Top
 
タグ:スコーン ( 8 ) タグの人気記事
プレーンスコーン
f0152481_17563650.jpg



起こして一カ月ほど経つ酵母で焼いたスコーン。
(詳しくは携帯にっきにて。

瓶いっぱいにありましたが、残り4個となりました。
食べきったら、冷蔵庫にあるアーモンドスコーンの生地を焼いて
またこの瓶に詰めようと思います。

f0152481_17564788.jpg


これは、バスケットボール観戦つながりのお友達にもらったビスケット生地。
便利なものがあるんですねー!! おいしく頂きました。ありがとう☆













クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2011-02-03 18:02 | 天然酵母
オーガニックな、ごまきなこスコーン
f0152481_13475743.jpg



なかしましほさんの【もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ】より、
まずはスコーンを焼きました。
きなこも胡麻も好き、それに甘くなさそうだから朝食にも良いんじゃないかと。
もちろん私だけ用です。 夫はきなこ系もスコーン系もあまり好きじゃないみたいだから。
口の中でモゴモゴするのがどうも・・・・ らしい。


有名なお菓子の本は一応借りてみるものの、ほとんどの場合見るだけで終ります。私の場合。
この本も例に漏れず 「一応・・・・・」 って気持ちで借りたんですが、『オーガニックなレシピノート』というサブタイトルの響きに誘われて、気が付いたらやる気が湧いてました。
何が良いって、材料がシンプルで分かり易く作りやすい。
普段お菓子を作らない私なんかでも取っ付きやすかったです。

f0152481_13481874.jpg


甘くてフワフワしたお菓子のイメージとは違って、材料がギッシリ詰まった食べ応えのあるお菓子。
それ程膨らむ訳でもなく、見た目は超素朴。
人によって好みが分かれるかも知れないけど、私は写真からイメージした通りの味に満足しました。
焼きたてを2つ(も)おやつに食べて。
残りは朝食のシリアルを少し減らし、代わりに一つずつ食べています。 明日でおしまい。


今日もこの本の中からお菓子を焼きました。
朝からの雨降りに外干しを諦め、オーブンを囲む様に洗濯物を並べて乾燥・・・ 一石二鳥(笑)

---------------------

昨日は半年ぶりくらいに『かき揚げ』が夕食に登場。
栗原はるみさんの本で読んだ、材料に天ぷら粉をまぶしてから水を少しずつ加える方法が一番失敗しない。さつまいも、人参、玉ねぎ、大葉のかき揚げは、すごく美味しくて好評でした。



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-06-11 14:15 | お菓子
ココナッツとクランベリーのスコーン
f0152481_9125384.jpg



今回のカレンダー作りがキッカケとなって、フォトショエレメンツにはまりつつあります。
これまでは単なる文字入れ機能しか使ってなかったけど、色んな事が出来るんですね。
使いこなせればカード作り等も思いのままなんでしょうが、
機能が多すぎて(汗) 1個ずつ試しながら遊んでいる状態です。

私の場合、モノの始めはいつでも「過ぎる」傾向にあります。
例えばカードを一枚作るにしても、
「あれもこれも試したい」衝動にかられてクドい仕上がりになったり。(今、その状態)
引き算が出来ないんですよね。
シンプルなデザインほど難しく、センスが問われるのかも知れない・・・・・
そんなことを考えながら、今日が休日であるのをいいことに
昨夜は3時までPCとにらめっこしてしまいました。


さて、写真は自家製酵母で作ったスコーンです。
冷蔵庫で3日間だけ寝かせておくつもりが、焼き上げるタイミングを逃して4日間熟成。
その後冷凍庫に移動。    やっと焼けました。
クランベリーが生地に馴染んで美味しかった^^

f0152481_913846.jpg


今使っている自家製酵母は、レーズン酵母を元にりんごジュースで継いだもの。
元気良く、香りもそれ程クセがないのでこれに落ち着いています。
もうすぐ板粕が出回る時期なんでしょうか。
手に入ったらもう一度、酒粕酵母を育ててみたいと思っています。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-24 09:37 | 自家製酵母
全粒粉ベーグル × ラムレーズンクリーム

f0152481_14471641.jpg



かなり久しぶりに「ほぼプレーン」なベーグルを焼きました。
少しだけ全粒粉を入れています。 
焼き上がったら甘いクリームを挟もうと思ってたんですよね。

柔らかく練ったクリームチーズに、前日から漬け込んだラムレーズン、
それにその漬汁とグラニュー糖で作ったクリーム。
味見の段階で「大好きな味!」と確信し、テンションが一気に上がりました。


f0152481_14523342.jpg


なんで今まで作らなかったんだろう。 そう思うくらい好みのサンド^^
1個はさすがにボリュームがありすぎるので、夫と半分ずつおやつに。
温かいカプチーノと一緒に♪ 至福の時間でした。

f0152481_14525373.jpg


プレゼント用はこんな風にラッピング。
クリームがはみ出しても、これなら安心(笑)

1個は、クリームを挟んだ状態で冷凍しておきました。
後日解凍して食べたら、これまたオイシイ。 
クリームが生地に馴染んで良い風になっていたんです。 やってみるものだなぁ。



この日は他にも焼きました。

f0152481_1511676.jpg


レーズン酵母でキャラメルチョコスコーン。
これまたヒット。 ミルクチョコよりキャラメルチョコの方が好きだと分かった^^


全部集合。

f0152481_1513877.jpg


「焼く!」と決めた日はいつも3種類くらい焼きます。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-10-23 15:07 | パン
くるみのスコーン  レーズン酵母
f0152481_16413643.jpg



生地を作ってから冷蔵庫で3日間寝かしたスコーン。
前回のは一日だけ。  その違いは歴然。
見た目は元気よく、でも中はしっとりした美味しいスコーンが焼き上がりました。
 
前回の教訓を踏まえて、若干厚めにカットしたのも良かったんだと思う。
前のは薄すぎた・・・・・・。

あっさりしているので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

f0152481_16415350.jpg




大切に見守っていたかぼす酵母ですが、完成したと思って果実を漉しました。
そしたら酵母液の元気が全然無くて様子が変です。
fumiさんのレシピのように、かぼすの場合も果実を残しておいた方が良かったのか。
あんなに元気だったのに~。 脱力感で心にポッカリ穴が開いてしまいました(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-09-25 16:51 | 自家製酵母
レーズン酵母のチョコチップスコーン
f0152481_10523092.jpg



レーズン酵母が完成。
ものすごい元気にワッシュワッシュなってます。
今朝、元種の様子を見たら、元気すぎて容器の蓋が外れてました(笑)

佐原文枝さんの本iconのプレーンスコーンにチョコチップを入れて焼いてみました。
若干入れすぎた感あり。
生地を薄くのばし過ぎたのも残念。

f0152481_10505581.jpg


厚みはそれ程出ませんでしたが、中はふんわかしてておいしい。
自然の力で膨らんだんだと思うと、一口ずつじっくり味わいたい気持ちが湧いてきます。

次は3日くらい冷蔵庫で寝かしてから焼いてみたいし、
完成した(おそらく)酒粕酵母&かぼす酵母でも焼く予定。
周りの皆さんにも消費をお願いしたいと思います(笑)


けさは、腹持ちの良いこのドリンクを飲みました。

f0152481_10531215.jpg


冷凍しておいたバナナを使えば氷をクラッシュする必要ないし、濃厚な味が楽しめます。
今日は期限間近のオレンジピール、消費大作戦。
ハチミツの代わりにほんのちょっと加えました。 
オレンジの香りと甘みがプラスされて、これがかなり美味しかった。
本当はフレッシュなオレンジがいいんだろうけど、この方法は便利でいいかも^^
[PR]
by smiledekitchen | 2008-09-22 11:13 | お菓子
お花のスコーンと腰痛。
f0152481_1442369.jpg



蔵出し写真になりますが、花型で抜いたスコーン。
少し大きめサイズだけど見た目可愛かったので、写真を撮っておきました。

スコーンを作ったのはこの時が2度目。(多分)
一度目はずーーーーっと前のこと。
なので、当然ながらスコーン用の抜き型は持っていません。
ワンカップ酒の瓶の口と、雑貨屋で買った花型を使ったわけですが
もっと切り口が鋭くてスパッと切れる型の方が良いんでしょうね。
あ、ちなみにワンカップ酒は飲用で買ったものではありません(笑)家酒はしないので。


f0152481_14492325.jpgf0152481_14493659.jpg











先日紅葉狩りに行った際、ブーツで石段を登った時のこと。
前々からヤバイと感じていた腰が、「ピキーンッ!」 と小さな悲鳴をあげました。
それから立っても座っても腰に違和感あり。
これじゃあ仕事にも支障をきたすと思い、今日整形外科を受診してきました。
結果は軽度のヘルニア(泣)だそうです。
骨にはまだ異常が見られない為、薬とリハビリで治る可能性が大きいと言われて救われましたが、やはりプチショック。
でもなってしまったものは仕方ない。
まずは普段の姿勢に気をつけたいと思います。
出来る限り通院し、完治目指して頑張ります!

マイスローガン : 腰への思いやりを忘れずに(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-27 15:07 | お菓子
プレーンなスコーン。
f0152481_1503791.jpg



ここ最近の私の唇、
荒れが激しく、リップクリームを通り越してヴァセリンが手放せない状態。
なのにどうしてもトムヤムクンラーメンが食べたくて(またジャンキーな・・・・・)
お昼に食べてしまいました。
想像してみて下さい。 荒れた唇にあの辛ーいスープ。
今真剣に唇が大火事です(笑) ヴァセリンでも鎮火できなくて困ってます。 
自業自得ですよね。
みなさんも気をつけてください。。。


さてさて、昨日はテーブルパンの発酵中にスコーンも焼きました。

スコーンってあまり食べたこと無かった、いや、むしろ避けていたお菓子。
前に食べたときのイメージで、口の中がパサパサ&モソモソすると思ってたんです。
でも最近食べたスコーンがとっても美味しくて。
特別なものを食べた訳じゃなく、ごく普通のパン屋(ア○デルセン)で買ったんですよ。
甘みとバターの香りがしっかりしている、外はサクッと中はフンワリ。
いや~ 驚きました。 
大げさと思われるかも知れないけど、
今まで避けていたものを久々に食べてみたら美味しかった ってこと無いですか??
食わず嫌いは損してるかも知れないと思った出来事。

そんなこんなで、自分で早速スコーンを!

f0152481_1520286.jpg


ア○デルセンのスコーンに比べると甘さ控え目だけど
外サクッ中フワ~ に焼き上がりました。
そのままか若しくはハチミツをかけて食べるとめちゃウマ~~ 幸せ。
この子達もお嫁へ行かれました。。。


TOPに一緒に写ってる小瓶はハチミツ。
先日行った神戸の雑貨屋さんで見かけて、パッケージに一目惚れしちゃいました。
蓋にはハチミツがいっぱい並んでて可愛いんですよ。
スタッフさんの言うとおり味は濃厚。
朝のヨーグルトにかけると丁度良い甘さになって◎です。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-20 15:29 | お菓子