Top
 
<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ウルトラしょうが?? と、新ショウガの甘酢漬け
f0152481_14535954.jpg



NHK「朝イチ」で、体が温まるしょうがの食べ方を特集されていました。

生のしょうがをすりおろして食べると、体が冷える場合があるとのこと。
知らなかった・・・・・。

一方、乾燥させたしょうがは全身を温めてくれるらしい。
しょうがの辛み成分ジンゲロールの一部が、乾燥させるとショウガオールに変化するためだそうです。
(NHKためしてガッテンサイト)


切って干すだけなら簡単やん! ってことで早速やってみました。

f0152481_14541915.jpg


カラカラの姿になった乾燥しょうがに不安を感じつつ端をかじってみると、確かにピリリと強めの辛みが。

スープや生姜焼きに使うと美味しいそうですよ。






クオカ/cuoca

----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-31 15:10 | 食事
GARUDA COFFEEさん &街ぶらふぉと  #kyoto
f0152481_1451576.jpg

京都の情報誌で見たコーヒー缶が可愛くて忘れられず、場所を調べて行ってきました。




f0152481_1453486.jpg 
自宅の一階が店舗になっていて、
ご夫婦で経営されているようでした。

日曜日のみの営業、不定休だそうです。
詳しくは、HPやツイッターでチェックして行かれる方が良いと思います。


とても話しやすいご夫婦でしたよ。



f0152481_1455720.jpg





このあと夫が、懐かしの街が近くにあるというので寄ってみました。
タコのすべり台が、かなりイケてます。

f0152481_1471270.jpg





今日のつぶやき

友達が、実家から届いた鯵とエボダイの干物を分けてくれました。

スーパーで見るぺったんこの干物しか知らない私は、あまりの肉厚ぶりに驚き。
新鮮な干物ってこんな姿をしてるんだ・・・。

とってもおいしそうです。



 更新しています☆


クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-31 14:26 | 日々のこと
週末の外ごはん。 #otsu
週末の夜は、地元本に載っている、以前から気になっていたお店で食べました。


タイ料理の【あらぃこだーぃ】さん

f0152481_13354933.jpg


f0152481_13355951.jpg



【お好み焼き 万房】さん
f0152481_13362235.jpg









クオカ/cuoca

----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-30 13:40 | 日々のこと
ながめてみる。
f0152481_16111294.jpg



7月から初心者向けのリラックスヨガに通っています。
ストレッチをしつつ、少しずつヨガのポーズをとるクラスです。

ヨガを習うだけでなく、
先生の言葉によって、普段自分では気がつかないことに意識を向けることができる貴重な時間。


先週はポーズ中にこんなことを仰いました。

「頭の中を空っぽにしましょう。どうしても考え事が浮かぶ人は、しばらくそれをながめてみましょう。」

考え事をながめてみる。

一歩引いて外から見ると、いつもより冷静な答えにたどり着けそうな気がします。


*****

写真は実家の玄関に飾られていた花。
可愛くて元気が出る感じ!!






クオカ/cuoca

----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-26 16:25 | 日々のこと
sirocaのホ-ムベーカリー @実家
f0152481_15274317.jpg



妹にホームベーカリーをプレゼントしました。

ネットで調べてチェックしていたのは、アンジェさんで見つけたsirocaのホームベーカリーです。

こんなお手頃なホームベーカリーは見たことがありませんでした。
しかも最大で2斤まで焼ける大容量。

なぜこんなに安いのかは想像にすぎませんが、機能がとてもシンプルであることは挙げられると思います。
ネームバリューの問題やその他いろいろあるでしょう。
安すぎて正直すこし心配でしたが、アンジェさんに寄せられているレビューが比較的良かったですし、
妹は単にパンを焼きたいだけなので、天然酵母コースや温泉卵コースなどは要らないなどの理由で
買ってみようかという気持ちは7割固まっていました。

そんなある日、近くのホームセンターで一日限定の特売をするという折込広告を発見。
実物を見られるチャンス到来! 
足を運び、売り場でしばらく考えた結果、買って帰ってきました。
直接メーカーさんに電話して知りたいことも聞くこともできました。

f0152481_1528119.jpg


大きさはこんな感じ。
ホームベーカリーと一緒にパンの材料も持っていき、早速焼いてみることに

私が使っているMKのホームベーカリーと比べると、羽が一回り小さく、パンケースが若干薄いように感じましたが、
焼き上がりは大満足。
厚めに切ったトーストを、次の日の朝にみんなでおいしく頂きました。
このお値段でこれだけ焼ければ十分じゃないかと、個人的には思います。

今までパンを焼いたことのなかった妹ですが、この日以降もお任せコースで焼いてるみたいですよ。









 製パン材料を買いました。



クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-26 15:48
かわいいピンク色のルバーブジャム
f0152481_16562147.jpg



先週実家へ帰った時、母からルバーブジャムを手渡されました。

カリフォルニアに住むいとこが帰国中で、
今年手作りしたこのジャムを2瓶分けてくれたというのです。

手作りのルバーブジャムなんて滅多に食べられないもの。
心の底から嬉しくなり、お礼を言いたくて会いに行ってきました。

母は8人(合ってるかな)兄弟の末っ子。 一番上のお姉さんとは20歳近く離れている。
だから私たちいとこにも年齢差があるし、人数も多いから会う機会が少なかったんです。

ショウコさんと会うのは約15年ぶり。
ブロンズの髪に大きな目をした一人娘のミウちゃんとは初対面。
噂通り(?)とーっても可愛かった。

ルバーブはと言えば緑色を想像するんですが、カリフォルニアで買ったのはピンク色だそう。
元からこのジャムのような色をしているそうですよ。


f0152481_1656369.jpg


ルバーブと同量の砂糖で作られたジャム。 甘酸っぱくて最高においしい。
パンよりもヨーグルトと一緒に食べる方が、そのおいしさを感じられます。

15年も空いた時間を、ピンクのルバーブジャムが繋いでくれました。



今日のつぶやき
f0152481_16565050.jpg
手作りとはいきませんが、もう一つのヨーグルトのお供は
無印のラズベリーソース。

くるみバターは雑誌で紹介されていたので、買ってみることにしました。
トーストにたっぷり塗って食べています。






クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-24 17:24 | 日々のこと
おさつ山食を厚切りトーストで。
f0152481_15364252.jpg



暑い暑いと言っていた夏が去っていくのか、今日は風があって幾分過ごしやすい。

秋に向かうと思うと寂しくなる。 毎年込み上げてくるこの感情はなに?


先週末におさつ山食を焼きました。

f0152481_1536577.jpg


夏は山食などの大型パンを焼く回数が減ります。
オーブンを長時間稼働させると暑いから(笑)





わたしのおうちパンレシピ
ほまこ (東京地図出版)







クオカ/cuoca

-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-23 15:43 | わたしのおうちパンレシピより
クラブハリエのベーカリー「ジュブリルタン」へ。
滋賀県彦根市にオープンした、クラブハリエ初のベーカリー「ジュブリルタン」へ行ってきました。

オープン当初は入店まで30分待つほどの混み具合だったようですが、
この土曜日(午後2時頃)はそれほど待つことなく、案内していただけました。

同じ彦根市にある「たねや」と「クラブハリエ」に併設されたベーカリーでは何度か買い物したことがあります。
そちらは店舗が小さかったため並べられる品数に限度があったのか、
私が行く時はいつも並んでいるパンが少なかったように思います。(タイミングの問題?)

この「ジュブリルタン」もそれほど大きな店舗ではありませんが、
入店制限のおかげもあり、ゆったりとパンを選ぶことができました。


f0152481_15112129.jpg
f0152481_15113932.jpg


f0152481_15115891.jpg

大好きなアップルパイを横目で見ながら我慢。次のお楽しみにとっておきます。


f0152481_15121947.jpg


f0152481_1512386.jpg


f0152481_15125532.jpg


次に来るときは、カフェでゆっくりしてみたい。






クオカ/cuoca

----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-23 15:20 | 日々のこと
オレンジクラウンのレシピの訂正
f0152481_11261998.jpg



エキサイト「kitchen」の中で公開中レシピの中に、材料が抜けているものがありました。

★ オレンジクラウンの材料に、スキムミルク10gを追加しました。 ★


既に作ってくださった方には、本当に申し訳ありません。

今後はこのようなことがないように気を引き締めます。


今回、感想の中で気付かせて下さった方には心より感謝いたします。
ありがとうございました。


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-19 11:33 | おしらせ
ヒレの多いたいやき
f0152481_10412813.jpg



ビタントニオ第3弾。 今回は鯛焼きプレートです。

付属レシピ通りの生地を作り、全部で9個焼きました。

f0152481_10415551.jpg
粉は滋賀産小麦の薄力粉
中の餡はクオカさんの国産極上こしあん250gを使っています。

餡はこしあん派。 
粒あんが食べられないわけではないけど、選ぶなら絶対にこしあんです。




ワッフルとパニーニに関しては、はさんで焼くだけなので簡単に出来上がりましたが、
鯛焼きは若干コツがいるように思いました。
いろんな方がきれいに焼いてらっしゃるのをよくブログで見ていたもんだから、
私も同じような焼き上がりを想像していたんだけどなぁ。

f0152481_10414292.jpg


実際はこんな感じです。 特に1個目はひどかった。
鯛とヒレ(はみ出た部分)がほぼ同じ面積。
ある意味、他では見ることのできない鯛焼きです。

2回目以降は生地の量に注意しましたが、それでも餡をのせると溢れ出る。
餡がはみ出してプレートに焦げ付く。  などなど、思ったよりも難しかった。
最後にやっと思った通りの姿に焼きあげることができました。

食べてみて思ったのは、餡と生地の量のバランスも重要なポイントだってこと。
わたしのは生地が多すぎました。

普段何気なく食べていた市販の鯛焼きですが、実際に作ってみると思い通りにいかない。
やはりプロのお仕事はすごいです。

これにめげることなく、また焼いてみようと思います。


今日のつぶやき

最近読んだ本。

  

今読んでいる本。

 

iPhoneアプリのゲームにハマってしまい、読書<ゲームになっている今日この頃です。






クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-19 11:07 | お菓子