Top
 
タグ:インスタントドライイースト ( 7 ) タグの人気記事
つやピカだけど弾けた・・・干しいちじくのベーグル
f0152481_17513886.jpg



今週は(先週?)山食とベーグルばかり焼いた一週間でした。
一週間の内、同じパンを二度以上焼いたのは初めてじゃないか?と思うほど。
何事も「広く浅く」取り組むタイプの私にとって、自分でも驚きの行動です。
飽き性というか、興味が先走るタイプというか、
一つのパンを極めるよりも、色んなパンを焼いてみたいと思ってしまう。
何度も繰り返し焼いて、自分のものにされてる方を見ると、頭が下がる思いなのです。

前回焼いたベーグルがあまりに酷かったので、レシピを変えて再挑戦。
発酵時間をかなり短めにしたのと、
ケトリング時のお湯を湧かしすぎないように注意してみました。
そしたら、表面は結構つやピカで綺麗に焼けた~^^

f0152481_1752335.jpgf0152481_17521916.jpgけど、裏側の弾けっぷりは豪快!
発酵が短すぎたような、
成形がまずかったような・・・・・・
次への課題です。

今回は表面がツヤ良く焼けただけでも成果有りでしょう。
ん~ なんか楽しくなってきた(笑)
って、調子よすぎ。


さて、突然すぎる余談ですが
私は家の食卓で食べるとき、椅子の上に正座するクセがあります。
足をおろして座るのが何故か落ち着かないんですよ。
(もちろん家の中でだけ)

こんな風に座る人、他にいないだろうなぁ~と思っていたら、見つけたんです。
イラストレーターの大橋歩さん。
著書「テーブルの上のしあわせ」を読んでいたところ、
本中のイラストに、大橋さんが椅子の上に正座して食事しているイラストを発見!
いるんだーーー、私みたいな人。
ちょっと笑ってしまいました。


明日から新しい一週間のスタートです。
そして私は新しい仕事を始めます^^
どうか、何事も上手くいきますように・・・・・・・ なんてアバウト且つ贅沢な祈り(笑)

--------------------
(参考本リンク)
パンとお菓子の本  徳永久美子
icon
テーブルの上のしあわせ  大橋歩
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-05-25 18:16 | パン
かもめ食堂で見たシナモンロール
f0152481_9142162.jpg



先週、10年ぶりの友人に会ってきました。 大学卒業以来です。
私は滋賀で彼女は横浜と遠距離になってしまったため、
なかなか会う機会が無かったんですね。

そんな友人となぜ会えることになったのか。 それは年賀状で繋がっていたから^^
毎年年賀状を送るとき、
「この子とはしばらく会っていないなぁ~」と思いながら出すことないですか?
年賀状だけで近況を知るような友人。
それでも続けていればいつかは会えるんですね。
当日は久しぶりすぎて、ちょっとドキドキしながら待ち合わせ場所へ向かいました。

ビックリしたのが、50mも先にいる私を見つけて手を振ってくれたんです。
10年経っても分かるんですね。
メガネもかけて自分では変わってるつもりなのに(笑)
話し始めても10年のブランクを感じない、ごくごく自然な盛り上がり。
「ここまで自然でいいのか?」と思ってしまうほど。
とにかく楽しかった^^

カフェを出る際、横の厨房で売られていたシナモンロールを買い、
少し散歩して御所で休憩。
このシナモンロール、今まで食べた中で一番シナモンの香りが強くて
それはピリッと辛みがあるほど。
私もこれくらいたっぷりシナモンを入れよう!と思いながら食べました。


そして帰ってきて焼いたシナモンロール。
折角だから「かもめ食堂」風に成形してみることに。
レシピは〈こちらのサイト〉を参考にしました。
このレシピだと、パンというよりお菓子になるのかなぁ?
お砂糖たっぷりでこちらも美味しそうだけど、私はパンをイメージして分量を少しアレンジ。
砂糖を大幅に減らし、塩をプラス、カルダモンは買い置きが無いので抜きです。
やっぱりこの成形 かわいい。

ちなみに写真ではミルクを添えてますが、私は飲めません^^;(あくまでもイメージ写真)
ルピシアの(キャラメルマキアート)に入れてミルクティーにしました。
食べながら、「かもめ食堂」の中にいるような感覚になるのは私だけ?
妄想が激しすぎます(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-05-17 09:43 | パン
小さめの牛乳パン
f0152481_11264513.jpg



平凡な毎日だけど色んな楽しみやら発見、喜びがあるわけで。

「かもめ食堂」で知ったフードスタイリストの飯島奈美さん。
飯島さんの書かれた「料理制作さんのレシピ帖」という本を借りました。
映画「東京タワー」で作られた料理と普段の食卓について書かれたもの。
まさにオカンの味!的な素朴な料理が紹介されてる中で、2つ選んで作りました。

「ごぼうとハムのサラダ」と「さばの竜田揚げ 薬味甘酢だれ」

特にさばの竜田揚げが美味しくて感動。
揚げ衣に黒ごまを混ぜることで香ばしさがUPしてるし
薬味だれに入れたキュウリの食感が良かったんです。
本を見ながらの料理っていつもより時間がかかるけど、その甲斐があった~
と思える料理でした。
コピーしてファイリングしておくつもりです^^  


一昨日焼いたパンは、高橋雅子さんの本から「牛乳パン」。
レシピよりも小さく6分割しました。

焼きたてはそのまま、
翌日は横半分にカットしてキャベツのマリネとゆで卵、マヨネーズを挟んで朝食に。
そのまた翌日は(冷凍しておいた)カットしてラムレーズンバターを挟みました。
挟んだ後ラップでくるみ、しばらくしてから食べるとバターが馴染んで美味しいです^^

f0152481_1149084.jpgf0152481_11492474.jpg












そうそう、最近クオカでやっとベーキングシートを買いました。
経済的だし、なによりゴミにならないのがいいですね。
もっと早くに買っておけば良かったよ・・・・・・・・・


--------------------
(参考本リンク)
少しのイーストでゆっくり発酵パン  高橋雅子
icon
「料理制作」さんのレシピ帖  飯島奈美
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-05-15 12:00 | パン
アーモンドトップ・・・ ケーキのようなパン。
f0152481_8264886.jpg



ひっさびさのパン焼き♪ やっぱり楽しいな。

今日はプレゼントできるようなパンを焼きたかったので、色々アレンジしてみました。
高橋雅子さんの「カレ」からヒントを頂いたパンです。

オリジナルレシピではクリームチーズを練り込んだ発酵菓子となっています。
前回焼いたとき、パン部分を普通に2次発酵させてフワンフワンに焼き上げても美味しそう!と思っていたんですね。(随分前の話・・・)
そこで、リッチな生地をベースにしてホイロ後の生地にチョコレートリキュールを刷毛で塗り、チョコチップを散りばめ、最後にクレームダマンド&スライスアーモンドをトッピングしました。

f0152481_827577.jpg


焼き上がりはパウンドケーキのような姿。
カットすると、少し黄みを帯びたクラムがフワンフワンです。
トップのサクサクした甘い部分とのバランスが良い感じかも~(自画自賛^^;)
思い描いていた通りのプレゼントパンに仕上がって大満足。
スリムパウンド型で2本焼いて、ちゃっかり自分宅用も確保しました。
本日お届けしまーす♪
[PR]
by smiledekitchen | 2008-03-15 08:43 | パン
またまたパン・オ・ショコラ と、ネコちゃん
f0152481_1411890.jpg



昨日はお友達の家へお邪魔して、とーーーっても久しぶりにネコちゃんを触りました。
実は私、動物がちょっと苦手。 
見るのは大好きで癒されるのに、怖くて触ることが出来ないのです^^;
実家では犬もネコも飼ってたんですよ。 
でも私は見るだけ・・・ 不思議な関係でした(笑)
どんな動きをするのか予測できない動物に近寄れない、小心者なのです。

でもでも、最近なぜか「交流してみたい♪」と思うようになりました。
ペットって寄ってきてくれますよね。 
そんな姿が「可愛い>怖い」と思えるようになったみたい。
昨日は3匹のネコちゃん&ワンちゃん1匹のいる家にお邪魔しました。

f0152481_14403869.jpg


ミーちゃん。 

小柄で人なつっこい、私の癒し的存在。
一番に寄ってきてくれたんです。
可愛かった^^



f0152481_1443765.jpg

ジジちゃん。


気品溢れる艶やかな黒。
目の色がすごく綺麗で、じーっと見つめてしまった・・・・・
カメラを向けても動かずに素敵なポーズを決めてくれました。



f0152481_14454364.jpg

アトムくん。

ミーちゃんの2倍程ありそうな立派な体、広ーい背中。
お腹はチャプチャプ~♪
貫禄有り!でした。







いつかマイホームを持つことになったら、ペット飼いたい! とまで思えてきました。
ものすごい心境の変化ですよね。
それくらいみんな可愛かったです^^


今日の写真は先週焼いたパン・オ・ショコラ。
プレゼント用だったのに、待ち合わせ時間までに焼き上がりそうもなくて断念(涙)
おー 悲しい。。。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-03-06 15:06 | パン
アールグレイのクグロフ
f0152481_19583475.jpg



気が付けばもう2月が終わりますね。
1月は「長いなー」と思ってましたが、2月は駆けるように過ぎた気がします。
腰の調子が少しづつ良くなって、仕事に行く回数を増やしたのもあるし
色々出掛ける機会が多かったからかな。
とにかく、この2月は充実していました^^

月末になると気になるのが、書店に並ぶ雑誌の最新号♪
帰り道に小さな本屋があって、時間があるとふら~と立ち寄ります。
私の本棚はもう満員御礼状態のため滅多なことがないと買わないけど、
それでも立ち読みは別。
特に月末はものすごいスピードでハシゴ読み(笑) あー忙し。

そして今月号、「買わない買わない・・・」と唱えてたのに、買っちゃいました。
クロワッサンの3月号。
作ってみたい魅力的なレシピがチラホラ。(魅力1)
飯島奈美さんのキッチンが紹介されている。(魅力2) はい、お買い上げ。
なんて弱い意志なんだーーっ! 
本棚の本たちが、真剣に苦しそうです。

 
さて、週末に唯一焼いたパン ↓

f0152481_1959816.jpg


前回のレシピにアールグレイパウダーを小さじ1/2入れてみました。
少なすぎたみたいで香りは殆どなく、色粉の役割に徹していました(笑)
次は小さじ1くらい入れてみようと思います。

本と同じく、道具を買うときにも迷いますよね。
クグロフ型を買うべきか否かは1ヶ月程悩みました。(短い!?)
でも、この買い物は正解^^  満足してます。
失敗もあれば成功もあり ですね。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-26 20:21 | パン
黒糖チョコチップのリングパン
f0152481_179640.jpg



18cmエンゼル型でリングパンです。
ずっと欲しかった型を、昨日クリスマスプレゼントに買ってもらいました。
やった やった!
浮かれすぎて 「バターを入れ忘れる」 というハプニングがありましたが、
お味はグーです。


f0152481_17125894.jpgf0152481_17132342.jpgf0152481_17185475.jpg











真ん中の写真のパンは全粒粉入りのプチパン。
ちょっと前に焼いたものです。

右端の写真は、エンゼル型と一緒にプレゼントしてもらったDANSKのお鍋。
これも前から欲しかったからとっても嬉しい☆
今日は早速筑前煮を作りました。
純和風料理がお洒落な北欧風に見える~ (気のせい)


*************
レシピメモ(18cmエンゼル型 8分割)

・強力粉 200g
・塩 3g
・スキムミルク 14g
・水 130cc
・モラセス 20g
・インスタントドライイースト 2g
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-23 17:21 | パン