Top
 
タグ:クッキー ( 6 ) タグの人気記事
たまにはクッキーを焼こう。チョコサンドクッキー
f0152481_2050447.jpg



それにしても、私の撮る写真は「茶色」の割合が多いですね~(笑) 多すぎです。
でもしょうがない。 だってパンは基本的に茶色だから。 うんうん。
(わざわざ文字にすることじゃないよ・・・・・・)

そろそろ冷凍卵白が増えてきたので、クッキーを焼きました。
とても簡単な手順のはずなのに時間かかっちゃって(泣)
ラップをかけずにレンジでバターを溶かしたら、加熱しすぎて爆発。
庫内は言うまでもなくバターまみれ。 要らぬ掃除をする羽目になりました。
最初に手を抜くからこんなことになるんですよね~。

当面の私のお・や・つ^^ ↓
一口サイズのクッキーは、気を付けないとドンドン口の中へ入っていきますよ。

f0152481_2051067.jpg



色んなドジばかり踏んでいる私ですが、今日31回目の誕生日を迎えました。
一年間頑張ったご褒美の日♪ かな?

夫には昨日、一度行ってみたかった【MODO DI PONTE VECCHIO】へディナーに連れて行ってもらい、美味しくて幸せな時間を過ごしました。
両親からは欲しかったフライパンと母製ドイリー編みのセットを、
そして、夫の実家の皆さんからは【栗原はるみ】さんのキッチンセットを頂きました。
さらに、ポストには友人からのカードが・・・・・・(嬉涙)
私には十分すぎる程のご褒美です!
この世に生まれたこと、私が私であること、見守っていてくれる人、一緒に笑ってくれるみんな・・・・・・・ あらゆることに感謝したい!!     ありがとう。
明日から新しい一年。
どんなことがあっても、今のこの気持ちを思いだして過ごしていきたいです。
そして相変わらずパンを焼き続けていると思いますし、
茶色い写真もたくさんUPしていきます(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-18 21:25 | お菓子
この作業、ついつい笑顔に・・・
f0152481_18264213.jpg



型抜きクッキーにアイシングでお絵かき!?

アイシングの柔らかさを決めるのに手間取ったおかげで
作業は意外と時間が掛かったけど、
描き上がった人形とツリーを見てたら自然と笑顔になっていました。

これは無印良品のキットなんですよ。
もうすぐクリスマス、大したものは作れないけど
お祭りムードを味わいたいと思っていたところ見つけたんです。
粉はモチロン、型まで入っているというので買ってみました。

f0152481_183568.jpg


ピンクのアイシングはフリーズドライの苺を砕いて作ってあります。
グリーンは、家にあった抹茶パウダーを混ぜて作ってみました。
(キットには白・ピンク・茶色のみです)

目、目、口、ボタン ・・・・・・ 最後にピンクのほっぺもちょんちょん。
可愛くて食べるのが勿体ないくらい~ (自分で言うか?)
ツリーと人形のセットにしてラッピングし、昨日のマフィンと一緒に送りました♪
たまにはこういうのも良いね。




話は変わって、  遂に始めました。

f0152481_18415311.jpgf0152481_18422259.jpg













どうなるでしょうか。 
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-19 18:46 | お菓子
とても簡単 クッキー2種
f0152481_1120865.jpg



あれよあれよと時は過ぎ、気が付けばもう12月です。

料理本の特集はどれも「おせち料理」。
そう言えば、三段重にきちりと詰めたおせち料理を作ったのは過去一回。
結婚前の年に母と半日程かけて作ったのが最初で最後です。
おせち特集を読んでると「作ってみようかなぁ~」って気になりますが
あの大変な作業を一人で行うなんて私にはムリムリ。
好奇心だけで踏み込んではいけない領域であることは身をもって体験したので
後何年かは大人しく年を越そうと思っています。


f0152481_1141552.jpg


さて、写真のクッキーは簡単に出来てとても美味しかったです。
これは少し前に作ったものですが、
いずれにせよ、今の腰の状態で時間の掛かるパンやお菓子を焼くことは不可能なので
ささっと仕込めて後はオーブンにお任せ~的なレシピは嬉しい限り。
ごまクッキーの方は冷凍卵白使用だし、冷凍庫のお掃除にもピッタリですね。


**************
ごまクッキー レシピメモ (天板2枚分)

・薄力粉 50g
・卵白(メレンゲにする) 50g
・無塩バター 50g
・グラニュー糖 50g
・黒ごま 25g

160℃ 約15分
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-02 11:52 | お菓子
ココナッツとココアのクッキー
f0152481_1934426.jpg



天然生活のバックナンバー(2006年10月号)桑原奈津子さんのレシピで
ココナッツとココアのクッキーを焼きました。
味は濃いめで、一度に沢山は食べるというよりも
一枚一枚を大切に頂きたいようなクッキー。
食べ始めはココア、後味はココナッツファインの香りがして2つの表情が楽しめました。

f0152481_1939841.jpg



【天然生活】は、新刊が出たら書店で必ずチェックする一冊。
写真の雰囲気が好きです。

仕事からの帰り道に書店があるので、体力に余裕があるときは必ず寄って帰り
一通りペラペラペラ~ とチェックします。
【天然生活】の他には、【きょうの料理】等の月刊料理本、
カメラ誌、地元(近畿)案内本など。
気が付けばファッション誌を読むことがほとんど無くなりましたね。
独身の頃は一ヶ月に3冊買うことだってあったのに(!)
年齢と共に「関心事」が変わっていくのが、はっきりと分かります。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-26 19:51 | お菓子
コーヒーとナッツのサブレ
f0152481_16132925.jpg



伊能勢敦子さんのレシピでクッキーを焼きました。

【すてきな奥さん】12月号の付録カレンダーに載っていたものです。
普段、この様な月刊誌を買うことは滅多にありませんが、
今回は 「急げっ」 とばかりに付録目指して書店へ走りました。
なぜなら私は伊能勢さん(アコさん)の写真が大好きだから!
日常生活を切り取ったような写真。
写真から温度が伝わってくる感じ。
今回のカレンダーにもすてきな写真が満載でした。
レシピまで付いてるとは何てお得なんでしょう。 ファンにとってはウホウホです(笑)


f0152481_1623946.jpgf0152481_16232945.jpgf0152481_16243540.jpg








焼き始め、オーブンから漂ってくる甘いカフェオレの様な香りに思わず深呼吸!
幸せなひとときですね。

粗くひいたコーヒー豆とくるみのコンビは、ついつい手が伸びてしまう大人の味。
いつもはお菓子を焼いてもあまり食べない夫も 
「これ、おいしいなぁ」 と2,3枚食べてました。
量が多過ぎないのもヨカッタです。

さて、レシピは残り11個。  次は抹茶のマフィンを焼いてみたいな。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-14 16:37 | お菓子
アコさんのキャラメルクッキー
f0152481_9433254.jpg



大好きな本 【アコさんのおうちおやつとおうちごはん】の中から

キャラメルクッキーを焼きました。

焼く前日に作って一晩冷蔵庫で休ませます。
アコさんと同じように型抜きしようと思ったら、生地が意外と柔らかくて抜けない・・・・・・
私の腕ではムリだと悟り、丸めて焼くことに。


f0152481_9491615.jpg


しっかりと焼いたクッキーは、カリカリサクサクおいしい。
こんな風に大きなお皿に盛ってしまうと、
無意識に手が伸びて食べ過ぎってことになります。
分かっちゃいるけど ねぇ?


今日は仕事が休み。
朝食用の山食でも焼こうかな・・・・・・ 
本棚いっぱいに並んだレシピ本をめくってはいるものの、未だ決められずにいるんですよ。


**********

パン作り ・ 料理写真
ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 


[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-15 09:57 | お菓子