Top
 
タグ:ドライフルーツ・ナッツ系 ( 36 ) タグの人気記事
くるみパンのツナサンド
f0152481_9393624.jpg


ランチの写真。
シンプル系のパンを焼いたら、何かを挟んでサンドにしたくなります。
この日も冷蔵庫の有りもので簡単サンド。

ツナサラダメインにトマト&きゅうり入り。
ツナや卵サラダなど、柔らかいフィリングがメインのときは
きゅうりを入れて食感の違いを楽しむのが好き^^  あればだけど。

もっともっとレパートリーを増やしたいな。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-08-02 09:53 | パンをつかって
くるみの山食
f0152481_17314769.jpg


少しの全粒粉と少しのライ麦、そしてたっぷりのくるみ入り^^
クラムの色が柔らかくて、見るとなんだかホッとします。

この山食ならジャムを塗って朝食にしても良いし、
サンドにして私のお昼ごはんにしても良い。 食べ方を選びません。
と言いつつ、最初はバターを塗ってシンプルに頂きました。


f0152481_17321937.jpg

ワンローフ成形に。
この方がクラムの目の粗い軽いパンに仕上がるそうです。
ちなみに手成形の場合は、俵にする方が生地が安定するとも書いてありました。
いずれもプロの目から見た違いなんでしょうが・・・・・。


f0152481_17324037.jpg


しっかり粗熱が取れたら、好きな厚さにさささーっとカットしてしまいます。
翌朝の分2枚だけはそのまま置き、残りは冷凍orお裾分け。
写真の食パンカットガイドは今や必需品。 お持ちの方も多いはず。
使うときは濡れ布巾を敷いて固定、 ですよね。
欲を言えばサンド用に10枚切りの目盛りも欲しいところですが、
薄すぎて手切りではムリということなんでしょうか。 一応付けて欲しかったな(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-31 17:51 | パン
黒糖むしパンが食べたくなって
f0152481_14235684.jpg


朝から蒸しました。

蒸しパン、あっさり味ローカロリーだと思いきや、結構な量の砂糖を使いますよね。
レシピでは70g入れるところを、今回はググッと減らして50gに。
それでも十分甘みはあるし黒糖色も出てる。
余分な20gを摂らないで済んだわ~ と胸をなで下ろしました(笑)
日々こんな感じです。


f0152481_14243371.jpg

マフィンカップ紙をアルミのプリン型に敷いて、蒸しています。

初めて蒸しパンを作ったとき、全然膨らまなくてカッチカチの塊になりました。
そう、途中で蓋を何度も開けてたんです。 様子が気になって。
そのことをブログのお友達に教えていただいて以来、15分間一度も蓋を取りません(笑)

私の蒸しパンデビューは遅く、つい最近のことだったんですね。
料理に興味を持ち始めたのも4年ほど前から。(結婚すると決まってから^^;)
それまでは母に任せっきりでした。 
レシピ本でいっぱいの現在の本棚も、4年前には考えられないことだったんです。
毎月のMOREやLUCIだらけだったなぁ~  ちなみに今は一冊もありません。
人って変わるものですね。

f0152481_14251089.jpg


10時のおやつに

ごちそうさまでした。





**********

1つ前にUPした写真は↓ フォトショで遊んだ一枚。
カメラ日和 vol.20icon の特集でフォトショによる補正の仕方が少し紹介されてます。
実は、先日購入したタブレットにphotoshop elementsが付いていて
使ってみたいと思ってたところだったんです。 タイムリー。
補正もタイトルも文章も、なんとなくの気分でやってますので深い意味はありません。
時々こんな風に遊べたらなーと思ってます。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-30 14:58 | お菓子
レーズンパンのフレンチトースト
f0152481_705037.jpg


昨日は、近くにあるアミューズメント施設にぶらりと出掛けてきました。
ダーツのコーナーが空いていたので、「これならヘタッピでも気兼ねなくできるわ」
と思って早速初挑戦。
最初は上手く投げられなくて苦戦しましたが、矢が的に届き始めるとこれが面白い。
夢中で投げて、いくつかのゲームにもトライし
気が付いたら夫と2人で2時間半も矢を握りしめてました。

ダーツって意外と腕の筋肉使ってるんですね。
今日は右腕がパンパンに張っちゃってます(笑)


今日の写真はフレンチトースト。
このフレンチトーストが食べたくて、レーズン食パンを焼いたようなもの。

f0152481_711278.jpg


一斤型に粉200gと小ぶりの食パン。
それを2cmくらいの厚みにスライスして、前夜から卵液に浸しておきました。
四角いジップロックの容器に入れておき、途中で一度上下をひっくり返し。
翌朝には、MAXまで卵液を吸い込んだ、重みのあるレーズンパンになってます。

180℃のオーブンで15~20分。
うっすら焦げ目が付くまで焼いたら完成!
なかない粉糖をたっぷり振って、朝食に頂きました。
オーブンで焼くとクラスト(特にトップの部分)が香ばしく焼けて好きなんです^^

f0152481_713254.jpg



さて、今日は楽しみにしていたゴスペラーズのライブ!
久々に大阪まで行ってきまーす♪
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-28 07:20 | パンをつかって
ライ麦入りくるみパン
f0152481_111081.jpg


今日は朝からパワー全開。
先二日間のグッタリ感がウソのように体が軽く、
掃除や洗濯、その他諸々を軽やかにこなせました~ 差が激しいわっ。
そして今はレーズン食パンの発酵待ちです^^

写真は火曜に焼いたくるみパン。
徳永久美子さんのレシピiconです。
もっとふっくら焼き上がるはずが、オーブン内でほとんど伸びなくてキョトンとしてしまった。
何が起こったのか・・・? 思い当たるのは成型時のこと。

気乗りしないまま、でも明日のパンを焼かなければという気持ちに押されて
焼き上がったパンが失敗(泣)  気持ちって正直ですね。 うんうん。



f0152481_11103671.jpg

お昼に夏野菜カレーと一緒にいただきました。
このカレーは野菜の水分だけで煮込んであって、味もカレー粉ベースにとてもシンプル。
火を通すとたっぷり食べられるのが嬉しいです。

f0152481_111122.jpg

ごちそうさまでした。



**********
7月末でブログ村ランキングから撤退します。
ランキングからお越しの方は、お気に入り等に登録してくださると嬉しいです。
**********
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-25 11:33 | パン
紅茶ベースのカンパーニュ
f0152481_181245100.jpg



高橋雅子さんの本より、アレンジカンパーニュです。
フィリングのレモンはピールじゃなくてスライスを使用。
レモン味はうっすらと脇役程度の方が好きなので^^
茶葉は頂きもの。(種類分からず) スタンダードな香りです。

f0152481_18163438.jpg


少し二次発酵を取りすぎたかと思いましたが、
クラムはフンワリと立ち上がってるし、ギリギリセーフかな。
成形に難あり。 フィリングが表面に偏りすぎです(汗)
2回目の折り畳みの際にのせるフィリングの量を増やしてみよう。

焼き上がりの香りはまさに「レモンティー」。 でも食べるとそれほど強くない香りです。 
粗く刻んだプルーンが美味しくて、基本のカンパに入れてもいいと思いました。
次に焼いてみたいのは、コーヒーベースのカンパーニュですっ。

--------------------
(参考にした本)
 ゆっくり発酵カンパーニュ  高橋雅子
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-11 18:25 | パン