Top
 
タグ:白神こだま酵母ドライ ( 2 ) タグの人気記事
白神こだまでぶどうパン
f0152481_10251439.jpg



はるゆたかブレンド×白神こだま酵母ドライ でぶどうパン。
焼き上がりはモッチリもちもち~ 過ぎるくらい(笑)
もう少し引きの弱い仕上がりが好みなのです。

「白神こだま酵母にはこの粉が合うよ。」
オススメの組み合わせがあれば是非教えていただきたいです♪

f0152481_10242898.jpg


細めのパウンド型で焼いて、粗熱が取れてから一個ずつに分けました。
ラップして冷凍バッグに入れて保存。
これでしばらくの朝食は確保しましたっ、 隊長!
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-16 10:30 | パン
”チーズフォンデュ” のはずが・・・
f0152481_21514425.jpg



先日、デパ地下で試食販売していたパン ”チーズフォンデュ”
これがかなり美味しかったんです。
チーズが窪みにたっぷり入っていて、周りの生地は適度な弾力。
思わず「これ、おいしいー」と声に出してしまいました。
このウマウマパンを焼いてみようと、僅かな記憶をたどって作業開始。

f0152481_21543282.jpg


酵母は何となく白神こだまで。
生地は良い感じに出来上がった。  が、 肝心の成形が分からない・・・・・
(カットした一片をもらったので、全体像が分からない・・・・・)
確か真ん中の窪みに、それこそ”チーズフォンデュ”の様に
たっぷりのチーズが入っていたと思う。
こんなことならもっとしっかり見ておけば良かったよー(悔)


詳しい説明は省きまして、想像とは全く違うものが焼き上がりました。
残念ながらチーズの窪みは出来ませんでした。
今度本物を買ってきてもう一度トライしてみよ。
だけどもこれはこれでなかなか美味しかったし、夫にも好評だったから良しとしましょう。



こんなものも作ってみた。

f0152481_2205173.jpg


「ねぎポン豚」

【ムリなく続けられる毎日のおかずワザ】に載っていました。

残ったら冷凍保存可。サラダやらチャーハンやら七変化(してもらう予定)。

時間があるときに作って、保存できるレシピにハマりつつある今日この頃なのです。


*************
レシピメモ (2分割)
・はるゆたかブレンド 200g
・砂糖 5g
・塩 3g
・水 120g
・白神こだま酵母ドライ 4g
・酵母を溶かす温水 12g

・ピザ用チーズ 適宜
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-08 22:07 | パン