Top
 
<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
パン・ド・ミ生地を使って、クラウン
f0152481_18304368.jpg



この一週間は出掛けることが多くて、PCの前に座るタイミングを逃し逃しでした。
だから、キーボードをたたくのは久しぶり。

そんな久しぶりの今日、インターネットが立ち上がらないというハプニングが。
「更新したいことがたくさんあるのにぃーーー!」 
爆発しそうな思いを抑えて冷静に対処してみたら、なんてことないすぐに解決。
『インターネットが立ち上がらない日』という記事を書きましたが、解決したため削除しました。
ご覧になった方にはお騒がせしました。



先週は高校時代の友人のお宅にお邪魔してきました。

この夏、ある場所で約10年ぶりに再開。 これは本当に嬉しい偶然でした。
話し込む時間が無かったため、とっさにメールアドレスを交換。
家が恐ろしいほど近くだと言うことが分かり、また会おうねと言いつつこの時は分かれました。
(翌日、出産しました。とメールをもらったのにはたまげた!)

それから季節が変わり、先週ようやく会えることになったんです。

有難いことに、『わたしのおうち・・・・』 本を買ってくれていました。
以前からパン作りに興味があったらしいんですが、なかなか始められた無かったとのこと。
「これが食べてみたいし、これもおいしそう・・・・・。」 
本を見ながら指を差してくれる友人を見ていたら、これまでの封印を解きたくなり、
「一緒に作ってみようか!」と声に出している自分がいました。

封印とは、「誰かにパン作りを教える」 という行為。
超マイペースな自分の性格を知っているため、「教える」ことが向いてないと思い続けてました。
(今もですが)
けれど、気心知れている友人となら一緒に作れるかも知れない、
そして結構楽しい展開になるかも知れない・・・・・ と前向きなイメージが広がったんです。

なんともドキドキする展開。 果たして上手くいくでしょうか。
幸い、歩いて10分もかからない距離に住んでおり、道具を運ぶにも問題なし。
友人が持っているオーブンを見せてもらって、
どんなパンを焼くのが良いのかをイメージしながら帰宅しました。

・一度になるべくたくさん焼きたい。 (オーブン皿の大きさはロールパン5個分くらい。)
・お子さんが持ちやすいパン。 (丸っこい感じ)
・買ったまま置いてあるジャムを付けて食べたい。 (=あっさり目の生地)
・まずは手ごねを練習する。 (=扱いやすい生地)
・オーブン皿は一段で、高さはウチのオーブンの2/3くらい。 
(食パン型、クグロフ型は避けた方が良さそう?)
・少し前にパウンドケーキを焼いた時、本の通りに作ったけれどしっかり焼けてなかったらしい。
(庫内温度が低めなのかな?)

それで今日焼いてみたのが、エンゼル型を使ったクラウンのようなパンなんです。
エンゼル型なら背が低いし、火通りも良さそうだとの想像のもと使ってみました。
パン・ド・ミの生地ですが、型に合わせて粉量を200gに減らしています。
この量だと、パン作りが初めてでも手ごねしやすいかな。 
ちなみに今回は170℃のオーブンで18分焼成。 

f0152481_18311062.jpg


このエンゼル型、買ったものの出番がなくてお蔵入りしてたんですが、
まさかこんな風に活躍できそうなチャンスが来るとは誰が想像したでしょう(笑)
それに焼き上がりの姿がかわいい。
他の生地でもクラウンパンを焼いてみようと思った、今日なのでした。



[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-24 19:15 | わたしのおうちパンレシピより
抹茶のベーグル + 週末のこと
f0152481_1364736.jpg



新しい週が始まりました。

何があっても日はまた昇る。
昨日までのことはすっかり忘れて、今日から先のことだけを考え進む!
前だけを向いて気持ちまっすぐ!!

と、レイクスの選手みんなに伝えたい・・・・・・・。

はい、 そういう状況です。 チームは5連敗中。

「越えて~ 越えて~ 越えて~っ♪」 song by ゆず。
ゆずのお二人もそう仰っています。

「雨上がりの空に、そっと架かる虹の橋~♪」  次こそは会場に虹の橋が架かりますように(祈)





f0152481_1371240.jpg
なんやらワケの分からない書き出しに。

今日の写真は、
抹茶生地にホワイトチョコを巻きこんだベーグル。
抹茶ベーグルおいしいですね。

うん、おいしい。


今日はそれしか言えない・・・・・・・・。
 

一番前を向かないといけないのは、
私自身のようです(笑)



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-16 13:33 | パン
ハードトースト &映画・本
f0152481_10161347.jpg



ハードトースト焼きました。
仕上げのぬり玉はせずに、素朴な感じ。
焼き上がってクーラーに乗せておくと、聞こえてくる「パチパチ・・・」の音。
音が鳴りやむ頃にトップの様子を見に行くのが、ひとつの楽しみだったりします。


f0152481_10165698.jpg本当に寒くなってきましたね。
冷たいものを食べる気がしない・・・・・。 

朝起きてまず行く場所は、冷蔵庫。 朝食のヨーグルトをテーブルの上に出しておくためです。冷え冷えのヨーグルトは避けたいので。 写真は大豆のポタージュスープ。玉ねぎなどと炒めて味付けをし、ブレンダーで滑らかにした後、冷凍保存しています。そうすると朝は豆乳や牛乳でのばすだけ^^沢山いただいたさつま芋もポタージュ用に冷凍しました。

さつま芋と言えば、『蒸かし芋』が大好きな子供だったことを思い出す^^;朝ごはんに、おやつに、とにかくこの季節になるとよく食べていたなぁ。実家はとてものどかな田舎ですから、野菜をたくさんいただくんですよ。その上、特に好きな野菜を小さな家庭菜園で育ててるみたい。「もうすぐ春菊が食べ頃やで~」て母が言ってました。



f0152481_10171867.jpg今読んでいる本はこちら。

図書館からの借り物です。
なんと全巻ズラリとそろって返却されてました。
これは読んでみないと! となぜか8巻目を選択。


そして、昨日はお友達から借りたDVD『チャーリーとチョコレート工場』を鑑賞。

全く予備知識なしで見たもんだから、不思議な展開に感情が忙しく動く。
実際には無い世界。 と、決めつけてしまう大人になってしまったねぇ・・・・・・。
チャーリーのような純粋な心よ、カムバック プリーズ!(笑)
とっても楽しめました。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-14 10:42 | わたしのおうちパンレシピより
ラムレーズンとアーモンドのクグロフ
f0152481_1723928.jpg



クグロフ型が好きで、登場回数けっこう多いと思う。
形はもちろんのこと、成形が簡単だし発酵の見極めがしやすいから。

と思って油断したのか、この日は最終発酵を取りすぎたぁ。

いつもと違う環境で発酵をとっていたら、みるみる膨らんで過ぎてしまってたみたい。
どれくらい時間がかかるかを計るために、
タイマーを逆タイマー(ストップウォッチか)にしてたのが失敗のそもそも。
いつもと違う環境については、cocaimonoにて^^

そして、このパンはクグロフ型じゃない別の成形にした方が良さそう。
今度またチャレンジしてみます。



昨日はずっと天気が悪かったけど、今日は冷たく晴れました。

出先で見かけた木の、葉っぱの形がかわいかった。
一本の木なのに紅葉の仕方がグラデーションになっていて、黄色、みどり、オレンジ、朱色・・・・・・
「これは撮りたいっ!」 と思って鞄の中を探したけど、カメラが無い。
こんな日に限って入れ忘れてきたんですよ。 残念。
諦めは早いほうです。






[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-12 17:19 | パン
欲しかったものを作ってみた。
f0152481_1885329.jpg



今朝は、アラームの音が間違いだろうと思ってしまうほど、日の光が差し込んでいなかった。
雨降りの朝って、こんなにも暗かったっけ? ブツブツ言いながらの起床。

午前中はどこにも出掛けずに本を読むことにし、
みうらじゅんさんの【郷土LOVE】を、爆笑のうちに読み終えた。
1人で読んでいても(読書はたいがい1人か)、 「ガハッ」と声を出して笑うほどの可笑しさ。

すっかりみうらじゅんさんワールドに興味を持ち、すぐにHPを検索したら、
なんと、今日の「スタジオパークからこんにちは」に出演すると書いてある!
時計を見ると13時10分。 慌ててTVを付け、とっさに録画までした。
導かれるかのようなこの流れ。 驚くよりも鳥肌が立った(笑)

本のタイトル【郷土LOVE】は、「郷土愛」から名付けたらしい。
けど、「愛」というワードは重すぎて、時には地獄を見ることもあるから、少しライトに「LOVE」を使ったんだと、これまたタイムリーなことに、さっき読み終えたばかりの本について、ご本人から説明を聞くことができた。
ちなみに、「マイブーム」はみうらじゅんさんが発した言葉で、流行語大賞を取っていたことも初めて知った。
今夜、NHKの松本清張さんについて語る番組に出演されるそうです。

 
f0152481_1892947.jpg


昨日、ビーズ箱を引っ張り出して、しおりを作りました。

特に図書館から借りた本を読んでいるとき、しおりがあれば便利だなぁと思っていたんです。
表カバーは、剥がれないようにテープで留めてありますからね。
気に入って使えるしおりが欲しくて、自分で作ってみることにしました。
「作った。」 と言うのも気が引けるほどの簡単さです。
それにしても、しおり用のパーツが売られているなんて気が利いてますね。




クリスマス~♪

----------------------------------------------------------------------------

f0152481_10474285.jpgHPのアドレスが変わりました。 
お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。

【 Happy Notes 】
http://happynotes.petit.cc/

----------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-11 18:42 | ハンドメイド
カフェモカの一本焼き
f0152481_117356.jpg



本で紹介しているカフェモカを、一斤型で一本焼き(!)に。
生地の分量はそのまま。 


f0152481_1185828.jpgf0152481_1194096.jpgチョコはバトンショコラを使うわけにいかず、かと言ってチョコチップは常備していない・・・。仕方なく、バトンショコラを小さく切って使うことに。

ハサミでせっせと細かく切る。 こういう作業中は無心です。人間、集中しているときはそのことだけを考えますね。暇があると余計なことを考えてしまい、一喜一憂。 だからといって、毎回ハサミで切るところから始めるのは避けたいし、チョコチップ注文しとこ。


60gほどを生地に巻き込み、焼き上がりの表にチョコが見えるように成形しました。

翌朝は、トーストせずに小鍋で軽く蒸してからお皿へ。
ふかふかしておいしかったです。


今日はTVの話なんですが、
近頃、料理関連の番組を録画することが増えました。

毎週録画する番組のうち3本は料理関連。
・男子ごはん  ・深夜食堂  ・ぱくり!惣菜パンの旅(BS)

最後の「ぱくり!惣菜パンの旅」 はたまたまチャンネルを変えたときに見つけて
それ以来録画しています。 まだ3回ほどしか放送されてないと思う。
なぎら健一さんを中心とした4人で、東京のパン屋を巡って珍しい惣菜パンを食べる という内容。
まだ始まったばかりだからか、進行はふんわりした感じです。
できれば長く続いてほしいな。





----------------------------------------------------------------------------

f0152481_10474285.jpgHPのアドレスが変わりました。 
お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。

【 Happy Notes 】
http://happynotes.petit.cc/

----------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-10 11:40 | わたしのおうちパンレシピより
ホームページの引っ越し
もしかして、既にお気付きの方がいらっしゃるかも知れませんが、
これまでのHPには現在、諸事情によりアクセスできなくなっています。

復旧の仕方も分からず、しばらく放置していました。 ごめんなさい。

新しいHPへの引っ越し作業が終りつつありますので、新しいアドレスをご報告します。

http://happynotes.petit.cc/    名前はこれまで通り 【Happy Notes】 です。


HPへのリンクを貼って下さっている方がおられましたら、
お手数ですが新しいアドレスへご変更くださいますよう、よろしくお願いします。
f0152481_17161674.jpg
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-09 17:18 | おしらせ
空と雲のようすが気になる。
f0152481_1859325.jpg



秋だからなのか、雲のようすが気になる。

秋は雲の形が変わりやすいんですか? (その辺の知識が乏しいです)
毎日雲のようすが違っていて、空を見るのが楽しい。

それとも、空を見上げる時間が増えたのか。 気が付かないうちに。



今日は、読みたい本に出会えた一日でした。

探し求めていた訳じゃなく、何となく手にした本が面白かったり、
「みうらじゅん」さんの旅本がふと目に止まり、借りることができたり。
「図書館で借りてきた本置き場」 に、おもしろそうなエッセイが積んであるとワクワクします。




ほかの日の空。

スーパーの駐車場で、フロントガラスから東の空を見たら こんな雲が。

f0152481_19111481.jpg




振り返って西の空を見たら、あれま 全然違う世界。

f0152481_19113283.jpg
 






雑誌 「暮らしのおへそ vol.8」
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-04 19:15 | 日々のこと
ラムレーズン入り蒸しパン &伝言レシピ
f0152481_18531059.jpg



あ、ラムレーズンが入ってます。 真っ白ですが。
食べてビックリ! を狙ったわけじゃなく、粒たちは、ただ沈んでいきました・・・・・・・。

漬けてから2ヶ月ほど経つラムレーズンは、数粒入れるだけで存在感あり。
おいしかったです^^


最近買った本で、さっそく4品も作りました。
高橋みどりさんの 【 つづきまして伝言レシピ 】 を書店で見かけて、何となく中身を見たら作ってみたいものが結構ある!今日は時間があったので一気に4品! といっても、どれも簡単です。

f0152481_18532542.jpg


写真は、ごぼうの唐揚げ。 揚げたては最高にうまし。
先ほど 「生姜きのこ」が炊きあがりました。 夕飯がたのしみです。

写真の下2つは、ルピシアから届いた冊子のページ。

すっかりクリッスマスなんですね。 見てるだけで心躍る、限定紅茶缶や詰め合わせエトセトラ・・・^^
最近は実店舗へ行く機会が無く、専らネット注文。
後でサイトをチェックしてみよー。


f0152481_18534667.jpg
お次は、先週土曜に観に行った
【滋賀レイクスターズ】 の試合前のようす。

超多忙なひこにゃんが彦根会場へ遊びに来てくれた!

この日一番テンションが上がった出来事でした。(秘)



***************

出版に関して、たくさんのコメントやメールを頂きありがとうございます。
あまり長時間PCの前にいられないため、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
いろんな感想やご意見は、しっかりと拝見しています。 もう少しお時間下さい m(_ _)m







[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-02 18:51 | お菓子