一本の木なのに紅葉の仕方がグラデーションになっていて、黄色、みどり、オレンジ、朱色・・・・・・
「これは撮りたいっ!」 と思って鞄の中を探したけど、カメラが無い。
こんな日に限って入れ忘れてきたんですよ。 残念。
諦めは早いほうです。






[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-12 17:19 | パン
カフェモカの一本焼き
f0152481_117356.jpg



本で紹介しているカフェモカを、一斤型で一本焼き(!)に。
生地の分量はそのまま。 


f0152481_1185828.jpgf0152481_1194096.jpgチョコはバトンショコラを使うわけにいかず、かと言ってチョコチップは常備していない・・・。仕方なく、バトンショコラを小さく切って使うことに。

ハサミでせっせと細かく切る。 こういう作業中は無心です。人間、集中しているときはそのことだけを考えますね。暇があると余計なことを考えてしまい、一喜一憂。 だからといって、毎回ハサミで切るところから始めるのは避けたいし、チョコチップ注文しとこ。


60gほどを生地に巻き込み、焼き上がりの表にチョコが見えるように成形しました。

翌朝は、トーストせずに小鍋で軽く蒸してからお皿へ。
ふかふかしておいしかったです。


今日はTVの話なんですが、
近頃、料理関連の番組を録画することが増えました。

毎週録画する番組のうち3本は料理関連。
・男子ごはん  ・深夜食堂  ・ぱくり!惣菜パンの旅(BS)

最後の「ぱくり!惣菜パンの旅」 はたまたまチャンネルを変えたときに見つけて
それ以来録画しています。 まだ3回ほどしか放送されてないと思う。
なぎら健一さんを中心とした4人で、東京のパン屋を巡って珍しい惣菜パンを食べる という内容。
まだ始まったばかりだからか、進行はふんわりした感じです。
できれば長く続いてほしいな。





----------------------------------------------------------------------------

f0152481_10474285.jpgHPのアドレスが変わりました。 
お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。

【 Happy Notes 】
http://happynotes.petit.cc/

----------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-10 11:40 | わたしのおうちパンレシピより
スクエアドーナツ きなこ版
f0152481_11554482.jpg



見た目じゃ、きなこ版だって分かりませんね。
食べてみてもそんな感じでした(笑) もっとたっぷりいかないと。



秋真っ盛りな今日この頃。

f0152481_11572338.jpg


寒くなると、アラジンの魔法瓶を戸棚から引っ張り出してきます。
沸かし立ての麦茶を注ぎ口ギリギリまで入れて、食卓にポン。
一緒に写ってるミッキーの缶には紅茶が入ってるんですよ。
妹がくれたディズニーランドのお土産。 お土産もどんどん洒落ていくのね。

左の写真は、最近読み返している本。
この秋はなぜか、とにかく色んな写真をたくさん見たい衝動に駆られています。

下の写真は、ほぼ日手帳!
来年版は北欧デザインのカバーにしました。
三代続けてベージュ系。 このままこのトーンで揃えていこうと決めてます。





ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-16 12:11 | パン
まめパン、あんパン
f0152481_1574559.jpg



こしあんを包んだあんパンと、黒豆を包んだまめパン。

おさつ山食の生地を使っているため、糖分少なめで焼き色薄めです。


f0152481_15122130.jpg

まめパンの成形は初めてトライしてみました。
豆が上の方に透けて見える成形は分量から方法まで自己流ですが、
なかなか上手にできたのでは(嬉)
平たくした生地に黒豆を7粒ほどのせ、上から薄い生地を被せて
メロンパンの要領で丸めをしていきました。


このまめパン、おいしい!






[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-14 15:13 | パン
モンキーブレッド
f0152481_21372550.jpg



名前の由来は、お猿の好きなバオバブの実に似ているからとか、
お猿でも簡単にちぎって食べられる形だからとか、諸説あるようです。

私の場合、ちぎって簡単に食べられることが裏目に出るようで、いつも食べ過ぎてしまいます。
甘くておいしいですよね。 夫も大好物。

f0152481_21374166.jpg


20個ほどの生地を丸めるわけで、
これを作ると、「少しは丸めの作業が早くなってるだろうか。」と
上達の確認になるとかならないとか(笑)
(モンキーのスペルが間違っていることだけは事実です・・・赤面!)



***
ここで何度も書いているように、アコさんのお写真が好きでして。
そんなアコさん(伊能勢敦子さん)が、またまた新刊を出されました。



家じかんを楽しむ65のヒント


前回の本とはまた違った内容で、アコさんのお気に入りについて語られていたり
料理はもちろんのこと、雑貨やインテリアの写真も!
いくつかのレシピも紹介されています。
こういった大好きな写真を見ると、「もっと上手になりたい!」って気持ちが湧いてくるんですよね^^;

***

さぁて、今夜のメインメニューは中華丼。 中途半端に残った野菜救済策です。
下ごしらえは12時間前からバッチリ!
けれど我が家のご主人様は、まだお仕事。 おつかれさま。
感謝の気持ちを言葉にするのは照れくさいけど、
せめて毎日の食事には想いを込めて・・・・・作りますわよ! 

え? 柄にもないこと言うてます?(笑)


 



アコさんの本!
[PR]
by smiledekitchen | 2009-09-04 22:10 | パン
リュス&あん&ピザ
f0152481_4582864.jpg



うぐいす豆のリュスティックにハマっていますが、これはプレーンです。
吸水はそれ程高くありません。


薄焼きのあんぱんと、ピザトーストも。

あんぱんと言えば、専らこしあんに薄焼き!
中央のごま部分が特に好き。 (夫はごまの必要性を疑問視してる。)

f0152481_455099.jpg


この日のピザトーストは、玉ねぎとピーマンの野菜オンリーでした。
上からたっぷりのゴーダチーズをのせて!
ゴーダはブロックで買ってきて、クイジのフープロでシュレッド状にしています。
スーパーのシュレッドチーズ、私には塩気がキツイから。
トマトソースとかが面倒な場合は(結構多々・・・)、ケチャップを塗るだけになっちゃいますが、
オレガノを少々振るとそれなりの雰囲気が出るのでは(笑) それだけは欠かしません。



昨日は久しぶりに雨の無い一日でした。
雨音にビクビクすることなく、全窓開放デー!
蝉も一生懸命鳴いてましたよ。 
今日鳴かずしていつ鳴くんや!? それーっ みんな鳴け鳴けー! って勢い。

今日の天気はどうでしょうか。

梅雨は一体、いつ明けるのか。 7月最終日です。





[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-31 05:17 | パン
秋っぽいかなぁ。。。
f0152481_2133469.jpg



先日焼いたときの材料が余ってました。

秋のムードプンプンのお抹茶クグロフです。

バターを激減させて、若干軽めに。
この方が抹茶の香りが引き立つかも・・・。

先程は雑穀入りのハードトーストが焼き上がりました。 隣でピチピチ言ってます。
トップがあまりに割れすぎて、食べたら痛そう(笑)

***

今日、いつもこのブログを見て下さってるという方から、とっても嬉しいメールを頂きました。
読んだ途端にパワーが込み上げてきました。

内容はほぼ食べ物、いや、パンの話しか書いてないこのブログ。
実は文章を書きながら 「私って、芸が無いわ~」とため息つくこともしばしば。
風景とか、人物とか、可愛らしい何か(抽象的・・・)を撮りたいと思うんですが、
外に大きな黒いカメラを持ち歩く習慣が無いために、実行されないんです。
皆さんのブログを読んで、「明日から他の被写体にも挑戦しよ!」 と何度思ったことか(笑)

最近は忙しくて更新のペースが落ちてたり、コメント欄も開けられずにいます。
それでも読んで下さってる方がいることに、改めて感謝。

いつもありがとうございます。






[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-28 21:48 | パン