Top
 
タグ:本 ( 18 ) タグの人気記事
チョコとレーズンのクグロフ
f0152481_231381.jpg



クグロフ生地に、チョコチップとレーズンを入れて焼きました!
甘めのおやつパン。


大ヒットから何年経つのでしょうか?
「金持ち父さん 貧乏父さん」という金融教育系の本を読み終えました。
ロバートキヨサキさんはたくさんの関連本を出されいているのですね。
書店には紫色のカバーがズラリと並んでおり、成功されたことを物語っているようです。

どんな分野にでも言えることですが、著者によって考え方はさまざま。
1つのテーマにおいても、幅広く情報を得ることが大切だと感じています。




-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2015-07-04 23:25 | わたしのおうちパンレシピより
プティ・ショコラ 
f0152481_11523865.jpg



レーズン酵母の仕上げ種を使って。
イーストを1g添加すると、室温なら2時間ほどで一次発酵が上がってきます。

クランベリーの酸味とチョコの甘みが・・・・・うまし!




今日のつぶやき

昨夜読んだのは「一億円もらったら」赤川次郎さんの本。

ありえないけど、もしも「一億円もらったら・・・」いろいろな使い道が浮かぶ。
どんなに欲しいものをかき集めても、一度には使えそうにない金額です。

物語は短編5話に分かれており、どれもさらりと読みやすい展開。

第2巻のタイトルになっている通り、某資産家が一億円で見知らぬ人の不幸を買う話。
もう少しドラマティックでもいいかな。









クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-25 12:03 | 自家製酵母
レーズン酵母のカンパーニュ
f0152481_125401.jpg



出来るだけ短時間で焼きあげたい今日この頃。
焼成時間の長い大型パンは避け気味でしたが、久々にカンパーニュを焼きました。

レーズン酵母の元種に、インスタントドライイーストを1g添加。

f0152481_1255532.jpg

腰高で良い感じに焼けたんですが、クープ部分が固まるおかげで底が2か所弾けました。
写真は丸く焼けてるように見えるアングルで撮ってありますので、あしからず(笑) 

日曜の朝は2種類のサンドを作って食べました。

クリームチーズ(ブルーチーズ入り)+ブルーベリージャムのサンドと、
ツナ、キュウリ、コーンをマヨネーズで和えたサラダサンド。

茹でたてコーンの甘さが利いてておいしかった。



今日のつぶやき

iPhone/touch用の青空文庫リーダー、豊平文庫のアプリで「あのときの王子くん」を読みました。
「Le Petit Prince」邦題では「星の王子さま」で有名なお話です。

この本は著作権が失効してから多くの方が翻訳されているそうですが、私が今回読んだのは、大久保ゆうさん訳のもの。
タイトルを敢えて「星の王子さま」にされなかった理由も、話の最後に書かれています。

こんな有名な本なのに、恥ずかしながら初めて読みました。

日本語のタイトルから、童話的でどちらかといえば子供向けの話だとイメージしていましたが、
大人になった今だからこそ気付かされることがあったように思います。







クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-06 13:18 | 自家製酵母
ヒレの多いたいやき
f0152481_10412813.jpg



ビタントニオ第3弾。 今回は鯛焼きプレートです。

付属レシピ通りの生地を作り、全部で9個焼きました。

f0152481_10415551.jpg
粉は滋賀産小麦の薄力粉
中の餡はクオカさんの国産極上こしあん250gを使っています。

餡はこしあん派。 
粒あんが食べられないわけではないけど、選ぶなら絶対にこしあんです。




ワッフルとパニーニに関しては、はさんで焼くだけなので簡単に出来上がりましたが、
鯛焼きは若干コツがいるように思いました。
いろんな方がきれいに焼いてらっしゃるのをよくブログで見ていたもんだから、
私も同じような焼き上がりを想像していたんだけどなぁ。

f0152481_10414292.jpg


実際はこんな感じです。 特に1個目はひどかった。
鯛とヒレ(はみ出た部分)がほぼ同じ面積。
ある意味、他では見ることのできない鯛焼きです。

2回目以降は生地の量に注意しましたが、それでも餡をのせると溢れ出る。
餡がはみ出してプレートに焦げ付く。  などなど、思ったよりも難しかった。
最後にやっと思った通りの姿に焼きあげることができました。

食べてみて思ったのは、餡と生地の量のバランスも重要なポイントだってこと。
わたしのは生地が多すぎました。

普段何気なく食べていた市販の鯛焼きですが、実際に作ってみると思い通りにいかない。
やはりプロのお仕事はすごいです。

これにめげることなく、また焼いてみようと思います。


今日のつぶやき

最近読んだ本。

  

今読んでいる本。

 

iPhoneアプリのゲームにハマってしまい、読書<ゲームになっている今日この頃です。






クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-19 11:07 | お菓子
iPhone4で写真あそび
f0152481_12343275.jpg



iPhoneでは写真系のアプリがたくさん使えて遊べるよ、と聞いていた。
一番使ってみたかったのは、ジオラマ系のアプリ。
ミニチュア模型のような仕上がりがかわいらしい。
今やデジタルカメラにもジオラマモードを備えたものがあり、OLYMPUS PEN E-P2もその一つ。
残念ながら私が持っているのはE-P1なので付いておらず、
E-P2以降を手にした方を密かに羨ましく思っていた(笑)

さっそく撮ってみた。


f0152481_122584.jpg

少し高めから自動車工場を。


f0152481_12252498.jpg

近所の神社にて。


f0152481_12255023.jpg

実家の庭先に咲いていた、ポーチュラカ。彩度が上がった程度かな。


f0152481_12261944.jpg

湖岸にて。


うーん、まだこのアプリの醍醐味を生かし切れてない感じです……。
被写体によって向き不向きがあるようですが、自分の目では決して見ることの出来ない世界を造り出してくれるアプリ。
かなり気に入りました。


最近のあれこれ

f0152481_1234031.jpg
先週は電車に乗る機会が多かったので、
さくらももこさんのエッセイを持ち歩いていました。
私生活を赤裸々に語る、その描写の仕方が面白く、
読んでいると気分がなごみます。
何度読んでも面白い。
苦手な電車内での時間を快適にしてもらってます :-)



 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-05 12:38 | ふぉとあそび
イングリッシュマフィン &本
f0152481_15202670.jpg



だーいぶ前に焼いたイングリッシュマフィンの写真。

UP出来ていない写真が沢山あり、そのまま眠らせるのは可哀そうなので、
少しずつUPさせてください。
「いつの写真??」かは聞かないでください(笑)本人も忘れてます。

セルクルが足りない分もそのまま天板に乗せちゃってます。
この方法で十分事足りているし、同じ型を買い足す予定はありません。

f0152481_15195698.jpg


レシピはこの本に掲載しているものです。

側面にナイフで浅めの切り込みを一周入れて、あとはフォークで裂きます。
フォークだけで割ろうとするとパンがボロボロになってしまうので。(私だけかもしれません。)

ハムとチーズを乗せたり、バターとメープルシロップで食べたりと
シンプルであるがゆえに自分の好みをぶつけやすいパンだと思います。


最近のあれこれ
友人に借りたある本がとても面白く、久々に私の読書欲に火をつけてくれました。
ここ最近、文庫本や新聞の細かい活字を敬遠していたんですが、
空いた時間に音楽を流しながら字を読むのが習慣になりつつあります。(続きますように。)

それで読んだ本はこれ。

 ミッキーマウスの憂鬱(松岡圭祐)-----友人に借りた本。表からは見えない東京ディスニーランドの裏舞台を想像させてくれるフィクション。次に訪れることがあれば、キャストの方に沢山「ありがとう」と言おう。

 万能鑑定士Qの事件簿(松岡圭祐)-----落ちこぼれだった主人公がある人物の勧めで万能鑑定士となり、事件の解決に迫る。1&2巻で完結し、3巻以降はまた別の事件。第2巻ではハイパーインフレに陥った日本が描かれており、フィクションと分かりながらもゾクッとする。今の日本とは反対の状況ですね。

 クローズド・ノート(雫井脩介)-----映画化された本。沢尻エリカさんの「別に。」発言とは全然イメージの違うストーリー。主人公は平凡だし、途中から先の展開が見えてくるのに、なぜか読むのをやめられなかった。一日で読み切った本。

本や音楽について、これからも備忘録として書いていこうと思っています。
が、慣れるまでは書き終えるのに結構時間がかかりそう・・・・・。
新しいことを始めるとき、頭をよぎるのは「続くだろうか。」ってこと。
なにせ飽き性なんです。
けど、ま、続かなくってもいいよね。くらいの気持ちでいきますね。

その辺はゆるーく(笑)


 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-21 16:07 | わたしのおうちパンレシピより
梅と豆乳のラッシー&京都のはちみつ屋さん
f0152481_12502.jpg



LEE6月号のP217に掲載されている 『梅と豆乳のラッシー』を作りました。

このページを見た途端、去年に漬けた梅シロップのことを思い出したんです。
梅シロップの瓶はいつでも見える所に置いてあるんですよ。 でも飲むのを忘れていた。

ちょうど無調整の豆乳も買ったばかり、無農薬栽培のレモン(道の駅で購入)もある、
これは作ってみるしかない! と思ったらすぐに飲みたくなって。

f0152481_1251229.jpg


本に 「豆乳が乳化してとろとろに」 とありますが、まさにその通り。
『飲むヨーグルト、後味豆乳』ってとこでしょうか。 
これなら無調整豆乳も飲みやすいですね。



写真左に写っているはちみつは、先月京都へバスケ観戦に訪れたとき、立ち寄ったお店で買いました。

f0152481_1252489.jpg


国産そば、オレンジ、りんご の三種類。
オレンジとりんごはあまりクセが無いので、ヨーグルトやパンにと何にでも合います。
一方、国産そばは・・・・・クセが大あり! 独特の香りがしますよ。
でもこの「クセ」が気になって買ってしまったんですね。

お店のはちみつはテイスティングが可能なので、安心して購入できるのが気に入りました。

通りを少し入った所にある、小さくて可愛いお店です。

■ 京都西陣蜂蜜専門店ドラート http://dorato.net/  神戸店もあるようです。



今日の滋賀は曇りで肌寒い。

GWはあんなに暑かったのにね。




twitter関連の本 & 毛玉とりブラシ 


ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-12 12:22 | 飲みもの
お土産にもらったカボチャの種のおやつなど。
f0152481_17151483.jpg




台湾がとても好きな友人がいます。
気が付けば台湾に行ってます。

今年の夏7月と8月にも一回ずつ旅に出かけたそう。
その時に買ってきてくれたお土産を、先週末にバスケットの試合会場で渡してくれました。

大好きなジャスミンティーと、カボチャの種のおやつ、そして泥パック(顔用)の3つ。
この中の『カボチャの種のおやつ』は、食べ始めると止まらない。

パン作りでもカボチャの種を使うことがありますよね。
あの種が殻に入った状態で味付けされていて、手で剥きながら食べるんです。
慣れてきたら口の中で割ってから、舌を上手に使って殻を取り出して、実を食べると教わりました。

最初の5個くらいは手で割りながら食べてみたんですが、口に入れるまで時間がかかってしまうため、
慣れないうちから口の中で割って食べる方法を練習することに。
既に袋半分ほど消費しまして、食べ方も我ながら上手~(笑) と思ってます。
たぶん本場のオジチャンは、割った殻を外に「ペッ」と吐きつつ、超ハイスピードで食べ続けるんだろうなぁ・・・・・・ あくまでも想像ですが。



写真右上に写っている本2冊は、雅姫さんの 『旅のおはなし』 シリーズです。
まだじっくりと文章まで読み込めていません。
それでも、写真の量と可愛さでじゅうぶん堪能できる本だと思います。
ポラで撮られた、海外の雑貨や風景の写真が素敵。


  








パンの本。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-01 17:30 | 日々のこと
ハードトースト &映画・本
f0152481_10161347.jpg



ハードトースト焼きました。
仕上げのぬり玉はせずに、素朴な感じ。
焼き上がってクーラーに乗せておくと、聞こえてくる「パチパチ・・・」の音。
音が鳴りやむ頃にトップの様子を見に行くのが、ひとつの楽しみだったりします。


f0152481_10165698.jpg本当に寒くなってきましたね。
冷たいものを食べる気がしない・・・・・。 

朝起きてまず行く場所は、冷蔵庫。 朝食のヨーグルトをテーブルの上に出しておくためです。冷え冷えのヨーグルトは避けたいので。 写真は大豆のポタージュスープ。玉ねぎなどと炒めて味付けをし、ブレンダーで滑らかにした後、冷凍保存しています。そうすると朝は豆乳や牛乳でのばすだけ^^沢山いただいたさつま芋もポタージュ用に冷凍しました。

さつま芋と言えば、『蒸かし芋』が大好きな子供だったことを思い出す^^;朝ごはんに、おやつに、とにかくこの季節になるとよく食べていたなぁ。実家はとてものどかな田舎ですから、野菜をたくさんいただくんですよ。その上、特に好きな野菜を小さな家庭菜園で育ててるみたい。「もうすぐ春菊が食べ頃やで~」て母が言ってました。



f0152481_10171867.jpg今読んでいる本はこちら。

図書館からの借り物です。
なんと全巻ズラリとそろって返却されてました。
これは読んでみないと! となぜか8巻目を選択。


そして、昨日はお友達から借りたDVD『チャーリーとチョコレート工場』を鑑賞。

全く予備知識なしで見たもんだから、不思議な展開に感情が忙しく動く。
実際には無い世界。 と、決めつけてしまう大人になってしまったねぇ・・・・・・。
チャーリーのような純粋な心よ、カムバック プリーズ!(笑)
とっても楽しめました。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-14 10:42 | わたしのおうちパンレシピより
欲しかったものを作ってみた。
f0152481_1885329.jpg



今朝は、アラームの音が間違いだろうと思ってしまうほど、日の光が差し込んでいなかった。
雨降りの朝って、こんなにも暗かったっけ? ブツブツ言いながらの起床。

午前中はどこにも出掛けずに本を読むことにし、
みうらじゅんさんの【郷土LOVE】を、爆笑のうちに読み終えた。
1人で読んでいても(読書はたいがい1人か)、 「ガハッ」と声を出して笑うほどの可笑しさ。

すっかりみうらじゅんさんワールドに興味を持ち、すぐにHPを検索したら、
なんと、今日の「スタジオパークからこんにちは」に出演すると書いてある!
時計を見ると13時10分。 慌ててTVを付け、とっさに録画までした。
導かれるかのようなこの流れ。 驚くよりも鳥肌が立った(笑)

本のタイトル【郷土LOVE】は、「郷土愛」から名付けたらしい。
けど、「愛」というワードは重すぎて、時には地獄を見ることもあるから、少しライトに「LOVE」を使ったんだと、これまたタイムリーなことに、さっき読み終えたばかりの本について、ご本人から説明を聞くことができた。
ちなみに、「マイブーム」はみうらじゅんさんが発した言葉で、流行語大賞を取っていたことも初めて知った。
今夜、NHKの松本清張さんについて語る番組に出演されるそうです。

 
f0152481_1892947.jpg


昨日、ビーズ箱を引っ張り出して、しおりを作りました。

特に図書館から借りた本を読んでいるとき、しおりがあれば便利だなぁと思っていたんです。
表カバーは、剥がれないようにテープで留めてありますからね。
気に入って使えるしおりが欲しくて、自分で作ってみることにしました。
「作った。」 と言うのも気が引けるほどの簡単さです。
それにしても、しおり用のパーツが売られているなんて気が利いてますね。




クリスマス~♪

----------------------------------------------------------------------------

f0152481_10474285.jpgHPのアドレスが変わりました。 
お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。

【 Happy Notes 】
http://happynotes.petit.cc/

----------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-11 18:42 | ハンドメイド