Top
 
<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
植物がすくすくと育ってます(嬉)&水筒
f0152481_12422948.jpg



いつだったか忘れたけど、郵便局でもらった【金の成る木(花月)】。
一回り大きい鉢に植え替えたらグングン育ち始めました。
2か月前はこんな様子。
この先どんな育ち方をするんだろう・・・・・と思いながら毎日眺めてます。
もう少し伸びたら挿し木をしてみようかな。

【金の成る木】は葉が硬貨に似ていることから、英語ではdollar plantと呼ぶそう。
dollar plantと呼ぶ方がカッコいいですね。


*****

カフェインが合わないと思い始めてから、お茶はほとんど麦茶です。
出かける時は必ず、水か麦茶を携帯します。

冬の間は保温性のある水筒にいれてましたが、これからの季節は常温でも良いので
軽くて洗いやすい水筒を買いました。
ラバーメイドチャグボトル 400ml です。

f0152481_1243584.jpg


本の前に置いてみました。大きさ分かるかな。
洗いやすくて耐熱なのが気に入りました。自分と夫用に、ピンクとグリーンの2つ購入。



今の季節は水筒に少し氷を入れてから、沸かしたての麦茶を毎朝注いでます。
ペットボトルのゴミが増えなくて便利ですよ。


さてっ、今からちょっくら出かけてきます。
気持ちの良い天気! みなさんも良い午後を :-)


購入履歴を更新しました。 ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-31 13:10 | 日々のこと
チロルチョコ 白くま
f0152481_8295114.jpg



ファミリーマートで売っていると聞いて、買いに行ってきました。

最近、私の中のミーハー度が増しているように思うのは気のせいか。

有名アイス【白くまアイス】のパッケージに入ってるチロルチョコです。
アイスのカップよりも一回り小さいサイズ。
中身よりも、断然外見にひかれました。
単にかわいい。

なのでまだ、食べてません。

f0152481_830862.jpg


「熊六 黒幕」・・・なんともダークイメージな並びになりました。

誰かに配りたくて4つも買っちゃったよ。
一個105円です。 置いてないファミマもあるみたいですよ。



以前に「足先の冷え」の対策があれば・・・と書いたところ、「絹の5本指くつしたが効果的」だと教えて頂いたので、身近に良い品が売っていないか探していました。

そしたら偶然にもお友達が、まさに私が探していたものをプレゼントしてくれたんです。
(私が探しているとは知らずに・・・!)

靴下のゴム部分が土ふまず辺りまでしかないタイプのもの。指先用なんです。
足首が締め付けられなくて楽なのが気に入りました。
もちろん上から通常の靴下をはきますよ。

HOUSE OF ROSEに売っていたと聞き、洗い替えに2足を追加購入。
一足500円とお手頃なのも良いですよね。





ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-28 08:55 | お菓子
憩いの場
f0152481_17292827.jpg



ウォーキングに出かけても、写真を撮りたくなってつい立ち止まる。
有酸素運動できてないような・・・・・。

湖のある風景に、毎日癒されています。


癒しといえば、今日は大学時代の友人とランチをしてきました。
年に一回ほど会うんですが、時間が空いても、すんなりといつもの感じで話せる友人です。

同級生の近況や思い出話、趣味のことや家族のことなど。

大笑いしてたかと思えば、急にシリアスな話題になってウンウンとうなずいたり。
お料理の美味しさも手伝って、さらに話が弾みました。
話したり笑うことは本当に大事ですね。今日の時間に感謝です。



話は180℃変わりますが、

桃屋のラー油を探してます(笑)
正確には 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。 

TVで見た後、たまたま近くのスーパーに置いてあったから興味本位で買いました。
白ご飯に乗せて食べた感想は「ん??」 だったけど、蒸し野菜とか納豆には合うと思ってます。
癖になる味。
分析によると、少しの辛さとガーリックの香り、フライドオニオンの香ばしさが私の食欲をそそっているのではないかと(笑)
夫は、コーヒーの匂いがすると言いますが。

みなさん食べました?

近くのスーパーも実家の方も品切れ状態。 ブームが去るのを待っています。
残り半分を大切に食べないと。





ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-26 17:50 | 日々のこと
いちじくと全粒粉のリングパン
f0152481_2054923.jpg



やっと晴れたー! そんな気がした今日の朝。
でも雨が降り続いてたのは3日間かー。長い?みじかい?

昨日は【わたしのおうちパンレシピ】の全粒粉コッペの生地にドライフィグを入れ、
8分割してリング型に並べました。

どんな生地でもリングパンで焼くと手軽に感じるんです。
成形がラク、発酵時に場所を取らない、ちぎって食べられる(カットする必要がない)。
なのでついつい・・・・・(笑)
一次発酵中に掃除をしてたら発酵が行き過ぎてしまった・・・。小ぶりです。

ドライフィグは残っていたものを使いきりたかったから、分量は適当。
小さめに切って使いました。 プチプチがおいしいですね。
CUOCAさんで購入したものです。



もうひとつの場所、Twitterで、
このブログで知り合った方々とお話しできる機会が増えてきました。

ブログにUpするほどじゃないけど話したい出来事や、メールするほどじゃないけど友達に伝えたいことを、チャチャっと手軽に書き込めるのが魅力。
企業さんをフォローして新着情報を知ることもできるし。

あ、CUOCAさんもTwitterをされていますね。

手軽で便利なものがどんどん作りだされていくんだなーと、感心しちゃいます。

さぁて、今からウォーキング(ほど激しくなく散歩よりシャキシャキ歩く運動)に行こ。


★25日はニコニコcozy day!! 
今月は全商品【楽天ポイント10倍】だそうです:-) 5月25日の1日のみ開催!→ →【cozy mom】



ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-25 10:10 | わたしのおうちパンレシピより
「雨の日も、笑顔でね」
f0152481_11143924.jpg



今日もブイヨンはかわいいなぁ(笑)

ほぼ日刊イトイ新聞のTOPページにある 【気まぐれカメら】が好きです。

写真を見てから文章を読むと、写真の中の時間が流れているような気になる。(うまく言えない)
ブイヨンが話しかけてくれてるような気になるし、
「おがむひと」のバックに写っている雲が流れているような気がする。

雨ふりが続いていますが、ブイヨンが素敵な言葉をくれました。

「雨の日も、笑顔でね」

そうそう、人間のわたしは忘れてたよ。雨の日こそ笑顔で過ごしたほうが良いってこと。
今日も笑顔で :-) ☆☆



PC購入時からお気に入りに入っていた【windows media guide インターネットラジオ】を、
昨夜何気なく聴いてみました。

すごく良いですね!

お気に入りは、【102. 7 Movin Radio - R & B】【Frequences Relaxation】
まだまだいろんなジャンルを聴いてみようと思います。


写真は、おやつの時間に食べたクッキー。




ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-24 11:34 | 日々のこと
余ったドライクランベリーは・・・・・・。
f0152481_19132535.jpg



昨日のパンに使いきれなかったドライクランベリーは、赤ワイン漬にしました。

熱湯の中にドライクランベリーを入れ、ざっとかき混ぜてオイルを取ります。
(かき混ぜたお湯には油が浮きますよ。)
しっかりと水を切って冷ましてからから、消毒した空き瓶に入れて赤ワインを注ぐだけ。

たっぷり作っておけば、パンにはもちろんヨーグルトに乗せて食べることもできとっても便利。
ドライフルーツ類はこうして保存しておくことが多いです。


さぁて、週末がやってきました!

阪急西宮ガーデンズに行ってみたいんだよな。

みなさんも楽しい休日を!!




ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-21 19:22 | わたしのおうちパンレシピより
クランベリーとくるみのパン
f0152481_21372961.jpg


パンの材料ボックスの中を何気なく覗いたら、8月で期限切れのドライクランベリーを発見。
しかも結構大量に。

そこで今日はくるみと組み合わせて焼くことにしました。

基本レシピは、【わたしのおうちパンレシピ】のパン・ド・ミです。
強力粉のうち25gをライ麦粉に置き換えました。

クランベリーとくるみは60gずつです。

このパンを焼くときは砂糖の量を減らしてみてもいいかも。

※追記 水を10gほど減らしました。


***************

レイクスターズの外国人選手たちが、今朝、滋賀から自国へと帰って行きました。
しばらくは街中で見かけることが無くなると思うとさびしい(笑)

来シーズンもみんなレイクスに帰ってきてほしいな。 みんなは無理か・・・。

選手の一人ルーク・ゼラーは、帰国後に結婚するみたいなことを聞きました。
今シーズン一番応援していた選手。(マイク・ホールに次いで)

幸せになってね!!



更新しました。〈マグカップみたいなポータブルプレーヤー用スピーカー〉

ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-20 21:44
いろいろ変えてみました。
f0152481_1973022.jpg



今日は一日中雨が降ってました。
じっとりと生ぬるい空気・・・・・ 梅雨ってこんな感じだったよなーと。
ゆるい天パーの私にとってはキビシイ時期。 もうすぐやってくるんだな。


家にいる間、PCに向かって自分の所有するサイトの整理をしてました。

まず、バスケのことや地元の写真を載せていた「ふぉとぐらし」を閉鎖することに。

このメインブログ(?)でさえ更新がままならない状態ですから、
いくつも抱えているのはプレッシャーです(笑)

おまけにtwitterを始めてからというもの、つぶやきの便利さに目覚めちゃって
ブログの更新にまでたどり着けませんでした。

「ふぉとぐらし」で綴っていた内容は、当ブログもしくはtwitterで引き継いでいく予定です。

あとは、このブログのバナーを新しくしました。
さらに、HPのデザインもほんの少し変えてみました。
こういう作業は、やり始めると止まりませんね。
あーでもない、こーでもないと、時間を忘れていじってしまう勢いです。
きりがないので一段落してブログを更新することにしました。


TOPの写真は、引っ越し前にはまっていた「なかしましほ」さんのクッキー。
白飛びし過ぎですが・・・・・。
IKEAで買ってきたクッキーがなくなり次第、また焼いてみようと思ってます。




ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-19 19:46 | 日々のこと
2種類のフォトフレーム @IKEA &バスケ観戦
f0152481_1554121.jpg



土日に神戸のポートアイランドへ行ってきました。
夫婦で応援している 【滋賀レイクスターズ】 VS大阪エベッサの試合を観るためです。

チームは結成2年目にして西地区のセミファイナルに進出し、
神戸ワールド記念ホールで熱戦を繰り広げました。
残念ながら西地区のファイナルへ進むことは出来ず、シーズン終了。
けれど精一杯闘っている選手からビシバシとその気迫が伝わってきたし、
私にとっては今期で一番エキサイトしたゲーム、思い残すことはありません。

去年から一段ステップアップした、滋賀レイクスターズ。
決勝の地、有明スタジアムでブーストするのは来シーズンのお楽しみとなりました^^
チームに残る選手もいれば去る選手もいることでしょう。
今シーズンの結果を踏まえて、今後どのようなチーム作りをされるのかも、ブースターの大きな関心事です。
シーズンオフはこの話題で持ちきりかな?



さてさて、今回の試合会場近くに 【IKEA】があるぞっ! ってことで行って参りました^^
物欲を抑えるのが大変なほど、ズラリと並ぶ商品の数々。
あれもこれも・・・・・ と手を伸ばすのをグッと我慢して、私にしては最小限のお買い物。

その中でも安くてかわいいと思ったのが、2種類のフォトフレーム。
色と形に惹かれて買いましたが、帰宅後に早速写真を飾ってみて、やっぱり大満足!
飾っている写真&カレンダーははるるさんの作品です^^

今度はマイカーで行きたいなー、IKEA。



愛用中のシャンプー&トリートメント

ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-17 15:25 | 日々のこと
ローズマリーのフォカッチャ
f0152481_22105251.jpg



何を焼こうか、しばらく本をペラペラした後でフォカッチャに決めました。

今日は丸く厚めに成形してボリュームのある仕上がりに。
1/4は野菜とチーズを挟んでお昼に。 残りは明日の朝か夜用。
パスタと食べたらおいしそう!



今日も風が強くて5月とは思えない寒さでした。
寒いけど買いものに行かないと・・・と思っていたところに、ちょうどお友達からお誘いメールが。

「○○さんがいるから出てこない?」 

○○さんはバスケ選手の奥様。イングリッシュスピーカー。
生まれたばかりの双子ちゃんと一緒にお散歩の途中だったみたいです。
ご挨拶をして、少しだけ話してサヨナラしました。
こういう時、すらすらと英語で会話が出来ればどんなに楽しいだろう・・・ と思う。

バスケットの観戦に行っていると、ほんの少しですが英語を話す機会があります。
2日前から、もう一度英語を勉強しよう!と思い立って色々やってます。
勉強と言っても文法とかでなく、日常会話で使うフレーズを吸収する方法。
もちろん独学ですからどこまで上達するか、
また続けられるか分かりませんが、今のところ楽しんでますよ。
無理して頑張りすぎると嫌になってしまいますからね・・・・・。

伝えたいことを英語で表現出来るようになる日は いつでしょう。



わたしのおうちパンレシピ
ほまこ (東京地図出版)
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-13 22:27 | わたしのおうちパンレシピより