Top
 
タグ:パンレシピ ( 13 ) タグの人気記事
エキサイトブロガー特集vol.22 に載せていただきました。 
お知らせです!

無料でお借りし、日記を書かせて頂いているエキサイトブログ。

そのいつもお世話になっているエキサイトさんのパン&スイーツブロガー特集に、
今回、この「smile de kitchen」を掲載していただきました。

【 ブロガー特集 Vol.22 smile de kitchenのほまこさん 】

憧れのページだっただけに、お話をいただいた時は本当にうれしくて。
ちょっと信じられませんでした。

これまで、21人の素敵なブロガーさんによるお写真やレシピも掲載されていますよ。

ぜひ立ち寄ってみてください!よろしくお願いします。


f0152481_1451389.jpg


この特集ページの最後には、5つのレシピページへ飛ぶリンクが貼られています。

・ハムチーズロール
・朝バナナドリンク
・オレンジクラウン
・くるみ入りライ麦パン
・桃のスムージー

特にお勧めなのは「桃のスムージー」と「オレンジクラウン」。
スムージーを飲みたくて、スーパーでは安くておいしそうな桃を探すのがちょっとした習慣になりました。
オレンジクラウンは、一日置くと味が馴染んでさらにおいしいと思います。

よろしければ感想をお聞かせくださいね。




 wish list 更新 :-)


クオカ/cuoca


------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-11 15:12 | おしらせ
トマトとローズマリーのお食事ベーグル 〈レシピブログモニター企画〉
f0152481_160232.jpg



GABANのハーブを使ったレシピ第3弾。
トマトの酸味とローズマリーの香り、更にチーズの香ばしさが食欲をそそるベーグルです。
スープと一緒に食べたり、半分にスライスしてサンドにしても美味しいですよ。

***** トマトとローズマリーのお食事ベーグル (4個分) *****
f0152481_1604820.jpg〈材料〉
・強力粉 200g
・砂糖 8g
・塩 4g
・インスタントドライイースト 2g
・水 112ml (冬は30℃位のぬるま湯)

・ドライトマト 20g
・ピザ用シュレッドチーズ 40g (10g×4個分)
・GABANローズマリー 少々

〈作り方〉
① ドライトマトはぬるま湯に5分ほど浸けて固めに戻し、粗めにカットしておく。
  (小さすぎると捏ねる際に潰れて無くなるため)
② ボウルに強力粉、砂糖、塩、インスタントドライイーストを入れて軽く混ぜ合わせ、
   更に水を注いで混ぜ合わせていく。
③ ボウルの中でひとかたまりになったら台の上に出し、10分ほど捏ねる。
④ 生地がしっとりしてきたら、①を加えて2分ほど捏ねたらOK。
   4等分して丸め、ベンチタイムを15分とる。
⑤ ベーグルの成形を行い、天板にクッキングシートを敷いた上で最終発酵させる。
  (30℃で約40分。一回り大きくなるまで。)
⑥ ケトリングを行い、焼成前にシュレッドチーズとローズマリーを乗せて
   素早くオーブンに入れる。 190℃のオーブン(ガスの場合)で約15分焼く。 完成♪


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
 春になったら、ベーグル片手に公園でランチ^^


パンの作業工程は、文章だけで説明するのが困難ですね。
だいぶ省略してしまいました。 ごめんなさい^^;
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-28 16:40 | パン
クグロフ
f0152481_11364926.jpg



辻レシピを少し経済的にアレンジして(笑)クグロフを焼きました。

以前、ル・コルドンブルーの講座で習ったときに
「手ごねは結構タイヘン。機械のほうがイイヨ」 とフランス人の先生が言ってた。
でもウチには機械がないのよー ってことで、手ごね。
案の定、水分を入れ終わった時点でベッタベタな状態になり、
この後バター70g入れるってスゴイリッチな生地だ! と改めて驚き。
でもバターを入れた後の方がまとまり良くなりますよね。
無理矢理丸めてボウルに移せた瞬間、「ホッ」と安堵のため息がでましたよ。。。

昨日は時間に余裕があったこともあり、焼き上がりの写真を何枚か撮ってみました。

f0152481_11372062.jpgf0152481_11373946.jpgf0152481_11375850.jpg











アングルや光の方向に寄って、表情が変わりますね~
こんな風に遊ぶのも楽しいです。
さて、どれをTOPに使おうか迷いました。
写真選び・・・・・ その人の好みが表れる瞬間ではないでしょうか。
今回は↑あの写真をTOPにしましたが、皆さんならどれを使いますか?
良かったらお聞かせ下さい^^


**************
レシピメモ

・リスドォル 200g
・砂糖 50g
・塩 3g
・インスタントドライイースト 3g
・スキムミルク 10g
・全卵 40g
・バター 70g
・水 96g
・レモン皮のすりおろし 1/8個分
[PR]
by smiledekitchen | 2008-01-20 11:47 | パン
シナモンレーズンベーグル
f0152481_19334828.jpg



ラムレーズンを漬けたので、早速使うべくベーグル焼き。
こちらも友人への手土産に入れました。

ラムレーズンと言えばシナモンっでしょう~! (と思う。)
私はシナモンを携帯したいくらい好きなんです。
でも、シナモンを混ぜ込んだパンを焼くのは初めて。
どんな味になるのかワクワクしながら作業しました。
想像出来そうで出来ない感じ。

f0152481_19154733.jpg


300gを8等分した、やや小ぶりのベーグル。 こちらも初めての大きさ。
半分に切って食べるには小さいけど、サンドにするならこのサイズが良いと思いました。

最近、パン焼きをしていると色んな発見があるんですよね。
たまにはいつもと違うことをやってみるのも面白い!

成形はまだまだヘタッピですが、可愛いベーグルが焼き上がりました。
半分に切って軽くトーストすると、香ばしくなって美味しいです。
更にクリームチーズとりんごジャムを塗れば、言うこと無しの私好み~~
ちょっとカロリーが気になるけどぉ・・・・・・(笑)


*************
レシピメモ (8個分)

・スーパーカメリア 240g
・全粒粉 60g
・シナモン 4g
・インスタントドライイースト 3g
・砂糖 15g
・塩 3g
・水 185g
・ラムレーズン 適量
[PR]
by smiledekitchen | 2008-01-15 19:34 | パン
ミニパウンド型で焼く 黒糖パン
f0152481_21134790.jpg



今日は大学時代の友人とランチに行ってきました。
比較的近くに住んでいるのに、なかなか会う機会がない ってこと無いですか?
今日の3人は、大阪、京都、滋賀に住んでいるのに、会うのは何と2年ぶり。
久しぶりの再会だし手土産でも・・・ と、前日にパンを焼きました。

佐原文恵さんの本でも紹介されている【ブリキパウンドケーキ型ミニ】を使用。

クオカで販売されています。
粉200gで3個分丁度のサイズだし、可愛いからプレゼントにピッタリ。
どんどん活用したい型です。
が、今回は少し側面が焦げ付いちゃったので、次回は注意。。。

【モラセス】とチョコチップの組み合わせ、最近のマイブームです。

f0152481_2133317.jpg今日は夫の誕生日でした。
前日に焼いてみたシフォンケーキは型が合わずに撃沈。
それでも無理矢理デコレーション。
(と言ってもクリーム塗って苺を乗せただけです~)
お菓子の上手な皆様にお見せするには
あまりに恥ずかしい出来ですので、
縮小に縮小を重ねてUPします(笑)


******************
レシピメモ (ブリキパウンドケーキ型ミニ ×3個分)

・スーパーキング 200g
・モラセス 15g
・塩 3g
・牛乳 140cc
・バター 10g
・インスタントドライイースト 3g
・チョコチップ 30g
[PR]
by smiledekitchen | 2008-01-14 21:30 | パン
黒糖チョコチップのリングパン
f0152481_179640.jpg



18cmエンゼル型でリングパンです。
ずっと欲しかった型を、昨日クリスマスプレゼントに買ってもらいました。
やった やった!
浮かれすぎて 「バターを入れ忘れる」 というハプニングがありましたが、
お味はグーです。


f0152481_17125894.jpgf0152481_17132342.jpgf0152481_17185475.jpg











真ん中の写真のパンは全粒粉入りのプチパン。
ちょっと前に焼いたものです。

右端の写真は、エンゼル型と一緒にプレゼントしてもらったDANSKのお鍋。
これも前から欲しかったからとっても嬉しい☆
今日は早速筑前煮を作りました。
純和風料理がお洒落な北欧風に見える~ (気のせい)


*************
レシピメモ(18cmエンゼル型 8分割)

・強力粉 200g
・塩 3g
・スキムミルク 14g
・水 130cc
・モラセス 20g
・インスタントドライイースト 2g
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-23 17:21 | パン
ツヤツヤ万歳! テーブルロール
f0152481_17273621.jpg



かなりイイ感じに焼けました。 つやつやコロコロ~
ホイロの具合も丁度良かったみたいで、
焼成中に裂けることもなく、焼き上がりにシワが出ることもなく私的大成功です。

f0152481_17345254.jpg


私が焼くと一個ずつ形が違う・・・・・ なんていうのが常ですが、今回は揃ってるかも!
(嬉しさを隠せない)

惜しかったのは、表面が少し乾燥してしまったこと。
ホイロ中の湿度が足らなかったみたいです。
そういえば、とくダネ!で「今日は乾燥気味です」 ってアマタツさんが言ってたな。
次からは気をつけよう。

全部で12個焼きまして、1個は私の分、残りはお嫁に行きましたー。


***************
レシピメモ (12個分)

・スーパーカメリア 300g
・砂糖 30g
・塩 5g
・スキムミルク 12g
・無塩バター 30g
・卵 30g
・水 171g
・インスタントドライイースト 4g
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-19 17:52 | パン
くるみ入り ライ麦パン
f0152481_1017425.jpg


小黒きみえさんのレシピを参考に、くるみ入りライ麦パンを焼きました。
小黒さんの焼き上がりは細身で上品にまとまっているのに対して
私のは デローン とふてぶてしく横たわっている感じですが(笑)
クープを深く入れすぎました。 反省。
前に焼いた時も同じような反省をしたような気がする。
一晩寝たらすぐ忘れる性格は、こんな所でも足を引っ張ってくるのですね。

f0152481_10353055.jpgf0152481_10364222.jpg











ホイロ前にクープを入れました。
今回はクープナイフではなく、〈ウェンガースナックナイフ〉使用。

パン工房くーぷの門間みかさんの影響で、
パン焼きを始めた頃クープ用に買った最初にナイフなんです。
使う度に気持ち良い切れ味に感動しつつ
今は小ぶりのパンやケーキを切り分ける時に重宝しています。
ちなみにブレッドナイフも愛用中・・・・・・・ ♪


f0152481_10523287.jpg


焼きたてをパクリ。
スチームを入れた効果なのか、クラストがバリッとしてて美味しかった!
この日は夫が同窓会で留守してたので夕食にもこのパンを。
大好きなコーンスープと一緒に食べてる時間、かなりシアワセでした~~


***********
パンレシピ
・強力粉 200g
・ライ麦粉(細引き) 100g
・砂糖 3g
・塩 6g
・インスタントドライイースト 4g
・プレーンヨーグルト 60g
・水 160g
・無塩バター 5g
・くるみ 50g (150℃のオーブンで10分間ロースト)
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-18 11:04 | パン
”チーズフォンデュ” のはずが・・・
f0152481_21514425.jpg



先日、デパ地下で試食販売していたパン ”チーズフォンデュ”
これがかなり美味しかったんです。
チーズが窪みにたっぷり入っていて、周りの生地は適度な弾力。
思わず「これ、おいしいー」と声に出してしまいました。
このウマウマパンを焼いてみようと、僅かな記憶をたどって作業開始。

f0152481_21543282.jpg


酵母は何となく白神こだまで。
生地は良い感じに出来上がった。  が、 肝心の成形が分からない・・・・・
(カットした一片をもらったので、全体像が分からない・・・・・)
確か真ん中の窪みに、それこそ”チーズフォンデュ”の様に
たっぷりのチーズが入っていたと思う。
こんなことならもっとしっかり見ておけば良かったよー(悔)


詳しい説明は省きまして、想像とは全く違うものが焼き上がりました。
残念ながらチーズの窪みは出来ませんでした。
今度本物を買ってきてもう一度トライしてみよ。
だけどもこれはこれでなかなか美味しかったし、夫にも好評だったから良しとしましょう。



こんなものも作ってみた。

f0152481_2205173.jpg


「ねぎポン豚」

【ムリなく続けられる毎日のおかずワザ】に載っていました。

残ったら冷凍保存可。サラダやらチャーハンやら七変化(してもらう予定)。

時間があるときに作って、保存できるレシピにハマりつつある今日この頃なのです。


*************
レシピメモ (2分割)
・はるゆたかブレンド 200g
・砂糖 5g
・塩 3g
・水 120g
・白神こだま酵母ドライ 4g
・酵母を溶かす温水 12g

・ピザ用チーズ 適宜
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-08 22:07 | パン
ソフトミルクハース
f0152481_1813234.jpg



ミルクハース風の柔らかいパン。 牛乳のみで捏ねて、バターや卵は入っていません。
代わりに(?)チョコチップを巻き込みました。

私はどうも、「食べると中から甘い物が現われる」系のパンが好きみたい。
なので何にでもチョコチップを入れる傾向があります。
もう一つの理由。
焼く段階で入れてれば、朝食べるときに何かを塗ったりする手間が省けるでしょ??
仕事の日は5時半に起きて6時20分には家を出る生活なもので
1分、1秒でも有効に使いたいんです。 
せっかち?  あ、大阪風に言うと いらち って言うの? それかも(笑)


***********
レシピメモ (4分割)

・準強力粉 150g
・強力粉 100g
・砂糖 10g
・塩 4g
・牛乳 170cc
・インスタントドライイースト 4g

200℃8分 180℃5分



**********

パン作り ・ 料理写真
ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 


[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-25 18:24 | パン