Top
 
タグ:ハード系 ( 41 ) タグの人気記事
続カンパ&エピ と、おしらせ
f0152481_18261567.jpg




焼いたパンのその後、シリーズ(笑)

カンパは朝昼夜と大活躍。
かぶのミルクスープと一緒にホットサンドにして食べたり、
昨夜ラザニアなどと一緒に食べたり。(夫の誕生日祝いしました。)

f0152481_18263614.jpg


週末にはフィリング入りのカンパを焼いてみようかと思っています^^

随分前のことだけど、エピはチーズを掛けてトーストし
チーズエピにしてお昼に食べました。  

f0152481_1826571.jpg


なんか、気が付けば 「食べた」 情報ばかり(笑) いつものことですけどね。


もひとつおまけに。

昨夜夫の誕生日祝いに、初めてこちらを使ってラザニアを作りました。
「茹でなくても簡単に作れる」といううたい文句に惹かれて買ったものの、
作る機会が無くてしばらく放置していたもの。
これがとっても美味しくできたんです。

f0152481_18291878.jpgf0152481_18294592.jpgf0152481_1830877.jpg


ミートソースもホワイトソースも、パッケージに書いてあるレシピを参考にして
(量は多少加減しつつ) 順番に重ねた後1時間ほど置いて焼くだけ。
誰かをお招きすることがあれば、是非また作りたい一品です。



****************
今日は長文。  ここからはお知らせ。


1月28日に 【かわいい写真の撮り方手帖 ~あなたの"好き"を撮ろう~】
という本が発売されます。 なんと嬉しいことに、私の写真を載せて頂きました。
写真3枚とそれらの撮り方や撮影情報、プロフィールが載るそうです。(恥ずかし・・・)


この本には憧れの伊能勢敦子さんや、その他有名な方も載っておられますので、写真好きにはたまらない素敵な本に仕上がっている予感。
実物を見るのが今からすごく楽しみです。
自分のページを見るのは恐怖ですが・・・・・(笑)

1月28日以降、
もし書店で見かけられましたら是非手に取ってみてください^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-15 18:30 | おしらせ
カンパーニュ
f0152481_9293541.jpg



今年初カンパーニュ。
エピに引き続き、元種を少し加えてみました。
翌日に撮影したため、若干表情が柔らかくなっていますね。

f0152481_930161.jpg


100%自家製酵母で作るよりも、短時間だし発酵の見極めがしやすい。(私にとって)
最近この方法気に入ってます^^
酒粕酵母は香りが強すぎると感じたことから、少しだけ加えるこの方法を始めました。


f0152481_930388.jpg

毎日少しづつスライスして。

2日経った今日もクラムはフンワリ^^
大きく焼くパンの長所かな。

トーストしたパンにバターとハチミツを掛けるだけで
いやぁ~ 本当においしい。(自己満足の世界・・・)
一瞬香るライ麦の風味も◎です。




f0152481_9421725.jpg
先日お隣に住む夫の職場の後輩さんから
手打ちうどんを頂きました。
ご実家がうどん屋さんなので、
帰省された際には持ってきてくれます。
つゆまで頂いちゃって、嬉しすぎ。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-14 09:52 | パン
ベーコンカレーエピ
f0152481_11113510.jpg



成形の際にカレーパウダーを振って巻いた、ぺーコンエピ。

かなり肉付き良く焼き上がりました。
というのも、インスタントドライイースト仕込みの生地に、
風味付けの意味を込めて酒粕酵母の元種を少々添加したから。
オーブン内で予想以上に膨らんでしまい、かなり大きいエピになりました^^;
細身のエピが苦手な夫には好評でしたが、作り手としては納得行かず。
次は元種の量に注意です。

f0152481_11123025.jpg


丁度お昼に焼き上がりそうだったので、
慌ててキッシュのアパレイユを作りエピと同時に調理しました。

緑の野菜はブロッコリー。 その他、厚切りハムとジャガイモなんかも入ってます^^

全て揃って、 さぁ お昼。
f0152481_11384384.jpg

あれ。 キッシュ焼き過ぎた・・・・・・。

それでも、ホクホクのじゃがいもと上から掛けたマヨネーズが合っていて
とってもおいしいお手軽キッシュでした。


*****

f0152481_1144818.jpg
先週の連休前、ふと思い立って「すいか」を見ました。

キャストの個性が楽しくて好きなドラマ。
DVDに保存してあります。

特に浅丘ルリ子さん演じる教授の、仕草や言動がツボ。
私もこんなマンションに住んでみたかったなぁ~って
思っちゃうんですよね。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-13 11:52 | 自家製酵母
最近のあれこれ (食)
f0152481_1531157.jpg



クリスマスの翌日に焼いたアップルパイ。
ポットパイに使った冷凍パイシートと、
保存しておいたアップルプリザーブを使っての超お手軽パイです。

f0152481_15323361.jpg


思ったより層が広がらなくて、あれれ?の拍子抜け。
扱いがまずかったのかも知れません。
何しろ滅多に使わないパイシートですから^^;


f0152481_15331453.jpg


お次は、市販のメープルシートを織り込んだメープルブレッドです。
巻いた生地を輪切りにして、ミニパウンド型に4枚ずつ入れています。
柔らかくて甘いパンは食欲のないときに最適。(私の場合)

f0152481_15333736.jpg


最後に、タイガーロールで作ったハムサンド。
タイガーロールは初めて焼きました。
表面のタイガー生地の発酵を送らせるために冷蔵庫に入れたら、
冷えて伸びが悪くなり、塗る作業が難航するという結果に。
所々ムラが気になるお肌に焼き上がってちょっと残念^^; 
でも表面がサクサクしているのと、歯切れが良くて美味しかったです。
翌日は、間に練乳を絞っておやつサンドになりました。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-29 15:50 | パン
ミニバゲ
f0152481_20132377.jpg



「あるもの」を作りたい。
でもクッペじゃ、形的にどうも都合が悪い。

と、言うわけでミニバゲット焼きました。
ちょっと前に焼いたときよりもクープが開いてくれてラッキー^^
でもナイフの入れ方がまずく、エッジが厚いですね。
もう少し長く成形したいけど、ウチのガスオーブンではこの長さが限界っぽいです。
長めのバゲットに憧れ。


昨日はこのバゲットをカットしてひたすら「あるもの」を焼きました。
どうかお口に合いますように(祈)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-19 20:22 | 自家製酵母
プチレーズン & 最近のお供
f0152481_928665.jpg



自家製酵母のフランスパン生地で、小さめのレーズンパン。
昨日の朝に焼きました。
吸水少なく、中はもっちりクラムです。
クラストの理想は薄くてパリッと! なんだけど、まだまだだなぁ。


f0152481_9283560.jpg


レーズンはサルタナレーズンを使用。
甘くて柔らかいこのレーズンは最近のお気に入り^^
今日のお昼にも食べよっと。



ご紹介が少し遅れてしまったんですが、
先日【サクラハナビハウス】のalteaさんから、心温まるプレゼントが届きました。

f0152481_9285970.jpg


白くてフワフワ~触り心地が気持ち良くて癒されるシュシュ♪
なんと 手作り!!  鍵編みで作られていて、最近は一日一個のペースだそう。
シュシュを手作りするなんて考えたことも無かった私は、目からウロコ。 ポロポロ
ハンドメイド出来る方を本当に尊敬しちゃいます。

右のスリムなボックスには、これまた癒しのお香が。
香りの好みは人によって違いますよね。 私自身、プレゼントにするとき結構悩むんです。
だけどこのお香は、和と洋のミックスした私の好きなタイプの香りでした。
細身で香りがゆっくり広がるのも良い♪
頂いた日から毎晩楽しんでいます。 

alteaさん、本当にありがとうございました! お仕事頑張ってくださいね。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-09 09:50 | 自家製酵母
クッペ & 図書館
f0152481_9523494.jpg



自家製酵母のクッペ。
クープは安定して開くようになりました。 (裂けているとも言うけど^^;)
今参考にしているレシピは吸水率が低いので、
これから徐々に上げてみたいと思っています。


昨日は久しぶりに近所の図書館へ行きました。
読みたい本、置いてるかな~     密かな期待を胸に^^

f0152481_9525145.jpg


置いてました♪

木下さんの本、一度ゆっくり家で読みたかったんですよね。
最近「紙」に興味津々。 それで「かみさま」も借りてみました。
アコさんのラッピングも少しだけ載っています。

あとは前から気になっていた、行正り香さんの本も2冊♪
収穫の多い日でした。

夕食の準備を万端にしてから 「さぁて、ゆっくり読もう~~」 と思って
一息つこうとした瞬間、あり得ない惨事勃発!

鯖の味噌煮が入った片手鍋に引っかかってしまい、ドッシャーンとひっくり返したんです。
キッチン味噌だらけ(大泣)
スリッパもマットも、着ていたパンツも、ガス台周辺も、 全部に魚臭漂う味噌が・・・・・・・・

本を読む時間は全く無くなりました^^;
あーかなし。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-04 10:07 | 自家製酵母
チキンカレーとクッペ
f0152481_9272026.jpg



連休中に焼いたパンの続きです。 (今日はもう木曜日なのに^^;)

レーズン酵母使用の全粒粉入りクッペ。
これは最終発酵を早く切り上げすぎて、あまり美味しく焼けませんでした。
見た目にも分かると思いますが(汗) クープが全然違う場所で裂けています。
クラムも目が詰まりすぎて軽さ無し。 
 
f0152481_9274542.jpg


同時に焼いてお昼に食べたフォカッチャがあまりに美味しくて、
このクッペはあまり出番がありませんでした。
発酵に見極めが美味しさにも影響することはもちろん知っていましたが、
こんなにもストレートに感じたのは初めて。 勉強になりました。

f0152481_928324.jpg


これ以上言うと、このクッペ↑が可哀想なのでこれくらいに^^;

ちなみに一緒に食べたチキンカレー、あめ色玉ねぎの炒め役は夫にお願いしました。

途中から椅子に座わって炒めていた夫が、「料理って結構疲れるわ。」とポツリ。
「そうやでー、意外と体力要るのよ」と私。
ま、30分炒め続ける作業なんて滅多に無いけどね。

自分が炒めたあめ色玉ねぎに愛情が湧いたのか、
結局最後の味付けまで立ち会って、完成を見届けておられました。
とってもおいしかったです^^




話変わって。

先月こちらの企画に応募したところ、photobackのフリーチケットに当選しました。
そこで昨日早速作ってみたんです。
いつもこのブログに載せてる写真をそのまま貼り付けただけなので、あまり新鮮味が無いかも知れないけど、こんな風にちゃんとアルバムにするのも良いなと思いました。
もし良かったらご覧下さい。
photobackのサイト内にある「STAGEみんなの作品」から入り、
ほまこで検索すると表示されます^^
本当につい最近の写真ばかりなのでビックリしないでくださいね(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-06 10:09 | 自家製酵母
女子の大好きな、おさつのカンパーニュ
f0152481_16425195.jpg



でました。 女子の好物さつまいも。
なぜ男子はこれほど食い付きが悪いのか?と思うほど好きです。
子供の頃に、蒸かし芋を朝食に食べたいとねだっていた思い出も有り。

佐原さんiconのカンパーニュを焼こうと思い、昨夜捏ねてオーバーナイトさせていました。
(レーズン酵母使用)
だけど今朝になって予定変更! 気分が変われば焼くパンも変わるってなもんです。

さつまいもの蜜煮は完全自己流の適当ですが、なかなか良い固さに仕上がりました。
あとは巻き込んで、胡麻を付けたら最終発酵させるだけ。

f0152481_164327100.jpg


おさつは結構たっぷり入っていますよ^^
同じ成形で2本焼きました。 


f0152481_1644095.jpg


カットしてそのまま食べてももちろんおいしい。
でも、バターを塗ってトーストしたら、さらに美味しい!!
おさつとバターは相性バッチリですもんね。
2本のうち1本は自分用にして、もう1本は誰かにお裾分けしようかと思ってたけど、
この食べ方ならペロリと無くなりそう。 どうしよ。 
[PR]
by smiledekitchen | 2008-10-31 17:13 | 自家製酵母
クッペ。 ミニバゲットにも挑戦。
f0152481_8483728.jpg



忘れないうちにまたクッペ。
さらに、はやる気持ちを抑えきれずバゲットも(笑)

結果から言うと、バゲットのクープはやはり大人し目の出来でした。
もちろん同じ生地で作っています。
バゲットの方を先に焼いたにも関わらずエッジが大人しいと言うことは、
やはり成形の問題なのかもしれません。 しっかり張れていないのかも。

f0152481_8512528.jpg


一方クッペの方は、クープの開きが広すぎました。
夫にもそのことを指摘されてしまいました(笑)
開いて欲しい気持ちが大きくて、どうしても深めにクープを入れてしまいます。

f0152481_8514544.jpg


今回も強力粉を50%加えています。
気泡が少ない分、クラムがしっかり味わえておいしい。
朝食のトースト代わりに食べるには、これくらいのクラムが丁度良いと思いました。
あと、成形し易いから手粉をほとんど使いません。 この点も気に入っています^^


こうなったら色んなレシピでクッペを焼きたくなってきました。
昨日はイーストを使って、ストレート法で挑戦。 この模様は後日^^;
[PR]
by smiledekitchen | 2008-10-29 09:07 | 自家製酵母