Top
 
タグ:本 ( 18 ) タグの人気記事
空と雲のようすが気になる。
f0152481_1859325.jpg



秋だからなのか、雲のようすが気になる。

秋は雲の形が変わりやすいんですか? (その辺の知識が乏しいです)
毎日雲のようすが違っていて、空を見るのが楽しい。

それとも、空を見上げる時間が増えたのか。 気が付かないうちに。



今日は、読みたい本に出会えた一日でした。

探し求めていた訳じゃなく、何となく手にした本が面白かったり、
「みうらじゅん」さんの旅本がふと目に止まり、借りることができたり。
「図書館で借りてきた本置き場」 に、おもしろそうなエッセイが積んであるとワクワクします。




ほかの日の空。

スーパーの駐車場で、フロントガラスから東の空を見たら こんな雲が。

f0152481_19111481.jpg




振り返って西の空を見たら、あれま 全然違う世界。

f0152481_19113283.jpg
 






雑誌 「暮らしのおへそ vol.8」
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-04 19:15 | 日々のこと
ラムレーズン入り蒸しパン &伝言レシピ
f0152481_18531059.jpg



あ、ラムレーズンが入ってます。 真っ白ですが。
食べてビックリ! を狙ったわけじゃなく、粒たちは、ただ沈んでいきました・・・・・・・。

漬けてから2ヶ月ほど経つラムレーズンは、数粒入れるだけで存在感あり。
おいしかったです^^


最近買った本で、さっそく4品も作りました。
高橋みどりさんの 【 つづきまして伝言レシピ 】 を書店で見かけて、何となく中身を見たら作ってみたいものが結構ある!今日は時間があったので一気に4品! といっても、どれも簡単です。

f0152481_18532542.jpg


写真は、ごぼうの唐揚げ。 揚げたては最高にうまし。
先ほど 「生姜きのこ」が炊きあがりました。 夕飯がたのしみです。

写真の下2つは、ルピシアから届いた冊子のページ。

すっかりクリッスマスなんですね。 見てるだけで心躍る、限定紅茶缶や詰め合わせエトセトラ・・・^^
最近は実店舗へ行く機会が無く、専らネット注文。
後でサイトをチェックしてみよー。


f0152481_18534667.jpg
お次は、先週土曜に観に行った
【滋賀レイクスターズ】 の試合前のようす。

超多忙なひこにゃんが彦根会場へ遊びに来てくれた!

この日一番テンションが上がった出来事でした。(秘)



***************

出版に関して、たくさんのコメントやメールを頂きありがとうございます。
あまり長時間PCの前にいられないため、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
いろんな感想やご意見は、しっかりと拝見しています。 もう少しお時間下さい m(_ _)m







[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-02 18:51 | お菓子
フルーツサンドと、フードメモ
f0152481_11414962.jpg



青い空、白い雲! 爽やかな秋空を見ながらの更新は気分がいい。

最近の朝食は、温かい飲みものが欠かせなくなりましたね。
ミルクティーや野菜スープなどなど、手軽に準備できるものばかりですが、あるとないでは大違い。 
カップを両手で持ってぬくもりを感じる時間は大切です。

写真は、キウイと黄桃を使ったフルーツサンド。
かなりザッとした仕上がりで。 朝ですから、 自分たち用ですから。
耳も切らないこんな感じでOKです(笑)

この日はミルクティーを淹れました。

この秋からのマイブームは、紅茶を小鍋で沸かして、おろし生姜やシナモンパウダー、
気分によってはカルダモンとブラックペッパーを挽いて仕上げる、スパイシーなミルクティー。
カップにハチミツを入れておき、茶こしを通して紅茶を淹れます。
ミルクの量は、私少なめ、夫は多め。
スパイスの量は目分量ですが、入れすぎるとおいしいさの逆を行きますので、
思うよりも控え目にしています。 温まりますよぉ~~ (大泉さん風に)


突如、フードメモ。

f0152481_11553475.jpg
 

写真右上は、いつかの朝食に作ったフレンチトースト。
とりあえずお皿に乗せてしまえーな画ですが、あまりにおいしかったのでパチリと撮りました。

右下はにんじんスープ用のペーストです。
冷ました後に4等分して冷凍しました。 それを解凍し牛乳を加えて朝食のスープにしてます。

左下は、法事で頂いたお菓子たち。
この中の「ゆかり」という愛知のおせんべいがおいしかった。
あと、最中に具の入ったお洒落なお吸い物もおいしかった。
お湯を注ぐと最中がとろり~として、良いんです。







[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-21 12:26 | パンをつかって
一日中暑かったーぁ!
f0152481_123533.jpgf0152481_12352672.jpgf0152481_1237348.jpg



朝から暑かった!
昼前の室内温度32.5℃!
決して快適ではないけど、それほど嫌じゃない。 
夏は暑いものだからと納得しています。

今日は一日予定が無かったので、お昼に図書館へ行って返却&新たに借りてきました。
天然生活のインテリア版別冊×2冊(ややこしい言い方・・・・)や、
雅姫さんの本、夫のためにミネラルウォーターの本 など。

インテリアや雅姫さんの本は、写真の雰囲気を見たかったから。
実際の生活はこういう風ではありません。
昨日書いた「所さんの世田谷ベース」に関しても同じで
実際に真似たい と言うよりも、実生活にはない物や風景を見たい気持ちが大きいと思う。
雑誌「sweet」に惹かれるのも、きっと同じ理由。


TOPの写真について。

昨日コチラである方とトマトソースのお話しをした後、
冷蔵庫に使い残しのトマト水煮2種類があることを思い出した。 (そんなに日は経ってないよ。)
朝からかなり適当なトマトソース作り。 取り敢えず煮込んでおこうと。

左端のは、昨日焼いたオレンジとチョコのクグロフです。

最近確信したことは、午前中に撮る写真は明るい!
今まで気まぐれに撮っていたからあまり気が付かなかったけど、
午後になると急に光の色が変わって、どんどん変化して、2時を過ぎた辺りから暗い・・・。
ずっしりした感じ? 透明感が少ない。 
それはそれで雰囲気があっていいんだろうと思います。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-08-12 20:55 | パン
季節に反して 桜のお菓子。
f0152481_11442024.jpg



【もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ】の中で、気になっていた存在。
季節はずれなのは重々承知の上、抹茶と桜のビスコッティを焼いた。

春に結局使い切れなかった『桜の塩漬け』の出番登場。
せっかく作るのだからと思い、砂糖はレシピ通りの『てんさい糖』を使ってみることに。
このために初めて購入しました。 結果、買って良かった。

てんさい糖の甘みは思った以上にまろやかで優しく、ビスコッティの仕上がりに大きく影響したと思う。
今後のビスコッティにはてんさい糖を使おう! と思った程、気に入りました。

f0152481_11444442.jpg


抹茶は、味と言うよりも色での役目が大きかったかな。
言われれば分かるかも知れない、けど分からない人もいるだろう・・・程度。
これは使った抹茶が良くなかったのかも知れないですね。

桜の塩漬けは良い仕事をしてました。 洋のビスコッティが和テイストに変身です。

隣のページに載っている 『黒糖とチョコのビスコッティ』 はどんな感じなんだろう。
本の返却期限までに、気が向けば作ってみよう。

他に気になるのは 『キャロットケーキ』と、各種マフィンです。






More・・・ その他日々のこと。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-06-18 12:24 | お菓子
ツナとアボカドのサンド & 借りてきた本
f0152481_1141341.jpg



やっぱ梅雨入りですか。

体調不良は気候の変化によるものだったのかも知れないと。
お昼の番組で言ってたし、ブログを見て下さってる方からメールも頂きました。 アリガトウございます!
お腹もゴロゴロして調子悪いんだよなーと思ってたら、夫が昨日帰宅してすぐに 「職場にも体調が良くない人、何人かいるみたい。 上司がお腹の調子悪いって言ってた。」との情報を。
私だけじゃないんだ・・・ 女性だけじゃないんだ・・・ それで、自然界の変化って大きくて恐ろしい~思っちゃいました。(梅雨の影響だと決めつけている) 恐ろしいってのは偉大みたいな意味で。
生きてるようで生かされてるんだわ、なんてどこかで聞いたことのある言葉が過ぎったり。
とりあえず食生活を、よりナチュラルなものにしたいと漠然と思っていて、「体に良さそうなもの」の事を考える時間が少しだけ増えている今日この頃です。


f0152481_11412467.jpg


このサンドはいつのお昼か忘れたけど、ホシノの山食で作ったものです。
ホシノの先輩に教えてもらったレシピで焼いたら、窯伸びしてフンワリ良い感じになったんですが
成形がまずかったらしく、側面がゴタゴタした見栄えになってしまいました。
次こそは見た目も良く焼き上がりますように。


 
f0152481_1141431.jpg

先週の始めに借りた本。なかしましほさんの有名な本と、飯島奈美さんの料理本(2度目)、
それとなぜかカレー関連の本を2冊。 借りに行ったときお腹が空いてたかも(笑)
カレーの写真が妙に美味しそうで、連れて帰ってきました。
少し前に買ったシリアルボウルは大活躍中です。
その名の通り朝食のシリアルにはもちろん、スープや麺類に使ったり、ひじき煮や白和えなんかの
和食にも使っています。計算された形だから、何を盛っても野暮ったくならないのが不思議。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-06-10 12:06 | パンをつかって
ベーグルサンド & 1週間いろいろ
f0152481_99495.jpg



5日ぶりの更新です。
ブログの更新は生活リズムの一部になってるみたいで、5日も空くとかなり久しぶりな雰囲気。
先週の半ばからどうもPCに長時間向かう気になれず、そしたら土日にドッカーンと体調不良。
頭痛とめまいと吐き気でほとんど動けず・・・ 音や光や匂いが苦痛。
五感が開店休業中状態とは、こんな状態初めてでした。 あー ぐったり。
それにしても、2日間ほぼ横になってると腰にくるねーー(笑)
今朝から99%復活しています。 なので諸々まとめてUPです^^

f0152481_910979.jpg


前回更新した『雑穀ベーグル』を使って、翌日あたりに作ったサンド。
思いつく野菜をどっちゃり挟み、カマンベールチーズで多少の食べ応えを。
このボリューム、外じゃお行儀良く食べられない、家限定ですね。
以前こじままさんの所で読んだ 「食べやすさも愛情」 って言葉が印象に残ってるんですが
このサンドはその言葉に思いっきり反してます(笑) まぁ、自分用ってことで。


f0152481_9104940.jpg


これは、病み上がり一番にどうしても食べたくて焼いたフレンチトースト。
仕上がりが覚束ない感じだ・・・。 でもこれがめちゃウマだったんですよ。
職場で頂いたチーズ入りのカンパーニュを厚めにカットして、適当に作った卵液にササッと浸し、
コンロのグリルで焼きました。オーブンで焼くフレンチトーストが好きですが、この日はオーブンを使う気になれずグリルで。多少焼き過ぎてますけど、それがまた香ばしくて◎
チーズ入りのパンで作るフレンチトーストは密かに好物です。
熱して柔らかくとろりとなったチーズの食感と少しの塩味が、甘い卵液と合わさって良い塩梅に。


布団の中でウンウン言いながらも、復活したら食べたいもの、作りたい物を頭の中で並べてました。
復活したからといって、飛ばしすぎないように注意せねば(笑)



f0152481_9111178.jpg

ドット柄のマスキングテープを見つけたんです。
白ベースのテープは夏っぽくて爽やか&キュート。 【cocaimono】
ネコのカードは何となく一緒に撮影。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-06-09 09:45 | パンをつかって
ハートのベーグル! と、本。
f0152481_9545517.jpg



思った以上に上手く焼けた! ハード型のベーグル。

どこかで見たハート型のパンがすごく可愛くて、「いつか挑戦しよう!」と頭の片隅で覚えてたこの形。
そのパンがベーグルだったかどうかも定かじゃないけど、昨日ふと思い立って作ってみました。
まずは1個だけハートの形に。 残りは普通の○
ケトリングの際に形が崩れそうでヒヤヒヤしながらの作業(笑)
ハートの形そのままに焼き上がってめっちゃ嬉しかった。
ちなみに、チーズとバジルのフレーバーです。


f0152481_9552217.jpg


その他は、チョコ×ピーナッツとクランベリー×ホワイトチョコ の2種類。
特にピーナッツの方がツヤピカに焼き上がって、こちらもガッツポーズ(笑)
調子に乗って今朝もベーグル。1種類発酵中です。


そして、注文していた本が届きました!

ワンクリックして下さると嬉しいです♪

More・・・・・ この2冊です。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-29 10:25 | パン