Top
 
タグ:ベーグル ( 26 ) タグの人気記事
オレンジと白ごまのベーグル
f0152481_20363449.jpg



毎朝の結露拭きに時間をかけてましたが、
手間を楽しみに変えてくれる便利で安価なアイデア商品に出会ってしまいました(笑)
ワイパー部分が塵取りに似た作りになっていて、集めた結露(水)が筒状の柄に溜まっていくんです。
タオルを絞る手間なく、筒に溜まった水を捨てるだけ。
気になる方は、ホームセンターへGO!!ですよ(笑)


f0152481_20372590.jpg


先日訪れた京都のパン屋で見たオレンジと白ごまの組み合わせ。
ベーグルに置き換えて早速焼いてみました。
意外だけどおいしい。


ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-05 11:00 | パン
抹茶のベーグル + 週末のこと
f0152481_1364736.jpg



新しい週が始まりました。

何があっても日はまた昇る。
昨日までのことはすっかり忘れて、今日から先のことだけを考え進む!
前だけを向いて気持ちまっすぐ!!

と、レイクスの選手みんなに伝えたい・・・・・・・。

はい、 そういう状況です。 チームは5連敗中。

「越えて~ 越えて~ 越えて~っ♪」 song by ゆず。
ゆずのお二人もそう仰っています。

「雨上がりの空に、そっと架かる虹の橋~♪」  次こそは会場に虹の橋が架かりますように(祈)





f0152481_1371240.jpg
なんやらワケの分からない書き出しに。

今日の写真は、
抹茶生地にホワイトチョコを巻きこんだベーグル。
抹茶ベーグルおいしいですね。

うん、おいしい。


今日はそれしか言えない・・・・・・・・。
 

一番前を向かないといけないのは、
私自身のようです(笑)



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-16 13:33 | パン
白ごまベーグルと 本。
f0152481_8595134.jpg



プレーンベーグルにたっぷりの白ごまを混ぜ込んで、サンド用に。
表面に付ける方法だと、ごまの香ばしさをしっかり味わえてそれも好き。
けれど今回は混ぜ込み方式で、若干手間を省きました。

f0152481_903011.jpg


黒ごまよりも白ごまの方があっさりしているから、夫も食べやすいみたい。
(胡麻入りのパンが嫌い)

ハムとチーズを挟んでトースターで焼けば、表面がパリッとしておいしい!

この夏はカメリアを使ったベーグルばかり焼いてましたが、久々にスーパーキングを使ってみました。
クラムがフカフカして食べやすいですね。



日常の諸々。 (ってほどでも無いか)

f0152481_91111.jpg


いつものようにふらりと図書館へ立ち寄ったら、大好きなシリーズの新刊が返却されていた!
なんてラッキーな私。 こういう時、自分を全力で褒めたくなります(笑)
今日図書館へ来ようと思った私は、素晴らしいよ・・・・・ みたいな。 自己中ですね。

返却して下さった方、ありがとう。

三谷幸喜さんと清水ミチコさんのラジオトークが本になった一冊。
「むかつく二人」 「いらつく二人」 に続く第三弾です。

お二人の会話は噛み合っているのかいないのか、微妙な掛け合い。
1人で読んでいても声を出して笑ってしまいます。

写真右の本は、bjリーグの2009-10シーズンガイドブック。
各チームの選手をながめたり、日程表を見て、観戦に行く日の欄にスマイルシールを貼ったり(笑)
地味に携帯しています。

写真下のリンゴは近くの道の駅で買ったもので、これがリンゴというより洋梨の様な食感でした。
少し小ぶりのこのリンゴ。なんて名前なんだろう。 洋梨が好物の私にとっては嬉しい誤算。 
ちなみに、横に写ってる無印のカゴバックには玉ねぎ&ジャガイモが入っています・・・。


昨日はすごく良い天気で、ずっと上を見ていたいような青空&白雲でした。
土曜日までは晴れるみたいですね。

彦根市では、今日から日曜まで「ゆるキャラ(R)まつり」が開催されます。
日曜日に行く予定!! どんなゆるキャラ(R)に出会えるのか。
そうそう、ゆるキャラ(R)は みうらじゅんさんの商標登録らしいというのは、初耳でした。


      




ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-23 09:42 | パン
夕方のベーグル
f0152481_21583599.jpg



夕方6時頃に焼き上がり。
チョコ味も焼いたんだけど、その頃には辺りが暗くて撮影出来ませんでした。

クランベリー&ホワイトチョコのベーグル断面がスマイリーみたい。
こっち見て笑ってるように見える・・・・・ のは私だけ?



[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-17 22:02 | パン
ハチミツくるみパン & ベーグル
f0152481_11372014.jpg


いつものハチミツくるみパン。
ネクターフローのオレンジはちみつをたっぷり。
糖分が多いので、耐糖の金サフを使用しています^^


f0152481_11385854.jpg


こちらはダブルチョコベーグル。
ココア生地に少しピーナッツを加えて、森永のスイートチョコ(製菓用@クオカ)を巻き込みました。
(クーベルチュールってやつですね。)
冷めてもチョコがとろりん。
半分だけと思って食べ始めたのに、気が付いたら一個食べてた。おやつに。


--------------------

今日は金曜日。
気が付けば一週間経っていた。 今週は過ぎるのが早かった!
先週の土曜に借りた『プリズンブレイク2』の返却期限が迫っているのに、全然見れてないし^^;
3枚、6話分。 明日早起きして見ようか。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-03 11:46
ライ麦5% プレーンベーグル
f0152481_143096.jpg



チョコを入れたい衝動、ぐっと抑えて(笑)
見た目も配合もプレーンなベーグルです。 ライ麦粉5%だけ入り。
ライ麦でほんの少しくすんだクラムの色を、なぜか可愛く思ってしまう。

f0152481_14304283.jpg


真ん中の穴を、もうちょっと小さめにしたい。






More・・・ その他日々のこと。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-06-24 14:46 | パン
全粒粉のブラウニー+くるみベーグル
f0152481_1215647.jpg



【もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ】より第二弾。
全粒粉だけで作ったブラウニーです。
ビターチョコの代わりにスイートチョコ使い、砂糖を20g減らしました。
コーヒーが飲みたくなる濃厚な甘さ。 くるみの食感と旨みが良いアクセント。
たまにはこういう甘いものを作るのも楽しい^^


f0152481_1223845.jpg

こちらはホシノで初めて作ったベーグル。
ミキシングの終盤にくるみを加え、生地に練り込む感じにしてみました。
参考にした本によると、発酵時間やベンチタイムがイースト使用の時と変わらないのに驚き。
「発酵不足じゃ・・・・・?」と思いながら、ほぼ本の指示通りに焼き上げてみたけど。
どうなんでしょう。 良し悪しが分かりません(笑) 
ハッキリ言えるのは焼きムラが酷いことと、膨らみが均一じゃなく裂けが目立つこと。
食感はむっちりとしていました。


f0152481_123065.jpg


ブラウニーは、最近仕事でお疲れ気味の妹へ差し入れ。
1食1カットで充分満足できると思ったので、ラッピングも1カットずつ。
パン袋を縦に2等分するようにシーリングしてみました。 見た目、完全に業務用。

翌朝には、ベーグルにクリームチーズと頂き物のブルーベリージャムを乗せたのと、
このブラウニーを1カットずつ食べようとお皿にセット。
けど、朝から食べるには甘すぎて、ブラウニーには辿り着けず。





[PR]
by smiledekitchen | 2009-06-16 12:21 | お菓子
またもベーグル と、器!
f0152481_21172866.jpg



ベーグルの焼成時間&温度、しっくりくるところを見つけられたかも。
暫くしたらまた変わるかも知れないけど^^;

この日は、クオカで買って小分けにし、冷凍しておいた雑穀ミックスを使用。
40%入ってます。 小分けにしてた量が80g単位だったからと言うだけの理由で。


f0152481_21174435.jpg


シンプル系のベーグルはそのまま食べるというより
半分にスライスしてサンドにしたり、トーストして朝食に食べることが多いです。

今回使った雑穀ミックスには、黒ごまが結構たくさん入っていて
胡麻系のパンが苦手(らしい)夫には若干不評でした。。。
食べる前に 「これ胡麻入り??」 って何度も聞かれたんだけど、
私の中には 「胡麻入り」 というより 「雑穀入り」 とインプットされてたもんで
「違うよー」と答えてたんです。 そしたらほぼ胡麻だった・・・・・・(笑) アイムソーリー。


f0152481_11125262.jpg
今日は朝から楽しみが一つ。

注文していた品が届きました!
【cocaimono】




ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-06-03 08:45 | パン
ハートのベーグル! と、本。
f0152481_9545517.jpg



思った以上に上手く焼けた! ハード型のベーグル。

どこかで見たハート型のパンがすごく可愛くて、「いつか挑戦しよう!」と頭の片隅で覚えてたこの形。
そのパンがベーグルだったかどうかも定かじゃないけど、昨日ふと思い立って作ってみました。
まずは1個だけハートの形に。 残りは普通の○
ケトリングの際に形が崩れそうでヒヤヒヤしながらの作業(笑)
ハートの形そのままに焼き上がってめっちゃ嬉しかった。
ちなみに、チーズとバジルのフレーバーです。


f0152481_9552217.jpg


その他は、チョコ×ピーナッツとクランベリー×ホワイトチョコ の2種類。
特にピーナッツの方がツヤピカに焼き上がって、こちらもガッツポーズ(笑)
調子に乗って今朝もベーグル。1種類発酵中です。


そして、注文していた本が届きました!

ワンクリックして下さると嬉しいです♪

More・・・・・ この2冊です。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-29 10:25 | パン
行ったり来たり・・・・・
f0152481_2124456.jpg



今日のコチラ、結構寒いです。
明日の最低気温は-2℃らしいです^^; 雪マークも有。
先週の暖かさで、窓から見る景色は一気に春らしくなったのに・・・・・
梅の花も、つくしも、たんぽぽもビックリでしょうね。
季節の変わり目は、いつもこんな感じで行ったり来たりのような気がします。



最近あまりTVを見なくなったんですが、
昨日は久しぶりに音楽番組を、途中からでしたが、
「ながら」ではなく 真正面に座って「真剣に」見ました。
music lovers って番組だったかな?

歌は、元々聴くのも歌うのも好きです。 ひとりカラオケの経験も(笑)
でも最近は歌わなくなったなー。聴くのも車の中でだけ。
だから、昨日TVで聴いた歌がとっても新鮮だったんだと思います。

EXILE、歌も勿論良いですが、ダンスが素敵でした。
それと、嵐! 人気があるのも納得。
メンバーそれぞれのキャラに個性があって面白いんですね。
ライブも見ていて楽しかった!

今週末にでも、久々にCDショップへ行こうかなと思ってます。


TOPの写真は、ベーグルのラムレーズンクリームサンドと、チョコピーナッツサンド。
パンはコンスタントに焼いているものの、写真を撮る時間が無くて更新頻度が下がり気味。
バスケに現を抜かしてパン焼きが停滞・・・・・・ って訳では決してありませんので(笑)



*私信* miconさん チョコエピ美味しそう! ありがとうございます^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-25 21:30 | パン