Top
 
タグ:いただきもの ( 27 ) タグの人気記事
家で過ごす休日
f0152481_1002328.jpg


おはようございます。

今週は、春の兆しが感じられるような暖かい日が続いています。
でも予報によると来週はまた寒くなるらしい。
油断は禁物ですね。

週末になると、いつもなバスケの試合を見に行くなど出かけることが多いですが、
この土日は家でゆっくり過ごせそう。
我らが滋賀レイクスターズは富山まで遠征中。がんばれー!

ということで、朝からパン・ド・ミとブルーベリーのカンパーニュを仕込みました。
発酵を待つ間にやりたいことが幾つか。

パンを焼くとき、これまでは手書きで記録を付けていましたが、
iPhoneとPCをうまく使って記録できる便利な方法がないか考え中なんです。
写真とレシピ、感想を書いておいて次の参考にするために。
Evernoteを使い始めていますが、便利に感じられるほどまだ使いこなせてません・・・。


写真の器とクロスは、義理の両親とおねえさんから誕生日に頂いたプレゼント。
毎年わたしが好みそうなものを選んで送って下さるので、すぐに使いたいものばかり。
本当に感謝です。







クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2011-02-26 10:15 | 日々のこと
プレーンスコーン
f0152481_17563650.jpg



起こして一カ月ほど経つ酵母で焼いたスコーン。
(詳しくは携帯にっきにて。

瓶いっぱいにありましたが、残り4個となりました。
食べきったら、冷蔵庫にあるアーモンドスコーンの生地を焼いて
またこの瓶に詰めようと思います。

f0152481_17564788.jpg


これは、バスケットボール観戦つながりのお友達にもらったビスケット生地。
便利なものがあるんですねー!! おいしく頂きました。ありがとう☆













クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2011-02-03 18:02 | 天然酵母
おくりもの。
f0152481_10401540.jpg



数年ぶりに会った友人との会話の中で、
私がビーズのリング作りにハマっていた時の話になったときのこと。

「その時のビーズがたんまりと残ってるねん」と言うと、
「余ったビーズで良いからこの子達(娘ちゃんたち)のリングを作ってあげて」と言ってくれました。

久々に編んでみたかったから、わたしにとっても良い機会!

夏らしい花のリングを作って送りました。

f0152481_104030100.jpg


そのほかにも、ヘアゴムなど。
友人にはお菓子とお茶、そして私の好きなゴスペラーズのCDを一方的にプレゼント。

いや、友人も7~8年前はゴスの大ファンだったんですよ。
「ユージィー!」と叫んでいたんですよ。(酒井雄二氏のこと)

それが今は嵐の大野くんに虜のようで、メールには彼の写真が添付されてくるんです。
これも一方的な行為でしょ?(笑)

だからおあいこなんです。

届いた後に電話があり、娘ちゃんたちが「ありがとう」と言ってくれました。
ちょっと恥ずかしそうな様子が可愛かったし嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとう。





そして、大好きな果物のいただきもの。

f0152481_1040439.jpg


帰省した友人が買ってきてくれたブルーベーリージャム。
大きな実とプルプルしたジャムがおいしいです。

梨は神戸に住んでおられる夫のおばあさんから。毎年ありがとうございます。

ぶどうは実家から。6房送られてきたのに、一日一房ペースで食べて一週間経たずになくなりました。






クオカ/cuoca

----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-04 10:58 | ハンドメイド
かわいいピンク色のルバーブジャム
f0152481_16562147.jpg



先週実家へ帰った時、母からルバーブジャムを手渡されました。

カリフォルニアに住むいとこが帰国中で、
今年手作りしたこのジャムを2瓶分けてくれたというのです。

手作りのルバーブジャムなんて滅多に食べられないもの。
心の底から嬉しくなり、お礼を言いたくて会いに行ってきました。

母は8人(合ってるかな)兄弟の末っ子。 一番上のお姉さんとは20歳近く離れている。
だから私たちいとこにも年齢差があるし、人数も多いから会う機会が少なかったんです。

ショウコさんと会うのは約15年ぶり。
ブロンズの髪に大きな目をした一人娘のミウちゃんとは初対面。
噂通り(?)とーっても可愛かった。

ルバーブはと言えば緑色を想像するんですが、カリフォルニアで買ったのはピンク色だそう。
元からこのジャムのような色をしているそうですよ。


f0152481_1656369.jpg


ルバーブと同量の砂糖で作られたジャム。 甘酸っぱくて最高においしい。
パンよりもヨーグルトと一緒に食べる方が、そのおいしさを感じられます。

15年も空いた時間を、ピンクのルバーブジャムが繋いでくれました。



今日のつぶやき
f0152481_16565050.jpg
手作りとはいきませんが、もう一つのヨーグルトのお供は
無印のラズベリーソース。

くるみバターは雑誌で紹介されていたので、買ってみることにしました。
トーストにたっぷり塗って食べています。






クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-24 17:24 | 日々のこと
秋色あじさいと、観葉植物
f0152481_111340100.jpg



以前に粘土で作られたかわいい紫陽花を紹介しましたが、同じ友人が、今度は秋色あじさいを作ってくれました。

おねだりした、と言った方が正しいかも知れません。

ネットで色合いを調べながら作ってくれたそうです。
アンティークな雰囲気が、とても洒落ていますね。 お気に入りです!!


最近のあれこれ


f0152481_11141181.jpg
1株だけだったサンセベリアが、この夏にどんどん増えて3株に。 

小さい鉢に肩を寄せ合っていた様子は見ていて窮屈そうだったので、独断で3つの鉢に植え替えてしまいました。今のところ枯れることなく育っています。
それぞれがまた成長してくれればいいな。

f0152481_11135713.jpg


最近、シュガーバインが元気なさげ。
水をやりすぎた? 

ちょっと心配です。




 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
更新しています ;-)
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-15 11:28
ベーコンエピ 
f0152481_19495489.jpg



久しぶりのベーコンエピ。
おいしくてやっぱり好きなパン。
今回も酒粕酵母の元種を少々入れてます。
もう少しツヤのある焼き上がりになって欲しいな。

f0152481_19501919.jpg


なかしましほさんのクッキーは本当に大人気ですね!
ブログのお友達も色々焼かれていて、見てるだけでもおいしそう。
もちろん私もせっせと焼いてます。
いくら「ごはんのような」クッキーだからって、こんなに食べても良いものか?(笑)
ジャンキーなものより数段良いか。 うん。

先日コメント欄で菜種油についてご質問を頂いたんですが、
私はクオカでお取り扱いされている軽めの油を使っています。
なかしましほさんの本にも掲載されている油です ↓↓↓
みなさんはどうなさってますか?


菜たねサラダ畑820g




クッキーと言えば、先日滋賀レイクスターズの応援へ出かけた際のこと。

ブースター同士でお世話になっている男性から、少し早めのホワイトデープレゼントを頂きました!
(ごめんなさい!わたしはバレンタインデーになにもお渡ししてないよー^^;)

なんと、それが手作りのクッキーなんですよ!
この方は「滋賀レイクスターズ」名付けの親という生粋のレイクスブースターさん。
色々教えて頂いたり、お仲間を紹介下さったりとこちらがお世話になりっぱなしなのに、
去年も手作りのクッキーをいただきました。 まさか今年も食べることができるとは♪

花型に抜いたクッキーにキャラメルチョコチップ(かな?)が散らしてあり、見た目もかわいい。
一枚食べる毎に甘さが広がって、帰りの車中は幸せ気分でした。
思いがけないプレゼントは本当に嬉しい。
あつさん ありがとうございました!!


思いがけないプレゼントと言えば と、続けてみる(笑)

今年の誕生日に、夫が大きな花束を買ってきてくれたのも嬉しかった!
また何本か咲き残っています。
ただ、その日夫は、暗い道を選びながらトボトボと帰ってきたんだって。
大きな花束を誰かに(特に職場関係?)見られるのが恥ずかしかったみたい。
大笑いしたけど、このことを聞いて嬉しさ倍増だったのでした^^



ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-03-02 19:01 | 自家製酵母
大きくて真っ赤な!
f0152481_120371.jpg



夫のおばあさまから季節の贈り物。
夏は梨を、冬にはリンゴを届けて下さいます。

本当に大きくて紅色! とってもおいしい!

ありがとうございます。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-12 06:33 | 日々のこと
お土産にもらったカボチャの種のおやつなど。
f0152481_17151483.jpg




台湾がとても好きな友人がいます。
気が付けば台湾に行ってます。

今年の夏7月と8月にも一回ずつ旅に出かけたそう。
その時に買ってきてくれたお土産を、先週末にバスケットの試合会場で渡してくれました。

大好きなジャスミンティーと、カボチャの種のおやつ、そして泥パック(顔用)の3つ。
この中の『カボチャの種のおやつ』は、食べ始めると止まらない。

パン作りでもカボチャの種を使うことがありますよね。
あの種が殻に入った状態で味付けされていて、手で剥きながら食べるんです。
慣れてきたら口の中で割ってから、舌を上手に使って殻を取り出して、実を食べると教わりました。

最初の5個くらいは手で割りながら食べてみたんですが、口に入れるまで時間がかかってしまうため、
慣れないうちから口の中で割って食べる方法を練習することに。
既に袋半分ほど消費しまして、食べ方も我ながら上手~(笑) と思ってます。
たぶん本場のオジチャンは、割った殻を外に「ペッ」と吐きつつ、超ハイスピードで食べ続けるんだろうなぁ・・・・・・ あくまでも想像ですが。



写真右上に写っている本2冊は、雅姫さんの 『旅のおはなし』 シリーズです。
まだじっくりと文章まで読み込めていません。
それでも、写真の量と可愛さでじゅうぶん堪能できる本だと思います。
ポラで撮られた、海外の雑貨や風景の写真が素敵。


  








パンの本。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-01 17:30 | 日々のこと
気が付けばお盆前。
f0152481_174913.jpg



夏眠してた訳ではなく。
それなりに忙しい日々を送っていたら、更新する余裕を無くしていました。
(ん? なんかヘンな日本語。)


ぽろさんから頂いたプレゼントをUPしたかったのに、こんなに遅くなってしまったっ!!(汗)
ぽろさん本当にごめんなさい。 そしていつもありがとうです^^!

f0152481_17495249.jpg


白くて可愛い器(この大きさ&シンプルさがかなり便利!)や、ワンポイントの刺繍が入ったクロス。
このワンポイントは、間違いなく私の心を掴みましたよ。
ぽろさんは、私がワンポイント好きなのをご存じだったんじゃないかなぁ(笑)

f0152481_17501457.jpg


いつものように癒しのお菓子も入れて下さいました。
どちらもお初。 どちらもおいしい!!
ヘーゼルナッツクリームをサンドしたクッキーと、ココナッツのラスクです。
ナッツ味大好き! サーティーワンのナッツトゥーユーが好きですから。
頂いたお菓子はもちろんもう跡形もありません。
ココナッツのラスク、自分でも作ってみたいなー。

これらのステキなプレゼントが、これまた可愛いアイアンのカゴに入ってやって来ました。
私がいつものお礼に(なっているのか?)とパンを送りつけたのに、
またまたこんな素敵雑貨を受け取ってしまい・・・・・ 申し訳ないやら嬉しいやら(笑)

ぽろさん 本当にありがとうございましたm(_ _)m

ぽろさんのブログはコチラから→ 【のんびりパン屋♪】

More・・・ 完全なる雑記
[PR]
by smiledekitchen | 2009-08-11 18:24 | パン
こじままさん便!
f0152481_5322881.jpg



先週の土曜日には、もう一つサプライズ便が届きました!

【cozimama's blog】 のこじままさんからです^^

ブログを始めて間もない頃から、こじままさんの書かれる文章が面白くて
ずっとブログを愛読させていただいてます。
家庭菜園を始められた様子もブログで拝見してたんですが、
なんとその取れたてお野菜を届けて下さいました!

f0152481_5394820.jpgf0152481_5402523.jpg


茄子、ズッキーニ、いんげん、とまと。 どれも実がギュッと締まっていて、艶やか。
早速つまみ食いしたトマトには衝撃をうけましたよ。
ものすごく味が濃いんです! 食べると中からトマトジュースが出てきたか!?ってくらい。
長いとまとは「アイコ」という品種だそうで、こちらは少し酸味があってまた違う味わい。
同じトマトでも種類が違うと、こんなにも味が変わるんですね。
普段意識して食べたことなかった・・・・・・。

その他の夏野菜は、半分はソテーにして、もう半分は大好きなカレーにしていただきました!
もちろんどれも瑞々しくて美味しい!
(美味しいしか言えない、貧相なボキャブラリー^^;)
なにより、「安心して食べられる」っていうのは本当に大切なことですね。
体に良い物を食べたいとは思っていますが、何も実行に移せていない私。
対してこじままさんは、興味を持たれたら積極的に取り組まれます。
ブログを拝見する度に刺激を受け、そして楽しい文章にもウケ(笑)

そんなこじままさん、今回はお野菜を・・・と聞いていたのに、他にも色々詰め合わせてくださいました。

バジルペーストを見つけた瞬間、本当に驚いたっ。
近々買いに行こうと思っていたから。 たまげた~!
バジルチキンにしようと思います。 楽しみ! 

f0152481_633715.jpg


ホシノのライ麦ベーグルと、スコーン(メープル&ココナッツ)も嬉しい!
ライ麦の香りをクンクンしながら一個はそのまま、もう一個はトーストして。香ばしさが最高でした!
スコーンは、私が以前酵母で焼いたものとは全然違って、すごく軽いしフンワリしてる!
めちゃくちゃ美味しくて、あっと言う間に無くなっちゃいました。
生地を2~4日寝かされてるそうです。 ごちそうさまでした! 

f0152481_6121557.jpgそしてこの靴下は、こじままさんが京都へ旅行されたときに、お揃いで買っておいて下さったそう。普段から指割れ靴下を愛用してる私にピッタリ!立ち仕事には欠かせないんですよね。あ、でも頂いた靴下を仕事で履くと、消耗が激しくて勿体ないので、家で使わせていただきます。

こんな楽しい詰め合わせを送って下さって、本当に感激でした。

こじままさん ありがとうございました!!!


こじままさんのブログはコチラから→ 【cozimama's blog】



[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-28 06:01 | 日々のこと