Top
 
<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
コーンたっぷりのおおきな丸パン
f0152481_12325489.jpg



「焼き」 よりも 「茹で」派。

あ、 とうもろこしの事です(笑)

市販の茹でコーンを入れたパンに凝ってます。
ミキシングの際、どのタイミングで入れるべきかを考えていて。

遅すぎると、コーンの水分が生地に入り込むための時間が足りないし、
反対に早いと粒が消え去ってしまう・・・・・。

この日のは、かろうじて粒が残った状態です。

f0152481_12333044.jpgf0152481_12335138.jpg



今日は、出来上がった生地に折り込み混ぜをする方法で作っているところ。
上にチーズを乗せるべきかも迷うところだなぁ。



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-16 12:39 | パン
「明日、シナモンロールを焼きましょう!」
f0152481_12183436.jpg



突然サチエさんの声が聞こえてきて(笑) 
翌日、気持ちと体の動くままにシナモンロールを作りました。

いつものおやつパン用の生地に、グラニュー糖とシナモンパウダーを振って巻き巻き。
頭の中では「あの曲」が流れていましたよ。

以前に『かもめ食堂のシナモンロール』レシピをチェックしたとき、バターや砂糖の量に驚いたことが。
発酵菓子のようだわ~と思ったような記憶があります。

映画で見る、あの焼き色。
とっても甘くて美味しいんだろうな。

f0152481_12185428.jpg


かもめ食堂のものより何倍もあっさりしたシナモンロール。
おばさま3人組には満足してもらえそうもない(笑)






[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-14 10:44 | パン
2種のお豆が入ったリングパン
f0152481_1293735.jpg



竹内久典氏の新刊を参考にして、小豆とうぐいす豆の入ったパンを。

ミキシング時にフィリングを投入したために、お豆の形はほとんど残りませんでした。
これって、ミキシングの機械によっては少し残るんでしょうね。
ウチのは繊細じゃないんだろうなぁ(笑)

お豆がミックスされているから、優しい甘さがおいしい焼き上がりに!
甘みの分、焼き色もしっかりですね!



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-13 08:25 | パン
大きくて真っ赤な!
f0152481_120371.jpg



夫のおばあさまから季節の贈り物。
夏は梨を、冬にはリンゴを届けて下さいます。

本当に大きくて紅色! とってもおいしい!

ありがとうございます。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-12 06:33 | 日々のこと
来年が待ち遠しくなるカレンダー!
f0152481_11483357.jpg



Atelier *Spoon さんのカレンダーを注文していました。

HPで告知されていたのを見て、迷わず即決で申し込みです。
それくらい、はるるさんとみっちさんのお写真やデザインセンスが大好き。

実際のカレンダーは、サイトで見る以上に素敵!
一緒に添えて下さったカードも可愛すぎるので、早速飾りました。

ブログそのものもお二人の作品! 癒しの空間です。
【Atelier *Spoon】






[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-11 11:57 | 日々のこと
土鍋敷きには小さすぎた。
f0152481_11402672.jpg



色を変えて、同じモチーフを2枚編みました。

cocaimonoでも紹介した『ストックホルムのキッチン』という本の中に、
手編みの鍋敷きやら鍋つかみの写真が出てくるんですよ。
それがかわいくて! 編みたい衝動に駆られた!

けれど、配色でセンスが問われちゃいますね。
北欧イメージでスタートしたつもりが、
昔に、母のおじいちゃんが椅子に敷いていた編み物を思い出させる配色・・・・・・にゴールしました。
なんでだろ~ぉ。

コースター用に一回り小さく編もうと思ってたのに、
2枚編んだら肩がパンパンに凝ってしまい。 
昨日は頭痛に悩まされてました(笑)   ほどほどに・・・・・。





[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-11 11:46 | ハンドメイド
てんさい糖キューブ
f0152481_11344068.jpg



冷蔵保存しておいたパン・ド・ミ半斤を使って、おやつ作り。

普段から、サラダ油の代わりに太白ごま油を使っています。
当然ですが胡麻の香りはしません。
なのでこのラスクレシピにも大活躍なんですよ。
もちろん溶かしバターを使われてもおいしいですね。 

いろんなブログで、このキューブラスクを作った!との記事を書いて下さっているのを見かけます。
ありがとうございます!!!






編み物の本&糸。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-11 11:38 | わたしのおうちパンレシピより
みかんの季節
f0152481_11473499.jpg



伯母さんの家の庭でとれたみかん。

実がぎゅっと詰まった小ぶりな姿。
多少酸っぱくても、自然の恵みを想うとありがたくて美味しい。






[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-08 11:50 | 日々のこと
ドライブルーべリーをたっぷりと。
f0152481_11164748.jpg



空気は冷たいけど、窓からは日の光がたっぷり注ぎ込んでいます。
こんな日は家にいるよりも外の方が暖かいのかも。



ブルーベリーたっぷりのパンを焼きました。
ドライブルーベリーを白ワインに漬け込んでおいたものを、がっつりとミキシング。
最近、目が乾燥して疲れやすいんですよね・・・・・・。
だからって訳じゃないけど(笑)
水分は全量牛乳仕込みです。

f0152481_111773.jpg



おとといから編み物に挑戦し始めました。
まずはエコたわしを2枚(汚れが落ちるから重宝。今までは頂き物を使ってました。)
そして、今は土鍋敷きを編んでます^^
写真で完成報告が出来るように、丁寧に編まないと。







[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-08 11:25 | パン
友人宅でパン焼き。
f0152481_12563911.jpg


先日ブログに書いていた友人とのパン焼き日。
昨日でした!

ゼーゼー言いながら夏以来の手ごねをして、土鍋を使った発酵もバッチリ。
初めて使うオーブンでの焼成が一番ドキドキしたかな。
18分間オーブンの前に張り付いてました。

途中トップが焦げかけたので、アルミホイルを被せ・・・ 無事完成!
可愛くフワフワに焼きあがったパンを見て、心底ホッとした(笑)





[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-04 13:03 | わたしのおうちパンレシピより