Top
 
タグ:ドライフルーツ・ナッツ系 ( 36 ) タグの人気記事
ドライブルーべリーをたっぷりと。
f0152481_11164748.jpg



空気は冷たいけど、窓からは日の光がたっぷり注ぎ込んでいます。
こんな日は家にいるよりも外の方が暖かいのかも。



ブルーベリーたっぷりのパンを焼きました。
ドライブルーベリーを白ワインに漬け込んでおいたものを、がっつりとミキシング。
最近、目が乾燥して疲れやすいんですよね・・・・・・。
だからって訳じゃないけど(笑)
水分は全量牛乳仕込みです。

f0152481_111773.jpg



おとといから編み物に挑戦し始めました。
まずはエコたわしを2枚(汚れが落ちるから重宝。今までは頂き物を使ってました。)
そして、今は土鍋敷きを編んでます^^
写真で完成報告が出来るように、丁寧に編まないと。







[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-08 11:25 | パン
ラムレーズンとアーモンドのクグロフ
f0152481_1723928.jpg



クグロフ型が好きで、登場回数けっこう多いと思う。
形はもちろんのこと、成形が簡単だし発酵の見極めがしやすいから。

と思って油断したのか、この日は最終発酵を取りすぎたぁ。

いつもと違う環境で発酵をとっていたら、みるみる膨らんで過ぎてしまってたみたい。
どれくらい時間がかかるかを計るために、
タイマーを逆タイマー(ストップウォッチか)にしてたのが失敗のそもそも。
いつもと違う環境については、cocaimonoにて^^

そして、このパンはクグロフ型じゃない別の成形にした方が良さそう。
今度またチャレンジしてみます。



昨日はずっと天気が悪かったけど、今日は冷たく晴れました。

出先で見かけた木の、葉っぱの形がかわいかった。
一本の木なのに紅葉の仕方がグラデーションになっていて、黄色、みどり、オレンジ、朱色・・・・・・
「これは撮りたいっ!」 と思って鞄の中を探したけど、カメラが無い。
こんな日に限って入れ忘れてきたんですよ。 残念。
諦めは早いほうです。






[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-12 17:19 | パン
プチくるみパン &ビーズで練習・・・
f0152481_11252468.jpg



やっぱりおさつ山食の生地で、くるみパン。
いつもより優しい焼き色。 味もあっさり。  これはこれでおいしい。


f0152481_1125432.jpg


かれこれ8年ほど前は、ビーズアクセを作るのに凝っていました。
といっても簡単なものばかりですけどね。

その時に集めたビーズを箱に詰め、今でも大切に残していて、先日ふとそれを開けてみたくなった。

うーん、今の趣味とは合わないカラフルな極小ビーズばかり。
アクセにするには考えものだけど、チャームとかならまだ使えるかな。

クリスマスリースのキットを買ったので、しばらく昔の極小ビーズで予行練習します。




ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-15 11:33 | パン
ハチミツくるみパン & ベーグル
f0152481_11372014.jpg


いつものハチミツくるみパン。
ネクターフローのオレンジはちみつをたっぷり。
糖分が多いので、耐糖の金サフを使用しています^^


f0152481_11385854.jpg


こちらはダブルチョコベーグル。
ココア生地に少しピーナッツを加えて、森永のスイートチョコ(製菓用@クオカ)を巻き込みました。
(クーベルチュールってやつですね。)
冷めてもチョコがとろりん。
半分だけと思って食べ始めたのに、気が付いたら一個食べてた。おやつに。


--------------------

今日は金曜日。
気が付けば一週間経っていた。 今週は過ぎるのが早かった!
先週の土曜に借りた『プリズンブレイク2』の返却期限が迫っているのに、全然見れてないし^^;
3枚、6話分。 明日早起きして見ようか。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-03 11:46
カレンツとくるみのパン
f0152481_9545788.jpg



クープで遊んでみました。
どれが一番好きかって聞かれたら、格子状のクープだろか。


f0152481_9552223.jpg


ちなみにハード系ではありませんが、しっかりと食べ応えのあるパンです。
もっとフィリングを増やしても良いかなと思ってます。


-----------------------

昨日、ようやく梅シロップ漬け完了。 ギリッギリセーフ!
お店に並んだ青梅は、若干黄色くなりかけてましたが、
親切なお店の方が青いのを選んで詰めてくれました。
1kgの梅と氷砂糖、1カップのリンゴ酢を入れて。  






[PR]
by smiledekitchen | 2009-06-27 10:06 | パン
まあるいハチミツくるみぱん
f0152481_1864337.jpg



近頃ご無沙汰気味のインスタントイーストを使って。少し全粒粉が入ってます。
全粒粉好きだねー^^  いやいや、くるみぱんにはいつも入れてるんですよ。
私の中でのくるみぱんは、白生地と言うより少し茶色がかったイメージ。
そして四つ葉の成形のイメージ。
けど、この日は真ん丸にしてクープを入れてみました^^
左横に少し写ってるオレンジのパンは、あり得ない失敗をしでかしたのにも関わらず
無理矢理焼き上げたもの。本当にあり得ない失敗、聞いたら驚きますよー(笑)

f0152481_1871228.jpg



さぁて、今夜は夫が飲み会で留守のため
昨夜残しておいた麻婆茄子とツナのサラダで簡単に済ませようと思います。
そして明日のお届け便に向けてビスコッティを焼こうかな。
お届け便というのは、妹の友人の旦那様が誕生日だからパンを焼いてと頼まれて。
友達の旦那様にまで!? って一応突っ込んだんですけど^^;


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-27 18:24 | パン
レーズンロール
f0152481_1935694.jpg



昨日の出勤前、レーズンのパンが食べたくなって焼きました。
実はレーズンパン、このところ焼く度に少しずつ配合を変えてるんです。
「コレッ!」 っていう焼き上がりになかなか出会えず・・・・・・。
レーズンは、カリフォルニア:サルタナ=7:3 の割合で入れてます。
これも何となく・・・・・(笑) 
サルタナの甘みは好きだけど、100%入れると甘すぎる気がして。



昨日の日記について訂正があります。
「各週で更新」すると書きましたが、正しくは「隔週で更新」です。
更新頻度を決めるのは、自分なりのペースを作るため。
毎週更新できる自信が今のところ無くて「隔週」ですが、
余裕があればもっとUPしていきたいと思います^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-16 20:12 | パン
レーズンとくるみの・・・。
f0152481_16424671.jpg



出掛ける前にちょっと更新。
カレンズとサルタナレーズンと、くるみを入れたセミハードパンです。
カレンズ&くるみの組み合わせでは何度か焼いてますが、
少し甘みがあっても良いかなと思って、サルタナ投入。
ただ、ネーミングが浮かばない・・・・・・。 お洒落なのに疎いです。

f0152481_164316.jpg


なんか、フィリングが少なげ・・・・。
いつもたっぷり入ってるイメージなんだけど。
もしかして分量間違えたかも知れません。 

粉は準じゃなくて普通の強力粉です。
焼成温度もそれ程高くなく、それほどハードではありません。



美味しい話。

先日、お義姉さんから宮崎の栗ようかんを頂きました。
お知り合いと一緒にお取り寄せされたそうなんですが、それがムチャクチャ美味しくて!
羊羹じゃない、栗そのもの。
でも滑らかな栗と、粒の栗が入ってて食感も飽きることなく、
味は自然の甘さであっさりしてるんです。
普段「お取り寄せ」の習慣が無い私ですが、これは是非取り寄せてみようと思いました。
届いたら是非、紹介させてください^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-27 16:56 | パン
食欲の春!?
f0152481_1942966.jpg



昨日今日はポッカポカの暖かな陽気でした。
世の中の色んな生物が、季節を勘違いするんじゃないかって思うほど暖か。
職場ではいつも半袖で仕事をしているんですが、
昨日なんてそのままの格好で外へ出ても寒くない!
暖かいって良いですね~~。 心が解き放たれる~。

と思っていたら、今日は朝からくしゃみ&鼻水が止まらず。
処方してもらったお薬を飲み終わってしまい、そう言えば昨夜から飲んでなかったんです(笑)
最近快調だったので、「治ったかな。」 と油断してました。そんな訳ないか。
花粉症初心者、未熟者です。

f0152481_1945553.jpg


今日のパン写真は、先々週位に焼いたけどUP出来てなかったもの。

某シャウエッセン程のミニサイズなウインナーを使った、お総菜パン。

たっぷりのハチミツと胡桃を入れた、はちみつくるみぱん。

そして、

バスケとパンの融合・・・・・・・ バスケボールに見立てたメロンパン(笑)

f0152481_1952146.jpg


でも、実際のボールより随分と黒い。
こんな黒いバスケットボール見たこと無いよね。
メロン生地はココア味。
色的には紅茶味で作った方が良さそう。


*****

最近、食欲が増してて恐ろしいことになってます。
炭水化物系が食べたくてしょうがない。。。
食欲が増すのって、秋じゃなかった? 春も?
せめて年一回にしておいて欲しいですよね(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-19 19:24 | パン
レーズンブレッド
f0152481_208345.jpg



暖かくなりそうでならない そんな今日この頃。

週末は博多まで小旅行してきました。 (観光ではないけど)
博多=南=暖かい の先入観は見事に打ち砕かれ、そこは滋賀と変わらない寒さ。
ラーメン食べてあったまる筈が、足元までは温まらず。
2日目には雨も降ってきて、お日様からのパワーも頂けない状態。
念のために忍ばせておいたカイロを 「風邪の入り口」に貼ってしまいました。
ちなみに「風邪の入り口」とは、以前に勤めていた会社のお客さんが教えてくれた場所。
ちょうど、左右の肩胛骨の間くらいだったと思う。 温めると良いんですって。


f0152481_2092519.jpg


写真は、先週焼いたレーズンブレッド。
丸成形にしようと思ってたけど、直前になって型焼きに変更。
そしたら選んだ型が若干小さかったんですね。
レーズン分込みで生地量を考えるの忘れてました。コラコラ。 
完全に定員オーバーのパンパン状態で焼き上がり(笑)
かなり窮屈そうな欲求不満クラム。
あ~ 申し訳ない。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-24 20:25 | パン