Top
 
タグ:ドライフルーツ・ナッツ系 ( 36 ) タグの人気記事
カレンツと胡桃のプチパン
f0152481_1581650.jpg



トップをハサミでカットしてありますね。
そこから4つに割って、一片ずつ口に運ぶのが私の食べかた。
あ、 どーでもいいですね。 本気で(笑)

このパンは、カレンツと胡桃をたっぷり食べたいが為に焼いたパン。
フィリングたっぷり入れてます。
掌にのってしまう程の小ぶりちゃんです^^

f0152481_158436.jpg


またまたフォカッチャ写真^^;

焼き上がりに冷ましているところですね。
この後、ある方の所へお嫁に行きました。
ふぅ~  緊張する・・・・・・・。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-13 15:17 | パン
いちじくのプチパン
f0152481_1512043.jpg



こんなの焼きました。

ちょっと、いちじくの形を意識して成形してみたり^^
当初の予定から変更してセミハードに焼き上げてみました。
時間が経っても、トーストするとクラストがパリッとしておいしい。(と思い込んでいる)
焼きたてホヤホヤよりも、少し落ち着いてからの方が好みです^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-06 15:16 | パン
ぶどうパン
f0152481_20225542.jpg



今日はぶどうパン。 定番のパンが続きます。

今まで焼いてきたパンのレシピをまとめようと、
このところ毎日(週末以外)、過去のノートをどんどん遡っています。
成形や型を変えつつ、粉200gと少なめに焼いて楽しむ日々^^

f0152481_20235627.jpg


今日のぶどうパンは、この型を使いました。
小さめの山が4つ。一斤型で焼くのとはまた、佇まいが違って面白いです^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-27 20:39 | パン
はちみつとくるみのパン
f0152481_14114448.jpg



くるみパンですが、お砂糖の代わりにはちみつを。
パンの優しい甘みと、くるみの香ばしさが美味しい^^
くるみパンは甘い方が好きみたいです。
今日のはちょっと焼成不足気味^^;



f0152481_14154473.jpg
あ~ それにしても、手荒れの季節(涙)

日中は、クリームを塗ってもすぐにまた何らかの用事で水を触り
さっき塗ったばっかなのに~~ って状態の繰り返しです。
気が付くと、固くてシワの目立つ手に。 ガーン

せめて夜だけはたっぷり塗らないと。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-26 14:22 | パン
星のくるみぱん
f0152481_147445.jpg



こんなくるみパン焼いてみました。
掌ほどの大きさです。

いくつか改善点がありますが、見た目はお気に入り。

f0152481_1481623.jpg


食べるときは大抵、みんな一つずつちぎって口へ運びます。
やっぱりそうしたくなりますよね。


f0152481_14141865.jpg

先日頂いた、仙台のかまぼこ。
味はもちろんのこと、見た目が可愛い^^


小さい頃はよく作ったなぁ~  雪うさぎ。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-20 14:16 | パン
カレンズと胡桃のプチパン
f0152481_13184233.jpg



「寒い~っ」 と言わずにはいられないこの冷え込み。
外へ出るのが正直億劫な状態です。


今日のパンはうちの定番になりつつあるプチパン。
少しの全粒粉入りで、そこまでフワフワしておらず、食べ応えがあります。
レーズンではなくカレンズってとこが私的ポイント(?)

f0152481_13192717.jpg


いつもは6等分にするところを、この日は8等分にしてみました。
切り込みも2パターンでお遊び^^
焼き上がりはそのまま私のお昼となりました。


f0152481_13195170.jpg

こちらは、自家製酵母のイングリッシュマフィンの中に
チーズとハムを予め入れて焼いてみた試作品。

食べるときに挟んだりする手間が要らないから
忙しい朝に良いかなと思って^^; 
次は上に天板を乗せずに焼いてみようと思います。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-09 13:39 | パン
ドライフィグ多めのメランジェ
f0152481_1863384.jpg



ドライフルーツたっぷりのメランジェ。 少し前にかぼす酵母で焼きました。

自家製酵母を使ったパンでは、
今のところこのメランジェとイングリッシュマフィンが特にお気に入り。
なぜかなんて難しいことは分かりませんが(笑)

今回は他のフルーツを減らしてドライフィグを多めに入れました。
あのプチプチ感はやっぱり美味しいと思う。
オレンジピールの代わりにレモンピールを初めて入れてみたら、
ちょっと個性が強すぎた感じ。 私的にはオレンジピールの方が好きかな。

f0152481_1865517.jpg


ハード系のパンが好きだという母の知人に、一本貰っていただきました。
この手のパンは好き嫌いがあるというか、万人受けするパンじゃない(と思う)から
食べて下さる方がいると嬉しいです。 


f0152481_1871255.jpg


ドライフルーツを食べてるみたいなボリュームに加えて、
ライ麦とクラストの香ばしい香りがたまりません。

漢方ではドライフルーツってとても大切な食べ物らしく、
おやつに食べると良いと以前読んだ本に書いてありました。
そう言う意味ではこのメランジェ、体にも良いパンなのかも知れませんね。



随分話題が変わりますが、

昨日仕事で初めて、デニッシュ系に刷毛でアイシングを塗る作業をさせてもらいました。
基本は販売担当ですが、チョットした仕上げ作業などをすることがあります。
そのアイシング、私今まで塗り方(掛け方)間違ってたなーと思って^^;

働く前は「製造担当がしたい」と思ってたけど、特に経験の無い私にはムリな話。
本当のところ、最初は仕方なく販売の仕事をすることを決めました。
でも実際には販売をしていて気づかされることが沢山あります。
製造さんの作業をチラ見して「へぇ~~!」と思うこともあったり。(コラコラ)
小さなコトばかりかも知れないけど、
私にとってパン屋での仕事がプラスであることは確か。

もちろんものすごい暑いし、足パンパンになるし(笑)、笑顔キープも必要、
さらに人が集まれば色々思うこともありますよね。どの仕事でも同じだと思います。
それなのに仕事でストレスを全然感じないのは、パンに囲まれてるからかも(笑)
以前、仕事のストレスで体調を崩してしまったことのある私。
あの時は肩に力が入りっぱなしで、日々リラックス出来ないで居ました。
だから尚更、今好きな仕事ができる環境にあることを、本当に感謝しているんです。
今の私は、パンに関われる環境と、それを応援してくれる人達に支えられているなー
と、思います。

あれ!? アイシングの話をするつもりが、こんなエンディングになっちゃいました^^;
せっかく最後まで読んでくれたのに、オチも無くてゴメンナサイ~。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-10-21 19:06 | 自家製酵母
フルーツでしっとり クグロフ
f0152481_919197.jpg



1ヶ月ほど前に漬け始めたフルーツを入れて、クグロフを焼いてみました。
ブランデー、ラム酒、コアントローを合わせたものに
カリフォルニアレーズン、サルタナレーズン、オレンジピールとレモンピール入り。
シュトレンの為に漬けたんだけど、結構量があるので少しくらい使ってみようと^^

水分を含んだフルーツのお陰か、いつものクグロフよりもクラムがしっとり。
ちなみにいつもは、サッと洗って水気を切った
カリフォルニアレーズンだけを入れて作ってます。


f0152481_9233562.jpg



この、クグロフ型が可愛くてお気に入り。 18cmの大きさがあります。
小さいのを幾つも焼いたら、それはまた可愛いんだろうな~。



さて話変わって、昨日はとても良い天気でした。

ドライブを兼ねて、信楽の陶器祭りへ出掛けてきましたよ。
思った以上の人出があり、道路も渋滞気味でしたが、行ってみて良かった^^
色んな作家さんが出店されてて、粉引などの素敵な器が沢山。
迷いに迷った挙げ句、何点か購入しました。
後々写真に登場すると思います^^  
[PR]
by smiledekitchen | 2008-10-14 09:29 | パン
メランジェ 酒粕酵母で。
f0152481_20114740.jpg



昨日UPしたスティックパンよりも先に、
出来上がった酒粕酵母を使って一番に焼いたのはメランジェでした。
(昨日の「初焼き」ってのは間違い^^; すっかり忘れてました。何やってるんだろ。) 
メランジェ自体は好きで、勤務先のパン屋でも買って帰りますが、
自分で焼いたことが無かったんです。 
遂に念願叶いました(笑)


スライスして少しずつ食べるのが好きなんです。

f0152481_20121050.jpg



生地にライ麦とかフルーツ、ナッツが入ってるからか、
酒粕酵母の香りは感じられませんでした。 
クラストはバリッと香ばしく、見た目も私にしてはワイルドに焼き上がり。
ワイルドなハード系に憧れる身としては、暴れん坊大歓迎です。
(いつも大人しいハード系ばかりなもんで・・・・・^^;)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-09-30 20:24 | 自家製酵母
赤い木の実パン
f0152481_17434221.jpg



夕飯の支度が早く終ったので、イレギュラーな更新。

先日お友達に送った赤い木の実パン。
ベースは 高橋雅子さんiconのレシピで、クランベリーを加えて水の量を少し増やしました。

f0152481_1744263.jpg


ちらりと見える赤色がかわいい~と自己満足。
今の季節に見ると、秋の雰囲気がプンプンしているようにも思えるこのパン。
先月焼いたときはそうも思わなかったのにね。おもしろい。


秋と言えば、昨日嬉しい小包が届きました。
 
f0152481_17442033.jpg


秋の味覚を詰め込んだ、義祖母さんからのプレゼント。
開けてビックリ! どれも可愛くて年甲斐もなくウキウキな私。
なんと全部蒲鉾で出来ています。 
箸を付けるのが勿体ないと思いつつ、夕飯時にちゃっかり頂きました。
さすが、本場の蒲鉾だけあってプリプリ肉厚で美味。
毬栗の蒲鉾は甘くておやつにも出せそうな味。 こんなの初めて。
思いがけないプレゼントのお陰で、いつも以上に楽しい夕食となりました。

沢山の方に囲まれて、感謝、感謝の毎日です。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-09-09 18:01 | パン