Top
 
タグ:菓子パン ( 51 ) タグの人気記事
チョコとレーズンのクグロフ
f0152481_231381.jpg



クグロフ生地に、チョコチップとレーズンを入れて焼きました!
甘めのおやつパン。


大ヒットから何年経つのでしょうか?
「金持ち父さん 貧乏父さん」という金融教育系の本を読み終えました。
ロバートキヨサキさんはたくさんの関連本を出されいているのですね。
書店には紫色のカバーがズラリと並んでおり、成功されたことを物語っているようです。

どんな分野にでも言えることですが、著者によって考え方はさまざま。
1つのテーマにおいても、幅広く情報を得ることが大切だと感じています。




-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2015-07-04 23:25 | わたしのおうちパンレシピより
もっちりシナモンシュガードーナツ
f0152481_139483.jpg



ママの手作りパン屋さんで開かれた「キッチン講習会」に先週行ってきました。
実店舗の中にあるオープンキッチンで行われ、講師の方が3種類のパンを焼かれる様子を最初から最後まで見学できるんです。
この日は10:30~16:00の予定でしたが、さすがに最後までは立っていられないので12:00頃には帰ってきました。
それでもイーストドーナツとバナナとヘーゼルナッツのカンパーニュの焼き上がりを見届けることが出来ましたよ。
f0152481_13453030.jpg
f0152481_1346399.jpg


そして、早速次の日にドーナツを揚げてみました。すべて手成形でとても簡単です。
生地が少し固すぎるかと思いつつも、そのまま突き進みました。
揚げた当日はもっちりして(講習で使われていた粉の効果だそう)すごく美味しかったんですが、翌日はクラムが固くなってて残念。

f0152481_13225491.jpg


ちょうどこの日はバスケの試合観戦があり、何人かの友達にお配りすることが出来ました。
応援している選手にも、もちろん。喜んでくれたみたいでお世辞でも嬉しかったな。(単純な性格なもので。)



かなり前にはこんなのも焼きました。
f0152481_13283890.jpg


いつの写真やねん……。








クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-11-17 13:30 | パン
栗あんぱん ~毎年恒例食欲の秋~
f0152481_15162247.jpg



Mobile Diaryに書いた通り、天然酵母のパン教室へ通うことになりまして、
そこの体験レッスンに行った時に教えていただいた栗あんぱんの成形をおさらいしました。
分割後の丸め直しやベンチタイムをすっ飛ばして、切りっぱなしのまま包む方法です。

この方法を成功させるために大切なポイントは、餡の固さだと思っていました。
コロコロ丸めて包める程の固さが必要なんです。
そのことは十分わかった上で栗あんを買いに行った訳ですが、
普通にいつも餡ベラで包餡するときの様な柔らかい餡を買ってきてしまいました。
店員さんに何度か聞いたつもりだったんですよ。「コロコロ丸めて包める程度の固さですか?」と。
大丈夫だと仰ったはずが、いざ丸めてみるとベチャベチャに・・・。
私の意図が店員さんに伝わって無かったんだろう点と、自分の感触で判断出来なかった点を反省。
失敗の次は成功が待ってますから。今後の参考になった、という話でした。


さて、使った餡は茜丸 マロンあんと、クレマン・フォジエのマロンクリームの2種類です。
白あんベースのマロンあんだけでは栗の香りが足りなかったので、マロンクリームを混ぜて使いました。
残っている分は餡ベラで普通に包餡して使う予定です。

生地は全粒粉とくるみ入り、レーズン酵母元種を加えています。



なんか最近、食欲が泉のように湧き出てきて大変。毎年こんなこと言ってるかな。
昨日の夕ご飯はホクホクの栗ご飯をお茶碗2杯分平らげました。
今日はレバニラ炒めを作る予定。昨日から食べたくて材料を揃えていたチャッカリぶり。
料理することが苦じゃないのは、私自身が食べること大好きだからだと思います。
今日もおいしく食べられることに感謝して、レバニラ炒めを頂きまーす。







クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-10-19 15:39 | 自家製酵母
あまあまフレンチトースト ~減量宣言はいずこへ~
f0152481_12455583.jpg



酒粕酵母液を入れて作ったパンでしたが、少し塩味が強くて残念な仕上がりに。
そこで、冷凍しておいた漉し餡をサンドしたフレンチトーストに変身させました。卵液は本通りの配合です。

f0152481_12462872.jpg


小さめサイズのフレンチトーストでは、朝の空腹が満たされず。
でも一個当たりのカロリーは高そうですよね。追加で他のパンを食べるのはさすがにちょっと。
なので、ヨーグルトをいーっぱい食べました(笑)



今日のつぶやき


f0152481_12504814.jpg期間限定のカントリーマアム「かぼちゃ味」が意外とおいしい。バニラ味より好きかも。定番化してほしい。

こっそりとDIYを始めました。
失敗続きですが、なんとか乗り越えてます。
完成が楽しみ。








ベイキングデイズ/bakingdays オリジナルレシピ集

-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-10-01 12:52 | パンをつかって
オレンジクラウンのレシピの訂正
f0152481_11261998.jpg



エキサイト「kitchen」の中で公開中レシピの中に、材料が抜けているものがありました。

★ オレンジクラウンの材料に、スキムミルク10gを追加しました。 ★


既に作ってくださった方には、本当に申し訳ありません。

今後はこのようなことがないように気を引き締めます。


今回、感想の中で気付かせて下さった方には心より感謝いたします。
ありがとうございました。


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-19 11:33 | おしらせ
オレンジのリングパン
f0152481_176487.jpg



甘くてふわふわのリングパン。

富沢商店さんのオレンジピールと、近所で買ったアーモンドスライス入りです。
もう少し量を増やしてもいいかな。

f0152481_1784012.jpg


バターが多めの生地なので、とにかくふわふわです。



今日のつぶやき




ついにポチっとしちゃいました。 

ビタントニオのバラエティーサンドメーカーです。
楽天ポイントが貯まったら買おうと、この時をじーっと待っていました。

プレートは3枚で良いと思ってたんですが、5枚セットでお得な値段のお店を見つけてしまい、
しかもポイント10倍だというんでココ↑に決めました。

ようやく自宅ワッフルデビューです。







クオカ/cuoca


------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-30 17:17 | パン
先週のパンたち。ラムレーズンロール他。 [#panJP]
f0152481_11331070.jpg




先週は天気が良かったこともあり、外へ出て写真を撮るのが楽しかった。
パン作りは自分たちが食べる分をちょこっと焼いたり。

おうちパン本のレーズンロールをラムレーズンに変え、小さめの8分割で焼いたラムレーズンロール。
バターを塗って食べるとさらにおいしい。

f0152481_11332797.jpg


こっちは、同じ本のパン・ド・ミ生地をベースに水の量を多めにし、
ホワイトチョコチップとクルミを混ぜて焼き上げました。
どちらもお友達におすそ分け。食べてくれる人が近くにいることは、本当に有難いです。


ブログのテンプレートを変更したいのですが、ビビビ!と来るデザインに出会えていません。
メニューや本文の幅など、全体的なバランスを変えたいと思う今日この頃。



▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲

ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-07 11:55 | わたしのおうちパンレシピより
フレンチトーストを焼いた
f0152481_17405942.jpg



今朝は、なんとなく食べたかったフレンチトーストを焼きました。

冷凍しておいた市販のライ麦山食を使って。
レシピは【わたしのおうちパンレシピ】に載っています。

f0152481_17424358.jpg


卵液に浸したトーストを、オーブンシートを敷いた天板に乗せてオーブンで焼くだけ。
一度に2枚以上焼けるから、フライパンよりも手軽! 
しかも焼き上がりまでほとんど面倒を見なくてOKなのは、忙しい朝にはありがたい。
クランベリーの赤ワイン漬とメープルシロップをかけて食べました。



*****

エキサイトブログにも、Twitter用のブログパーツと投稿ボタンが登場しましたね。

待ってました! 

が、この機能を利用すると、記事中にインタレストマッチが表示されてしまうんです。
(アドバンスユーザーには表示されません) 
うーん。 使うべきか否か。

こういう類の広告表示は、ブログが見づらくなるような気がして避けたいんだけど。
無料で利用させてもらってるんだから仕方ないですね。




ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-01 17:55 | わたしのおうちパンレシピより
オレンジとチョコのクグロフ エトセトラ・・・
f0152481_162814.jpg



お昼頃にこね始めて、夕方に焼き上がり。
次の日の朝食に一切れ食べ、さらにおやつタイムに一切れ食べ・・・・・・。

そんな具合にカットされて減っていったクグロフの画。

チョコレートがたっぷり入った甘~いおやつパンです。

f0152481_1629768.jpgそして、これは大好きな「ベーコンのフォカッチャ」。
粗熱取った後にラッピング(と言っても袋に入れただけ)して妹がお世話になっている先輩の元へいきました。
この方もパン作りをされていて、「おうちパンレシピ」本を買って下さったとのこと。
なんとも有難くうれしいです。
ほまちゃん と呼んで下さってるみたいです^^
「ほまこ」名付けの親K氏もほまちゃんって呼んでくれてた。
懐かしいわ。





わたしのおうちパンレシピ
ほまこ (東京地図出版)


--------------
さて、今日14日は夫めがねさんのB.D!
(めがねさんって呼び方が懐かし過ぎーーー)
日頃の感謝を伝える意味でも、少しだけ手間を掛けた夕食にしましょと思ってましたが、
今夜は仕事で帰りが遅くなりそうらしい。

手間を掛けた夕食は日曜に作るとして、今夜は焼きビーフンでも(笑)

食べたい気持ちを抑えられず、
小雪がちらつく中、歩いてケンミンの焼きビーフンを買いに行ってきました。
途中、お肉屋さんにも寄ってコロッケも買っちゃった。
これはこれで楽しみ、且つ夫が喜びそうな夕食。








高山なおみさんの本。下巻。
[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-14 16:43 | わたしのおうちパンレシピより
「明日、シナモンロールを焼きましょう!」
f0152481_12183436.jpg



突然サチエさんの声が聞こえてきて(笑) 
翌日、気持ちと体の動くままにシナモンロールを作りました。

いつものおやつパン用の生地に、グラニュー糖とシナモンパウダーを振って巻き巻き。
頭の中では「あの曲」が流れていましたよ。

以前に『かもめ食堂のシナモンロール』レシピをチェックしたとき、バターや砂糖の量に驚いたことが。
発酵菓子のようだわ~と思ったような記憶があります。

映画で見る、あの焼き色。
とっても甘くて美味しいんだろうな。

f0152481_12185428.jpg


かもめ食堂のものより何倍もあっさりしたシナモンロール。
おばさま3人組には満足してもらえそうもない(笑)






[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-14 10:44 | パン