Top
 
タグ:ハード系 ( 41 ) タグの人気記事
ハードトースト &映画・本
f0152481_10161347.jpg



ハードトースト焼きました。
仕上げのぬり玉はせずに、素朴な感じ。
焼き上がってクーラーに乗せておくと、聞こえてくる「パチパチ・・・」の音。
音が鳴りやむ頃にトップの様子を見に行くのが、ひとつの楽しみだったりします。


f0152481_10165698.jpg本当に寒くなってきましたね。
冷たいものを食べる気がしない・・・・・。 

朝起きてまず行く場所は、冷蔵庫。 朝食のヨーグルトをテーブルの上に出しておくためです。冷え冷えのヨーグルトは避けたいので。 写真は大豆のポタージュスープ。玉ねぎなどと炒めて味付けをし、ブレンダーで滑らかにした後、冷凍保存しています。そうすると朝は豆乳や牛乳でのばすだけ^^沢山いただいたさつま芋もポタージュ用に冷凍しました。

さつま芋と言えば、『蒸かし芋』が大好きな子供だったことを思い出す^^;朝ごはんに、おやつに、とにかくこの季節になるとよく食べていたなぁ。実家はとてものどかな田舎ですから、野菜をたくさんいただくんですよ。その上、特に好きな野菜を小さな家庭菜園で育ててるみたい。「もうすぐ春菊が食べ頃やで~」て母が言ってました。



f0152481_10171867.jpg今読んでいる本はこちら。

図書館からの借り物です。
なんと全巻ズラリとそろって返却されてました。
これは読んでみないと! となぜか8巻目を選択。


そして、昨日はお友達から借りたDVD『チャーリーとチョコレート工場』を鑑賞。

全く予備知識なしで見たもんだから、不思議な展開に感情が忙しく動く。
実際には無い世界。 と、決めつけてしまう大人になってしまったねぇ・・・・・・。
チャーリーのような純粋な心よ、カムバック プリーズ!(笑)
とっても楽しめました。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-14 10:42 | わたしのおうちパンレシピより
リュス&あん&ピザ
f0152481_4582864.jpg



うぐいす豆のリュスティックにハマっていますが、これはプレーンです。
吸水はそれ程高くありません。


薄焼きのあんぱんと、ピザトーストも。

あんぱんと言えば、専らこしあんに薄焼き!
中央のごま部分が特に好き。 (夫はごまの必要性を疑問視してる。)

f0152481_455099.jpg


この日のピザトーストは、玉ねぎとピーマンの野菜オンリーでした。
上からたっぷりのゴーダチーズをのせて!
ゴーダはブロックで買ってきて、クイジのフープロでシュレッド状にしています。
スーパーのシュレッドチーズ、私には塩気がキツイから。
トマトソースとかが面倒な場合は(結構多々・・・)、ケチャップを塗るだけになっちゃいますが、
オレガノを少々振るとそれなりの雰囲気が出るのでは(笑) それだけは欠かしません。



昨日は久しぶりに雨の無い一日でした。
雨音にビクビクすることなく、全窓開放デー!
蝉も一生懸命鳴いてましたよ。 
今日鳴かずしていつ鳴くんや!? それーっ みんな鳴け鳴けー! って勢い。

今日の天気はどうでしょうか。

梅雨は一体、いつ明けるのか。 7月最終日です。





[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-31 05:17 | パン
もっちりシリーズ!?3種
f0152481_2253836.jpg



もっちりシリーズとは?(笑)
リュスティック生地なんですが、それほど格好良いものではないため控え目にネーミング。
けど、クラムの「もっちり」加減に感動してハマっている。
だから「もっちり」と命名。

勤務先で一番好きなパンは、「うぐいすまめのリュスティック」。
これに近いものを家で作れないかと、以前から気が向いたときに焼いてました。
いかに簡単に焼くか。 これは私にとって重要。

f0152481_22111012.jpg


写真は、ココアとフリュイとキャラメルチョコのいずれかです。




[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-16 22:13 | パン
ルヴァン・ナチュールとお昼
f0152481_10294730.jpg


先週焼いた2度目のルヴァン・ナチュール。
香ばしい皮の部分に、香りと味が詰まってる気がしておいしい^^


f0152481_10321440.jpgf0152481_10315430.jpg 家でひとりお昼の時は、前日の残り物やかなりの簡単料理。なにしろパンを食べるのが楽しみだから、お料理は二の次なんです(と、言い訳^^;)
この日は蒸し茄子の香味だれ(冷やしたもの)と、茹で野菜とエビにすり下ろし玉ねぎを加えたドレッシングをかけたもの。そして新じゃがのチーズ焼きです。この日は正直食べ過ぎ・・・。 ルヴァン・ナチュールを2切れカットして、トーストしたのとそのままのと両方食べたかったんだけどムリでした。



f0152481_10323882.jpg





週末から鼻水と喉の痛みがひどいです。妹も同じ症状らしく、ブタクサ(?)と稲のアレルギーだそう。ブタクサってどんな草なんだろう・・・。見たこと無い草からアレルギーもらってるなんて納得がいかないなぁ(笑)今はクスリで症状は落ち着いてます。喉が痛いときはマスクをすると少し楽になるんですが、今はどこへ行ってもマスクが売り切れ(涙)予備もあと数枚しかなくて。困っちゃいますね。



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-25 10:58 | 天然酵母
ホシノのルヴァン・ナチュール

f0152481_1281817.jpgホシノの記事が連日続いてます。
生種が元気なうちにジャンジャン焼こうって計画。
カンパーニュと迷ったんだけど、
あっ!全粒粉切らしてるんだった。
(>ビスコッティ 笑)

粉種の関係か、この生地も固めで10g程加水してます。
初めてのレシピはなるべく記述通りに・・・と思うんですが、どうも見過ごせない固さになってしまったもので^^;

初めて見る成形の仕方に驚きました。
いつもの方法でいこうか直前まで迷い、やっぱり本の通り進めることに。
平たい生地が、焼成中にこんな持ち上がるとは!




f0152481_1284998.jpg
焼き上がりの丸がいびつ・・・。 
クープの入れ方をしくじったお陰です。
葉脈のようなクープの、左右3本の長さを適当にやっちゃいました。
詰めが甘い。 って、いつも同じ事言ってるような。

半分はお裾分け、もう半分は自分用だけどもう殆ど残ってません。
クラムがしっとりもっちりで美味しかった^^
また焼きたいです。




ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-17 12:31 | 天然酵母
レーズンとくるみの・・・。
f0152481_16424671.jpg



出掛ける前にちょっと更新。
カレンズとサルタナレーズンと、くるみを入れたセミハードパンです。
カレンズ&くるみの組み合わせでは何度か焼いてますが、
少し甘みがあっても良いかなと思って、サルタナ投入。
ただ、ネーミングが浮かばない・・・・・・。 お洒落なのに疎いです。

f0152481_164316.jpg


なんか、フィリングが少なげ・・・・。
いつもたっぷり入ってるイメージなんだけど。
もしかして分量間違えたかも知れません。 

粉は準じゃなくて普通の強力粉です。
焼成温度もそれ程高くなく、それほどハードではありません。



美味しい話。

先日、お義姉さんから宮崎の栗ようかんを頂きました。
お知り合いと一緒にお取り寄せされたそうなんですが、それがムチャクチャ美味しくて!
羊羹じゃない、栗そのもの。
でも滑らかな栗と、粒の栗が入ってて食感も飽きることなく、
味は自然の甘さであっさりしてるんです。
普段「お取り寄せ」の習慣が無い私ですが、これは是非取り寄せてみようと思いました。
届いたら是非、紹介させてください^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-27 16:56 | パン
桜咲く 薄焼きあんパン
f0152481_15514414.jpg



今日は久々のパン焼き。
5種類のパンを焼きました。 (が、生地は3種類^^)

TOPの写真は、最近マイブームのあんパン。
食べきれないから・・・・・ と躊躇していたのに、作るのも食べるのもブーム(笑)
はい、発言に一貫性ありません^^; 
ちなみに生地はあっさり目の菓子パン生地、中身はクオカの漉し餡です。

トッピングですが、胡麻バージョンは香ばしくて美味しいのに対して
桜の花の塩漬けは、ほのかな塩味と桜の風味が香って、もちろんオイシイ。
(桜の塩漬けもクオカ。 しっかり目に水にさらして塩抜き。)
見た目もキュートですね。 春が来るまでの間、このパン焼きまくろうと思ってます。
今日のは焼き色を気にしすぎて焼成時間短かった模様・・・・・・(汗) シワ~


f0152481_1663265.jpg


酒粕酵母のフランス生地で3種類。
ベーコンエピ2本と、チョコエピ1本、
冷蔵庫にあった6Pチーズを巻き込んだ、なんとなくフロマージュを3個。

チョコエピ旨し。 ベーコンエピには少量のガーリックパウダーと黒胡椒も。
フロマージュですが、6Pチーズは塩味が強すぎるかな。
も少しあっさりの方が合う気がしました。


f0152481_16112931.jpg



もう一つは久方ぶりのクグロフ!
オレンジピールとスイートチョコ入りバージョンです。
さっき焼き上がったばかりで写真は有りませんが、明日時間があれば撮りたいと思います^^
カットするの楽しみだ。



今日は雨が降り続き、気温も結構低くて薄暗い一日でした。
みなさんの所はいかがでしたか?
こんな日は写真も薄暗い感じ(笑)

週末は気持ちよく晴れて欲しいですね! 

私はと言うと、またまたバスケ観戦の予定です。
今週末は浜松から世界最長のバスケ選手、236cmのスン・ミンミンが来る。
どんなでかいんだろ。 楽しみだけど恐ろしい。
鼻、のど共にこんな感じですから、応援はほどほどにしておこうと思います。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-13 16:23 | パン
ベーコンエピ
f0152481_21285024.jpg



酒粕酵母では、エピとカンパーニュを焼くのが最近のブーム。
エピは、焼いたらすぐに食べてしまう勢い。
一片ずつちぎって口に運んでたら、いつの間にか一本ごちそうさま~状態です。

f0152481_2129938.jpg


ブームと言えば、もう一つ私の中で盛んなのがベーグル。
吸水やら焼成加減やら、色々変えて焼いてみています。
今日は最強力粉から強力粉に変え、更に電気オーブンで優しく焼いてみました。
なかなか良い感じ。
これをヒントにガスオーブンでも調整してみよう。
オーブンによって焼き上がりが随分違うことを、久々に実感したのでした。



面白いブログパーツを発見。
(前から有ったのかな? 気が付いたのは今日。)
左下に貼り付けた翻訳ツールなんですが、
言語をクリックするとこのページの殆どが翻訳されるしくみです。
あまり使う機会無いけど、興味本位で貼り付けてみました。
翻訳された後の英語を見ると、結構面白いです。
もちろん100%完璧に翻訳されることは難しいわけで、
「頑張ってくれたんだな」と思わせる跡が、そこかしこに。
まずは元の日本語文を、出来るだけ文法に忠実に書くことが必要みたい。
それって結構難しいと思うんだな~^^;
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-04 21:46 | 自家製酵母
フォカッチャのサンド
f0152481_18493216.jpg



最近の食事パンは、専らフォカッチャです。
オリーブオイルを塗って焼いた表面は、薄くて香ばしいクラストに。
時間が経ってもトースター等で焼き戻せば蘇る~^^
この表面のパリッと感と、ふんわりしたクラストが大好きです。


写真のフォカッチャが黄色なのは、カレー風味にしてみたから。
これはサンドに合う!  いつもの自己満足発言ですよ~^^;
フレッシュサンドでも良いし、ホットサンドにするのも気に入っちゃって、
フォカッチャを焼いた翌日の朝食が楽しみなんですよね^^
(どこまでも「食」中心の生活だわ。)

f0152481_1858835.jpg


カボチャのスープと一緒に。

黄色い食卓(笑)


f0152481_190309.jpg


少し前の やっちまった話。

いつも通りにエピを焼いて、粗熱が少し取れるのを待ち、
さぁ~ やっと頂きましょう♪ と一口食べた瞬間。

「パンに 味が 無い。」

え? え? えっ?  
酒粕酵母の元種も入っている筈なのに、どうしてこんなに味が無いのか。

そうです。 塩を入れ忘れたみたい(笑)
この失敗は、パン焼きを初めて以来初めてのこと。
イーストを入れ忘れたことは何度かあるけど、
その場合は一次発酵の段階で気が付きますよね。 (傷が浅いと言うの?)

ものすごく楽しみにしてた焼き上がりがこれで、
かなりのダメージを受けましたよ、わたし。
ベーコンの塩味を頼りに、騙し騙し食べましたけど^^;  勿体ないからね。

でも、この失敗は二度とやるまいっ! と心に誓ったのは言うまでもありません。
良い勉強をさせて頂きましたー(泣)
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-12 19:12 | パン
いちじくのプチパン
f0152481_1512043.jpg



こんなの焼きました。

ちょっと、いちじくの形を意識して成形してみたり^^
当初の予定から変更してセミハードに焼き上げてみました。
時間が経っても、トーストするとクラストがパリッとしておいしい。(と思い込んでいる)
焼きたてホヤホヤよりも、少し落ち着いてからの方が好みです^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-06 15:16 | パン