Top
 
タグ:レーズン酵母 ( 13 ) タグの人気記事
栗あんぱん ~毎年恒例食欲の秋~
f0152481_15162247.jpg



Mobile Diaryに書いた通り、天然酵母のパン教室へ通うことになりまして、
そこの体験レッスンに行った時に教えていただいた栗あんぱんの成形をおさらいしました。
分割後の丸め直しやベンチタイムをすっ飛ばして、切りっぱなしのまま包む方法です。

この方法を成功させるために大切なポイントは、餡の固さだと思っていました。
コロコロ丸めて包める程の固さが必要なんです。
そのことは十分わかった上で栗あんを買いに行った訳ですが、
普通にいつも餡ベラで包餡するときの様な柔らかい餡を買ってきてしまいました。
店員さんに何度か聞いたつもりだったんですよ。「コロコロ丸めて包める程度の固さですか?」と。
大丈夫だと仰ったはずが、いざ丸めてみるとベチャベチャに・・・。
私の意図が店員さんに伝わって無かったんだろう点と、自分の感触で判断出来なかった点を反省。
失敗の次は成功が待ってますから。今後の参考になった、という話でした。


さて、使った餡は茜丸 マロンあんと、クレマン・フォジエのマロンクリームの2種類です。
白あんベースのマロンあんだけでは栗の香りが足りなかったので、マロンクリームを混ぜて使いました。
残っている分は餡ベラで普通に包餡して使う予定です。

生地は全粒粉とくるみ入り、レーズン酵母元種を加えています。



なんか最近、食欲が泉のように湧き出てきて大変。毎年こんなこと言ってるかな。
昨日の夕ご飯はホクホクの栗ご飯をお茶碗2杯分平らげました。
今日はレバニラ炒めを作る予定。昨日から食べたくて材料を揃えていたチャッカリぶり。
料理することが苦じゃないのは、私自身が食べること大好きだからだと思います。
今日もおいしく食べられることに感謝して、レバニラ炒めを頂きまーす。







クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-10-19 15:39 | 自家製酵母
2種類のカンパーニュ -タイプERをつかって-
f0152481_18221542.jpg



プレーンとかぼちゃの2種類です。
最近、ハード系のパンにはタイプERか、はるゆたかブレンドの北海道産小麦を使っています。
少し値段は張りますが、香ばしくて美味しいような気が。詳しいことはわかりませんが(汗
小麦の良さを生かせるように、丁寧なパン作りをしなければと思う今日この頃。




f0152481_18222711.jpg先週くらいの話(いつかも覚えてない)で申し訳ないんですが、休日のお昼にはサンドにしました。かぼちゃの方にはツナサラダとブロッコリー、プレーンカンパにはハムとポテトサラダが挟んであります。

魚介類のフィリングには、胡麻のパンが本当に合うと思うんですよ。前に働いていたパン屋でそういうサンドを作っていて、それが大好物でした。手間のかかるレシピだったんですけどね。いつか自分でトレコンを焼いてサンドにしたいと、随分前から思っているのに未だ行動できてません。



--> Mobile Diary更新中




クオカ/おいしいベーグルは自分で作る!

----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-10-12 18:45 | 自家製酵母
焼き過ぎカンパーニュで朝食を。
f0152481_1824998.jpg
f0152481_18242592.jpg






クオカ/cuoca

----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-27 18:25 | 自家製酵母
レーズン酵母のカンパーニュ
f0152481_125401.jpg



出来るだけ短時間で焼きあげたい今日この頃。
焼成時間の長い大型パンは避け気味でしたが、久々にカンパーニュを焼きました。

レーズン酵母の元種に、インスタントドライイーストを1g添加。

f0152481_1255532.jpg

腰高で良い感じに焼けたんですが、クープ部分が固まるおかげで底が2か所弾けました。
写真は丸く焼けてるように見えるアングルで撮ってありますので、あしからず(笑) 

日曜の朝は2種類のサンドを作って食べました。

クリームチーズ(ブルーチーズ入り)+ブルーベリージャムのサンドと、
ツナ、キュウリ、コーンをマヨネーズで和えたサラダサンド。

茹でたてコーンの甘さが利いてておいしかった。



今日のつぶやき

iPhone/touch用の青空文庫リーダー、豊平文庫のアプリで「あのときの王子くん」を読みました。
「Le Petit Prince」邦題では「星の王子さま」で有名なお話です。

この本は著作権が失効してから多くの方が翻訳されているそうですが、私が今回読んだのは、大久保ゆうさん訳のもの。
タイトルを敢えて「星の王子さま」にされなかった理由も、話の最後に書かれています。

こんな有名な本なのに、恥ずかしながら初めて読みました。

日本語のタイトルから、童話的でどちらかといえば子供向けの話だとイメージしていましたが、
大人になった今だからこそ気付かされることがあったように思います。







クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-06 13:18 | 自家製酵母
シナモンロール*
f0152481_825067.jpg



シナモンが好きだとこのブログで幾度となく書いていますが、
そのわりにはシナモンロールの登場回数が少ないと、自分でも思っています。
セーブしているのですよ^^; 作ったら食べちゃうから。

甘さ控え目のシナモンロールを焼いたことがあったっけな。
でも味が中途半端になって、満足できませんでした。
やっぱりシナモンロールはとびきり甘くてベトベトするくらいの方がいいなと(笑)

パン生地はパン・オ・レのレシピでインスタントドライイースト使用。
(今のところ、リッチ系のパンはインスタントドライイーストで焼いています。)
シナモンペーストを作って巻き込み、
最終発酵後、トップにスライスアーモンドとグラニュー糖を乗せて焼成。
さらに焼き上がりにシナモン味のアイシングをかけて出来上がり^^

シナモンペーストが柔らかく仕上がってしまい、焼いてる間に流れそうだと思ったので
急遽花型カップに入れて焼きました。
これがかえって良かったのかも。 パンに高さが出たことでフワフワに^^

f0152481_832556.jpg


たまにしか焼かないシナモンロール。
大切に味わいながら頂きました。



こちらは、レーズン酵母(だったかな?)で焼いたチーズスティック。

f0152481_822081.jpg


多少焼きすぎた感あり。 
2,3日経ってもサクサクの食感は変わらず。あっさりした美味しさでした。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-03 08:25 | パン
ラムレーズンのクッペ *レーズン酵母
f0152481_1956514.jpg



ラムレーズンクッペ って、言語グチャグチャです・・・・・(汗)
フランス語でサラリとネーミングしてみたい^^

レーズン酵母で焼いたクッペ。

成形も焼き加減もダメダメなのに、こんなときに限ってクープが開いた(笑)
どう見ても不格好だけど、クープが一本に開いただけで全部が許せてしまう私って一体。
もっと気合いを入れて焼けば良かったと思うけど、そういうものなのかも。
力抜いてるときの方が、上手くいくことあるかも知れない。


カットして、断面にエッジを見る喜び。

f0152481_19573473.jpg


クラストも薄く焼けました。


でも実は、残り3本はこんな感じです^^; ↓

f0152481_19575321.jpg


偶然だったとしてもクープが開くと分かった今、
また焼いてみたい意欲が湧いてきてしまいました・・・・・。 
[PR]
by smiledekitchen | 2008-10-24 20:23 | 自家製酵母
全粒粉ベーグル × ラムレーズンクリーム

f0152481_14471641.jpg



かなり久しぶりに「ほぼプレーン」なベーグルを焼きました。
少しだけ全粒粉を入れています。 
焼き上がったら甘いクリームを挟もうと思ってたんですよね。

柔らかく練ったクリームチーズに、前日から漬け込んだラムレーズン、
それにその漬汁とグラニュー糖で作ったクリーム。
味見の段階で「大好きな味!」と確信し、テンションが一気に上がりました。


f0152481_14523342.jpg


なんで今まで作らなかったんだろう。 そう思うくらい好みのサンド^^
1個はさすがにボリュームがありすぎるので、夫と半分ずつおやつに。
温かいカプチーノと一緒に♪ 至福の時間でした。

f0152481_14525373.jpg


プレゼント用はこんな風にラッピング。
クリームがはみ出しても、これなら安心(笑)

1個は、クリームを挟んだ状態で冷凍しておきました。
後日解凍して食べたら、これまたオイシイ。 
クリームが生地に馴染んで良い風になっていたんです。 やってみるものだなぁ。



この日は他にも焼きました。

f0152481_1511676.jpg


レーズン酵母でキャラメルチョコスコーン。
これまたヒット。 ミルクチョコよりキャラメルチョコの方が好きだと分かった^^


全部集合。

f0152481_1513877.jpg


「焼く!」と決めた日はいつも3種類くらい焼きます。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-10-23 15:07 | パン
器とスプーン
f0152481_1115771.jpg



陶器市で出会ったものたちを、もう少し紹介させてください。

陶器以外にも色んな作品が売られていたんですが、
その中でも私のハートをグッと掴んだのが木のカトラリー。
最近雑貨屋さんで買った木のカトラリーを愛用していて、
その使い心地の良さにはまっている私。
なので、このスプーンを見たときは本当に嬉しかったんです。

一つ一つ手彫りで形も違う、コロンとした可愛い姿のスプーン。
ほっと一息つく時間に、カップと一緒に居てくれたら・・・・・と想像したら
買わずには居られなくなりました(笑)

お店は器のしごとさん
他にも素敵な作品が並んでいましたよ。
機会があればショップの方にも足を運んでみたいと思える作品達でした。

f0152481_1121327.jpg


ふわふわのホイップミルクを乗せたはちみつミルクティー。
なんと、ミルクのホイッパーはタダも同然で買ってきたもの。

昨日スーパーで買い物して、ガラガラの抽選をさせてもらったら
1000円の買い物券が当たっちゃいました。 こんなの初めて! ラッキーです^^
そこで、欲しいと思っていたホイッパーを買ってきたと言うわけ。
いつものミルクがホワホワしているだけなんだけど、何故か気分が違う。
美味しく感じちゃう単純人間ですね(笑)



今日は時間があるのでもう少しだけ書きます。


自家製レーズン酵母で作ったココアベーグル。

f0152481_11161814.jpg


自家製酵母はまだまだ謎だらけ。

レーズン酵母液&種は元気なのに、生地にして発酵させると殆ど膨らまなかった。
取り敢えず最後まで完成させてみることにして、
それなりの時間発酵させた後、いつも通り焼いてみるとちゃんと膨らむんですねぇ(謎)
ツヤも良いし、クラムがそれ程詰まった感じもないと思うんだけど。
ベーグルにはなってると思うんだけど、何で発酵中に膨らまないのかが疑問です。

f0152481_11234847.jpg


それに比べて、かぼす酵母は使いやすいかな。(あくまで私の場合)
酒粕酵母は味が濃い気がするので、酒粕を変えてまた作ってみます。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-10-17 11:25 | 食事
朝食 ツナとアボカドのサンド
f0152481_9155257.jpg



信楽の陶器市で買ってきた器を使って朝食。
いつもより少し手間を掛けて、あっさりしたサンドを作りました。
アボカドと言えばエビかな~と思うのですが、あいにく無かったためツナサラダで。

写真奥にあるスープカップは、私がイメージしていた物とピッタリで即買いしたもの。
以前、雑貨店で同じようなカップを見かけたんですが、
結構な値段で手が出なかったんです。
そう言うわけで、陶器市で一番のお目当てはスープカップだったのでした。
巡り会えて良かった~~^^

長方形の粉引プレートも一枚買いました。 こちらはとーっても悩みましたが。
粉引の器は使いながら育てるものなんですね。
頂いたショップカードにその様なことが書いていました。
これから先、我が家の食卓を見守って貰えるように、大切に扱いたいと思います。


f0152481_9161052.jpg




今日は、昨日と打って変わって朝から良い天気。
こんな日はまとめて洗濯しなければー。
そして一息ついたら、昨夜録画した「アグリーベティー2」を見よう。
本日は夕方から出勤。
それまでにパンも2種類焼き上がる予定です^^

今日も楽しい一日にしましょう♪
[PR]
by smiledekitchen | 2008-10-15 09:46 | パンをつかって
今日から3連休
f0152481_8552167.jpg



今日から3連休^^

先日ここにも書きました、滋賀に誕生したプロバスケチーム「滋賀レイクスターズ」の
デビュー戦が今日の午後に行われます。
対大阪エヴェッサ戦。 盛り上がるだろうな~~。
夫と2人で応援に駆け付ける予定です。 



TOPの写真は、昨日のお昼(の一部)。
ボンヌママンのルバーブジャムとクリームチーズを乗せて、むちゃウマでした。
ジャムはちょっと甘みが強かったけど。
カリッ、サクッと幸せな食感です。


ではでは、みなさんも素敵な休日を!
[PR]
by smiledekitchen | 2008-10-11 09:02 | 自家製酵母