Top
 
<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
アイ ラヴ 生姜! ハニージンジャークッキーなど。
f0152481_1914773.jpg



なかしましほさんの本が手放せない。

この日も(と言っても数日前)2種類焼きました。

生姜生活ってほどじゃありませんが、この冬は毎朝「生姜紅茶」を飲むことから始まり、
すり下ろし生姜は欠かさない。 常備分を使い切ったら即、次をすり下ろす!
こんな状態なので、「ハニージンジャークッキー」は絶対に焼きたいと思ってました。

この味、大好き!
しっかりと生姜の味を食べることができるクッキーですね。
ハチミツとのコンビネーションもバッチリで、さすがのレシピだと思います。
ただ、女子ウケは良かったのに男子には・・・・・・。 好みもありますね。


f0152481_19101138.jpg



もう一つは黒糖ココナッツ。
黒糖もココナッツも、これまた大好きなもので。
本ではアイスボックスクッキーで紹介されていますが、気持ちにゆとりがあった為なのか、
型抜きに、しかもハァトに仕上げちゃいました。
時にはハァト型も良いですね。 
手に取る度に、甘いあの頃を思い出して、気持ちが上がりました(笑)

これまでの4種全ておいしい。

甘さもこの程度で十分。 お店が近かったら、作らないで買いに走ってたかも。



まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 なかしましほ



菜たねサラダ畑820g



[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-24 19:18 | お菓子
ピンクと白のヒヤシンス
f0152481_18523620.jpg



もう満開で、香りが部屋中に漂ってます。
華やか! かわいい! ヒヤシンス最高!(笑)

ちなみにバックに写っている写真パネルは、
バスケ選手やお友達との写真を並べたお気に入りの作品です^^
この部屋のスペースは、約3割ほど、バスケ関連のグッズやポスターに占拠されてます。
ぐふふ。




わたしのおうちパンレシピ
ほまこ (東京地図出版) 
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-24 18:56 | 日々のこと
酒粕酵母のハードパン
f0152481_1872522.jpg



冷たい。  何が??

今日の気温は暑いほどだったし、心もポカポカ。

けれど、足だけは冷たいんですよね。
よくTVなんかで「冷えと体調の具合は関係してる」ようなことを言いますが、
それを身をもって実感しているわたし。
なんとか体もポカポカしたいんだけど。
頭寒足熱の逆をいってるみたいな今日この頃です。

ちょうど3年ほど前にポッと湧いて出てきたある症状。
しばらく辛い日々でしたが、いつの間にか治っていて自分も忘れていた。
それがこの冬再びポッと湧いてきちゃったみたい。
今度こそしっかり向き合って治すべきですね。 
向き合うことが今後の自分にとってもプラスになると考えています。

お一人ずつにコメントのお返しが出来なくてごめんなさい。
頂くばかりで申し訳ない気持ちなのですが、今まで仲良くさせていただいてる方、はじめましての方から頂く言葉はブログを続けるパワーとなり、日々の楽しみでもあります。
本当にありがとうございます。


f0152481_188935.jpg


酒粕酵母が完成してからというもの、ハードパンしか焼いてないわ。
販売時期が終らないうちに酒粕の買いだめもバッチリですよ。

1枚目の写真は、掌サイズのブールです。
パン屋さんが大好き!の写真で見た『ニコラ』さんのクープを真似たつもり。 全然違うけど。
元生地の出来が違いますから当然ですね。

2枚目の写真は、うぐいす豆を折り込んだプチハードパン。
クオカで500g入りのうぐいす豆を買って、そのままもうすぐ賞味期限を迎えそうなので焦ってます。
一度に使う量は120gほど。 あと3回くらい? 




パソコンの動きが遅い件。
取り敢えず、家電量販店に持っていって聞いたら、親切なeo光の販売員さんが応対してくださいました。
元々のサイズが小さい上に、かなり大活躍してることあって、
もしかしたら買い替えドキー!(アメトーークの徳井風)かもと。
もう少し、買わずに対処できる方法を探ってみます。
コメント欄でアドバイス下さった方アリガトウ!





ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-24 18:33 | 自家製酵母
”まいにち食べたい” クッキー2種
f0152481_16333061.jpg



買いものブログcocaimonoにも書きましたように、
なかしましほさんの新刊を購入して早速せっせと焼いています。

既に6種類焼きました。
まずは最初の2種類、スマイルビスケット生地と黒ごまスティックについてです。


普段、クッキーなんて滅多に焼かないし、まして型抜きなんて・・・・・しないで輪切り派(笑)!!
ですが、なかしまさんの生地は材料が少なくて生地作りに時間が掛からないため、
型で抜いて可愛く洒落た仕上がりにしてみよかー という余裕が生まれます。

f0152481_1634533.jpg


スマイルビスケットの様な丸型が無く、ビスケット風のギザギザ型で代用。

本中の写真にチラリと写っているオーブンが、うちのと同じように見えたので、
焼成温度も時間も同じくらいで大丈夫だろうと思ってましたが、若干焼き過ぎたかも。
それか、生地の水分量が違ったか、固めすぎたか。

わかりませんが、おいしかった。
材料の味が堪能できるし、食感も好みです。

パンを仕込んでから焼き上がるまでの間にクッキーを2種類焼く、のパターンが続きそう。



昨日からコメント欄を開けました。
早速足跡を残して下さったみなさん、ありがとうございます。
PCの動きが遅くて困ってるかた結構おられるんですね。
コメント頂いた中で、「メモリの増設」という新しい解決法が浮上してきました。
あとは、やるかやらないか。人生においての選択肢は2つだけ by藤原隆充@滋賀レイクスターズ (笑)

結局は自分がやるだけのことです。





ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-19 17:08 | お菓子
酒粕酵母を風味付けに使ったハードパンいろいろ。
f0152481_2020788.jpg


本日2つ目の記事。

主はイーストで発酵させていますが、酒粕酵母を風味付け程度に加えてます。
イーストの量は少し減らして。

一昨年出会った酒粕酵母で焼くハードパンがおいしくて、気に入っちゃいました。

f0152481_20202883.jpg



f0152481_20481699.jpg


ライ麦の入ったまあるい素朴なパン。

f0152481_20491135.jpg


大好きなうぐいす豆入りの小さめパン。
生地は上のライ麦入りと一緒のものです。
香ばしさと甘さがうまい!





ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-18 16:21 | 自家製酵母
クオカ便 & ちょっとしたお知らせ
f0152481_20515145.jpg



久々のクオカ便は、生活の中で最低限必要なものだけ注文しました。

パン用の粉とごはんに混ぜて炊く雑穀、プルーン。
ぽろさんに教えて頂いたミューズリーも。
これで安心安心と思ってたら、足りないもの続出。
リスドォルとか菜種油とか。 買っておけば良かった・・・。



最近更新が滞っています。

いろいろある中でも、一番遠ざかっている理由。
それは、パソコンの動きが超スローリーで、
向き合ってるだけでもストレスが溜まってくるような状態だから(笑)
Cドライブとやらが一杯みたい。 外付けのハードにも沢山移動させてるんですけどね。
リカバリーをかけないといけないらしいのですが、初めてのことなので放置しっぱなしなのです。

なので、週に1回程度パソコンの前に座るような生活をしていたら
体が自然にパソコンの無い生活に慣れちゃったみたい。
写真は沢山溜まってるのに、UPできなくって ウーッて感じ

コメントやメッセージを下さるみなさま、いつも嬉しく励みになっています。
ありがとうございます!!

時間が限られてることもあり、お返事が書けないのでコメント欄を開けられずにいましたが、
今日から開けてみようかと思っています。
そしてブログの中で、頂いたコメントへのお返事を交えながらお話しできればなーと。
勝手な方法ですが、それでも良いよと仰って下さるかたがおられたら
どうぞ気軽に足跡を残していって下さいね。



ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-18 16:14 | おしらせ
後厄払いグルメ?
f0152481_20394090.jpg


f0152481_20402171.jpg


先週の月曜日、私の後厄払いをお願いしに行ってきました。
今年も楽しく変わりなく過ごせますように。

この神社へ来たときは、必ず敷地内にある蕎麦屋さんでお昼にします。
私は決まって紅梅そば。
夫はにしんそば。
冷たい風の吹く日にはありがたい!温まるゎーー。

今日は窓の外真っ白。吹雪いてます!


ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-06 09:58 | 食事
オレンジと白ごまのベーグル
f0152481_20363449.jpg



毎朝の結露拭きに時間をかけてましたが、
手間を楽しみに変えてくれる便利で安価なアイデア商品に出会ってしまいました(笑)
ワイパー部分が塵取りに似た作りになっていて、集めた結露(水)が筒状の柄に溜まっていくんです。
タオルを絞る手間なく、筒に溜まった水を捨てるだけ。
気になる方は、ホームセンターへGO!!ですよ(笑)


f0152481_20372590.jpg


先日訪れた京都のパン屋で見たオレンジと白ごまの組み合わせ。
ベーグルに置き換えて早速焼いてみました。
意外だけどおいしい。


ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-05 11:00 | パン
オーブンで焼いちゃえ!のフレンチトースト
f0152481_20592934.jpg



こういう甘いパンは毎朝でも食べたい。
でも願望だけでとどめておかないと、カロリー取りすぎになっちゃいますね。
むしろ、時々食べるから美味しいのかも知れない。

オーブン使えば、一度に家族分焼き上がるのがうれしい。
ちかさんが、オーブントースターでも焼けるって書いておられました。
なるほど!
その方が手軽だし二人分にはちょうど良いわ!


↓レシピ載ってます。

わたしのおうちパンレシピ
ほまこ
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-04 11:02 | わたしのおうちパンレシピより
ヒヤシンスを見守る日々
f0152481_20333974.jpg



一週間ほど前に、鉢植えのヒヤシンスを買いました。
この写真は我が家に来た直後に撮ったつぼみ。
今はかなり膨らんできてる!

毎日様子を見るのが楽しい日課です。
春が近づいてきてると思うと、ワクワクする。




ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-03 12:36 | 日々のこと