Top
 
タグ:いただきもの ( 27 ) タグの人気記事
プチレーズン & 最近のお供
f0152481_928665.jpg



自家製酵母のフランスパン生地で、小さめのレーズンパン。
昨日の朝に焼きました。
吸水少なく、中はもっちりクラムです。
クラストの理想は薄くてパリッと! なんだけど、まだまだだなぁ。


f0152481_9283560.jpg


レーズンはサルタナレーズンを使用。
甘くて柔らかいこのレーズンは最近のお気に入り^^
今日のお昼にも食べよっと。



ご紹介が少し遅れてしまったんですが、
先日【サクラハナビハウス】のalteaさんから、心温まるプレゼントが届きました。

f0152481_9285970.jpg


白くてフワフワ~触り心地が気持ち良くて癒されるシュシュ♪
なんと 手作り!!  鍵編みで作られていて、最近は一日一個のペースだそう。
シュシュを手作りするなんて考えたことも無かった私は、目からウロコ。 ポロポロ
ハンドメイド出来る方を本当に尊敬しちゃいます。

右のスリムなボックスには、これまた癒しのお香が。
香りの好みは人によって違いますよね。 私自身、プレゼントにするとき結構悩むんです。
だけどこのお香は、和と洋のミックスした私の好きなタイプの香りでした。
細身で香りがゆっくり広がるのも良い♪
頂いた日から毎晩楽しんでいます。 

alteaさん、本当にありがとうございました! お仕事頑張ってくださいね。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-09 09:50 | 自家製酵母
フォカッチャのアレンジ
f0152481_17916.jpg



いつものフォカッチャにプラスして、ピザ風に。
「スライスオニオンも乗っけよう~♪(鼻歌)」 としっかり準備してたのに、すっかり忘れ。
気が付いたのは焼き上げた後なんて・・・・・・ 脱力。 
でもここは主婦の機転(!?) カレースープの具として活用しました。 

f0152481_17373276.jpg


同じ生地で甘いパンも一緒に焼きたくて、ブリオッシュシュクレ風にしてみましたよ。
焼成前のオリーブオイルを抜き、代わりにバター&バニラシュガー♪
甘そうだけど、生地がアッサリだから意外といけます。



昨日は、心が一気にホットになるプレゼントが我が家に届きました!!
大好きな*はるるさん*の手作りカレンダーです。 超貴重品^^
とてもとても幸運なことに、プレゼント企画に当選したんです。 
当選を知った瞬間、「ヤッホーィ!」 と雄叫びを上げました。

f0152481_17145947.jpgf0152481_17152628.jpg

何もかもが素敵・・・・・ 大好きなお写真はもちろん、用紙のチョイスもラッピングも。
全てのセンスに統一感があって、まさにはるるさんワールドです。
来年のお楽しみが一つ確定!  はるるさん ありがとうございました。


**********
さて、私のカレンダーの方は昨日発送致しました。
いづさん、alteaさん、satoさん、ayaさん、ティアラさん、miconさん 
もうすぐ届く予定です^^

折角の機会だし、普段お世話になっている方にお礼として無理矢理送ろうと思っています。(お礼になるかどうかはさておき^^;) 
毎年の恒例に出来るかどうか。

**********


コメントのお返事が遅くなってしまいゴメンナサイ。
ゆっくりですが、必ずお返事します。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-26 17:39 | パン
まさにサプライズ便! & さつまいものスープ
f0152481_8105128.jpg



先週末、予期せぬ小包が我が家に届きかなり驚きました。
開けてみると、クルトンが2箱とドイリーとすごく丁寧なお手紙が。
なんと 【のんびりパン屋】のぽろさんからであることが判明!!
嬉しさの余り、なんども雄叫びを上げてしまいました。

f0152481_89564.jpg


少し前のブログに 「失敗したクッペでクルトンを作った」 と書いたのですが、
この日記に反応して「お気に入りのクルトンがあります^^」とコメントを下さったぽろさん。
そしてなんと、そのクルトンを送って下さったのです。

プレーンとガーリックの2種類。
がっしりと食べ応えがあり、そのままスナックとして食べたいくらい。
現に夫はガーリックの方をガリガリ食べて続けてました。 

これはスープにも浮かべてみたい! と言うことで
翌日にはさつまいものスープを作って、お昼に早速頂きましたよ。
美味しくて嬉しくて、幸せなお昼を過ごしました。

ぽろさんから頂いてなかったら、このクルトンに出会うことは無かったかも知れない・・・
本当に有り難い気持ちで心が満タンです。
それに、お母様お手製のドイリーまで一緒に送って下さって・・・・・・感激。

f0152481_8102780.jpg


真っ白で雪の結晶のようなドイリー。 ぽろさんのお母様、ありがとうございます。
大切に大切にさせていただきますね。

寒くて、家の中でだらりモードだった我が家に届いたサプライズ便。
一気に目が覚めた出来事でした。  
ぽろさん、本当にありがとうございました!!



**********

カレンダープレゼント企画の締め切りは11月20日(木)24時です。
沢山の方にご応募いただき、正直驚いています。 ありがとうございます!
→→→ 詳しくはコチラから
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-19 08:46 | 食事
B&Bの15穀ベーグル 
f0152481_1023230.jpg



3連休、出掛けた妹にお願いして、B&Bのベーグルを3種類買ってきて貰いました。
ココア&ホワイトチョコ、キャロット、15穀。

今朝は15穀を軽くトーストして朝食に。
昨日ココア&ホワイトチョコを食べたときにも思ったけど、
やっぱりB&Bのベーグルはものすごいソフトな食感で、表面の張りもゆるい。
いつもしっかり焼き過ぎていたなと再確認しました。


f0152481_82158.jpg


友人にもらったプミラさん。
我が家は最近、急激に緑化しています。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-09-16 08:31 | パン
赤い木の実パン
f0152481_17434221.jpg



夕飯の支度が早く終ったので、イレギュラーな更新。

先日お友達に送った赤い木の実パン。
ベースは 高橋雅子さんiconのレシピで、クランベリーを加えて水の量を少し増やしました。

f0152481_1744263.jpg


ちらりと見える赤色がかわいい~と自己満足。
今の季節に見ると、秋の雰囲気がプンプンしているようにも思えるこのパン。
先月焼いたときはそうも思わなかったのにね。おもしろい。


秋と言えば、昨日嬉しい小包が届きました。
 
f0152481_17442033.jpg


秋の味覚を詰め込んだ、義祖母さんからのプレゼント。
開けてビックリ! どれも可愛くて年甲斐もなくウキウキな私。
なんと全部蒲鉾で出来ています。 
箸を付けるのが勿体ないと思いつつ、夕飯時にちゃっかり頂きました。
さすが、本場の蒲鉾だけあってプリプリ肉厚で美味。
毬栗の蒲鉾は甘くておやつにも出せそうな味。 こんなの初めて。
思いがけないプレゼントのお陰で、いつも以上に楽しい夕食となりました。

沢山の方に囲まれて、感謝、感謝の毎日です。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-09-09 18:01 | パン
はちみつレモンベーグルと、 憧れの・・・・・
f0152481_12591296.jpg



いつもと違うレシピでベーグル焼きました。

好きなのはB&Bのレシピ。 ボリュームがあって適度な柔らかさが好みです。
今日のは図書館で借りてきた、比較的新しい本。
甘酸っぱくて美味しいんだろうな~と、しばらく何日か妄想してましたが、
焼きたい気持ちゲージがMAXになったので、さて実行です。

思ったよりも生地が柔らかくなってしまい、成型時とケトリンクの際に四苦八苦しました。
お陰で生地にムラが出来ちゃって・・・・・・ 残念なことに。
自分で食べちゃうだけならOKだけど、お友達に送ろうと思ってたんですね。
だから焼き上がりは少しへこみました。
でも、味は思った通りにおいしかったし、ふんわりした食感も好みだったので
思い切って送ってしまった。 
娘ちゃんが気に入ってくれたとのメールを見てホッとしました。


f0152481_1322091.jpg


こちらの白パンも一緒に送りました。
フランス粉を使った白パン。
ふんわり軽めのクラムに仕上げています。



f0152481_1259282.jpg


ちょっと前の話。
私の憧れのブロガーさんからプレゼントのカードセットを頂きました。
(お名前は念のため伏せさせていただきます。)
↑の山羊さんのカードもその一枚。 淡い雰囲気がたまらない。
ほかにも沢山送って下さいました。 
私なら見逃してるだろうなぁ・・・ と思う景色や場面を、とても印象的に撮られます。
写真から何かを感じることができるんです。

私がふと立ち止まってしまう写真は、日常の一場面を素敵に切り取ってあるもの。
そして、その場の雰囲気が伝わってくるもの。
アコさんとかはるるさんも大好きな写真家さんです。

毎日、みなさんの写真を拝見したり、自分でも撮ったりしながら
「写真に出会えて良かった。」 とつくづく思っています。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-09-08 13:28 | パン
コーヒーゼリーと、おいしいおみやげ
f0152481_16225256.jpg


今日はおいしいもの3連発~

まずは自家製冷菓のコーヒーゼリー。 レシピは渡部和泉さんの本iconを参考に。
夏の初めに作って以来、もう何度も作っては食べています。
何と言っても簡単! 混ぜて固めるだけ。
私は甘みを抑えたコーヒーゼリーに仕上げ、コンデンスミルクをたっぷりかけてます。
甘&苦のコントラストが◎


f0152481_16231797.jpg


お次は嬉しいいただきもの。
先日夫の実家へ帰省した際に、お土産を頂きました。
な、なんと私が食べてみたかったものばかり^^

手前の夕張メロンゼリーは、味だけじゃなく食感もメロンの果実が再現されてるんです。
甘く熟したメロンを食べてるみたい。

奥のカラフルなキャンディーは、ご存じ「六花亭」のボンボン。
薄ーいキャンディーの中にはなんとリキュールが!
口に入れるとキャンディーが割れて(すごく繊細) リキュールが広がります。
梅酒、赤ワイン、ブランデーetc 大人サマ用のスイーツですね。
デパートの物産展で見かけたことはあったけど、まさかこんなにおいしいものだとは知り得ませんでした。 カラフルで可愛いのもポイント高し。


そして最後は感激度NO.1 ! 花畑牧場の生キャラメルです。
話には聞いていたけど、まさかこんなに柔らかいとは!
手で持っただけで溶けちゃいそうなキャラメル。 口に入れた瞬間に形は無くなります。
いわゆる「キャラメル」を想像しながら食べると、一瞬何が起こったか分からないかも(笑)

家で、生クリームからキャラメルクリームを作りますよね。
あれをもーっと甘くして、ギリギリの柔らかさで固めた感じ。(うまく言えないけど・・・・・)
楽天でも注文できるみたいなので、是非リピートしたいと思いました。

これらは今も冷蔵庫内の特等席に。 大切にいただきまーす^^


f0152481_16235243.jpg


でたっ! まさに旬のメロン。 地元の農協で販売されてます。
毎年、お世話になった方へ送るのと自分用に購入。
甘くておいしいんですよ。



今日は、いつもの茶色い写真(=パン)とは違って涼しげですね~
明日からは通常通り、営業いたします(笑)

**********
いろいろ考えることがあり、7月末でブログ村ランキングから撤退することを決めました。
(バナー作ったばっかなのに^^;)
ランキングよりお越し下さっている方がおられましたら
お気に入り等にご登録下さいますよう、おねがいいたします。

いつもご覧下さり ありがとうございます。   
**********
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-23 16:59 | お菓子