Top
 
<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
オレンジのリングパン
f0152481_176487.jpg



甘くてふわふわのリングパン。

富沢商店さんのオレンジピールと、近所で買ったアーモンドスライス入りです。
もう少し量を増やしてもいいかな。

f0152481_1784012.jpg


バターが多めの生地なので、とにかくふわふわです。



今日のつぶやき




ついにポチっとしちゃいました。 

ビタントニオのバラエティーサンドメーカーです。
楽天ポイントが貯まったら買おうと、この時をじーっと待っていました。

プレートは3枚で良いと思ってたんですが、5枚セットでお得な値段のお店を見つけてしまい、
しかもポイント10倍だというんでココ↑に決めました。

ようやく自宅ワッフルデビューです。







クオカ/cuoca


------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-30 17:17 | パン
冷凍庫が大活躍
f0152481_1435491.jpg



果物を冷凍しておくと便利。ひと手間加えるだけでひんやりスイーツに早変わり。


今年は例年以上に冷凍庫が大活躍です。

氷系のアイスが欠かせないし、保冷ジェルも待機中。
それにパンなどの保存食品やら・・・・・・。

パズルのようにきっちり入れないと収まりません。


 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-28 14:40 | 飲みもの
どうでもいいつぶやき
f0152481_17592037.jpg



暑くない・・・ 暑くない・・・ 

やっぱり暑いー!


「暑い」って言葉を口にすると余計に暑くなると言いますが、我慢なんかできません。
けどあまり言い過ぎると周りから鬱陶しがられそうなので、その辺は加減しながら。



話はガラリと変わって・・・・・

本当にどうでも良いことですが、ずっと思っていることがあるんです。

f0152481_1853630.jpgブルガリアヨーグルトのパックに一緒に入っているグラニュー糖は必要か?ってこと。
はちみつやジャムをかけて食べる我が家では、グラニュー糖が余って仕方ない。
他に使うこともあまりないし。(でも捨てるのは忍びない。)
溶けやすいグラニュー糖はこの際別売りにして、ヨーグルトコーナーに置けば良いと思うんですが…。
その方がありがたいです。




 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-23 18:16 | 日々のこと
にんにくの茎と豚肉の味噌炒め
f0152481_18201035.jpg


〈にんにくの茎と豚肉の味噌炒め:2人分〉

・豚肉 150g
・にんにくの茎 1束
・ねぎの小口切り 適量

(合わせ調味料)
・みそ 大さじ2
・砂糖 大さじ11/2
・しょうゆ 大さじ1
・水 大さじ2
・おろし生姜 少々

・塩コショウ 少々
・サラダ油


夏になると食べたくなるスタミナ料理。合わせ調味料は野菜炒めにも使います。





最近のあれこれ

Flickrで[iPhone365]を始めました。 iPhoneで撮った写真を一日一枚ずつUPしていきます。
まだiPhoneの構え方に慣れていないので、写真がブレブレ(笑)
続けていけば少しは上達するんじゃないかという目論みなんですが。



 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-22 19:01 | 食事
実が付きました。
f0152481_13535865.jpg



ミニトマトの実がつきました。

花が咲き終わった後、同じ箇所に実が成り始めるんですね。
知らなかったー(笑)

実家にある家庭菜園でも毎年トマトを育ててますが、私はノータッチ。
だから、収穫までの過程を知りません。

観察の日々。面白いです。




 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-21 13:59 | 日々のこと
晴れるとうれしい
f0152481_1110379.jpg




雨が嫌いなわけじゃないけど、晴れてくれるとやっぱり嬉しいです。

青空が徐々に見え始め、午後からは暑くなりそうな予感。
もうすぐ梅雨明けとの噂。いよいよ本格的な夏到来!でしょうか。

f0152481_11102644.jpg


湖岸を散歩していたらお洒落な犬とすれ違いました。

飼い主さんに了承を得て、いざ撮影! と思ったら、なかなかこっちを向いてくれない。
私が動物が苦手だってことが伝わっちゃったんでしょうね、きっと(汗

結局撮れたのは、この後ろ姿でした。





アロマで夏の虫除けができる、アロマランプ。
ラベンダーやティートゥリーなど6種類のオイルが香るらしいです。
秋には虫除け以外のオイルボトルも登場するみたいなので、
年中使えるなら買っておいても良いかも知れない・・・・・ 検討中です。


 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
更新しています :-)
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-16 11:28 | ふぉとあそび
秋色あじさいと、観葉植物
f0152481_111340100.jpg



以前に粘土で作られたかわいい紫陽花を紹介しましたが、同じ友人が、今度は秋色あじさいを作ってくれました。

おねだりした、と言った方が正しいかも知れません。

ネットで色合いを調べながら作ってくれたそうです。
アンティークな雰囲気が、とても洒落ていますね。 お気に入りです!!


最近のあれこれ


f0152481_11141181.jpg
1株だけだったサンセベリアが、この夏にどんどん増えて3株に。 

小さい鉢に肩を寄せ合っていた様子は見ていて窮屈そうだったので、独断で3つの鉢に植え替えてしまいました。今のところ枯れることなく育っています。
それぞれがまた成長してくれればいいな。

f0152481_11135713.jpg


最近、シュガーバインが元気なさげ。
水をやりすぎた? 

ちょっと心配です。




 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
更新しています ;-)
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-15 11:28
ブルーベリーとホワイトチョコのクグロフ つづき。
f0152481_1844345.jpg



焼き上がりをカット。

頂いたドライブルーベリーは50g。少ないかと思ったけど、一粒の味が濃かったので大丈夫でした。
ホワイトチョコの量は適当です(笑) おうちレシピのクグロフ生地をそのまま使用。

f0152481_1845736.jpg


1/4に切って、クオカさんの菓子パン用個袋(フランセ)ポップタイで簡単ラッピング。
またまたお友達に強制配布させていただきました。

今日はツイッターの中で、かわいい形のシナモンロールを見かけました。
新しく型を買うのも気が進まないし、身近にあるもので作ってみようと思います。



夏だ、サンダルだ。 ↓↓↓アンジェさんでもこの商品の取り扱いが始まりましたよ。
 このサンダルの黒を愛用してます :-)   こんなクリップもあるよ。


 ベイキングデイズ/bakingdays ▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-07 18:33 | わたしのおうちパンレシピより
ブルーベリーとホワイトチョコのクグロフ
f0152481_19452877.jpg



クグロフの発酵中に一枚。
頂きもののドライブルーベリーと、冷蔵庫でじっとねむっていたホワイトチョコを使いました。
バターをたっぷり使った生地だから触るとかなり柔らかい。


f0152481_19454949.jpg
170度で、今日はじっくり27分。

焼き上がりの写真は明日につづく。



最近のあれこれ
我が家のベランダ菜園は、緑が増えてきました。  気長に、気長に・・・・・。

f0152481_1952036.jpgf0152481_19521753.jpg




 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-06 19:55 | わたしのおうちパンレシピより
iPhone4で写真あそび ポラ風編
f0152481_13124063.jpg


polarizeという有名アプリでも遊んでみました。


f0152481_131332100.jpg



f0152481_13134415.jpg



f0152481_13135293.jpg




 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-05 13:16 | ふぉとあそび