Top
 
<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
突然、ベランダ菜園を始める の巻。
f0152481_14293694.jpg



ホームセンターへ行くたびに、気になっていたブルーベリーの木。
昨日やっと購入に踏み切りました。

ブルーベリーは水はけの良い土でないと上手に育たないらしい。
ピートモスの配合された専用の土(PH=約4.2)も一緒に買い、木製のプランターに植え替え完了。

水分の蒸発が早いので、土を乾かさないように!とも書いていました。


f0152481_14295839.jpg


実が落ちてしまっている部分もありますが、なにも今年だけじゃない。
来年、またその後も楽しみは巡ってくるからね。
上手に育てていきたいと思います。

病気はほとんどなく、害虫も付きにくいそう。 おいしい実がなりますように。


f0152481_14301838.jpg


これは、プチトマトの芽。
welchのおまけに付いていた「ミニ栽培キット」を使って、手持ちの鉢に種まきしました。
(このキットがベランダ菜園をやってみようかと思わせてくれたキッカケです。)

やっと芽が出てきたよー。
このあとどうなって、いつ頃実がなるんでしょうか。(完全に初心者)
少しずつ育っていくその過程が楽しいです。


最近のあれこれ

予約開始翌日に注文した i Phone4。
まだ手元にやってきません。 まだかーい?


各家庭から様々な匂いがこぼれ出てにおう。マンションの中を早足で進む今日この頃。



☆この収納ポケット、便利そうでいいねー! @アンジェ☆

 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-29 14:49 | ベランダ菜園
7月のカレンダー
f0152481_1733233.jpg



カレンダーを作って遊んでみました。

あと5日で7月に突入です。



 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-25 17:05 | ハンドメイド
晴れた日には。 [OLYMPUS PEN E-P1]
f0152481_11475036.jpg



晴れた日に一番やりたいことは何ですか?
朝起きて「今日は晴れ!」だと分かったら、私の頭に浮かぶのは「洗濯!!」の2文字。

独身時代にはありえなかったです、この思考回路。
主婦色に染まれたってことかも知れません。


その次にしたいことは、外の写真を撮ること。

f0152481_114881.jpg


曇りや雨の日の写真はシットリしていて落ち着く雰囲気。
晴れた日の明るい写真は、見ると元気が出てくる! 

そんなイメージの写真を撮れるようになりたいです :D


最近のあれこれ

 夢をかなえるゾウ(水野敬也)-----出版は約3年前。当時かなりヒットしてましたよね。その時は興味がなかったけれど、先日行った図書館で目に止まったので借りてきました。自己啓発本は今まで何冊か読みましたが、ストーリ仕立てになっている本は初めて。堅苦しくなく読みやすかった。コッテコテの関西弁で厚かましいキャラのゾウ(神様)が、成功するための自分作りを導いてくれる。「なぜそうすることが大事なのか」をコッテコテの関西弁で。私はこの話し方がツボだったんですが、関西弁に慣れていない人にとってはどうなんでしょうか(笑)


 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-24 12:05 | ふぉとあそび
ぐんぐん育つ豆の木
f0152481_11314938.jpg



近所のホームセンターで買った「豆の木」(本当は何て名前だろ)がすごい勢いで成長している。

「豆」の間から木が伸びている様子はスーパーマリオの世界みたいで、
見た目の面白さに惹かれて育てることにした。
けれど、葉はいたって普通の形。

夏前に植え替えをした観葉植物、大きくなっていく様子を見るのが毎日のたのしみ。



最近のあれこれ

24日はiPhone4の発売日!
使っている携帯が替え時だったので、思い切ってiPhoneを使ってみることにしました。
13GBのブラックを予約済です。

ソフトバンクショップに置いてある見本を触った程度で、
どんな機能があるだとかは詳しく知らない(笑) 大丈夫か?
とにかく今は、手元に届く日が待ち遠しいです。


 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-22 11:38 | 日々のこと
イングリッシュマフィン &本
f0152481_15202670.jpg



だーいぶ前に焼いたイングリッシュマフィンの写真。

UP出来ていない写真が沢山あり、そのまま眠らせるのは可哀そうなので、
少しずつUPさせてください。
「いつの写真??」かは聞かないでください(笑)本人も忘れてます。

セルクルが足りない分もそのまま天板に乗せちゃってます。
この方法で十分事足りているし、同じ型を買い足す予定はありません。

f0152481_15195698.jpg


レシピはこの本に掲載しているものです。

側面にナイフで浅めの切り込みを一周入れて、あとはフォークで裂きます。
フォークだけで割ろうとするとパンがボロボロになってしまうので。(私だけかもしれません。)

ハムとチーズを乗せたり、バターとメープルシロップで食べたりと
シンプルであるがゆえに自分の好みをぶつけやすいパンだと思います。


最近のあれこれ
友人に借りたある本がとても面白く、久々に私の読書欲に火をつけてくれました。
ここ最近、文庫本や新聞の細かい活字を敬遠していたんですが、
空いた時間に音楽を流しながら字を読むのが習慣になりつつあります。(続きますように。)

それで読んだ本はこれ。

 ミッキーマウスの憂鬱(松岡圭祐)-----友人に借りた本。表からは見えない東京ディスニーランドの裏舞台を想像させてくれるフィクション。次に訪れることがあれば、キャストの方に沢山「ありがとう」と言おう。

 万能鑑定士Qの事件簿(松岡圭祐)-----落ちこぼれだった主人公がある人物の勧めで万能鑑定士となり、事件の解決に迫る。1&2巻で完結し、3巻以降はまた別の事件。第2巻ではハイパーインフレに陥った日本が描かれており、フィクションと分かりながらもゾクッとする。今の日本とは反対の状況ですね。

 クローズド・ノート(雫井脩介)-----映画化された本。沢尻エリカさんの「別に。」発言とは全然イメージの違うストーリー。主人公は平凡だし、途中から先の展開が見えてくるのに、なぜか読むのをやめられなかった。一日で読み切った本。

本や音楽について、これからも備忘録として書いていこうと思っています。
が、慣れるまでは書き終えるのに結構時間がかかりそう・・・・・。
新しいことを始めるとき、頭をよぎるのは「続くだろうか。」ってこと。
なにせ飽き性なんです。
けど、ま、続かなくってもいいよね。くらいの気持ちでいきますね。

その辺はゆるーく(笑)


 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-21 16:07 | わたしのおうちパンレシピより
ブルーのあじさい
f0152481_10481517.jpg



朝から頂きものの種を2種類まきました。
ラベンダーとプチトマト。


あちこちで紫陽花を見かけます。 かわいい花ですね。





 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-20 10:55 | ふぉとあそび
snap *ピンクの花 
f0152481_1535542.jpg



f0152481_15352498.jpg



f0152481_15354112.jpg




梅雨入り宣言後の晴れは貴重。

今日は朝からすべての窓を全開にし、扉や引き出しも開けていました。

モービルが、いつもより忙しなく揺れています。


ひとつ前のエントリー【プレゼントの紫陽花】に「カワイイ」マークが付きました :-)
初めてでうれしい!



 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-17 15:41 | ふぉとあそび
プレゼントの紫陽花 kawaii
f0152481_1542554.jpg



よくお邪魔する友人のお宅のリビングに、赤いポインセチアが飾ってあった。

数日後に訪れた時にも、同じ場所にポインセチア。

なんとなく気になる。 じーっと見る。

そうだ! この間見た時と全く同じ数の花が、一寸の狂いもなく同じ風に咲いているんじゃない?


「これって、生花? 造花?」 と聞いてみた。

友人の答えは 「粘土。」


ねんど!!??

どこからどう見ても粘土で作った花には見えない。 それほど精巧に作られている。

「スゴイ!」を何度も連発した。


その友人が先日、紫陽花を作って花瓶と一緒にプレゼントしてくれました。

飾る場所をいろいろと変えながら、この可愛い紫陽花を楽しんでします。 癒し… :-)

ありがとう!!!


*******

こちらでは、雨がかなり強く降り始めました。
買い物に行く予定を変更して、おとなしく有り物で夕飯を作ってしまおうか。

その前にこの本を読んでから。

 

なさそうで有りそうな世界。飽きない展開が◎です。



 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲  お気に入りリストを更新しました。
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-15 15:26 | 日々のこと
ひなたぼっこ [PEN E-P1] #shiga
f0152481_1240107.jpg



晴れた日は、ハトたちもひなたぼっこ。


f0152481_12351354.jpg



人間のおじちゃんたちは、釣りに夢中。



 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-11 12:42 | ふぉとあそび
びわこ競輪 [PEN E-P1 モノトーン] #shiga
f0152481_1153069.jpg



せっかく来たのだからと、写真を撮り歩いていました。
なんとなくモノトーンです。


f0152481_11532834.jpg


マエタク。


f0152481_1154119.jpg



f0152481_11543033.jpg



f0152481_11544998.jpg



魅力的な被写体のある場所だと思いました。


---------------

  ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲  
購入履歴を更新しました。
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-10 11:57 | ふぉとあそび