Top
 
ワッフル、クッキーなど。少し前の写真・・・
f0152481_18474878.jpgf0152481_1848456.jpg



胃腸かぜにかかりまして、先週はおとなしく我慢の子でした。 (Mobile Diaryにて)
そんなわけでブログの更新がポッカリと空いてしまい、2週間前の写真になりますが
甘酒酵母のワッフルと、なかしましほさんレシピの基本のクッキーです。

なかしまさんのクッキーを焼くのはすごく久しぶりでした。
菜種油とメープルシロップだけで繋いだクッキーは食べ応えのあるザクザク感が好き。
シンプルな味わいも好き。 複雑なことから解き放たれたい気分だったのかな。

今回はバネ式のプレッツェル型で抜いてかわいく仕上げました。
バネ式の抜き型だから使いやすい。 でも残念ながら今現在、馬嶋屋菓子道具店さんでは売り切れみたいです。
バネ付きだと他にはこんな型があるみたいですよ。

     


あとは、いつもの感じでくるみ入りのパン。

f0152481_18492035.jpg


復活後はまだパンを焼いてなくて、買ってきた食パンを食べてます。
チーズ入りのカンパーニュを焼くことだけは決めてるんだけど。





 アンジェさんにクリスマスサイトがOPENしました。






クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by smiledekitchen | 2010-11-02 19:13 | お菓子
栗あんぱん ~毎年恒例食欲の秋~
f0152481_15162247.jpg



Mobile Diaryに書いた通り、天然酵母のパン教室へ通うことになりまして、
そこの体験レッスンに行った時に教えていただいた栗あんぱんの成形をおさらいしました。
分割後の丸め直しやベンチタイムをすっ飛ばして、切りっぱなしのまま包む方法です。

この方法を成功させるために大切なポイントは、餡の固さだと思っていました。
コロコロ丸めて包める程の固さが必要なんです。
そのことは十分わかった上で栗あんを買いに行った訳ですが、
普通にいつも餡ベラで包餡するときの様な柔らかい餡を買ってきてしまいました。
店員さんに何度か聞いたつもりだったんですよ。「コロコロ丸めて包める程度の固さですか?」と。
大丈夫だと仰ったはずが、いざ丸めてみるとベチャベチャに・・・。
私の意図が店員さんに伝わって無かったんだろう点と、自分の感触で判断出来なかった点を反省。
失敗の次は成功が待ってますから。今後の参考になった、という話でした。


さて、使った餡は茜丸 マロンあんと、クレマン・フォジエのマロンクリームの2種類です。
白あんベースのマロンあんだけでは栗の香りが足りなかったので、マロンクリームを混ぜて使いました。
残っている分は餡ベラで普通に包餡して使う予定です。

生地は全粒粉とくるみ入り、レーズン酵母元種を加えています。



なんか最近、食欲が泉のように湧き出てきて大変。毎年こんなこと言ってるかな。
昨日の夕ご飯はホクホクの栗ご飯をお茶碗2杯分平らげました。
今日はレバニラ炒めを作る予定。昨日から食べたくて材料を揃えていたチャッカリぶり。
料理することが苦じゃないのは、私自身が食べること大好きだからだと思います。
今日もおいしく食べられることに感謝して、レバニラ炒めを頂きまーす。







クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by smiledekitchen | 2010-10-19 15:39 | 自家製酵母
2種類のカンパーニュ -タイプERをつかって-
f0152481_18221542.jpg



プレーンとかぼちゃの2種類です。
最近、ハード系のパンにはタイプERか、はるゆたかブレンドの北海道産小麦を使っています。
少し値段は張りますが、香ばしくて美味しいような気が。詳しいことはわかりませんが(汗
小麦の良さを生かせるように、丁寧なパン作りをしなければと思う今日この頃。




f0152481_18222711.jpg先週くらいの話(いつかも覚えてない)で申し訳ないんですが、休日のお昼にはサンドにしました。かぼちゃの方にはツナサラダとブロッコリー、プレーンカンパにはハムとポテトサラダが挟んであります。

魚介類のフィリングには、胡麻のパンが本当に合うと思うんですよ。前に働いていたパン屋でそういうサンドを作っていて、それが大好物でした。手間のかかるレシピだったんですけどね。いつか自分でトレコンを焼いてサンドにしたいと、随分前から思っているのに未だ行動できてません。



--> Mobile Diary更新中




クオカ/おいしいベーグルは自分で作る!

----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by smiledekitchen | 2010-10-12 18:45 | 自家製酵母
癒しのジュゴンphoto 【鳥羽水族館】
f0152481_1385078.jpg
f0152481_13959.jpg



この日は水が特に濁ってたらしく、「見えへんやーん」と言って立ち去る修学旅行生多々。
「お金払ってんねんからもっと前に出てこいよー」とジュゴンに野次を飛ばす子も(笑)

いやいや、この濁り具合がいいんやん(笑) ぼんやりとした雰囲気が和むのよ、おばちゃんお姉さんは。
じゅんいちとセレナを温かく見守ったのでした。

f0152481_1392643.jpg
f0152481_1394787.jpg


また来るから元気でねーー。





クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by smiledekitchen | 2010-10-10 01:46 | 旅の記録
暴れまくるセイウチ他・・・ 【鳥羽水族館】

f0152481_1243055.jpg

セイウチは、修学旅行生にも大人気でした。
とにかく動く暴れる!じっとしていない。その様子が見ていて飽きないんです。
f0152481_1245295.jpg

足みたいな尾びれ(?)を開いたり閉じたりして面白い。
どちらかというと不機嫌なオヤジ顔なのに愛嬌がある(笑)
f0152481_125817.jpg




f0152481_126425.jpgそのほか、可愛くて人気のあるペンギンや、
オットセイ、アヒルなど。
やっぱりセイウチが一番暴れてたなぁ。


f0152481_125505.jpg








クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by smiledekitchen | 2010-10-10 01:21 | 旅の記録