Top
 
<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
何ヶ月ぶり??
f0152481_11293561.jpg



最後にクオカで注文したのはいつだろう。
ずいぶんとストックがあったので、秋から冬にかけてはその消費に勤しんでいました。

けど、もう限界(笑)
粉もイーストもドライプルーンも無いし!

久々に訪れたクオカのサイトは、また少しレイアウトが変わってますね。
あれもこれもクリックしたくなるのは私だけでしょうか。
赤いワッフルメーカーが可愛くて気になる・・・・・・・。

  

クオカのこの↑プルーンが大好きで、毎朝ヨーグルトに入れて食べてます。
同じものを切らしたときに、スーパーで他のドライプルーンを買ったんだけど、やっぱり違う。
肉厚でジューシーなんですよね。
私は空き瓶に入れて赤ワインに漬けた状態で冷蔵保存してますが、そのままでもおいしいですよ。


ケークサレ&お食事マフィンが知りたい!【b_b115_468_60.jpg】

ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-28 11:30 | 日々のこと
オレンジ色の灯り
f0152481_14232880.jpg



ある日の夜、夫とブラブラ歩きながら食材を買いに行った。

住んでるところの近くに 「ガス灯通り」 がある。
いつもは灯っていない昼間に通るから気が付かなかったけど、
夜になるとこんなに雰囲気ある通りになるんだね。

遠くの国に憧れを寄せるのもいいけど、
近くにある素敵なあれこれに気が付けるような人間になりたいなぁ。



[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-23 14:29 | 日々のこと
全粒粉ロール
f0152481_19343254.jpg



全粒粉コッペの生地をまるパンに。
成形時間を少しでも短縮したかったんだと思います。

昨日はクラブハリエへパンを買いに行ってきました。
15時頃だったから、品薄気味のショーケース。
それでも食べてみたいパンばかりで嬉しい。
結局選んだのは、
ショコラフランス、フォカッチャ、伊吹ロゼ(伊吹牛乳を使ったイチゴのパン)、
マロン(渋皮煮が丸ごと一個入ったプチパン)、チーズとトマトのパンの5個。
ハード系が沢山焼き上がるのは正午とのこと。
明日にでも行きたい(笑)

日曜は京都へいく予定。
赤メックに寄れるかなぁ。





[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-22 10:13 | わたしのおうちパンレシピより
オレンジとチョコのクグロフ エトセトラ・・・
f0152481_162814.jpg



お昼頃にこね始めて、夕方に焼き上がり。
次の日の朝食に一切れ食べ、さらにおやつタイムに一切れ食べ・・・・・・。

そんな具合にカットされて減っていったクグロフの画。

チョコレートがたっぷり入った甘~いおやつパンです。

f0152481_1629768.jpgそして、これは大好きな「ベーコンのフォカッチャ」。
粗熱取った後にラッピング(と言っても袋に入れただけ)して妹がお世話になっている先輩の元へいきました。
この方もパン作りをされていて、「おうちパンレシピ」本を買って下さったとのこと。
なんとも有難くうれしいです。
ほまちゃん と呼んで下さってるみたいです^^
「ほまこ」名付けの親K氏もほまちゃんって呼んでくれてた。
懐かしいわ。





わたしのおうちパンレシピ
ほまこ (東京地図出版)


--------------
さて、今日14日は夫めがねさんのB.D!
(めがねさんって呼び方が懐かし過ぎーーー)
日頃の感謝を伝える意味でも、少しだけ手間を掛けた夕食にしましょと思ってましたが、
今夜は仕事で帰りが遅くなりそうらしい。

手間を掛けた夕食は日曜に作るとして、今夜は焼きビーフンでも(笑)

食べたい気持ちを抑えられず、
小雪がちらつく中、歩いてケンミンの焼きビーフンを買いに行ってきました。
途中、お肉屋さんにも寄ってコロッケも買っちゃった。
これはこれで楽しみ、且つ夫が喜びそうな夕食。








高山なおみさんの本。下巻。
[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-14 16:43 | わたしのおうちパンレシピより
HPからメールを下さっていたみなさまへ。お詫びです。
f0152481_19501663.jpg



HPのメールフォームからメールを下さっていたみなさま、本当にごめんなさい!

たくさん頂いていたにも関わらず、全く気が付かないままでした。

outlookのメールに届くものだと勘違いしていたんですが、
実際はHP上のページでチェックする仕組みだということを、今日知った始末です。
嬉しいお言葉やご質問等いただいていたのに返信もせずに本当に失礼しました。
(教えて下さったSさまにお礼申し上げます。)

こんなに遅れてしまってからで申し訳ないのですが、少しづつ返信させてください。

あーー 仕組みをしっかり把握しないでOPENするからやん! 
自分で自分をめっちゃ怒りたい気分です。。。

心からお詫び申し上げますm(_ _)m
[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-13 18:47 | 日々のこと
雪アゲイン
f0152481_19473241.jpg



あの大雪以降、昨日までは順調に融けてたんですよ。
それなのに今日からまた大雪予報。
朝から辺り一面真っ白です。
何をするにも億劫になりますねぇ・・・。

あーダメダメ! 自ら動いていかないと。


携帯より更新中。
[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-13 09:25 | 日々のこと
週末のあとかたづけ
f0152481_19521212.jpg



結局、土日とも豊橋へいってしまいました。
バスケットの試合観戦です。
強豪浜松東三河フェニックスを相手に、一勝一敗で終えられたのはラッキーでした。
夫は試合内容に満足してないみたいだけど。
まだまだアカンらしい(笑)


土日とも出掛けると週明けは家事三昧。
大量の洗濯を室内干しにしたら、
湿度が上がっちゃって熱帯雨林状態。
除湿機追い付きません。
[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-12 13:56 | 日々のこと
今週のトップニュースは雪
f0152481_20113067.jpg



今週は、雪がどっさりと降りました。
私の頭の中35%位を雪に関するアレコレが占めてました。

今日は空に明るい太陽が昇って ホッ。

少しは融けたんじゃないかな。
実家のある地域は、融けても写真のような風景です。

f0152481_20115854.jpg



3連休は晴れそうですね。
日曜は豊橋へ行ってきます。
[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-08 20:16 | 日々のこと
ミルクハースと、おいなりさん
f0152481_1954826.jpg



おっと!
携帯で文章を打ってる途中に消えちゃったから、この記事はまたの日に・・・・・と思ってたのに
写真だけはUPされちゃってたのね。

去年末からこのパンばっか焼いてます。
楽チンおいし。

トーストせずにそのまま食べてクラムのやわらかさを楽しむのがお気に入り。
またレシピを載せますねー。


f0152481_19552173.jpg昨日は七草粥を土鍋でゆったりと炊きました。
今夜はおいなりさん!
小さめサイズが19個出来上がりましたよ。食べきれない分は冷凍しておくつもり。白煎りごまと刻んだ甘酢生姜が入ってます。参考にした本はコチラです↓
くり返し作りたい、基本のおかず楽天ブックス
[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-07 19:54 | パン
編み編み・・・・・・
f0152481_19425460.jpg



ザ・連続投稿。

モチーフ編みが楽しくて。 毛糸玉が増えつつあります。
けど、肩こりしやすいタイプだから長時間没頭するのは禁物!
意識的に中断して、他の用事を済ませるなどの気分転換をしてますよ。

f0152481_19432410.jpg


写真は去年末に編んだポットホルダー。
最後まで編めるようになったのが嬉しかったのか、同じモチーフの色違いを5枚ほど完成させました。
そして、迷惑にもお友達にお渡ししちゃった・・・。
今思えばなんて度胸でしょう(笑) もうちょっと上達してからプレゼントするでしょ、普通は。

ブルーメインで編んだ左のポットホルダー、イメージは 「滋賀レイクスターズ」(笑)!
真ん中の黄色部分はスター☆なんですよ。私の中では。
しかし、くすんだ色が好きなために、
レイクスよりもハンナリブルー(京都ハンナリーズ)になっちゃいました。

あ、この話題分かる人がいたら嬉しい・・・・・・・。





[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-07 19:43 | 日々のこと