Top
 
タグ:いただきもの ( 27 ) タグの人気記事
miconさん便!
f0152481_551241.jpg



楽しみに待っていた、【ちいさなkitchenより】のmiconさんからのパンが届きました!

すべて、ホシノ丹沢酵母&はるゆたかブレンドを使用されています。


f0152481_5531432.jpgf0152481_5533914.jpg


最近ハマっておられるとブログで拝見していた、ベーグル!
まさか入れてくださったとは! 黒ごま豆乳ベーグルです。
ベーグル大好きな妹(たまたま遊びに来ていた)と一緒に頂いたんですが、
ムッチリした食感&胡麻の風味を気に入っちゃって、「好き好きー!」 と告白していました(笑)
決して引きが強いわけではないんですよ。 歯切れ最高です!

さらに、いつもブログで見ていた抹茶小倉食パン!
綺麗な渦巻きですね。
緑と白の間にポツポツと並んだ小豆も可愛い^^
どのパンもそうなんですが、miconさんの酵母パンは、食べているとじんわり香りが広がってきます。
香りという名の甘み? なんて言えばいいんだろ。
フンワリ伸び伸びしたクラムと抹茶の香りが美味しかったです!


f0152481_653995.jpg


他にも、オレンジショコラ&とまとぱん、そしてリクエストした山食を入れてくださいました!

オレンジショコラにはたっぷりのチョコが入ってました。
チョコの甘みに「ウマっ!」と思った後、オレンジの香りがフワ~っと口の中を横切ります。
朝からバタバタと動いて疲れていた、私の体を一気に癒してくれました^^
アーモンドがハートになってる♪

そして、好物のドライトマトが入ったとまとぱん。 黒胡椒が良いアクセントに!
見た目もコロリとしてて、トマトみたいで可愛いですね。
甘いものと塩気のものを交互に食べたいタイプの私にとって、
オレンジショコラからとまとぱんへの流れは最高でした! miconさん、良く分かってらっしゃる・・・。



こんな雑貨も♪

f0152481_6152826.jpg


miconさんお気に入りの、近くの雑貨屋さんで見つけて下さったとのこと。
可愛いボタン!
小さくてカラフルなものは、乙女(?)の心を掴みますね。
ついカメラを向けたくなります。
どんな風に使わせていただこうかな♪ 


お忙しい中、こんなに色んな種類のパンを入れて下さって感激です。

リクエストした山食は、いよいよこれから朝食に頂きますね!!
ホホホー♪  なんか顔がニヤニヤしてきた。。。

今日も良い一日になりそうです。


miconさん 本当にありがとうございました!

miconさんのブログはコチラから→ 【ちいさなkitchenより】
[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-26 05:54 | 日々のこと
玉ねぎとハムのフォカッチャ
f0152481_11292394.jpg



このフォカッチャは大好きなレシピ。
いつもはベーコンを使うけど、この日は切らしていたためハムで代用。
けど、やっぱりベーコンの方が美味しい。 
ハムだと存在感が薄くなるなぁ。 あ、スーパーで買った普通のハムね。

f0152481_11294943.jpg


あれ、クラムの目が詰まってる・・・。 もう少し気泡が入るはずなのに。 
こんな日もあるさ、と思っておきましょう。


写真↑良く分からない組み合わせの朝食ですが、時間の無いときはいつもこんな感じ。
f0152481_11354129.jpg食べたいものを寄せ集めてお皿にのせる。
ヨーグルトとフルーツは欠かせません。

ヨーグルトは軽く水切りしておき、キウイとプルーンの赤ワイン漬けを添えるのが最近のパターン。ゴールドキウイと緑のキウイ、どちらかと言うと私は緑のキウイ派。酸味のある方が好きです。けど、ゴールドには緑の2倍ものビタミン(だったっけ?)が含まれてるらしい。
迷うところです。







More・・・ その他日々のこと。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-06-23 11:58 | パン
はじめての味!
f0152481_1117054.jpg



昨日の夕方、県内に住む友人が、ご主人と一緒に訪ねてきてくれました。
大学を卒業して初めて就いた職場で出会い、それ以来の付き合いです。
最近ではバスケ観戦にもデビューした彼女。 
今シーズンは後1ヶ月程で終ってしまうけど、
来シーズンはどっぷりハマってくれるかな~?(笑)

そんな彼女が最近沖縄へ旅行してきたということで、お土産をくれました。
ティーパック入りのさんぴん茶(ジャスミンティー)と ミント黒糖。

ミント黒糖って・・・・・・ 初めて聞いた。
味の想像がつかないって言ったら、とにかく食べて!美味しいからと。

これはやっぱり初めての味。
でも、なんか美味しいぞーーー!
言うならば、チョコミント的な感じ? 甘さとミントが合ってます。

JALの機内でもらったそうだけど、生協でも買えるらしい。

これは沖縄土産に良いなーって思いました。


そしてもうひとつ。

写真右上の緑のケースに入っているのは、保湿クリーム。

最近石鹸やらを手作りし始めた彼女。
ご主人の肌荒れを何とかしたいと、クリームも手作りするようになったそう。
それがすごく効くんだって。

シアバターとホホバオイル、ラベンダーオイル等を混ぜたらしい。
(間違ってたらゴメンなさい)
ラベンダーの香りは大好きだから、めっちゃ嬉しいプレゼントです。
家でも職場でも水仕事が絶えないしね。。。 
掌ごわごわしてるから、早速使ってみます。



色んな事に興味を持って、フットワーク軽く毎日を過ごしている彼女。
インターネットを始める切っ掛けをくれた人です。
こんな風にブログを続けているのも、元はと言えばこの友人のお陰ですね。

そんなことを考えると、人との繋がりとか会話って 大切。

春になって、新しい出会いをされてる方も多いのかな。

私の周りの環境はそれほど変わりませんが、
今いる人とも、新しい人とも、時々こんな風に繋がりを感じられたらいいなと思います。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-17 11:42 | 日々のこと
脱帽とは このこと。
f0152481_1625713.jpg



先週末、サプライズな贈り物が届きました。

Happy Tea Time の satoさんからです。

私が、以前ブログでさらりと誕生日報告をしたところ気が付いてくださり、
なんとプレゼントを贈って下さいました。
satoさんと言えば、ブログ上で可愛くて美味しそうなスイーツやパンを公開されていて、
さらにそのお写真もすごく素敵! 大ファンなんです。
ご縁があって、以前にも一度プレゼントを頂いたんですが、その可愛さは半端じゃない。
大興奮したときの日記は →コチラから


f0152481_16311841.jpg
今回も、箱を開けるとキュートな世界がギッシリ!
私の表現力が追いつきそうにない故、
ぜひ写真をご覧下さい(笑)

前回同様、開けて一番に感動したのは丁寧なラッピングです。 ひとつひとつ、お菓子に合わせて選ばれたラッピング袋や、ロゴ入りのシール。  
satoさんオリジナルのカフェオレボールのイラスト、
シンプルに凝縮されていてすごいと思う。 
イラストもとってもお上手ですからね!
うらやましいな~~~^^♪


スイーツと一緒に入っていたのは、これまたオリジナルのカレンダー&レザーコースター。
何でも作ってしまわれるsatoさんに、脱帽・・・・!!
個人の力だけで仕上げたものとは思えません。 

f0152481_16483896.jpg


頂いたスイーツは、
*いちごのタルト  *しっとリッチなチョコスフレ  *フィナンシェ
*にこちゃんクッキー  *黒ごまのさくさくクッキー  *メープルクッキー  です♪

f0152481_16485977.jpg


お味が美味しいのは分かっていましたが、やっぱりその癒されっぷりに脱帽・・・・!!
チョコスフレの甘さが大好きな感じでした!
タルトはザクザクしてて、苺が甘ずっぱくて美味しかった♪ 季節のものを頂くと、心が喜びます。
(お菓子の用語が分からず、幼稚な表現ですみません・・・^^;)
その他もじっくりと、少しづつ頂きたいと思います。

 
包みを開けるたび、手に取るたび、食べるたびに脱帽して、何度帽子を脱いだことか(笑)
satoさんの技術はモチロンのこと、そのお心遣いには頭が下がる思いです。

この場でもう一度・・・・・
satoさん 本当にアリガトウございました!!! 
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-06 17:07 | 日々のこと
昨夜から今日にかけて
f0152481_1647448.jpg



昨日の夜に焼いたバターロール。
朝は絶対にサンドにしようと決めてました。
なのに、時間が無くてかなり雑な仕上がりに・・・・・・。
ハムが破れてますね。  朝のドタバタ具合を代弁してくれてます(笑)

f0152481_16482349.jpgf0152481_16484333.jpg


今日は仕事が休みだったので、
一通りの家事を済ませた後はパン焼きに没頭しました。
家に籠もりっきりって、イヤじゃない。 正真正銘のインドア派です。


f0152481_1649236.jpg


こちらは頂き物^^
先日誕生日を迎えまして、その前日に、お知り合いの方が手作りのチョコレートケーキを下さいました。
自分じゃケーキなんて作れないから、本当に尊敬。
生地もクリームもチョコ味。
ビジュアルのシンプルさもツボでした。
普段は、ケーキ1カット食べたら充分なのに、
このケーキは幾らでも食べてしまいそうな、くどくない美味ケーキでした。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-25 17:09 | パンをつかって
星のくるみぱん
f0152481_147445.jpg



こんなくるみパン焼いてみました。
掌ほどの大きさです。

いくつか改善点がありますが、見た目はお気に入り。

f0152481_1481623.jpg


食べるときは大抵、みんな一つずつちぎって口へ運びます。
やっぱりそうしたくなりますよね。


f0152481_14141865.jpg

先日頂いた、仙台のかまぼこ。
味はもちろんのこと、見た目が可愛い^^


小さい頃はよく作ったなぁ~  雪うさぎ。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-20 14:16 | パン
カンパーニュ
f0152481_9293541.jpg



今年初カンパーニュ。
エピに引き続き、元種を少し加えてみました。
翌日に撮影したため、若干表情が柔らかくなっていますね。

f0152481_930161.jpg


100%自家製酵母で作るよりも、短時間だし発酵の見極めがしやすい。(私にとって)
最近この方法気に入ってます^^
酒粕酵母は香りが強すぎると感じたことから、少しだけ加えるこの方法を始めました。


f0152481_930388.jpg

毎日少しづつスライスして。

2日経った今日もクラムはフンワリ^^
大きく焼くパンの長所かな。

トーストしたパンにバターとハチミツを掛けるだけで
いやぁ~ 本当においしい。(自己満足の世界・・・)
一瞬香るライ麦の風味も◎です。




f0152481_9421725.jpg
先日お隣に住む夫の職場の後輩さんから
手打ちうどんを頂きました。
ご実家がうどん屋さんなので、
帰省された際には持ってきてくれます。
つゆまで頂いちゃって、嬉しすぎ。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-14 09:52 | パン
サンタさん再び!
f0152481_8295183.jpg



イブイブである昨日、サンタさんがもう一つのプレゼントを届けてくれました♪
【ちいさなkitchenより】のmiconさんより、手作りパンの詰め合わせBOX。
天然酵母で日々色んなパンを焼かれているmiconさん。
いつも写真で見ている可愛いパン達を送って下さったんです!

蓋を開けると、丁寧にラッピングされたパンが綺麗に整列。
すごい! 箱の大きさとパンの大きさがちゃんと計算されている。
隙間がない!   さすがです。 
思わずシャッターをきってしまいました。

中には5種類のパンがズラリ♪
どれも、はるゆたかブレンドとホシノ丹沢酵母を使われているとのこと。

ずっと食べてみたかったホシノのパン。
以前に食べたホシノのパンがものすごくもっちりしていて、少し苦手意識がありました。
本当にこんな感じなのか、
日頃からホシノで焼かれている方のパンを頂いてみたかったんです。

f0152481_848547.jpg


・ごまぱん   ・オレンジぷちぱん    ・くるみぱん
・抹茶かのこマフィン    ・トマトとハーブのフォカッチャ

まず、どのパンも見た目が可愛い♪
夫も 「形が綺麗やなぁ~」 って言いながらのぞき込んでいました。

ごまぱんはしっかりめ、オレンジぷちぱんはフンワリと、
パンによってクラムの柔らかさが微妙に違っています。
それは単なる吸水の調整ではなくて、miconさんの意志がしっかりと感じられるんです。
焼き上がりのパンをイメージして足し算引き算されている感じ。
そして、クラムは私の思っていた「もっちり」とは違いました。 
書き始めたら止まりませんが、どのパンも本当に美味しかったです!! 


そしてなんと、お手製のドイリーまで♪

f0152481_925254.jpg


温かみのあるクリスマスカラー。  まさに今の季節にピッタリで素敵^^
パンだけでも相当なお手間がかかっているでしょうに、
ドイリーまで編んでくださったなんて嬉しすぎます! 大切に飾らせていただきますね。

改めて考えると、一度にこれだけの種類を焼き、ラッピングして・・・・すごく大変な作業。
間違いなく私にはムリだろうなぁ^^;  心から感謝します。


miconさん、 改めて ありがとうございました!!
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-24 09:26 | 日々のこと
一人目のサンタさん来訪
f0152481_758337.jpg



今年のクリスマスはサプライズがいっぱい。
前日&前々日の2回にわたってサンタさんが来てくれたようです^^


まずは前々日、 【のんびりパン屋♪】のぽろさんから驚くべきプレゼントが届きました。 
箱を開けた瞬間、目を疑ったプレゼントがこちら。

f0152481_802832.jpg


ル・クルーゼの蓋付きラムカンダムール と、お洒落なパッケージのカレーパウダー。
ルク系のものは手が出ないと諦めていた私ですが、まさか我が家にやってくるなんて!
しかも2つも! 赤と白の組み合わせがとっても気に入りました。
赤は微妙なグラデーションが素敵だし、白はシンプルで何にでも合いそう。
こうして手にとって見ると本当に可愛いですね。
一気にファンになっちゃいました。

そしてカレーパウダー。
パッケージが素敵。 これを使ったら料理上手になれそうだわ。
16種のスパイスがミックスされた本場インドのカレーパウダーです。
普段S&BとGABANを使っている私にとっては、超お洒落スパイス現るっ! って感じ^^


実は少し前に、日頃のお礼を兼ねて、シュトレン等の焼き菓子をお送りしたんです。
そのお礼にと送って下さった今回のお品。
でもこのラインナップはお礼どころの騒ぎじゃない!
サンタさんが持ってくる家を間違ったんじゃないか? って真剣に思いました(笑)

本当に嬉しいプレゼント。 
昨日のお昼に早速使わせていただきました。

ぽろさん、本当に有難うございましたっ!!
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-24 08:26 | 日々のこと
happyなティータイム*
f0152481_175241.jpg




先週末、とっても嬉しいプレゼントを頂きました。
最近良いこと続きで心がポカポカです^^

Happy Tea Time のsatoさんから、キュートなお菓子の詰め合わせBOX♪
開けてビックリ玉手箱。 こんな私が思わず乙女のような歓声を上げる展開。 キャ~

一つずつ丁寧にラッピングされた上に、オリジナルのロゴシールまで付いてる!
私には到底思いつかないような可愛らしい世界が、
BOXの中にギュギュッと詰まっていました。
何でもお洒落に仕上げてしまわれるsatoさん。
なんと、お手製のストラップとヘアピン、
それにオーダーメイドのスタンプまで送って下さるなんて・・・。 

f0152481_1755423.jpgf0152481_1761574.jpg


ストラップのチャームは、パン好きの私をイメージしてブレッツェルを選んで下さったそう。
ご覧の通り、ものすごく素敵です。
スタンプのデザインもsatoさんご自身で、ヘアピンもハンドメイド。
一体どれだけのセンスとアイデアをお持ちなんでしょう!


いつまでも飾っておきたくなるような、スイーツの可愛いラッピング。
十分に写真を撮った後、夫とゆっくりいただきました。

f0152481_177426.jpg


まず感動したのは、形様々なマドレーヌ。 
私、こんなに小さいマドレーヌは初めて見ましたよ。 可愛すぎる。
ハチミツの香りが上品で美味しい!
レモンとオレンジのケーキもそうなんですが、
すごくしっとりしていて口溶けの良さがなんとも言えず美味しかったです。

そして、見ているだけで心が和む「にこちゃんサブレ」。
こちらはsatoさんのブログで何度か見たことがあり、その表情の可愛さにノックアウト♪
このままお店で販売したら、人気商品間違いなしだと思いません^^? ウンウン
薄く綺麗に焼かれたサブレ、
口の中でほろほろ~とくずれた後に優しい味が広がります。 
この薄さが丁度良くて、何枚も食べたくなる美味しさ^^  

可愛くて美味しいお菓子を囲むと、テーブルが明るくなりますね。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

f0152481_178944.jpg


カードまで付けていただいて、至れり尽くせりのおもてなしを受けた気分。
最近プレゼントを頂く機会が多く、その度に感動しっぱなしです。
見習うべき所がすごく沢山あります。
  
この感動、上手く伝わっているといいんだけど・・・・・・。

satoさん、Happyな時間を本当にアリガトウございました!!!
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-15 18:32 | 日々のこと