Top
 
タグ:ソフト系 ( 7 ) タグの人気記事
ツオップフ -レーズン入りの編みパン-
f0152481_1181387.jpg



前回焼いたときに、「これは美味しい」と思ったツオップフ。
あられ糖もスライスアーモンドもあるし、久しぶりに焼こう!と思ったら
フランス粉が全然足りない・・・・・ というオチ。
それでも諦めきれず、強力粉で焼くことにしました。

f0152481_1183094.jpg


ミキシングが強すぎて、レーズンがかなり潰れています(涙)
やはり、粉によって食べ口がかなり違いますね。
強力粉同士の違いは未だに良く分かっていませんが
強力粉とフランス粉の違いは、私にも分かりました。(笑)
フランス粉で焼いたときのサックリした食べ口の方が好きです!
粉300gで4個分の小さめサイズ。
1個は残して、あとはお嫁に行きました~。


f0152481_1185876.jpg職場でお土産を頂きました♪
ハワイ・・・ 行きたい・・・・・・ ^^



***********
レシピメモ (粉300g 4個分)
55g×12分割
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-11 11:24 | パン
リングパン ~クイックヨーグルト酵母~
f0152481_1451398.jpg



クイックヨーグルト酵母でリング型のパン。
前回よりは扱いやすい生地が出来たかな。
ホイロ具合が分かるように、エンゼル型18cmに入れて焼きました。

生地は、5日の16時にこね上げて22時まで常温発酵。
寝てる間は冷蔵庫へ(邪道??)
朝起きて常温に戻し、更に少し発酵させました。
どの状態が正解か分からないから、何度も焼いてコツを掴むしかないんでしょうね。
自家製酵母で美味しそうなパンを焼かれている方々を尊敬します!
[PR]
by smiledekitchen | 2008-01-07 14:56 | 自家製酵母
ツヤツヤ万歳! テーブルロール
f0152481_17273621.jpg



かなりイイ感じに焼けました。 つやつやコロコロ~
ホイロの具合も丁度良かったみたいで、
焼成中に裂けることもなく、焼き上がりにシワが出ることもなく私的大成功です。

f0152481_17345254.jpg


私が焼くと一個ずつ形が違う・・・・・ なんていうのが常ですが、今回は揃ってるかも!
(嬉しさを隠せない)

惜しかったのは、表面が少し乾燥してしまったこと。
ホイロ中の湿度が足らなかったみたいです。
そういえば、とくダネ!で「今日は乾燥気味です」 ってアマタツさんが言ってたな。
次からは気をつけよう。

全部で12個焼きまして、1個は私の分、残りはお嫁に行きましたー。


***************
レシピメモ (12個分)

・スーパーカメリア 300g
・砂糖 30g
・塩 5g
・スキムミルク 12g
・無塩バター 30g
・卵 30g
・水 171g
・インスタントドライイースト 4g
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-19 17:52 | パン
白神こだまでぶどうパン
f0152481_10251439.jpg



はるゆたかブレンド×白神こだま酵母ドライ でぶどうパン。
焼き上がりはモッチリもちもち~ 過ぎるくらい(笑)
もう少し引きの弱い仕上がりが好みなのです。

「白神こだま酵母にはこの粉が合うよ。」
オススメの組み合わせがあれば是非教えていただきたいです♪

f0152481_10242898.jpg


細めのパウンド型で焼いて、粗熱が取れてから一個ずつに分けました。
ラップして冷凍バッグに入れて保存。
これでしばらくの朝食は確保しましたっ、 隊長!
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-16 10:30 | パン
白パンのサンド&ほぼ日手帳ゲット
f0152481_1730774.jpg



はちみつ白パンでサンドを作って食べたのは先週末。(美味しかった)

そして、今日は火曜日。

日が経つのは本当に早いです。 

ブログにはその日の写真を載せることもあれば、何日か前の写真を使うこともあります。
日記を書くときファイルの中の写真を見て、
「これを食べてからもう○日も経つのかー!?早っ!」 と思うことが多いんですよ。
夏が終わってから今日まであっと言う間だった気が。
この調子なら、クリスマスも大晦日もすぐに来ちゃうんだろうな。
デパートでは既に「おせち」の予約が始まってるし、クリスマスグッズもいっぱい並んでる。
私的にはどちらもまだイイかなーって感じなので、今のところ素通りしてますが。

あ、ただスケジュール帳売り場では足を止めてしまいますね。
これだけは早めに準備しておきたいんです。
欲しいものは決まってたので、LOFTにて早速ゲット!

f0152481_17481744.jpg


「ほぼ日手帳」 (ちなみに今は高橋の手帳。)
・・・・・スケジュール管理+自分なりの使い方が出来て楽しそうだと思って。
飯島奈美さんが使われてると知ったのも欲しくなった理由。(コチラの方が大きいかも)
当然、私のスケジュール量は飯島さんの何十分の一レベルだし
予定だけを書き込んでも淋しいものになるのは目に見えています(笑)
なので、行ってみたい所や食べたいものを雑誌から切り取って貼ったり
作ってみたいレシピを書き込んだりしようかと考え中。

でも怖いことがひとつ。
そうなると、ブログも「食」、スケジュール帳も「食」、 ってことですよね。
私の暮らしはどうなってんの??   「食」ばっかりかっ!
我に返ってちょっと呆れてしまいました。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-06 18:14 | パン
はちみつ白パン 焼きました。
f0152481_12101468.jpg



私にしては久しぶりのパン焼き。砂糖の代わりにはちみつを加えたパンです。

金曜の夜、焼きたてパンが食べたい衝動にかられて
夕食の準備と同時進行で作りました。
ゆっくり手ごねする時間は無い。
こんな時はスピーディーにいきましょう~ってことでフープロの出番です。

パン焼きを始めて半年くらい経った頃、パンやお菓子の上手なブロガーさん【EarlGray】のayaさんが使われていたクイジナートのフードプロセッサーを紹介していただきました。
私はほとんどパン用に使っていますが、時々料理でも活躍しています。

フープロを使う場合は生地の固さに注意。
水分量が多かったりバターたっぷりの生地は柔らかすぎて捏ねられません。
でも、簡単に作りたいときには超お役立ち! 2~3分あれば十分です。
あっという間に生地が出来上がれば、後はボウルに移して放置し発酵を待つだけ。
今では無くてはならないキッチン道具となりました。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-04 12:28 | パン
ソフトミルクハース
f0152481_1813234.jpg



ミルクハース風の柔らかいパン。 牛乳のみで捏ねて、バターや卵は入っていません。
代わりに(?)チョコチップを巻き込みました。

私はどうも、「食べると中から甘い物が現われる」系のパンが好きみたい。
なので何にでもチョコチップを入れる傾向があります。
もう一つの理由。
焼く段階で入れてれば、朝食べるときに何かを塗ったりする手間が省けるでしょ??
仕事の日は5時半に起きて6時20分には家を出る生活なもので
1分、1秒でも有効に使いたいんです。 
せっかち?  あ、大阪風に言うと いらち って言うの? それかも(笑)


***********
レシピメモ (4分割)

・準強力粉 150g
・強力粉 100g
・砂糖 10g
・塩 4g
・牛乳 170cc
・インスタントドライイースト 4g

200℃8分 180℃5分



**********

パン作り ・ 料理写真
ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 


[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-25 18:24 | パン