Top
 
<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パン・ド・ミと、ブルーベリーのカンパーニュ
f0152481_18153789.jpg



来週の朝食用のパンを昨日まとめて焼きました。
二次発酵があがる頃に予定外の出来事がおき、少し発酵が過ぎてしまったように思いましたが、なんとかギリギリセーフ。(たぶん)

f0152481_18161383.jpg


このカンパーニュの成形は、この間天然酵母クラスで習ったもの。
初挑戦のため少しいびつ・・・。 あと、バヌトンが生地量に対して大きいから平たくなってしまいます。
小ぶりのバヌトン欲しいけど高い。今は我慢。

f0152481_18163038.jpg


1.5斤のパン・ド・ミ。しっかり目に焼き上げたクラストは香ばしくておいしい。


***

昨日友達に「hiphop ABS」という脂肪燃焼系のエクササイズDVDを借りました。
これがノリノリで結構おもしろい。
ビリーズブートキャンプでは10分くらいでギブアップだった私でも、このエクササイズは30分続きましたよ。
腹筋を集中して動かしたので、すごい筋肉痛が明日にやってきそうでコワいですけどね。







クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2011-02-27 18:31 | 天然酵母
家で過ごす休日
f0152481_1002328.jpg


おはようございます。

今週は、春の兆しが感じられるような暖かい日が続いています。
でも予報によると来週はまた寒くなるらしい。
油断は禁物ですね。

週末になると、いつもなバスケの試合を見に行くなど出かけることが多いですが、
この土日は家でゆっくり過ごせそう。
我らが滋賀レイクスターズは富山まで遠征中。がんばれー!

ということで、朝からパン・ド・ミとブルーベリーのカンパーニュを仕込みました。
発酵を待つ間にやりたいことが幾つか。

パンを焼くとき、これまでは手書きで記録を付けていましたが、
iPhoneとPCをうまく使って記録できる便利な方法がないか考え中なんです。
写真とレシピ、感想を書いておいて次の参考にするために。
Evernoteを使い始めていますが、便利に感じられるほどまだ使いこなせてません・・・。


写真の器とクロスは、義理の両親とおねえさんから誕生日に頂いたプレゼント。
毎年わたしが好みそうなものを選んで送って下さるので、すぐに使いたいものばかり。
本当に感謝です。







クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2011-02-26 10:15 | 日々のこと
珈琲ゼリーをつくります。
f0152481_102108.jpg



今週に入って、気持ちの良い天気が続いてます。

家事の合間に珈琲ゼリーを作る準備。

午後からは天然酵母のパン教室!
二週間に一度のおたのしみ。
[PR]
by smiledekitchen | 2011-02-23 10:17 | お菓子
ミックスジュースがマイブームです。
f0152481_19584040.jpg



ある休日の私の朝ごはん。
いつも夫が起きてくるまで待てず、先にお腹を満たしてから動き始めます。
パンは天然酵母のクラスで焼いたレーズンパン。
隣に乗ってるのは、レーズン酵母で焼いたアーモンドスコーンです。

そして最近のマイブームで、ほぼ毎朝飲んでいるミックスジュースも!
ミックスジュースって関西の飲み物かな?
家庭によって味は違うと思いますが、私はリンゴ、オレンジ系、桃、バナナを入れます。
気分や買い置き状況によって具材は変わりますよ。
気分によってはヨーグルト(ホエー含む)で酸味を加えたり、カルピスで甘みを増したり。

要するに、なんでもアリってことかな。「ミックスジュース」やし。


f0152481_19584964.jpg



Have a happy Valentine's night everyone <3






クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2011-02-14 20:18 | 天然酵母
プレーンスコーン
f0152481_17563650.jpg



起こして一カ月ほど経つ酵母で焼いたスコーン。
(詳しくは携帯にっきにて。

瓶いっぱいにありましたが、残り4個となりました。
食べきったら、冷蔵庫にあるアーモンドスコーンの生地を焼いて
またこの瓶に詰めようと思います。

f0152481_17564788.jpg


これは、バスケットボール観戦つながりのお友達にもらったビスケット生地。
便利なものがあるんですねー!! おいしく頂きました。ありがとう☆













クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2011-02-03 18:02 | 天然酵母